奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 13日

金沢土産おすすめ「金沢 うら田」さんの『麦笛』




金沢みやげのおすすめ

「金沢 うら田」さんの

『麦笛』

栗が一個まるごとはいっています。

栗がはいっている和菓子はいろいろあるけれど

この『麦笛』の皮がおいしい



a0220813_13284844.jpg
(2017年10月10日 金沢駅百番街「あんと」で購入)


夏場はうっていないので

9月~6月の期間のみだそうです。




金沢駅でお土産を買おうとしても
最近は新商品が多くてビックリします。

選ぶのは子どものころから食べ親しんできた金沢銘菓






[PR]

by nararanran | 2017-10-13 10:59 | 故郷 金沢 | Comments(25)
Commented by rinkatuu at 2017-10-13 11:38
最近はフォーラス通いが我が家の定番
お隣行って買ってみます(^.^)
Commented by nararanran at 2017-10-13 13:03
rinkatuuさん
フォーラスの県外ナンバー率はすごいね~。
フォーラスの駐車場のシステムが画期的やよね。
事前精算しとくと出口のバーで駐車券を入れなくても
自動的にバーが開いてくれるって!
最初、びっくり仰天しました笑
Commented by shilave at 2017-10-13 14:28
うぅ 金沢行きたい!
百番街で日本酒の試飲したい!(もれなく買わなあかんけど)
のどぐろ始めとする美味しいお寿司食べて飲んで、
工芸品のお店のぞいて・・
だけど、あまり大挙してこんといて欲しいよね(^_^;)
古都が古都でなくなるみたいです

Commented by nararanran at 2017-10-13 18:11
きみちゃん
金沢も人が増えていて
サンダーバードも思う時間にとれなかった(@_@;)

金沢の地酒はおいしいね~(๑´ڡ`๑)
ここぞとばかりに、お刺身ばかり食べていました。
お気に入りのスーパーの中に近江町のお魚屋さんがはいっていて
とくに鰯のお刺身を2日間も買ってしまったわ~。
奈良では、出会ったら即買いしなきゃ、いつ食べれるかわからない鰯のお刺身♪
あとはカワハギやらカレイやら白身魚のお刺身も◎
金沢駅の平日は仕事で出張のサラリーマンが増えている感じやったわ。
Commented by rinkatuu at 2017-10-13 22:51
最近ようやく駐車場の出口バーのシステム
理解できました^^
初めての時は出ていいのかどうか不安で
オイ!コラーッ!!って呼び止められるのかと。。。(-_-;)
Commented by nararanran at 2017-10-14 10:05
rinkatuuさん
あのシステムが導入されたときには
出口に人が立っていて
そのまま行っていいと教えてくれていたように思います。
じゃないとスムーズに出れるはずの最新式バーシステムが
反対に混雑を招きそう笑
Commented by ho-joan at 2017-10-14 18:50
こんばんは

いつも楽しみに拝見しています

栗が大好きなのでこのお菓子を食べてみたいです    ふりん

Commented by nararanran at 2017-10-14 21:42
ぷりんさん
こんばんは。
ありがとうございます。

栗はおいしいですね。
昨日から今日にかけて「栗の渋皮煮」を作っています。
なかなか手がかかる・・・^^;
Commented by vbjaroma at 2017-10-15 09:53
らんちゃん、おはよう~♪
きゃぁぁぁ!こんな美味しそうなお菓子が金沢にあるのね!
栗が丸ごと入っているなんて、なんて、贅沢な~^^
そうなんだ!皮が美味しいのね!普通のお饅頭のような皮とは違うのね!そそるなぁ♡
金沢といい、奈良といい、らんちゃんの周りは上品で素敵なものが満ち溢れているように思えるわ~^^kiko
Commented by shizuo7f at 2017-10-15 11:28
奈良らんさん、こんにちは~!
いいですね~♪ 秋が丸ごと皮の中。
その皮がまた美味しいんですね。
サクっ、もちっ、そして「美味しい~!」の順なのかな(^^♪。
らんさんお薦め、なら食べてみたいです(^^♪。
Commented by nararanran at 2017-10-16 09:19
kikoちゃん
おはよう~(⌒▽⌒)
これ、和菓子だけどね~ちょっと洋っぽい感じもする♪
皮が洋っぽいんかな?
おまんじゅう系の皮と違ってサックサクの皮なんだよ。
お上品だといいんだけれども、わたしは上品とは無縁やよ~(@_@;) 笑
Commented by nararanran at 2017-10-16 09:20
shizuoさん
おはようございます。
いいですね~「秋が丸ごと皮の中」って♪
そのフレーズ好きになりそう^^
サクッ、もちっ、「おいしい~」の順、大当たり~笑
お勧めですよ\(^o^)/
Commented by teineinakurasi at 2017-10-16 21:40
金沢のお菓子は、美味しいよね。
栗がまるごとなんて美味しそう~
皮の部分もどんな味がするんだろう~
気になる~!!
食べてみたい!!
Commented by kurese0535 at 2017-10-17 01:02
らんさん、こんばんわです。
栗がごろんと入ってこれは美味しそうですね。
え、栗より皮ですって!!
暖かいお茶と一緒にいただきたいです。
それ以前に金沢行きたいです・・・。
Commented by umi_bari at 2017-10-17 21:21
美味しそうですね、和菓子は芸術ですよね。
バグースです。
箱根にも、栗の渋皮が付いたままの一個が入った
お菓子があるんですよ、銀のうさぎだったかな。
名前は怪しいですか美味しいんです。
Commented by nararanran at 2017-10-18 08:46
sakuraちゃん
金沢のお菓子はいろんな種類があるから
気分によって買って楽しめます^^
地味なのから雅なものまで♪
皮はう~~ん、きっとsakuraちゃんなら言い当てれると思うんだけれども
私にはお菓子のボキャブラリーがなさすぎ^^;

Commented by nararanran at 2017-10-18 08:48
kureseさん
おはようございます。
栗のはいっているお菓子は多いけれども
これは珍しいのでは?と私は思っていますが
もしかして、どこにでもあるんかも(汗)
金沢へ行ったら、駅ナカにお土産ショップがまとめてあるので
探しやすいですよ\(^o^)/
Commented by nararanran at 2017-10-18 08:49
アラックさん
和菓子は基本同じ材料でできていると思うので
各老舗の創意工夫が見事やなぁ~と思ってみています。
「銀のうさぎ」!箱根に行ったらぜひ探してみたいです。
ただ・・・いつ行けるか^^;
Commented by nararanran at 2017-10-18 08:54
アラックさん
追加コメントお許し下さい^^;
銀のうさぎ検索してみました。
もしかして月のうさぎ?
とても似ていましたよ。
もしかして同じお菓子のように思いました\(^o^)/
Commented by komati831 at 2017-10-18 17:52
栗が大好きなので知ってれば買ったのに残念です
金沢大好きです
初めて行ってバスで回りました
観光しやすい街ですね
また行きたくなりました
次行ったときは『麦笛』絶対買いますね(^O^)/
Commented by nararanran at 2017-10-19 13:21
こまちさん
栗おいしいですよね~(๑´ڡ`๑)
やめられない、とまらない♪

初めてでバスで金沢を周るなんて!
旅慣れてますね。
金沢、バスの本数少なかったのでは?
な~んにもない所ですが、食べ物はおいしいと思います(⌒▽⌒)
「麦笛」φ(..)メモメモよろしくお願いいたします。
Commented by rato-yamato at 2017-10-20 21:27
下戸の私は和菓子も大好きです^^;
栗などの木の実を使ったお菓子はたまりませんね(笑)

ところで台風21号は「ラン」なんですって。
どうぞお手柔らかに。
日本を直撃しないでね(^_-)
Commented by rinkatuu at 2017-10-21 07:54
昨日、麦笛買いましたぁ
あんとで(^^)

いやぁ 栗の味がどーんと来ましたよ‼️
もう一個は今日味わいます(^-^)v
Commented by nararanran at 2017-10-21 16:42
ratoさん
洋菓子も美味しいけれども
和菓子は味わいが深いです。
今日は。大判焼きをでっかく1個食べました〜。

笑!!!
そうそう!「ラン」だそうで笑
案の定、ガツンと直撃するはず笑
手加減なしやと思います笑
お気をつけて〜〜〜笑
Commented by nararanran at 2017-10-21 16:44
rinkatuさん
金沢にお出かけでしたか?
今日は、金沢はしいのき迎賓館のところで日本酒三昧の日やったのでは?
あっ・・・rinkatuさんは飲めないんやった^_^

麦笛、栗がど〜〜んやったですか?
なかなか和菓子と洋菓子の間みたいで美味しいでしょ?
覚えていてくださって、その上、お買い上げありがとうございます。
嬉しいです\(^o^)/


<< 今年の目標、すでに諦めモードです。      なんてことはない木だけど好きな... >>