2016年 03月 26日

桜の季節に思うコト





毎年、桜の季節に思うコト


『 年ごとに 咲くや吉野の 山桜 木を割りてみよ 花のありかを 』


a0220813_12125829.jpg
(2016年3月25日 兵庫県にて)

まだ新芽もおぼつかない山肌に1本だけ桜が咲いていました。

一休さんの道歌は桜を例えてあるけれども、この桜の木以外の木にもすべてあてはまるコト

じっと、木の中で花や葉っぱの形にならなくても待っている命の不思議さに

春になる都度、神秘を感じます。


三年前にも同じコトをBlogで書いています 笑・・・・過去Blogはこっち→


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
↑ぽちっと
お水取りが終わって、あっくりしていました。

あっくり(金沢弁でホッとしたというような意味です 笑)





[PR]

by nararanran | 2016-03-26 12:25 | 日本の伝統を大切に | Comments(26)
Commented by rinkatu at 2016-03-26 12:43
季節を感じれるのは嬉しいですね^^
特に春は寒い時期を乗り越えた感が
より梅、桜を見て嬉しく思い神秘にも思うんでしょうか?^^
こちらも少しずつ桜が来そうっす(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-03-26 14:08
春の足音を知らせる使者の桜かも知れませんね、良いですね、バグースです。
Commented by revoir-dima at 2016-03-26 14:22
お水取りが終わると春、なんて言いますが、なんとなくポッカリ空いたような気がしてること無いですか(^^)?
奈良は氷室神社の枝垂れがかなり来ているそうですね。
毎年奈良で一番乗りを上げますが行ったことありません。
今月、金沢行くかもしれないので桜撮ってきたいと思います(^o^)
Commented by nararanran at 2016-03-26 16:25
☆rinkatuさん
 季節を感じれる自分にも嬉しいです(笑)
 毎日が忙しいと、ついつい季節感がなくなってきます。
 ・・・・ということは暇な自分ってことか? 笑
 北陸も、そろそろ桜もの季節がきますか?
 楽しみです~。
Commented by nararanran at 2016-03-26 16:26
☆アラックさん
 春を教えてくれる桜の花に感謝です\(^o^)/
 まだ芽吹いてない山に桜だけ1本咲いてるのを見つけると
 なんだか和みます。
Commented by nararanran at 2016-03-26 16:30
☆dimaさん
 お水取りの間、バタバタと忙しく過ごしていて
 その合間の深夜のお参りだったりして
 その後はボケ~っとしてしまいました 笑
 お水取りボケ???
 氷室神社の桜は満開でした^^
 ただ人も多いです(笑)
 今月に金沢ですか! いいなぁ~愉しんで来てください。
 桜はまだかも。。。?どうかな?
Commented by yundegozaru at 2016-03-26 17:22
遠い昔から桜にかかわらず、花は人を癒し励まし神秘を伝えてきたのですね。
今の時代でも、寒い季節を超えて梅や桜が咲く見事さに人は惹かれてしまいますね。

もうすぐ、満開の桜が咲いて、桜色の景色がたくさん見られる!
わたしは、桜の木の下で飲み食いするのが楽しみなのです。
いくつになっても花より団子ですね~(笑)
Commented by francana at 2016-03-26 18:40
春の息吹、毎年その力強さにおどろかされます。
自然がよろこぶ姿に、昔から人間は惹かれてきたのですね~
一本だけ咲いている桜、さびしくないのかな、なんて余計なお世話でしょうか(笑)。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-03-26 18:49
おこんばんは❣️
お水取り終わって あっくりしてたんですね
良かった~ 体の調子が良くないのかな?って思うとりました。。。

何気ないところに咲く桜 出会うと嬉しくなりますよね
これから日本中桜で満開になるね〜 楽しみだわ
今年は奈良には行けないから 桜便りよろしくね(^O^)vv
Commented by time_rose_doll at 2016-03-26 20:37
あるよね~
周りはまだ硬い蕾なのに、一本だけ咲いてる桜。
色んな条件が重なってるんだろうけど、
それだけじゃない何か?があるのかも・・
桜を前にすると、日本人は詩人になるなあ♪
Commented by kurese0535 at 2016-03-26 21:28
らんさん、こんばんわです。
あ、ブログ久しぶり更新ですね。
インストグラム拝見しているので今はこちら中心かなと思っていました。
桜などのピンク色は人を穏やかにする作用があるらしいです。
寒くて凍てついた身も心もやさしく温めてくれるかもしれませんね。
あ、インストグラムみて氷室神社へ今日行ってきました。
桜も人も満開でした^^
Commented by cynchia at 2016-03-26 23:45
こんばんは、毎年、忘れずに咲いてくれます、
嬉しいですね。
Commented by nararanran at 2016-03-27 09:49
☆yunちゃん
 寒い冬をジッと我慢して花を咲かせてくれる梅・桜などなど
 ほんとに感謝しても足りないほどですよね^^
 
 ふっふっふ(笑)
 お花見もまた至福の時\(^o^)/
 飲み食い・・=食べて飲むんじゃなくって
 飲んで食べる^^ おおいに賛成~
Commented by suzu-clair at 2016-03-27 09:51
山の中にぽつりと咲く桜、
こういう風景、好きです。

桜が咲くと、
ああ、ここにも、ここにも、
命の息吹が…って思いますね。
命の営み、
素晴らしいです。
Commented by nararanran at 2016-03-27 09:51
☆francanaさん
 冬の木を割っても花はないのに
 春になると毎年きちんと花を咲かせてくれる
 なんて嬉しいことなんだろ~ね^^
 その花に多くの人が癒やされて春を喜び
 それぞれの意欲も出てくるんだよね^_^
 1本だけの桜、早く周りの樹々も芽吹いてほしいと願ってるかも(^^ゞ
Commented by nararanran at 2016-03-27 09:57
☆るなりんさん
 こんにちは~^_^
 お水取りが終わって、あっくりしていました 笑
 お気遣い、ありがとうございますm(__)m
 すごく元気で太る太る~笑
 Blogを始めてかれこれ8年ほどかなぁ~
 (エキサイトブログの前にもしていたので)
 理由がなくって、これだけの休憩は初めてでした^_^;
 奈良好きなるなりんさんの代わりに奈良散策しますね~
 これからもよろしくお願いしますm(__)m
 ありがと。
 
Commented by nararanran at 2016-03-27 09:59
☆_rose_dollさん
 せめて周辺の木も芽吹いてればいいのになぁ~って(笑)
 まわり全部葉っぱのひとつもないんやもん^_^;
 その分目立っていて車の中からも目を引きました。
 なので車から降りて一枚撮ったんやよ^_^
 桜にちなんだ詩っていっぱいありそうね♪
Commented by nararanran at 2016-03-27 10:03
☆kureseさん
 こんにちはです^^
 そっそ、Blog久しぶりになりました。
 でインスタグラム見ててくれてるなんて嬉しいです。
 飛び上がって喜びましたよ~ほんとに!!
 ピンク色が人を穏やかにする作用があるんですか^^
 わぉ~身の回りに1個はピンクもの置くようにします。
 いいことありそうですね^^
 インスタグラムから氷室神社へ行ってくださってありがとうございます。 
 あのぉ・・人の多さに比例して日本語も少なかったでしょ・・・^^;
Commented by nararanran at 2016-03-27 10:04
☆シンシアさん
 こんにちは
 何を目安に咲くんでしょうね^^
 一度桜と会話をしてみたい\(^o^)/
 (変なおばちゃんと言われそう・・・笑)
Commented by nararanran at 2016-03-27 16:34
☆すずさん
 民家の裏庭にある山手に1本だけ咲いていました。
 頑張ってるなぁ~って褒めてしまいそう^^
 桜が咲き出すと「あっこんなトコにも桜の木があったんだ」って出会いがありますよね。
 すずさんも、そんな出会いがいっぱいな春になりますように\(^o^)/
Commented by rato-yamato at 2016-03-27 17:52
桜・・・咲きましたね。
あ~、咲きましたね・・・

お元気なのはわかっていましたが心配しますやん。
Commented by nararanran at 2016-03-27 21:35
☆ratoさん 
 咲きましたね~桜。
 待ちに待っていましたよ^^
 元気です、元気です。
 ありがとうございます。
 これから散歩の楽しい季節になりますね。
 がんばんべーーー\(^o^)/
 ありがと!
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 18:41
らんさん、こんばんは^^
桜の季節になると
春がまたひとつ巡ってきたんやなってしみじみと感じます。
誰に教えられたわけでもないけど
植物は、自然と冬の寒さに耐えてじっと春を待って
蕾をほころばせて、花を咲かせて季節はめぐる。。。
自然の営みを繰り返す、神秘ですね。
一休さんの和歌なんですね^^
大事なことに気づかせてくれてありがとう。
私もらんさんのブログ、いつもほっこりさせてもらってます。
Commented by nararanran at 2016-03-28 20:42
☆noyuriさん 
 こんばんは^^
 桜の花が日本のこんなに沢山あるなんて、春になるたびに感激します。
 あっ!こんな所にも桜の木があったんだ!って新たな発見が嬉しい春ですね。
 春を待っている間の桜にそっと手を触れてみたいと毎年思うのですが
 どうしても。。。お水取りで頭がいっぱいになっています(笑))
 一休さんは変人と言われていたようですが、それでも流石です\(^o^)/
 こんな素敵な言葉を言えるなんて^^
Commented by shizuo7f at 2016-03-30 10:58
そうですね~、
不思議です、見事に咲く花、こうして毎年春が来て。
らんさん、我が町にも。
もうじきです、今年も感動の桜。
Commented by nararanran at 2016-03-31 08:43
☆shizuoさん
 不思議ですよね~
 木を割ってみても桜はないのに
 春になると、ちゃんと咲いてみんなを楽しみませてくれる。
 shizuoさんのトコにもそろそろ咲くはじめますか。
 昨日、奈良の佐保川沿いにポツポツとお昼ころお弁当広げてる方々がいらっしゃいましたよ♪


<< 心に染み入る内山永久寺の桜      二月堂 修二会2016  >>