奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 17日

金沢は雪




今日は金沢は雪一色やったようで。

朝にはなかった雪がお昼までに
あれよあれよと雪が積もったそうです。


a0220813_21402611.jpg
(過去pic)



雪で苦労したアレコレを思い出して
ひとり故郷に想いをはせています。


高校時代、バスが来なくて
友達と夜遅くまでかかって
大雪の中、歩いて家まで帰った時のこと。

雪道の運転の恐怖
着雪で停電することも多かったし
朝・晩の雪かきも大変だし


その分、こどもの頃は雪でたくさん遊びました。
ソリやスキー
どんなに急坂でも平気で滑ってました。
今では、怖すぎ^^;



思い出って、
幸せな事もひとつの大切な思い出だけれども
なぜだか、
苦労した思い出の方が大事で温かくて
思い出してもホロリと幸せな気持ちになります。

こんな事をいうのも変ですが
亡くなる前に思い出すのは
こんな苦労の中のホッコリした思い出なのかもしれない。
(⌒▽⌒)



[PR]

# by nararanran | 2017-12-17 22:10 | 故郷 金沢 | Comments(3)
2017年 12月 08日

ぼっかけコロッケって何や?




昨日、たまたま通った神戸市長田区

「鬼平コロッケ」というお店の前に一人のお客さんが待っているのを見て

思わず、わたしも寄ってみました「鬼平コロッケ」さん


実は『鬼平コロッケ50円』の看板にひかれたんやけど・・・。



a0220813_12334715.jpg
(2017年12月7日  ぼっかけコロッケ)




前に並んでいる男性の方が「ぼっかけ」を注文
お店の人に尋ねると「スジ肉とこんにゃくが入っています」と
わたしも「鬼平2個、ぼっかけ2個お願いしま~す」って

スジとこんにゃくを、どうやって揚げるんやろ~って
めちゃくちゃ楽しみにしていましたが。
家に帰ってきってみると・・・・じゃがいもコロッケやったわ^^;
そりゃ、つなぎになるもんがないと、まとまらんわね・・・。


なんでも「ぼっかけ」ってスジ肉とこんにゃくを炊いてあるのを言うそうで
神戸長田区では「ぼっかけコロッケ」が名物なんやそうです。





[PR]

# by nararanran | 2017-12-08 12:52 | 神戸 | Comments(18)
2017年 11月 22日

京都の東福寺さんの紅葉が見頃です。




濃ゆい

なんて濃ゆい紅葉

ご存知、東福寺の紅葉


垣間見えるのは人・人・人



a0220813_21202692.jpg
(2017年11月21日 京都 東福寺)



そして徒歩15分ほどの伏見稲荷大社まで歩き

その後、藤森神社まで歩いて

ヘロヘロ・・・



東福寺の近隣のお寺さんも
あの手この手で、いろんな催しものをされていて
ちょっとビックリ(゚∀゚)
何年か前に行ったときは
こんなやったかな?
私が気づかなかっただけなんかなぁ?






[PR]

# by nararanran | 2017-11-22 21:31 | 京都 | Comments(24)
2017年 11月 20日

京都智積院の紅葉





今年はモミジ狩りしたくても
気温が低くて寒すぎて

そして追い打ちをかけるように
年々、億劫になってきてるし

a0220813_23321495.jpg
(2017年11月16日 京都智積院)



ここ三日間ほどかけて読んだ本
「オリガ・モリソヴナの反語法」米原万里さん著
久しぶりにお勧めしたいと思える本でした。

本を読み出すとブログもInstagramも滞ります^^;
一つの事しかできないので、ついつい・・・。


[PR]

# by nararanran | 2017-11-20 23:35 | 京都 | Comments(18)
2017年 11月 16日

京都駅ビルクリスマスイルミネーション2017




今年もクリスマスの季節がやってきました。

京都駅ビルの大階段にある

大きなクリスマスツリーの台座

京都にゆかりのあるイラストレーターさんや学生さんの作品なんだそうです。


今日も、正面の台座にペイントをされていました。


a0220813_20372564.jpg
(2017年11月16日 京都駅ビル)



世界中の子どもたちが仲良くしている絵

みんなが笑っています。

大人も、この絵を見て笑ってクリスマスを迎えられますように。



笑えない大人は、無理にでも笑ってみますか?

もしかしたら、ほんとうに笑えるかも





このツリーに電燈が灯るのは
今日でなく・・・18日から・・・^^;
なので今日はペイントを眺めて終了。

すっかり冬装束の人混みに
なぜだか「ボーナス」の4文字が浮かびました(笑)
どなたかおすそ分け、よろしくお願いいたします\(^o^)/



[PR]

# by nararanran | 2017-11-16 20:52 | 京都 | Comments(8)