奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

「身体に熱がこもる」から夏が苦手だと、ようやく気づきました




「身体に熱がこもる」

最近、ようやく気づいたことが
「身体に熱がこもる」から、夏がしんどいってこと

今までは、どんなに暑くても
「暑い~~~」って叫べば乗り切れたし
サウナにはいって汗を出せばスッキリしていたけど
この数年は、暑さがしんどい


年々、気温が高くなっているからかな?と
勝手に解釈していたんだけれども
先日のツイッターで漢方の先生が
『40代からは身体に熱がこもりやすくなる』と、ひと言。

あっ!!これや!!

a0220813_10072108.jpg
(2017年7月21日 京都 東寺「弘法市」)



ここ数年、感じていたのが
暑いと、汗は顔だけにかぎらす
あちこち・・・から、でるんだけれども
よくよく考えてみれば
身体から熱がでていないわ!

「身体に熱がこもっている」んやね

それが、夏がますます苦手になってきた原因。


これも、それも、どれも
年齢のなせる技なんやね(@_@;)


毎日、シャワーじゃなくってお風呂につかっているし
もともとから冷たいジュースは苦手で
家ではジュースはのまないし
夏でも熱いお茶を好んで飲んでるし
ようするに新陳代謝が鈍くなったんやね・・・



[PR]

by nararanran | 2017-07-22 10:30 | 加齢あれこれ | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-07-22 10:32
暑中お見舞い申し上げます。
夏でも熱いお茶は身体には良いと
思いますよ。
アラック、冷たい物ばかりです。
でも、暑いの大好きなんです。
さあ、今日も最低70分は走ってこよう。
太陽さん、ギンギンに降り注いでね。
Commented by nararanran at 2017-07-22 10:38
アラックさん
暑中見舞い申し上げます。
夏でも家では熱いお茶
なんですがね~
・・・あっ・・・・ビール呑んでるし_| ̄|○
それかな?原因は(@_@;)

70分のランニング?
やっぱり毎日の発汗がアラックさんの健康の秘訣なんですね。
そればっかりは真似できない。。
Commented at 2017-07-22 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aaic5454 at 2017-07-22 16:12
熱、こもるこもる^^;
(そして、自分の汗がかゆい。。。)
年齢のせいなら、でん父のひゃっこさは
なんだろ?血流の悪さ?
お互いに相手の冷たさ、熱さを羨ましがっています(^^;)         でん母
Commented by nararanran at 2017-07-22 17:35
鍵コメさん
ありがとう~\(^o^)/
熱を外にだせるように
少し外を歩くようにしています。
ほんの少しだけどね。
Commented by nararanran at 2017-07-22 17:39
でん母さん
つい最近まで気が付かなかった~
おバカでした(@_@;)
熱がこもって暑さがシンドイんだってこと・・・。
汗は出てるのにね~_| ̄|○

あっ! 私は冷えていて手足がひゃっこい方なんです。
オットはぬくぬくな体温
なぜに違うんやろね~?
Commented by time_rose_doll at 2017-07-22 21:37
女性は年齢とともに体調がどんどん変化してくよね~
40代?まだまだ序の口
更年期に入るとどひゃ~~~っと来るよ~^^;
ここ数年、あれ?こんなはずじゃなかったのに・・の連続ですわ(笑)
今のうちに基礎体力を付けておくといいかも!

後悔しまくりのおばさんより 爆
Commented by shilave at 2017-07-23 09:22
おはよー 
おなじく熱こもり症候群(^_^;)
エアコン効いてる部屋でもあついあつい、ミスターは寒い寒い
普通逆やろにね
更年期障害からこっち、そんな体質になったような気がする(;_;)
歩けばいいの?
それまた厳しぃ~

ともあれこの過酷な夏を無事に乗り切ろうね\(^o^)/
Commented at 2017-07-23 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nararanran at 2017-07-23 10:50
rose_dollさん
体調の変化に体型の変化もね^^;
それも気づかないうちにやから
気がついたときには手遅れ~笑
40代? いえいえ、しっかり50代です。
最近では自分の年齢も記憶から飛んでしまって
「え~~~~っと」って考えなきゃ言えない(@_@;)
「あれ?こんなはずじゃ・・」の連続をしっかり実感ちゅう。
基礎体力必要だよね。

すでに後悔しまくりのおばさん ナンバー2より 笑
Commented by nararanran at 2017-07-23 10:54
きみどんさん
こんにちは~
熱こもりちゅう^^;
これって何やろね?

暑がりの寒がりで
暑いのは嫌やねど、エアコンがんがん効いてるのも手足が冷えて嫌。
もう、どうしたらいいん~~~~ってコトになってる。

これが更年期症状?って明確なのに
まだ気づいていないので
余計にめんどい(@_@;)
歩いて少しでも汗をだすのがいいかなぁ~とかって
考えてみたりしています。
でも続かない(@_@)
Commented by nararanran at 2017-07-23 10:57
鍵コメさん~

うん奈良だけやわ~。
その人はもう止めたんやろか?
BlogもフェイスブックやツイッターにInstagramがでてきたら
減ってきてる気がするもんね。

そんで目が・・・・辛くなった私のように
Blogを再開する人もいるかも(@_@;)
Commented by bonbonno at 2017-07-23 13:39 x
こんにちは(^^♪

「身体に熱がこもる」なるほど
確かに熱がこもっている感じがしますね
体内に原子炉を持つシンゴジラの気持ちが分かる気が。。。

Commented by mmpphoto at 2017-07-23 17:34
らんさ~ん、お元気ですか~
毎日暑いね!
長らくお会いして居ませんが・・・
お身体ご自愛くださいね(^^)
Commented by nararanran at 2017-07-23 21:56
bonbonnoさん
こんばんは^^

子供の頃や、青春時代は
「熱がこもる」感じじゃなかった気がします。
暑さに弱くなったなぁ~って、ずっと思ってはいたのですが
子供時代との差にようやく気づきました・・・笑
若い時は身体が上手に発散してくれていたのかなぁ~とかって^^;
シンコジラもしんどいやろうね(@_@;)

Commented by nararanran at 2017-07-23 22:01
masaさん
苦手な夏がきました(@_@;)
元気です!
今日も朝から滋賀県に出かけていて
帰りには「ホルモン焼飯」なるものを食べて帰ってきました。

奈良近所にカメラを持ってでかけるのが減ったので
何処かでお会いできる確率も減り気味です・・・
明日はちょこっとカメラ持って奈良散歩に出かける予定です!
masaさんも、のんびり焦らずにボチボチとね。
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2017-07-23 22:16
らんさん、こんばんわです。
熱がこもる!!
最近めっちゃ汗かきます!
こもっているんですね( ̄◇ ̄;)
自分も気温のせいだと思っていました。
ただ太陽の日差しだけは絶対年々きつくなっている気がします。
でも夏に暑いお茶を好んで飲むのは胃腸にやさしく
夏バテしにくくなると聞いています。
Commented by nararanran at 2017-07-24 07:47
kureseさん
おはようございます。
わたしも汗がポタポタ落ちるほどに出ます。
こんなに以前はでたかなぁ~って程(@_@;)
汗を出しても出しても体内が熱い~
苦手な夏です。
私も家にいる時はなるべく温かいお茶をのむようにしていますが
もっと意識的に飲むようにしよっと


<< ピントが甘いけど・・・お気に入...      大人って? >>