奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 10日

城南宮の枝垂れ梅とメジロ




梅花の下を吹いてその香りを運んで来る風

梅の下風(したかぜ)


a0220813_12015117.jpg
(京都 城南宮 2017年3月6日))



お水取りのお松明

風がない日にはフッと香りもするんやけれども

今年は風が強いから好きな香りもまだ聞いてないし

先日、いただいてきた松明の燃え残り

それをクンクンして楽しんでいます。

なんかめちゃくちゃセコい 笑


[PR]

by nararanran | 2017-03-10 12:17 | 京都 | Comments(22)
Commented by shilave at 2017-03-10 13:05
メジロと梅、絵になるなぁ♪

お水取りって何日もかけてしはるんかしら(^o^;
ニュースでしないからまだだと思ってた
時代は変われど、昔からいわれるように
お水取りが終わってお彼岸さんが終わったら
関西にようやく春がやってくる..
こう寒さがぶり返して連日寒かったら待ち遠しい限り、
でも厚いコートはいつまでも着ていたい(-_-;)。。
燃え残り、いただけるなんて知らなかった(@@)
せいざい嗅いでください~
Commented by rinkatu at 2017-03-10 13:07
松明の匂い
好い匂いでしょうね
そして気持ちも引き締まりそう!
絶対に二月堂行きたいと思ってます
そしていつの日か修二会を撮ってみたいですぅ(^.^)
Commented by shizuo7f at 2017-03-10 15:15
らんさん、また素敵な写真が撮れましたね~♪
いつも羨ましく拝見させて頂いてます。
心にふっと春風が。
ほんと!絵になりますね~。
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 17:37
貰い物の燃え残りでも、いい香りしますからね〜。
ほんのりと香るのが、お香のようで好きです。
Commented by komati831 at 2017-03-10 18:16
こんばんは
お久しぶりです
ブログ再開されたのですね

京都の城南宮の梅素敵ですね
写真拝見してたら行きたくなりました

Commented by nararanran at 2017-03-10 18:28
きみどんさん
お水取りは何にしもしてるんやわ。
お松明の時だけでも14日、その前にも後にもあるから
ながぁ~い行やわ。
お彼岸やね、昨晩祖母が夢に出てきてビックリやったし。
父にお墓参りに行かんなんよと連絡しといた。
燃え残りは3~4年前まではお松明の下で待機して奪い合いやってんけど
今は箱に入れていつでももらえるようになったよ。

そうそう本!めっちゃくちゃ人気なようで
読み出したら止まらい口だし読みたい!
今度、本屋さんのぞいてみる!ありがと^^
Commented by nararanran at 2017-03-10 18:30
rinkatuさん
お松明の香りは焦げ臭いだけかもしれんけど
私にはいい香りがする^^;
あ~今年も待ちに待ってたこの季節がきたなぁ~って
感慨無量になります。
いつかいらしてくださいね。
お待ちしております^^
Commented by nararanran at 2017-03-10 18:32
shizuoさん
とんでもない^^;
どんな下手っぴ写真なんやら
毎度、凹んでますよ(^_^;)
春風がshizuoさんに飛んでってくれたようで
と~っても嬉しいです。
奥様にもお渡しください^^
Commented by nararanran at 2017-03-10 18:34
dimaさん
rinkatuさんもdimaさんも
ほんとにお水取りが気になってる様子に
くすっと笑ってしまいます^^
お松明の残りを家に持って帰って
しばらくは玄関を開けるだけで
「うわっ」って煙くささにビックリするけど 笑
だんだんと薄れていく香りが悲しくなる・・・。
Commented by runa_yuzu_love at 2017-03-10 19:02
こんばんは〜
いつも桜の時期ばかりだけど
梅の時期の奈良にも行かんといけんわ (笑)
それはそうと お松明の燃え残りって いただけるものなのね
御利益あるかな?
Commented by nararanran at 2017-03-10 19:38
こまちさん
こんばんは
ご無沙汰していました^^
気づいてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです^^

城南宮、初めて中に入ってみました~。
みごとでビックリ!
毎年行きたくなりました\(^o^)/
こまちさんも是非! そしてblogにUPしてください。
Commented by nararanran at 2017-03-10 19:41
るなりんちゃん♪
こんばんは。
奈良で梅だとシンプルすぎるかも。
梅林はね、遠いトコロだし。
なんだかんだと、やっぱりゴージャスなのは京都やわ。
奈良に住んでてどうなんて思うけど・・・。
お松明の燃え残り、もらえるんだよ。
わたしの聞いているのはお台所に置いて火災除けにいいとか。
なので我が家も台所に置いてあります。
Commented by suzu-clair at 2017-03-10 23:30
梅の花、満開ですね☆
しだれた枝が素敵☆
そしてメジロちゃん♪
なんてかわいいんでしょう~♡
2つ前の記事の梅のお写真も素敵でした・・・☆

そして、
遅くなりましたが、
古書の校正お疲れさまでした。
すごいなあ~
お水取りの松明も・・・いいですね~♪
Commented by nararanran at 2017-03-11 09:28
すずちゃん
梅の香りを満喫するよりも
撮るのに必死でした^^;
「わっ、メジロの団体!撮らなきゃ~」って感じで
次回は、のんびり鑑賞してきたいなぁ~っと思っていますが
さてさて。。。どうなることやら^^;

古書の校正、ありがとうございます。
ほとほと疲れました。
もう6~7年翻刻していて、ようやく年末年始に校正。
昨日、とうとう表紙も帯も刷りあがり完成です。
かわいい子どもが生まれた気分だよ♪
Commented by teineinakurasi at 2017-03-12 17:33
らんちゃん、こんにちは^^
メジロと梅、春らしい組み合わせ
素敵な写真やね~♪
メジロって用心深くてなかなか
撮るの難しいけど構図も素敵^^
お水取りもいよいよ終盤、
一度この時季に二月堂に行って
体感してみたいです。
迫力あるでしょうね。
関西では、奈良のお水取りが終わると本格的な
春がくるって言われてるね^^
奈良の春も、すぐそこまで来てるのかな~
Commented by hamamatsu430 at 2017-03-12 17:48 x
お久しぶり!再開嬉しいです。
nararanさんの写真好きです。ゆったりしたペースで続けて下さい。
浜松から応援しています。
Commented by kurese0535 at 2017-03-12 22:24
らんさん、こんばわんです。
梅ジローですね!!お見事です。
ちょこちょこ動いて難しいんですよね・・。
いっぱい飛んでくるとみんな撮りだして道が大渋滞(^_^;)
今年はお水取りどころか地元東山花灯路もパスしてしまいました(^_^;)
桜までに体力温存?しておきます!
Commented by nararanran at 2017-03-13 08:40
sakuraちゃん
こんにちは^^
メジロと梅てっぱんの構図やよね♪
ありがとう\(^o^)/
もうちょっと動かないでいてほしいんやけど
これまたカメラのファインダー越しに見つけたとたんに飛んでく^^;
根負けしそうやった~。
お水取り、終わってしまいますね。
そろそろ春も本格的にやってきそうです♪
昨日は暖かだったけど、今日はちと寒い奈良地方だよ~。
風邪流行っていそうです、sakuraちゃん~気をつけてね。
Commented by nararanran at 2017-03-13 08:43
hamamatsu430さん
ごめんなさ~いm(__)m
blogのこのコメントだけでお名前がわからなく
hamamatsu430さんのblogに飛んでゆくことも出来ず。
もしよろしかったら教えてくださいm(__)m
浜松・・どなたかはわかっているのですが。。でもm(__)m
Commented by nararanran at 2017-03-13 08:47
kureseさん
こんにちは
梅ジローって言うんやね。
インスタグラムでも多くの方が梅ジローってゆってって
お初に耳しにたオバちゃんです^^;
突然にどぉ~~~~って梅ジローの団体ツアーがやってくるので
笑えてしまうほど楽しかったです(^^)
お体大丈夫?
風邪は流行っているようです。
絶対に無理はなさらずにね。
「あんぽーね」めっちゃくちゃ気になってます(^^)
美味しそうやねど順番待ちが・・・
あの1時間待ちが原因? 
Commented by umi_bari at 2017-03-15 10:17
大変ご無沙汰しています、アラックです。
城南宮さんの、垂れ梅は格別ですよね、
ウメジローも見事ですね、今年も行けません
でしたので、有り難く見させていただきました。
Commented by nararanran at 2017-03-15 11:30
アラックさん
ご無沙汰してしまったのは私の方です。
今年は弾丸京都の旅は無理でしたか・・。
来年も再来年も京都はアラックさんを待ってると思いますよ。
ウメジローと呼ぶことを今年初めてしったオバちゃんです^^
またよろしくお願いします。


<< 二上山と菜の花      お水取り 小観音さま >>