奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 07日

金沢 百万石まつり「加賀鳶のはしご登り」




6月3日に行われた

金沢の百万石まつり

子供のころは朝一番からゴザを敷いて

行列が来るのを待ってました。

そんな懐かしい金沢市の市祭(しさい)


a0220813_11360483.jpg
(2017年6月3日 金沢市近江町市場エムザ口前)


加賀鳶(かがとび)のはしご登り

各消防分団で行われるので

多くの分団が演技を披露してくださいます。


a0220813_11382472.jpg

練習もたいへんやろうけど

百万石まつりの行列になくてはならない存在の

はしご登りです。




さて、今日は雨なので出かけれませんが
バンビちゃんに会いにお散歩に行かなきゃヽ(=´▽`=)ノ

そうそうInstagramのpostのタイムラインが
昨日から時系列でなくなってしまって
最初はアタフタ。。。。
今は、ガックリ状態です^^;
アプリ開いたら4日前のpostで二番目に5時間前のとかって
あまりにもグチャグチャで仲良しさんのpostに出会うのに
時間がかかるようになりました。
なんとも・・・まぁ・・・




[PR]

by nararanran | 2017-06-07 11:48 | 故郷 金沢 | Comments(10)
Commented by rinkatuu at 2017-06-07 12:38
週末に帰省してたんですか?
Commented by dendoroubik at 2017-06-07 12:49
多くの地方で火消しの演技がありますが
やはり加賀鳶がいちばんカッコいい~(≧▽≦)
それと行列の加賀獅子や奴振りも!
Commented by revoir-dima at 2017-06-07 14:45
金沢の友だち何人もいて、このお祭りのことはよく耳にしています。
どのお祭りも地元の方にとっては生活の一部ですからね〜。
私んちでも、夏祭りの囃子の練習が始まっていて、家にいると聞こえてきます。
今年もまた、この時期が来たかぁ、、って思います。
それはそうとインスタ、そんなことになってます??
Commented by shilave at 2017-06-07 15:16
おかえり♪ リフレッシュしてきたかな(*^^)v
金沢へ行ったら必ず購入するお酒、加賀鳶
あ、お寿司屋さんでも頼みますけど
加賀鳶ってなんやろの疑問すら沸かず、写真見て初めて知りました
地方はこういうのがいいね
煩わしさもない代わり、感動もない都会です(><)
加賀鳶飲んできた? (笑)

インスタ、そうなん!?
遠のいてしまって違いさえ分かりましぇんけど
また戻るんじゃ?
Commented by kurese0535 at 2017-06-08 20:01
こんばんわです。
御地元、金沢のお祭りですか!
はしご登り!すごいですねΣ(・□・;)
垂直のはしごに真横で!!

インスタ、そんなことになっているんですか??
もともとよくわかってないのでよくわかりませんが(←あれ、何言ってるんだか??)
Commented by nararanran at 2017-06-08 20:36
rinkatuuさん
そうなんです。
6月1日から5日間
金沢に帰省していました。
あっという間にいつも過ぎてしまいます。
百万石まつり久しぶりに行列をみました^^
Commented by nararanran at 2017-06-08 20:40
dendoroubikさん
他の地域の火消しみたことがないのです^^;
加賀鳶しか・・なので比べようがないのですが
勇敢な演技は拍手喝采ですよね。
加賀獅子に奴の棒振りも!
さすがよくご存知ですね。

以前、折口信夫氏の「まれびと」に関する本を読んで
日本のお祭りの奥深さに驚いたことがあります。

Commented by nararanran at 2017-06-08 20:43
dimaさん
金沢に友人がいらっしゃるんですか!
それは頼もしいですヽ(=´▽`=)ノ
百万石まつりは昔からのお祭りではなく
市祭で商工会議所がからんでいます。
でも市内各所の地域の獅子なのが参加するのでいいですよ。
夏祭りの練習懐かしいです。
帰りにもらえるアイスが・・・笑

Instagram、しばらくアプリを起動しないとそうなるようで
わやくちゃな時系列です^^;
Commented by nararanran at 2017-06-08 20:46
きみどんさん
ただいま~ヽ(=´▽`=)ノ
めちゃくちゃ忙しく、そして体力消耗 笑
でも楽しい帰省です。
ありがとう~~~
加賀鳶のお酒飲みますか?
わたしは手取川かなぁ~
熱燗は富山の立山も美味しい♪
地方も最近は冠婚葬祭の煩わしさも激減しつつあります^^;
うん!手取川飲んできた~笑
Commented by nararanran at 2017-06-08 20:49
kureseさん
こんばんは
つい最近まで命綱もなく行ってきたはしご登りです^^;
勇敢やよ~~~(*^_^*)
はしごを支える人も一生懸命。
そんな様子がまたいいもんです。

Instagram、わたししばらくアプリ起動させてなかったので
どうもこうなったようです。
日々開いてると大丈夫なようにも思える。。
わたしも写真更新するのとコメント程度しか出来ません^^;
動画なんて。。数枚一気に載せることも出来ず・・・


<< フォーエバー現代美術コレクショ...      奈良 平城宮跡の朱雀門と近鉄電車 >>