奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 05日

奈良公園 鹿のフンの秘密





今日、とある本を読んでいると

奈良公園の鹿のふんで

へぇ~~~って思った事がひとつ。



a0220813_14590413.jpg
(写真は2年前のもので失礼します^^;  2014年2月3日 奈良公園)




鹿は肉食性哺乳類から襲われることへの防御手段として
糞を体の中にためないで粒状の形で小出しにすることで
できるだけ体重を軽くして速いスピードで逃げれるようにしているのだとか。


あのコロコロとした❍❍は、ちゃんと正当な理由があるんやね。
本を読みながら衝撃を受けました。




蛇足ですが、鳥も体重を少しでも小さくするために
体の中にためないで小出しにしているのだそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



鹿さんのふんが2個写った過去のblogは
こちら・・・


ついでですが、なぜだか「鹿が3つ」・・とか
そんなキーワードで毎日のように検索されてるのですが・・・
何故??? こちら・・・





[PR]

by nararanran | 2016-02-05 15:22 | 奈良の鹿さん | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2016-02-05 15:55
ということはウサギもそうなんですね!
体重あると前に飛べないかもね。。。
なーるほど!!
自分、体重減らさなきゃいけないんで
コロコロ出るようがんばろー!^^
Commented by nararanran at 2016-02-05 17:29
☆rinkatuさん 
 そっか!うさぎもそうやね。
 丸っこいコロコロう❍ちや(^_^;)
 うさぎも敵から逃げるイメージあるわ・・。
 わたしも体重減らさなきゃと
 今日、スマホにダイエットアプリをインストールしたトコです(笑)
 コロコロでますよ~に^^
Commented by でん母 at 2016-02-05 19:27 x
でんでんも、毎日健康なう◯こをいっぱい出します!
溜めない!これ、大事!!う◯こも気持ちも(笑) 
Commented by mmpphoto at 2016-02-05 20:30
生きてく為の知恵ですなぁ!
基本鳥は飛ぶ前に??ウンチをします!
すると鳥屋さんたちは一斉に構えます。
Commented by nararanran at 2016-02-05 21:01
☆でん母さん
 でん君も逃げる準備ちゅう??(^^)
 毎日健康一番やよね~
 わたし溜め込みすぎて毎日ふぅ~ふぅ~言ってます(笑)
Commented by nararanran at 2016-02-05 21:03
☆masaさん
 なんと!まぁ!
 鳥は飛ぶ前に体を軽くしてから飛ぶってこと?
 すごいなぁ~~。
 いろいろ調べたくなります(笑)
 脱線してたら修正きかんくなりそう^^;
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-05 21:44
らんさん、こんばんは^^
鹿さんのフン、そういう理由だったんですね~
小学校低学年の頃、奈良に住んでいた従妹が
奈良公園に行ったら「チョコボウルがいっぱい落ちてるで~」と云われて本気にした私。。。です(笑)
とてもよく似ているんですよね^^;
そうそう、インコを飼っていましたが、こまめに小出ししていますね~
Commented by nararanran at 2016-02-06 09:35
☆noyuriさん
 こんにちは^^
 昨日、チラチラと見ていた本に書いてありました^^
 思わずBlogに(笑)
 チョコボウルやもんね~笑 鹿さんのふんって。
 しっかりnoyuriさんは騙されてたんですね~懐かしい思い出なんだろうな^^
 インコも小出し・・・くすっ(^^)
 
Commented by kiraln at 2016-02-06 17:54
なるへそ~~~(●^o^●)
ウサギのフンも凄いよ。
我が家のリビングは奈良公園みたいです。
一羽であの量ってどうよっ!ってくらい
フンフンを巻き散らかすんですよ(T_T)
そんなにワタシから逃げたいのかしらん。
酷いわぁ~ セバスチャン(-"-)こんなに愛してるのに…。

とても素敵な写真❤
何時くらいの撮影ですか?
Commented by nararanran at 2016-02-06 19:48
☆きらりんちゃん
 そうなんやって~
 昨日、詠んだ本にはそう書いてあった(^O^)/
 鹿さんのう❍ちはね~楕円なんやってさ
 うさぎどんは丸?
 
 写真は霧の出た日で、朝の8時くらいかなぁ?
 なかなか霧の日には出会えないよ・・
Commented by pitipitibeach at 2016-02-07 20:32
そうか!!
その手があったか!!!
※ダイエット中
Commented by nararanran at 2016-02-08 08:59
☆ぴちぴちビーチさん
 そうやってん!
 って・・ぴちぴちビーチさんもダイエットちゅ?
 わたしも(笑)
Commented by evecookymama at 2016-02-08 23:30
何かしら気になるとPCやスマホで最近勉強(???)
しています。私はルーツ物が好きで調べると面白い。
最近知ったことなんだけれど・・明太子って、あの辛い
明太子とおもうでしょう?違うのよねー
韓国では、たらこの事を明太子って言うらしいー
賢こなった?
Commented by nararanran at 2016-02-09 12:17
☆eveさん
 うん!調べる調べる(・∀・)
 でもあっという間に脱線して、次から次へ(笑)
 面白くて止めれなくなりますよね~
 たらこを明太子っていうんや^^
 へぇ~~~~。
 金沢ではたらこを「もみじこ」といいます(笑)
 どれも不思議?
Commented by kurese0535 at 2016-02-10 00:04
らんさん、こんばんわです。
へーへー!!
なるほどそうなんですね(自分はなにかこのコメントばかりのような)
ということは人間でも便秘の方は
アスリートに向いていないのでしょうか。
あ、でも試合やレースは突如現れないので関係ないですね^^

奈良公園のこの靄っているお写真!やっぱりドラマを思い出しま・・
あ、これも言い過ぎですね^^;
「鹿が三つ」メディアで何かこの漢字が出たのかもですね??
Commented by nararanran at 2016-02-10 09:07
☆kureseさん
 こんにちはです。
 わたしアスリート向きじゃないのが、たった今わかりました(笑)
 だからか・・笑
 例のドラマ、わたしあんまり見ていなくって再放送してくれないかな(^_^;)
 「鹿が3つ」何かでしてたんやろか?
 
Commented by francana at 2016-02-10 15:22
らんさん、すこしご無沙汰してしまいました。
鹿のフン、そういう訳だったのですね!ということは野うさぎのフンも同じですか、なるほど~ 動物ってうまく出来ているんですね。
↓焼き餅、とってもおいしそう!やきたてを食べてみたいです。あ、すごく食べたくなってきました(笑)。家で作るのはむずかしいかしら・・・
Commented by ho-joan at 2016-02-10 21:08
こんばんは☆

へぇ~そうなんですね。一つ賢くなりました。

上手くできてますね。

人間もですが、ためるのは良くありませんね(笑)     ぶりん
Commented by nararanran at 2016-02-11 09:08
☆francanaさん
こんにちは~わたしもBlog更新を最近していず
 ぽつぽつになっています。
 体が重くなって→自分が重くてカメラを持つことを遠慮してます^^; 
 うさぎもそうみたいですよ。その本にはうさぎもそうだと書いてありました。
 ↓焼き餅、自分でも作れそうですね。
 もしかしてfrancanaさん今頃さっそく作ってるかな(^^)
Commented by nararanran at 2016-02-11 09:10
☆ぷりんさん
 こんにちは~。
 そうなんですって、読んだ本は奈良公園の植物の本なんですが
 そう書いてありました(^^)
 それそれ某かの意味があるんやなぁ~って
 一つ知るごとに感心させられます。
 
 わたし貯めこむ方なので、毎日しんどい・・・笑
 一瞬にして治る方法ってないのかな笑


<< 奈良 瑠璃絵2016      奈良の美味しいもの 「こばしの... >>