奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の鹿さん( 38 )


2013年 01月 18日

餌を探して三千里・・・・by鹿




この季節・・・奈良公園の芝も枯れて、木の芽もないし・・・
子供らが路頭に迷う前に、餌を探しにいかんなんな。
「駅にいけば、居酒屋さんもあるし」って、鹿せんべいくれたお客さんゆうてたわぁ。

ちょっと!! あんたら一緒においで!! 近鉄奈良駅までいくよっ!
居酒屋さんってどこにあるんやろうな~?

a0220813_20105454.jpg





ぼぉ~~~っとしとらんと! あんたらも探しっ!

a0220813_2012885.jpg





まっ、しゃあないわ、居酒屋さんって、こんな時間してないし・・・この草でも食べとこか

a0220813_20132899.jpg




駐車するわけやないし・・・ただで食べさせてや、おっちゃん
ほらほら! あんたらも食べっ!!

・・・僕、オレンジジュース飲みたいねんケド・・・

a0220813_20143558.jpg




冬は、鹿さんも食べるもんが少なくて遠くまで出かけます。
農家さんの作っている野菜や、庭木なんかも食べてしまうことも
・・・・・お腹空かないように鹿せんべい買うてや

変な関西弁でスンマセン ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックしていただけたら嬉しいです(^-^)
  ありがとうございます。

  昨日、出かけた時に近鉄奈良駅で鹿さんと遭遇
  いっせいに多くの方が携帯電話やカメラを出して撮っていました。
  まだまだ小さなバンビちゃんも♪
  今年の冬は早くから寒いから身体に気をつけてね~。






.

  
[PR]

by nararanran | 2013-01-18 20:31 | 奈良の鹿さん | Comments(22)
2012年 12月 01日

十鹿十色




鹿さんにも、いろいろな性格があるようで
3日前に見た団体行動ちゅうの鹿さん御一行様♪

a0220813_2028459.jpg



みんなで整列して奈良国立博物館の西の小川の橋を渡っています・・・・がっ!
あ~~~一人・・いや・・1頭のアマノジャクな鹿さんは
「こんな順番ついてらっれっかいっ!!」と、順番を抜かして小川にじゃぶじゃぶと入ってゆきました。



a0220813_20305190.jpg



まっ世の中みんな違う考え方があって、そこで揉まれながら成長していくんだけど
でも・・川の水に濡れて寒くないんか?
風邪引かんといてや~。
と・・・私はBABA心で遠くからぼぉ~と眺めていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  「十鹿十色」だなぁ~と思われましたらクリックお願いいたします\(^o^)/

  今日から12月
  12月は「為果つ(しはつ)=し終える」から「師走」とアテ字をつけたという節もあるそうです。
  弘法市も12月21日は「終い(しまい)弘法」と言われています。
  やっぱり12月は一年を「し終える」月なのかな?
  そう考えれば12月は知らず知らずに1年を振り返ってしまうナ~。
  あ~今年も年始に立てた目標12個のうち叶えたのは『1個』だけでした(・∀・)
  無念じゃぁ~・・・。(自己責任ってやつですね・・・)



 
[PR]

by nararanran | 2012-12-01 21:57 | 奈良の鹿さん | Comments(28)
2012年 11月 28日

奈良公園の紅葉




歩くにはちょうどいい気候(私には)
マフラーを1枚首に巻けば、私はバンバンです!

奈良公園も秋が深まり、銀杏の葉っぱが落ちて黄色い絨毯に。
桜の葉のように踏みしめると「サクサク」・・・・と、音は出ないのですが・・・
やっぱり踏んじゃえ♪ 踏んじゃえ♪ と、落ち葉の上を歩いてしまいます。


a0220813_16542634.jpg



何層にも重なって銀杏の葉っぱが敷き詰められているから
鹿さんも、その下にある草を食べるのに顔をうずめて♪ ハグハグハグッと食事。
銀杏の木は葉っぱも落ちて、ちょっと寒しげ。



a0220813_1710750.jpg




黄色い銀杏の葉っぱばかり見ていると目もチカチカ☆
ちょこっと、赤いモミジも う~~ん凛々しい鹿さんの横顔。


a0220813_16595276.jpg





この奈良公園の一番か二番を争うキレイな季節もそろそろ終わりを迎えるかと思うと
センチメンタルな気分になってしまいます。
今年は寒い冬になる予報だとか、そんじゃあ雪の奈良公園も可能?
あっ・・奈良はスタッドレスタイヤを持ってる車が少ないらしいので
雪が降ったら困るそうなんですって、我が家は?
はい・・小耳に挟んだところ、明日あたりタイヤ交換の予定ですって。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします(^-^)

 今日の、奈良公園も多くの方で賑わっていました。
 鹿さんにどんぐりを上げようと一生懸命ひらってあげたのに・・・・
 鹿せんべいの方がいいんだって・・・全く食べてくれんかった。
 (わたしの拾ったどんぐりは、いらんのかい・・そうでっか)



 
[PR]

by nararanran | 2012-11-28 17:16 | 奈良の鹿さん | Comments(26)
2012年 11月 17日

鹿さんも籠(こ)もる



冷え込んだ奈良市内は紅葉も一段と拍車をかけて色づき初めました。
そんな、ちょっと寒い奈良公園では
例の・・・私のお友達の鹿さんも、寒対策にヒートテック並の毛皮に衣装を変えて
しかもベッドまで、もふもふベッドに模様替えしたようです。


a0220813_1782413.jpg



夏場のベッドメイキングはといえば
土をふかふかにした中に寝てるようですが
冬には、そんなふかふかな土にプラスいろんな枯れ木樹をのせて
ふかふか+もふもふ・・・にして寝ているようです。

賢いな~~~鹿さん!

わたしより賢い!!

鹿さんは、お腹出して寝ないもんなぁ~~~^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  いつもクリックありがとうございます(*^_^*)

  今日の、奈良市内は雨~☂
  せっかくの週末が台無しでした。
  my机の周りの掃除を。
  髪を切ったら、いろんなヘアアクセを使わなくなって
  化粧品もパーティなんて行かないし、ラメ入りなんて使わんし・・あれこれ片付け始めました。
  そろそろ師走やね~机まわりの掃除をしたくなるなんて(*^_^*)
[PR]

by nararanran | 2012-11-17 17:20 | 奈良の鹿さん | Comments(18)
2012年 10月 19日

紅葉は、もうちょっと・・・の奈良公園の鹿さん sanpo




今日の奈良公園

そろそろ紅葉も・・・・なんて思いましたが、まだまだ・・・こんなかんじ

a0220813_16533579.jpg



急に秋らしい日になってきて、朝晩はちょっと暖房を入れたりして
風邪ひきさん防止のためには、いろんな事を駆使しています。
今日は、ちょっと分厚いパーカー着て外出しても暑くない日でした。

時折、秋の細風も吹いて~
昨日の雨で何もかも洗われて、いつも以上に爽快な奈良公園の空気感。
ただね~銀杏の樹の下に行くと鼻が曲がるほどのキョーレツな臭いの襲撃にあいます!
お気をつけてくださいね~。

a0220813_16585223.jpg




↓同じ場所に生えている草を食べたがるのって・・・
 人間も人の食べているものが美味しそうに見えるし~それと一緒なんやろうね(笑)
 仲がよさそうにも見えるし、はたまた草を取り合ってるのにも見えるし。
 でも、ケリを入れながら食べてなかったから、きっと仲良く食べているんやと判断します。


a0220813_1704598.jpg




あと一週間で「正倉院展」が始まるよ~
そしたら鹿せんべいたくさんもらえると思うわ~よかったねぇ~~~。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^O^)/

今日は5.2キロメートルでした。
昼に歩いても暑くない季節に突然になったように思います。
これで夜に歩かなくても昼の散歩が出来そうです~。
約300キロカロリー消費でしたが・・・お昼に「田川さんのカレーライス」を食べたので・・
きっと全くお昼の分のカロリー消費は出来てないんやろ・・・・^^;
[PR]

by nararanran | 2012-10-19 17:33 | 奈良の鹿さん | Comments(12)
2012年 10月 05日

鹿さんが3つでなんて読む?


最近、古文書を解読ちゅうで頭の中がテンパッていますが・・
昨日、セッセと読み下しをしていると





「鹿」の文字が3つ合わさった漢字に遭遇(゜-゜)
わかりやすく言うと「木」が3つで「森」の漢字になるのを
「鹿」を同じように3つ合わせた漢字が出てきました~。

へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

と言うことで早速しらべてみると

「粗」の旧字体で、あらい、はなれた、粗雑という意の漢字。
説文解字によると

※ 「行くこと超遠なるなり」
   鹿がよく遠くまで行くことを表す。
   また、鹿は競って走るらしく、そのため「荒」「粗い」という意味がある。
   鹿が群れて走っているところ。     




a0220813_144212100.jpg




鹿さんの気が粗いかどうかは別として、漢字の成り立ちって面白い。
そんな事をしていて、いっつも脱線ちゅう~はかどらないなぁ・・・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます。
昨日も散歩に行っていましたが、iPhoneアプリの距離が今まで全く違ってたことに気づきました。
今回からはちゃんと地図上で距離を計測
30分、3キロメートル が昨日の結果。
[PR]

by nararanran | 2012-10-05 14:51 | 奈良の鹿さん | Comments(19)
2012年 09月 28日

奈良の鹿さんの秋




奈良もようやく秋めいて参りました。夏バテを引っ張ってないでしょうか?
奈良といえば鹿さん♪ 鹿さんもようやくホッとしてることでしょうね。
今年も暑かったものね。
わたしは「今年の日焼け ♪ 今年のうちに~♪ 」って思って、米ぬかの袋でセッセと洗ってますが・・
そんなもんじゃムリな程の日焼け^_^;

a0220813_024290.jpg




今年、生まれたバンビちゃんもお昼寝時間なのか うつらうつら~~~zzzzzz
眠いけど、まだ遊びたいし・・・・でも目が勝手に閉じてしまいそう・・・・・。
(その、気持よぉ~~くわかります。)


a0220813_0255567.jpg




これからは、過ごしやすい季節になってゆきますね。あちこち行きたいとこがいっぱいで
どこから手をつけ足をつけたらいいんだか、迷いちゅう。
ますは、明日美容院に行って髪を切って来ようっと~~~。(注意・ちょこっとだけデス)
そこから、私の秋の第一歩が始まります♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
今日の散歩は1時間・3.4キロメートル・122キロカロリー
ちょっと早足で歩けるようになりつつあります。
[PR]

by nararanran | 2012-09-28 00:40 | 奈良の鹿さん | Comments(14)
2012年 04月 02日

鹿さん大移動



奈良では、鹿さんが当たり前にあちこちにいます。
春日大社の神様が乗って来たと言い伝えのある鹿さん。



a0220813_10165887.jpg




鹿さんのいる風景。
いろいろな風景がありますが、こんな鹿さんの大移動もあります。
これからの季節、だんだんとお腹の大きな鹿さんが出没して5~7月には出産ラッシュ。
かわいいバンビちゃんが、いっぱいになります。










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

[PR]

by nararanran | 2012-04-02 10:24 | 奈良の鹿さん | Comments(0)