奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

お精霊迎え 京都千本ゑんま堂



京都 千本ゑんま堂



お精霊迎えの卒塔婆流しと迎え鐘



ご先祖さんが、ゑんま様の許しを得て
家に戻られるのだそうです。


a0220813_10265403.jpg
(2017年8月13日 京都 千本ゑんま堂)



16日にはお精霊送りの送り鐘で
あの世にもどられるのだとか。



ゑんま様はお地蔵様の化身
今のうちに、いっぱいお地蔵様に手をあわせて
ゑんま帳に○をつけてもらわなければ。。。






[PR]

by nararanran | 2017-08-15 10:33 | 京都 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-08-15 11:20
7月の京都は祇園祭り一色、8月は何もないと
思ったら、いっぱいの見どころ撮影どころが
ありますね、バグースです。
Commented by revoir-dima at 2017-08-15 13:27
ゑんま堂さんかぁ。やっぱオトナは行くところのチョイスがいいですねぇ。
このゑんま堂さん、7月?には風鈴供養が行われます。一度行きたいと思いつつ、、。来年こそ行ってみたいなぁ(^^;;
Commented by nararanran at 2017-08-16 10:31
アラックさん
祇園祭がおわって京都はお盆
今日の五山の送り火でしばらく休憩でしょうか?
Commented by nararanran at 2017-08-16 10:32
dimaさん
オ・ト・ナは行き先も違いますか 笑
今後のコトを考えて、いろいろと・・・・笑
風鈴供養ってどういうコトをするんでしょうかね?
気になりだしました\(^o^)/
Commented by kurese0535 at 2017-08-16 22:43
らんさん、こんばんわです。
人間はどんだけ手をあわせても
○より×のほうが多いような気がします(~_~;)
今日は五山の送り火、行けませんでしたけど
とりあえず、暑さがもっとマシになってほしいです。
Commented by nararanran at 2017-08-17 08:46
kureseさん
おはようございます。
うん!うん! ぜ~~~ったいに☓のほうが多い(@_@;)
必死にお地蔵様にお参りするしかない・・・。
昨日の五山の送り火は京都テレビで観ていました。
テレビだと細かに見えます^^
人も多いんだろうなぁ~とか、いろいろ考えながら。

この暑さ、どうにかならないもん??
Commented by shizuo7f at 2017-08-25 17:02
本当ですね、今のうちですね…。
いっぱいいっぱい手をあわせ、お地蔵さまに。
Nararanranさんは、いっぱい貯めて見えるんでしょうね
もう何冊目ですか?○の付いたゑんま帳。
Commented by nararanran at 2017-08-26 09:52
shizuoさん
今のうちにお地蔵様にお願いしておかなきゃ。
あの世にいる時間のほうが長いんだから^^;
わたし? まったく貯めていません消費あるのみ・・
これから貯めましょう(*´ω`*)
Commented by vbjaroma at 2017-08-29 08:15
おはようございます。ご無沙汰しています。先週、奈良へ帰省してましたよ。らんさんは京都にいかれてたのですね~!京都まで足を延ばすことはできなかったのですが、だんご庄のおだんごを頂いてきました。奈良公園や若草山にも行ってきました。私のブログはまた時々の更新かも?ですが、また遊びに来ますね^^kiko
Commented by nararanran at 2017-08-29 23:06
kikoさん
こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しています。
先週だと奈良も暑かったでしょうね。
あっ・・・全国的に夏で暑かったか^^;
だんごの庄のおだんご美味しいですよね。
食べたくなりました。
近鉄奈良駅で買えるから明日でもたべよ~かな。
わたしも最近は更新もおくれたり間隔もあいたりで
まちまちです。
わたしも遊びにゆきます~♪
コメントありがとうございます。
Commented by francana at 2017-09-02 22:59
らんさん、ご無沙汰しております。
京都へいらしていたのですね~ じつは私もこの夏、行ったのですよ。
奈良にもちょこっと、超・観光地だけですが行ってきました(笑)。
ぼちぼち載せていくつもりです。
フランスはめっきり涼しくなりました。
Commented by nararanran at 2017-09-07 09:40
francanaさん
こちらこそ、なんだかBlog更新もしないまんま秋になってしまいました。
日本に帰っていらしたんですね。
京都と奈良も!!
思い出ふかい夏の帰省になりましたね。
Blog楽しみにしています。
こちらも秋が深まりつつあります。


<< USJミニオン・ハチャメチャ・...      「幸せって何」 下鴨神社古本市 >>