カテゴリ:奈良の鹿さん( 42 )


2017年 03月 02日

今年は寒い・・・



今年は寒い?

昨日、京都のJR桃山駅に

寒桜を見に行ったら

まだ7~8分咲き

昨年は2月19日で満開やったのに・・・・

今年は、きっと寒さが厳しかったんやね。

a0220813_21141597.jpg
(2017年2月9日 奈良公園)




雪が降ろうが、寒かろうが

とにかく食べる 食べる 食べる

・・・私みたい




お水取りがはじまり

夜に外にでると お松明のよい香りがする時があります。

今日は西から(大阪方面)風が吹いているようで

残念だけど心地よい香りにはありつけるコトができませんでした。




[PR]

by nararanran | 2017-03-02 21:21 | 奈良の鹿さん | Comments(10)
2016年 02月 05日

奈良公園 鹿のフンの秘密





今日、とある本を読んでいると

奈良公園の鹿のふんで

へぇ~~~って思った事がひとつ。



a0220813_14590413.jpg
(写真は2年前のもので失礼します^^;  2014年2月3日 奈良公園)




鹿は肉食性哺乳類から襲われることへの防御手段として
糞を体の中にためないで粒状の形で小出しにすることで
できるだけ体重を軽くして速いスピードで逃げれるようにしているのだとか。


あのコロコロとした❍❍は、ちゃんと正当な理由があるんやね。
本を読みながら衝撃を受けました。




蛇足ですが、鳥も体重を少しでも小さくするために
体の中にためないで小出しにしているのだそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



鹿さんのふんが2個写った過去のblogは
こちら・・・


ついでですが、なぜだか「鹿が3つ」・・とか
そんなキーワードで毎日のように検索されてるのですが・・・
何故??? こちら・・・





[PR]

by nararanran | 2016-02-05 15:22 | 奈良の鹿さん | Comments(20)
2015年 12月 17日

今から何が始まるん?? by奈良の鹿(弁)





ん?

僕らの憩いの場に

竹で柵がしてあるんやけど?

「馬が驚きます フラッシュ厳禁」

それなんやろ?


a0220813_23141786.jpg
(2015年12月17日 奈良春日大社おん祭)


今から、ここで『競馬』ってゆって

馬が走って競うんやけど

そんなコト・・言われてもね・・

馬って何か知っとる?

「知らん」(by鹿)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

馬の美しすぎる毛並みに
今日は降参した鹿に
ぽちっと☆

明日からは、また皆が鹿のコト見てくれるよ~


[PR]

by nararanran | 2015-12-17 23:23 | 奈良の鹿さん | Comments(12)
2015年 11月 18日

奈良公園の鹿はどんぐりの殻を食べないの?





東大寺を散歩していると

はて? どんぐりの殻が大量に・・・

これって、誰かが鹿さんにどんぐりを与えた跡やと思うんやけど


a0220813_15374036.jpg
(2015年11月16日 奈良東大寺大仏池の北)



2013年11月9日の私のblogでは → 



2年で鹿さんの味覚が変わった?

それとも最近の人間の劣化と同じく

鹿さんの歯も弱っちくなった?


疑問が残る散歩になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

しかも丸2年前と写真の色が全く違う(^_^;)

なんでやろ~? な私にポチッと☆

それはそれで・・疑問・・。


[PR]

by nararanran | 2015-11-18 15:48 | 奈良の鹿さん | Comments(22)
2015年 09月 04日

片方が垂れ耳な鹿参上~ animal




晴れた~~ので
ちょっこし散歩


何の気なしに目があって
とおり過ぎてから気づいた
「あ・・・・片耳だけ垂れてる」

Uターンして記念写真


a0220813_17470452.jpg
(2015年9月4日 興福寺境内)



あんた誰?

そい言われた気がしました^^;


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

久しぶりに長距離歩いて
腰痛に陥ってるおばちゃんに
同情のぽちっ☆




[PR]

by nararanran | 2015-09-04 17:55 | 奈良の鹿さん | Comments(14)
2015年 06月 23日

鹿せんべいを期待している鹿たち





そう簡単に

鹿せんべいは

もらえません。

みなさん財布の紐が硬い(^_^;)


a0220813_22233676.jpg



こんなに山盛りに積まれてるのに

目の前にドッサリあるのに

じっとお財布の紐をほどいてくれるのを

待つ鹿(しか)ない鹿ヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
↑ 待つ鹿(しか)ない鹿さんに

一票をぽちっと☆


いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-06-23 22:27 | 奈良の鹿さん
2015年 06月 22日

横断歩道を渡る鹿




奈良では日常的な風景

横断歩道を渡る鹿


a0220813_13191454.jpg
(2015年6月22日 奈良県庁前)


今朝は早くに目が覚めたので
二月堂へお参り

家に帰って
朝ごはん

そして・・・・昼寝(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 朝の涼しい時間の散歩が出来た私に
ぽちっとね☆


いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-06-22 13:24 | 奈良の鹿さん | Comments(30)
2015年 06月 19日

寝るバンビ






1日何時間寝るんやろ

・・・バンビのコト言えん

わたしもや^^;



a0220813_19284088.jpg
(2015年6月15日 奈良公園)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ いつになったら早起きになるんだろ?
寝ても寝ても寝れるんやけど^^;
そんな悩みを抱いているわたしに

ぽちっとね☆

いつもありがとうございます。




[PR]

by nararanran | 2015-06-19 19:32 | 奈良の鹿さん | Comments(34)
2015年 06月 17日

かい~~~~のぉヽ(=´▽`=)ノ





痒いところに手が届く

それほど気持ちのよいものはありません。

鹿だって、おなじ (笑)


a0220813_18445369.jpg
(2015年6月15日 奈良公園)


この、うっとりしている顔を見ていると

子どもの頃、足の小指がしもやけになって

痒くて、痒くてたまらないのを

もみもみしていたコトを思い出しました (プップッ)

子どもながらに 私もこんな顔してたんやろか^^;



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 最近は、しもやけになったって聞かないけど
長靴の進化によるもの?
子どもの頃、毎年しもやけになって
痒くて、痒くて堪らなかったのに・・・・。

人間の足の小指まで進化したんやろか?

あっ・・・忘れてた
気が向いたら
↑ ポチッと、お願いいたします☆



[PR]

by nararanran | 2015-06-17 18:55 | 奈良の鹿さん | Comments(30)
2015年 06月 16日

Gee Gee Gee Gee Baby Baby Baby





昨日につづいて

またもやBABYバンビちゃん

この時期限定なので

しばし許してください。



a0220813_13352387.jpg
(2015年6月15日 東大寺境内)


※今日のBlogタイトルは
少女時代の歌で
「Gee」より☆彡


少女時代とKARAの歌がけっこう好きだった頃が・・


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ つぶらな瞳に
ドキュンな私に
ぽちっとな☆

いつもありがとうございますm(__)m



[PR]

by nararanran | 2015-06-16 13:59 | 奈良の鹿さん | Comments(39)