「ほっ」と。キャンペーン
2016年 03月 07日

二月堂 修二会2016 





南無観自在菩薩

(観自在菩薩に帰命したてまつる)


a0220813_11071838.jpg
(2016年3月5日 二月堂)


決して真ん中を歩かず

僧侶は左

童子さんは右

真ん中は仏さまが通られる場所


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お水取りが始まるな・・・という頃から
家の中、車の中で修二会の声明のCDが流れだします。
音楽の一小節のように、頭の中が
「南無観自在~」とくるくる回りだします。


わたしも同じ!って方も多いのでは^^



[PR]

by nararanran | 2016-03-07 11:19 | 二月堂お水取り | Comments(22)
Commented by time_rose_doll at 2016-03-07 13:16
はじまりましたな~♪
えっ?
・・てことは、らんさん真ん中にいるの?
Commented by rinkatu at 2016-03-07 13:18
へぇ~
それだけ奈良の方々は生活に根付いてるんですね!
「南無観自在~」探してみることにします^^
今日の写真、張りつめた空気が届いてます(-.-)
Commented by ikeike2525 at 2016-03-07 13:31
わたしも同じ^o^
Commented by nararanran at 2016-03-07 14:11
☆rose_dollさん
 始まりましたね^^
 えっ?
 ・・・バレた。。。。笑
 このあと左折してゆかれました。
 あ~びっくりした^^;
 
Commented by nararanran at 2016-03-07 14:22
☆ rinkatuさん
 ほぉ~^^
 そうですね、奈良にはきっとお水取りが根付いているんやと思います。
 みなさん子どもの頃から、日々お参りして親しんでいらっしゃるようです。
 「南無観自在~」声明ありましたか(^^)
 
Commented by nararanran at 2016-03-07 14:23
☆ikeikeさん
 CD聞いて・・頭の中も「南無観~~」って笑
Commented by kiraln at 2016-03-07 14:28
修二会の声明CDが売っていることに驚き。
東大寺のお土産売り場に有るのだろうか…(購入予定はないけど(笑)

昨日、ねーさんと 二月堂に居たでしょ~。
知ってるよ~ 千里眼で御見通し(笑)
らんちゃんはマーガレットでねーさんはデイジーね。
ねーさんのリュックのホルダーは鹿ね。天晴!
(ってここに書かれても困るね(●^o^●)
Commented by nararanran at 2016-03-07 14:36
☆乙女のきらりんちゃん
 売ってるんだよ~声明のん。
 お水取りの声明は珍しくて聴きたい人が多いと思うよ♪
 (わたしが勝手にそう思ってるだけか)

 二月堂にいたぁ~~~笑
 なんで知ってるん? 笑
 最近開発された千里眼めがねかけてるん?
 (そんなん開発されてるんか?)
 ・・・とラインのように早いコメント返事でした\(^o^)/
 
Commented by rato-yamato at 2016-03-07 22:21
あれは音楽ですからね~
モーツァルトもシューベルトも敵わないほど完璧な音楽です。
誤解をおそれずに書かせていただきました。
Commented by revoir-dima at 2016-03-07 23:57
この写真、カッコいい一枚ですねぇ。
修二会の声明、私にはちょっとわかりません。
聞けば「これかぁ」とわかると思うのですが、まだまだ奈良を知らないお子ちゃまです・・・
Commented by kurese0535 at 2016-03-08 22:36
らんさん、こんばんわです。
こんなシーンは何時どこで撮れるんですか?
夜のお松明以外全然知らないので^^;
むろん、声明も??です。
真ん中は仏様!目と目が合っちゃいますよ!!
Commented by pitipitibeach at 2016-03-10 18:51
みなさんが言っている
「しょうみょう」が
「声明」
と頭の中で漢字変換できず
「正名」
と最近まで誤変換していました。
許してください。
Commented by at 2016-03-11 13:09 x
こんにちは、ブログ拝見しました。二月堂いいですね、私も青春18で東京11.10のムーンライトながらで途中小田原手前で日付が変わり大垣へ、ここで乗り換え京都~奈良へ、何回か同じ様な旅をしてるのに今回は帰りは新幹線でした歳は取りたく無いです。嶺
Commented by nararanran at 2016-03-11 13:24
☆ratoさん
 音楽要素盛りだくさんですね^^
 音痴なわたしには声明は無理で
 お経も無理(笑)
 お坊さんってもしかしてカラオケ上手なんかもですね^^
 話がカラオケに脱線してしまった^^;
Commented by nararanran at 2016-03-11 13:26
☆dimaさん
 修二会の声明は心とお腹に響きます。
 いいですよ~ジンジンきます^^
 お子ちゃまdimaさんは、もっと広範囲において大人ですやん^_^
 格好いい大人の写真いっぱい見せてもろてます~\(^o^)/
Commented by nararanran at 2016-03-11 13:29
☆kureseさん
 こんにちはです。
 この写真は午後2時すぎに二月堂のお茶所の前あたりで撮らせていただきました。
 夜のお松明は人も多くて出かけるのが。。。憂鬱にもなりますが
 日中の昼間はいいですよ~。
 ちょっと夜よりも平和。
 真ん中で仏さまと目が合いたい(笑)
 ウインクしてくれんかなぁ~
Commented by nararanran at 2016-03-11 13:33
☆ぴちぴちビーチさん
 へい!「しょうみょう」でした^_^
 漢字・・・とくに仏教用語って読みづらいですね。
 でもって、いろいろな読み方もあったりして
 難しいわぁ^_^;
 
Commented by nararanran at 2016-03-11 13:35
☆嶺さん
 こんにちは
 よ~くわかります青春18切符の旅
 しんどくなってきました。
 いつまでも青春やない・・・・若くない・・・と(笑)
 日々実感ちゅうです^^;
 
Commented by shizuo7f at 2016-03-13 15:56
ハハハハ~、わたしもそう思います^^。
らんさんが歩くのは真ん中。
撮りましたね、またステキな一枚を。
Commented by nararanran at 2016-03-14 09:41
☆ shizuoさん
 あっはっは^^
 図々しくも日々真ん中を歩いています(笑)
 お天道様に目をつけられてるかも\(^o^)/
 お水取りも今日で満行。
 あすは韃靼帽ですね。
 かぶらせてもらわなきゃ(えっ年は聞かない・・・汗)
Commented at 2016-03-15 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nararanran at 2016-03-16 04:55
☆鍵コメさん。
 ありがとー(*˘︶˘*).。.:*♡


<< 桜の季節に思うコト      京都府立植物園はすでに春らんまん >>