奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の鹿さん( 44 )


2014年 10月 11日

台風はどこから来るのん?



「なぁ~台風ってどこから来るのん?」

「どこから来るんやろな~」

「ここに隠れてたら大丈夫なんかなぁ」

「どうやろ・・・・」

「でも、自分で身を守るしかないねんな・・・・・」

「ほやな・・・」



a0220813_22331698.jpg




「まっ、通りすぎるまで出来ることはしとこか」

「たとえば、水を確保しとくとか」

「それから、家の周りの飛びそうなもんは片付けておくとか」



「何は、ともあれ何んもないコトを祈るしかないねん」


「ほか、自然って怖いねんな。。。。。」

「ほや、自然ってすっごい怖いねん・・・」






にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


昨日までは近畿は13日やと言ってたのが
さっきは13日の夜から14日の朝だとか
よっぽどマイペースな台風らしくて
遅い、遅すぎる^_^;

準備アレば憂いなし
しずぎるコトはないので
無駄な買い物は必要ないけれど
万が一の準備は必要かな?

わたし? 今日、鶏肉やら豚肉やら買いましたが
よく考えれば火を通さなくてもよいものを買っておくべきやったか^_^;
後悔先に立たず・・・・・。
チャンチャン(@@)





[PR]

by nararanran | 2014-10-11 22:46 | 奈良の鹿さん | Comments(24)
2014年 08月 07日

暑すぎたら若草山へ逃亡してみては?

毎日、暑い日が続いています。
ごきげんいかがでしょうか。
こんな暑い日は、高い山で夕涼みでも


この写真、私が立っている場所が急な斜面なので
自分と平行にコンパクトデジカメを持って撮ったら、こうなってしまいました。

a0220813_20422780.jpg


若草山ドライブウェイは8:00~23:00まで
若草山山頂までなら普通自動車で往復520円で行けます。
鹿の御一行様も山頂にはいるので、今ならバンビちゃんも見れます。

ベンチに腰掛けて、雄大な奈良盆地の夕焼けを眺めながら鹿さんと遊ぶ。
最高のプロポーズのロケーションやな。
暑い盆地から抜けだして、たまにはお山の上でも


足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



若草山から夕日を見ていると
今の時代、景気は悪いかもしれないけれど
数十年前まで、戦争をしていたなんて信じられないほどの平和をしみじみ感じます。

ありがたいな。

幸せやな。

ありがと。
[PR]

by nararanran | 2014-08-07 20:53 | 奈良の鹿さん | Comments(44)
2014年 07月 19日

そこのお兄ちゃん方・・

そこのお兄ちゃん方・・・・

塀の影で休んでるのは

なぜか・・・雄ばかり


a0220813_2138097.jpg




昭和の日本でいう

さしずめ縁側ってトコロでしょうか?

人間ならば、この縁側で囲碁か将棋でもさして涼んでいる最中ってコト






↓ ぽちっと、よろしくおねがいいたします(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつも、ありがとうございます。

 今日は夕方に奈良市内、夕立が降り
 気持ちだけ涼しくなりました。
 そうです・・気持ちだけ^^;
 あの夕立に、この縁側のお兄さん方
 あきらめて動いているでしょうか?




 
[PR]

by nararanran | 2014-07-19 21:53 | 奈良の鹿さん | Comments(34)
2014年 07月 18日

やってられません・・・by奈良の鹿

暑いですね~

暑くてやってられません。

角は立派ですが、足元は「やる気」無し・・・・・・。


a0220813_2073949.jpg



このまま梅雨があけたら。。。

そう考えると、ドッと汗が出てきそうです。

なんでも来週には梅雨があけて

そのあとは、耐えられない極暑になるそうです。



↓ ぽちっと、ありがとうございます。
  
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


このまま、暑さで唸っていても
どうしようもないかと
動きましたが
興福寺の鹿も、動いていませんでした。

わたしも、動かなければよかった・・・・・・。
[PR]

by nararanran | 2014-07-18 20:13 | 奈良の鹿さん | Comments(24)
2014年 05月 11日

2014年今年初のバンビちゃんが生まれました♪

今年初のバンビちゃんが生まれたそうです。

お昼にごはんを食べながらニュースを見ていたら「あらまぁ~」(*^^*)
平和な日本です、バンビちゃんの誕生がニュースになるなんて。

今朝、職員の方が確認されたそうで
昨晩なのか、今朝なのか?  誕生日はどっち?


a0220813_16134496.jpg



この写真は、今日のニュースのバンビちゃんと関係ありません。

以前に撮ったもの^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^^*)

  これから出産ラッシュをむかえる奈良公園の鹿
  身ごもっている鹿さんは、きちんと保護されていますが
  もしかして保護されていない鹿さんもいるかもしれません。
  そんなお腹の大きな鹿さんに出会ったら
  そ~~~っとしといてね(^-^)
[PR]

by nararanran | 2014-05-11 16:19 | 奈良の鹿さん | Comments(28)
2014年 04月 16日

佐保川を下る鹿にビックリ!!

4月12日の出来事
天気もいいので、散歩にでも・・・・
「えっ?」
目を疑ったのが、奈良女子大の横を流れる佐保川に鹿の母&子どもが?
のんびり、ゆったりお散歩???

a0220813_20514916.jpg




そのまま。佐保川を下り

a0220813_20525018.jpg



近鉄奈良駅から、まっすぐのびる「やすらぎの道」と佐保川が交差するあたりで
草をむしゃむしゃ。

a0220813_20544687.jpg



ご近所の方いわく
今までは佐保川を通って、ここまで来たことなかったけど最近は集団で来るようになったそうです。
もっと下流までいくそうで、子鹿が親鹿について行って深みを泳ぐんだそうです。
おじさん、「あれはビックリした~あんな小さい鹿が必死に後を追って泳ぐの見て感心した」とのこと。

この上流のどの辺りから佐保川に入ってゆくんでしょう?
ずっごく気になっています。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  今日は、長くなってしまいました。
  お付き合いありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2014-04-16 21:19 | 奈良の鹿さん | Comments(60)
2014年 02月 16日

奈良の大雪警報の爪痕




2月14日の大雪警報の爪痕

自然災害を物ともしない自然児の鹿たちは、最近はやりのツリーハウスを手に入れた様子。

ベッド代わりにする鹿・ランチをとる鹿・遊ぶ道具にする鹿

災い転じて福となす。


a0220813_14618100.jpg





大文字の「大」の文字にも薄っすら雪が残っていて、かまくらも出来上がっていました。

これも鹿の寝床に占領?


a0220813_1498100.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今日のお天気で雪もすっかり溶けるでしょう。
  片岡梅林の梅の蕾は固く閉じたままでした。
  ゆっくり春が来るのを待ちましょう(*^^*)


  
[PR]

by nararanran | 2014-02-16 14:11 | 奈良の鹿さん | Comments(32)
2014年 02月 15日

奈良で大雪警報



昨日2月14日バレンタインデーに奈良に「大雪警報」が発令されました。
前日は、「雪やったら写真撮りたいし充電しとかんなんなぁ~」って優雅に思っていましたが。
朝、起きたらドカドカ降り続いています。

ちゃわちゃわとお出かけして転んで怪我したりして迷惑かけたらアカンな・・って


じ~~~~っと静かに家にいました。

なので昨年の写真をUP^^;


a0220813_11495538.jpg





今日は、雪もやんで寒い曇った日になりました。

まだまだ日本各地で雪の被害や影響があると思います。

みなさま、お気をつけてください。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  昨日の雪の日の気温よりは、まだマシなはずですが
  なんだか昨日より冷えてる気がします。
  はい・・わたし風邪を引いたようです。
  年々、お年に勝てなくなりました^^;
  今日は一日寝たり起きたりというコトになりそうです。
  

[PR]

by nararanran | 2014-02-15 12:02 | 奈良の鹿さん | Comments(34)
2014年 01月 31日

運動不足解消に散歩でもしよか~by鹿


今日の気温は正午で10℃だった奈良市内。
近鉄電車に乗ろうと家を出て歩いていたら、鹿も散歩中やった。

a0220813_21231031.jpg


この後、向かいから走ってきた白い車の前に立ちはだかった鹿・・。
あ~~車は、じっと止まって鹿とにらめっこ状態でした。

これから、まだまだ寒くなる日もあるやろうから
今のうちに散歩して身体鍛えておかんなん・・鹿も私も^^;
(また、ぎっくり腰になるで・・)

東側は奈良女子大学、鹿の餌場になっています(オス鹿の目の保養にも♡)
ここから東大寺大仏殿までは1・3キロ、興福寺までだと1・2キロ、どこから来た鹿なんやろ??
気ぃつけて帰ってねぇ~~っとココロで思いつつ駅まで急いだのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  昨日出かけて撮った京都の写真・・・
  雨だったのでコンパクトデジカメで撮ったんですが
  なんと!今日、慌てて全部消去~~~~
  なんと縁起のいい一日 (^_^;)
[PR]

by nararanran | 2014-01-31 21:47 | 奈良の鹿さん | Comments(36)
2013年 11月 23日

鹿の昼寝zzzzz



鹿A: 「ぽかぽか陽があたるもんやから、枕ないけど昼寝しますわ。」

私: 「あんまり昼寝すると夜寝れなくなるから、気ぃつけてや。」

鹿A: 「ほな、 (つ∀-)オヤスミー」

私: 「ほなね~ (^_^)/~」


a0220813_103233.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

 お天気に恵まれそうな週末。
 お疲れがでませんように、のんびりと紅葉を楽しんでくださいませ。
 ごゆるりと~♪

[PR]

by nararanran | 2013-11-23 10:10 | 奈良の鹿さん | Comments(25)