奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 16日

奈良 佐保川の河津桜



奈良市内を流れる川

佐保川(さほがわ)

名前の由来は「佐保姫(さほひめ)」

奈良の佐保山(さほやま)の神様であって

そして「春の女神」とされています。


a0220813_20062185.jpg
(2017年3月17日 奈良市佐保川)


お水取りが終わった奈良に

その佐保川で河津桜が春を呼んできてくれました。

ちょっと緑の葉っぱも生まれはじめ

ソメイヨシノに交代するのを待っています。




[PR]

by nararanran | 2017-03-16 20:09 | 奈良の四季 | Comments(16)
Commented by rinkatu at 2017-03-16 20:18
春が続く奈良の大和路ですね(^^)
ワクワク楽しみがたまりませんでしょ(^-^)ゝ゛
Commented by revoir-dima at 2017-03-16 21:10
佐保川の名の由来なんて考えたこともありませんでした。
ライトアップも楽しみですね〜。
ところで佐保姫って、誰?
Commented by aaic5454 at 2017-03-16 21:40
わぁ〜い!ranさん〜♪
いつの間か、お帰りでした^^
お元気でとても嬉しい。また、素敵な写真が見れて
とっても嬉しい〜!!!          でん母
Commented by iyim2012 at 2017-03-16 23:28
去年だったか、一昨年だったか、佐保川の河津桜載せてましたよね~
今年も綺麗に咲いたんですね。
梅とソメイヨシノの間で、それぞれの共存も見れるのかしら?
Commented by nararanran at 2017-03-17 09:44
rinkatuさん
お水取りが終わって
大和路にも春がやってきました。
rinkatuさんもワクワクしているでしょ~笑
Commented by nararanran at 2017-03-17 09:51
dimaさん
奈良の人はほとんどご存知やと思います。
奈良の東の佐保山に、春の女神の佐保姫(もちろん名前に因んだ佐保川も流れています)
西には竜田山に、秋の女神の竜田姫(竜田川があります)がいらっしゃるんですよ。
奈良でしょ~、深いですよ奈良は^^
奈良に住み始めた頃、そうとう勉強しました 笑
すでに全部忘れたけど・・・^^;

Commented by nararanran at 2017-03-17 09:54
でん母さん
ウヒャぁ~~~~ありがとうございます。^^
見つけてくださって嬉しいの一言!!!
元気でインスタグラムをしていましたが
目が・・・・辛く・・・笑
今は両方していますが、インスタグラムの文字打ち間違え多し^^;

再起したblogともども、よろしくお願いします^^
Commented by nararanran at 2017-03-17 10:00
ユミちゃん
覚えてくださってたコトに涙もんです(T_T)
ありがとうございます。
このあとにはソメイヨシノなど各種桜も咲き出す佐保川沿いです。
お写んぽが楽しみになる季節ですやね^^

先日のユミちゃんの「思うこと・・」に今、ぴったしハマっている私です\(^o^)/
その通り!!って膝をたたきました。
Commented by shizuo7f at 2017-03-17 16:58
奈良らんさん咲いてますね~、
綺麗です、ピンクが愛らしい河津桜。
先日わたし達も地元で。
んん、確かに美味しそう。
生どら焼きですか…。
ホント、てんこ盛りのクリーム、口から行きたいです^^;。
Commented by nararanran at 2017-03-17 17:07
shizuoさん
咲いてますよ~河津桜
ソメイヨシノへバトンタッチを今か今かと待ってました。
がっはっ笑
生どら焼き美味しいよ~(๑╹ڡ╹๑)
Commented by komati831 at 2017-03-17 18:07
お水取りがすんでいよいよ春ですね
こんなに可愛いサクラなんですね河津サクラって

京都の朧八瑞雲堂の生どら焼凄い
こんなの見たことも食べたこともないです
私の口ならガブッと行けそう?です(^O^)/
Commented by nararanran at 2017-03-19 15:30
こまちさん
春がやってきましたね\(^o^)/
待ち遠しかった春です。
でも冬も名残惜しい・・。
河津桜、かわいいですよね。
次はソメイヨシノです、どちらも楽しみです。

朧八瑞雲堂さんのどら焼きすごいでしょ。
しかも美味しいんですよ♪
ガブッと食べれそうですか、わたしも同じく(^o^)
Commented by kurese0535 at 2017-03-19 22:19
らんさん、こんばんわです。
河津桜、どこも見頃ですね〜。
佐保姫、佐保山、春の女神!
へー、川を伝って桜を咲かせている感じでしょうか。
いよいよ桜の季節、よい桜に出会いたいです。
Commented by nararanran at 2017-03-20 16:31
kureseさん
こんにちは。
河津桜の見頃は嬉しい春の声ですね。
「川を伝って桜を咲かせている」(^o^)
なんと素敵なんやろ。

京都のおかめ桜が気になっています。
Commented by umi_bari at 2017-03-28 12:11
早咲きの河津桜が満開で、嬉しくなりますね、バグースです。いよいよ、ソメイヨシノが、楽しみになりますね。
Commented by nararanran at 2017-03-28 14:41
アラックさん
河津桜は春を教えてくれますね。
なんと優しい桜なんやろ。
アラックさんの仰る通り嬉しくなります。
ソメイヨシノもまた楽しみやね。
まだかなぁ


<< 初卵(ういらん)      京都 朧八瑞雲堂の生どら焼き >>