2017年 04月 21日

東大寺東塔跡 おかっぱ桜




奈良 東大寺の東塔跡

ここに佇む枝垂れ桜

ある方が言った「おかっぱ桜」

鹿がしだれ桜の裾をハグハグと・・・

・・・食べる・・・・食べる、食べる

すると・・・・こうなって

おかっぱ頭のように


一直線に


a0220813_17005124.jpg
(2017年4月20日 奈良 東大寺東塔跡)


はじめて「おかっぱ桜」って名付けた人がすごい!

その通りやもんね。






[PR]

by nararanran | 2017-04-21 17:11 | 奈良 春 | Comments(12)
Commented by rinkatu at 2017-04-21 17:48
何かいいことあったようで
よかった(^_-)-☆
Commented by umi_bari at 2017-04-21 18:32
鹿が食べた、おかっぱ桜、鹿は剪定の天才かもしれませんね、
なんてね、見事に咲きましたね、バグースです。
桜、今は東北が満開でしょうか。
Commented by nararanran at 2017-04-21 18:48
rinkatuさん
はい!
いいことがありましたよ^^
おかげさまです\(^o^)/
Commented by nararanran at 2017-04-21 18:50
アラックさん
ほんと!生まれつきの剪定の転載ですね。
つまつまと食べて、こうなったようですけど。
写真におさめるのに多くの方が来ています。
桜を追っかけて東北~北海道へ行ってみたいですね。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-21 22:45
らんちゃん、こんばんは^^
「おかっぱ桜」最初はどういう意味なんやろ。。。って思っていたら、鹿さんの仕業なんやね^^
きれいに裾が揃ってる。。。
庭師さんいらずかな~
東大寺の枝垂れ桜もきれいやね~
こちらは、遅咲きなのかな。
来年は、こちらの桜も見てみたいなあ~
Commented by kurese0535 at 2017-04-22 00:18
らんさん、こんばんわです。
おかめならぬ、おかっぱ桜ですか!
面白い!!鹿が食べられる高さまで食べちゃうんですね。
奈良ならではの枝垂れ桜ですね。
来年、見に行く候補にしたいです。
食べられてなかったらどんだけ枝垂れてたんだろうと
想像してしまいました。
Commented by revoir-dima at 2017-04-22 00:25
つい最近、これを知りました。
それにしても綺麗に揃っていますねぇ。
おかっぱと名付けたのも上手いですね。
ずっと昔からこの状態なのでしょうか。最近鹿が発見して味を占めたんでしょうか。
Commented by nararanran at 2017-04-22 07:23
sakuraちゃん
おはようございます。
「おかっぱ桜」命名した方も楽しいですよね。
鹿さんが立ち上がって食べれる高さで切りそろえられてる 笑
中途半端に垂れている枝垂れ桜です^^;
来年、この楽しい枝垂れ桜を見れるといいですね。
穴場のようで・・カメラマンさんもボチボチいますよ。
Commented by nararanran at 2017-04-22 07:27
kureseさん
おはようございます。
京都の「おかめ桜」に対抗して「おかっぱ桜」 笑
鹿さんの行動範囲で探したら他にもあるかも知れないですね。
知る人ぞ知る秘密の枝垂れ桜が^^
もう桜は少なく、この桜のそばに白っぽい「ヤマザクラ」が1本あります。
佐保川の桜と平行して、この桜も咲くといいんだけど・・・無理かな・・・?
Commented by nararanran at 2017-04-22 07:34
dimaさん
お~dimaさんもご存知でしたか。
「おかっぱ」って名付けた方流石ですよね。
たぶん、ご自身の商売と平行されて奈良の情報を発信されている方なんです。
いつごろから、この状態なんやろか?
わたしが奈良に来て今年の秋でちょうど10年
その頃からすでにこうなってて、その方がBlogで「おかっぱ桜」とおっしゃってました^^
Commented by francana at 2017-04-23 16:47
おかっぱ桜、なるほど~
鹿は桜も食べるのですね。雑食なのかしら。
伸びた先から食べてしまうということですよねぇ。
切り株の面と、切り揃った桜の枝がすっすっと横へ線を引いたようで、おもしろい写真になりましたね。
Commented by nararanran at 2017-04-24 17:25
francanaさん
誰がつけたか「おかっぱ桜」ですよね。
考えた人に座布団10枚のいきおいやと思う。
毎年、そう思って眺めています。
伸びても伸びても鹿に食べられてしまうなんて
新芽が育たない分、幹にしっかり栄養がゆきわたるかも^^;
来年も元気で咲いてほしい桜のひとつです。


<< 奈良 馬見丘陵公園のチューリップ      笑って「さようなら・・・・・」 >>