奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 10日

京都の新茶




奈良市内からほど近い

京都の和束町

お茶の名産地です。


a0220813_16064620.jpg
(過去picです)


5月6日に4日に摘んだばかりの、新茶をいただき

毎日淹れさせてもらってます。

寝る前に飲んでも寝れるんやなぁ~これが・・。


肥満撃退・記憶力の向上・ボケ防止
集中力持続・二日酔い防止などなど
いろんな効果がありそうだけれども
今のところ、どれも効果があらわれていない様子です。


お茶の淹れ方が難しくて
お茶農家さんの淹れてくださるお茶の
美味しいこと!!
一煎目 →甘くてまったり
ニ煎目 →すっきり爽やか
三煎目 →渋みがきいて大人の味

毎年年始の目標にあげる一つが
「美味しいお茶を淹れるようになること」
なかなかどうして^^;

[PR]

by nararanran | 2017-05-10 16:20 | 京都 | Comments(16)
Commented at 2017-05-10 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatuu at 2017-05-10 17:33
効果ないんかい!
では飲み足りないんですよぉ^^
Commented by teineinakurasi at 2017-05-10 18:15
らんちゃん、おかえり^^
きれいね、茶畑。
新茶の季節やね~♪
私は帰省途中静岡の茶畑はよく見るけど
京都の茶畑は、静岡と違って抹茶用のには
カバーをかけるんだよね~
京都と言っても奈良市内に近いところなんや~
だから奈良の月ヶ瀬のお茶も有名でおいしいね。
うちは、旦那さんのほうが新茶入れるのうまいの。
私はせっかちでついつい熱めのお湯を待てずに入れてしまうタイプ。。。
お茶の淹れ方ってむずかしいよね。
Commented by nararanran at 2017-05-10 18:26
鍵コメさん
笑~~~ヽ(=´▽`=)ノ

きっとその地域やと思います。
京都の南部やもん。
Commented by nararanran at 2017-05-10 18:27
rinkatuuさん
効果ないわヽ(=´▽`=)ノ
もっと飲むんか?
試してみる!

rinkatuさんは「U」がひとつ増えた??
Commented by nararanran at 2017-05-10 18:33
sakuraちゃん
ただいま~^^
静岡と京都のお茶は味がまったく違うんだよね。
宇治茶に慣れてるから、よけいにそう感じます。
たまたま一昨日静岡の新茶もいただいたので
それは、今の宇治茶が終わってからいただく予定♪

お茶の淹れ方難しいよね~
ご主人すごい!!
Commented by runa_yuzu_love at 2017-05-10 18:56
えーっ!効果ないんかよ〜 (笑)
でもさ、飲まないよりはいいんじゃない…ニヒッ。
Commented by nararanran at 2017-05-10 19:00
るなりんちゃん
そうねんよ~
効果あらわれていないわぁ~_| ̄|○
飲んでなかったら、どんなんねんろ・・・・
ゾットする 笑
Commented by aaic5454 at 2017-05-10 20:10
え!大量に飲むと効くの?
お煎茶、ほぼ飲まない。。ほうじ茶ばかり。
だからなのか。。。。。。明日からお煎茶だぁ♪
山も畑も一年で一番綺麗な時期ですね〜。  でん母
Commented by umi_bari at 2017-05-10 20:46
お茶畑の畝が見事ですね、それだけ見ても
絵になりますね、バグースです。
丹精込めて育てられたお茶の味は格別でしょうね。
何て、あらっくは、先ずお茶を飲まないんで全く
わからないんです。
すいません、でも、京都の抹茶アイスの味が濃いと
思っています。
Commented by revoir-dima at 2017-05-10 22:00
お茶は入れ方ひとつでまったく違いますよね~。
京都のお茶屋「一保堂茶舗」さんに併設されている「嘉木」でお茶を飲ませていただきましたが、あまりの違いに驚きました。
いろんな効果、まずは爆食いして試してみましょう(^。^)
Commented by rinkatuu at 2017-05-10 23:52
はい(^^)
お腹がひとまわり大きくなって"u"が付いちゃいました(*^^*)
Commented by nararanran at 2017-05-11 08:35
でん母さん
どうなんやろ~? 笑
効いてるといいなぁ~と思っています\(^o^)/
わたしもほうじ茶も好きよ~
でも常温で夏場に飲むのが多いかなぁ。
お煎茶淹れるの凝るとハマりますよ~。
新緑も鮮やかな季節になりましたね。
Commented by nararanran at 2017-05-11 08:37
アラックさん
生まれて始めて茶畑を見たときの
新鮮さは今でも忘れられません。
東名自動車道路からみる静岡の茶畑。
びっくり仰天しました。
お茶は奥深いですよ、凝るときりがないです。
抹茶アイスの濃ゆいのん美味しいですね~。
薄いのんやったらがっかりです(´・ω・`)
Commented by nararanran at 2017-05-11 08:39
dimaさん
そうなんです・・・なので美味しく今だに淹れることができなくって
美味しいお茶をいただいても宝も持ち腐れ。
もっと美味しくいただけるはずと日々鍛錬しています 笑
爆食 笑
はい!試してみて体重UPするか報告しますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by nararanran at 2017-05-11 08:41
rinkatuuさん
Blog第二弾になってお腹も二段???
いえいえrinkatuさんの鮎釣りの写真覚えています。
スリムなダンディーでした(^_^)


<< 奈良 春日大社の鹿みくじ      春日大社の砂ずりだったはずの藤 >>