奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 27日

2016京都初詣の準備ちゅうの萬福寺





京都宇治市

中国風のお寺で有名な 

黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)


2016年の年末年始の準備が行われていました。




a0220813_08082221.jpg
(2015年12月25日 京都宇治 黄檗山萬福寺)





お正月の飾り付けも、日本のお寺さんと違う中国風

a0220813_08474762.jpg


開山は隠元(インゲン)さん

インゲン豆を日本に持ってきた方だとか。

隠元(インゲン)さん=インゲン豆・・・納得です。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


年末ですが
普通の日々の生活をしているわたしに
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-27 09:14 | 京都 | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-12-27 09:19
インゲンさん
きょうも勉強になります(^^)/
灯りが入ると綺麗だろうなぁ(●^o^●)
見たいなぁ
きっと見せてくれるだろうなぁ
ね(*^.^*)
Commented by revoir-dima at 2015-12-27 10:25
なるほど、インゲンさんが持ってきたから「インゲン豆」。
メモメモ・・・。
兵庫県にある宗鏡寺の「たくあん和尚」が作った「たくあん」と並べてドヤ顔でネタBOXに入れておきます。
Commented by pitipitibeach at 2015-12-27 17:50
20代の時
ここの近くに住んでた~!!
・・・んですよ(興奮中)
いいですよね!
なんか賑やかで(人並みな感想)
「たまき亭」
というパン屋もおすすめ~!!
Commented by nararanran at 2015-12-27 19:29
☆rinkatuさん
 インゲンマ豆を中国から持ってきてくださった隠元さん(︶.̮︶✽)
 ありがたや~~~。
 そう言いつつ、インゲン豆ってどんな豆か?
 ちと考える。。。
 へっ!灯が灯ったとこ(笑)
 そこんところは想像力を駆使して・・・笑
Commented by nararanran at 2015-12-27 19:32
☆dimaさん
 私と同じく、うんちく博士のdimaさん(^^ゞ
 メモっておこう~~~笑
 わたしもメモ魔です(笑)
 ただ・・どこに何をメモったのか・・そこんとこが問題で
 探しようがなくなる。
 ネタBOX私もつくろう!
 その時に「たくあん」さんも^^
Commented by nararanran at 2015-12-27 19:34
☆ぴちぴちビーチさん
 お~っ!そうなんですかっっっ!
 一足早く「たまき亭」さんを教えてくだされば・・・・
 たまたま京都へ行く途中に「そうだ!今日は萬福寺へ!」ってノリで(^^)
 メモっておきます!
 ありがと~ございます。
Commented by time_rose_doll at 2015-12-27 20:15
うちで使ってる煎茶は「黄檗」って銘なんで、
関係あるんかなあ~と思ってググったら(最近よくググる(笑)
煎茶道の事務局があるお寺さんなんやね~
つながりあるある♪
Commented by nararanran at 2015-12-27 20:27
☆rose-dollさん
 そうそう!黄檗山はお煎茶なんですって。
 「黄檗」ってお煎茶あるんだ!
 ググってみよっ(^^)
 ググって一つ覚えたら・・一つ忘れる。。私ですが(^_^;)
 
Commented by chipnmickey at 2015-12-27 20:48
ムーラン的な!提灯がかわええですね❤︎
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-27 21:54
こんばんは~♪
赤い提灯が、なんとも中国風ですね~
屋根のそり具合も
他の寺さんとは、違って日本じゃないみたい^^
インゲン豆もそういう言われがあるのですね~
Commented by nararanran at 2015-12-28 08:29
☆真美ちゃん
 ムーラン♪ 懐かしい~(︶.̮︶✽)
 どんな内容やったっけ?
 でも絵は思い出すわぁ。
Commented by nararanran at 2015-12-28 08:32
☆noyiriさん
 こんにちは^^
 創建以来、何代も続いて中国のお坊さまだったそうです。
 今は日本の方だそうですが。
 どのような年末年始の様子なのか気になります。
 インゲン豆の隠元(インゲン)和尚さん、忘れなくなりそうです^^
Commented by chipnmickey at 2015-12-28 11:35
娘が男のふりして出兵して、隊長と恋仲になってハッピーエンド❤︎のディズニーの長編アニメざんす!
Commented by nararanran at 2015-12-28 20:38
☆真美ちゃん
 そ~~や!
 懐かしいわぁ~私っていくつだったんだろ?
 お~~っと!年齢は振り返らないでおこうっ笑


<< 年末らしく明石の「魚の棚」へ買い出し      型なしタルト by林檎にて >>