カテゴリ:普段の生活( 91 )


2015年 12月 31日

2015年 今年もありがとうございました。





今年はBlogを通して、多くの方々と出会い

幸せを分けていただきました。

ありがとうございました。



a0220813_10021804.jpg


来る年も、どうか皆様に幸多かれと願いを込めて


奈良らん




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




[PR]

by nararanran | 2015-12-31 10:03 | 普段の生活
2015年 12月 16日

奇妙礼太郎さんの”赤いスイートピー”





奇妙礼太郎さんの

弾き語り ”赤いスイートピー”

聖子ちゃん世代へ・・・

いいよ~^^


★ ←ぽちっとすると別ウィンドウでYouTubeの
”赤いスイートピー”に跳んでゆきます。



a0220813_12274247.jpg
(2015年4月 平城宮跡)



今週は、ゆっくりと

「来年やりたいコト100リスト」

作ろうっと



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


・・・あっ・・年賀状の宛名書きあるんやった
大の苦手・・・(-_-;)
・・憂鬱な私にぽちっと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-12-16 17:25 | 普段の生活 | Comments(14)
2015年 12月 15日

疲れた時には海をみよっ





昨日と今日

オットのしごとの手伝いで

ドット疲れた2日間

そんな時って

海のそばに住んでたことがある私

ついつい海が恋しくって


a0220813_19411258.jpg
(2014年  魚ん棚に明石焼きを食べにいった時の夏 by明石の海)

そして、お目当ての明石焼きのお店が臨時休業やった・・・。



前にもBlogにUPした写真だけど

こんな海が見たくなります。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

海~は広い~なぁ~
大きい~なぁ~~

疲れた時には
広いココロを持ちたいと
なぜかそう思う私に

ぽちっと☆

いつもありがとうございますm(__)m



[PR]

by nararanran | 2015-12-15 19:47 | 普段の生活 | Comments(24)
2015年 11月 27日

”ゴトビ”とは何ぞや?





11月25日

車の中での一こま

ラジオを聞いていたトコロ

アナウンサーの人が「今日は”ことはらい”の日なので

大阪は道が混んでいます」








ちょうど大阪森ノ宮へゆくトコロなので

”ことおはらい” ? 

”こどばらい” ?

ん?? なんじゃらホイ?

調べてみたけど

検索結果に出ず・・・^^;






車に乗り込んで来たオットに

カクカクシカジカ・・・伝えると

「”ゴトビ”のコトや」 (オット)

あ~~~オットがいつも言う”ゴトビ”のコトね。

そやけどアナウンサーの言うには”ことはらい”って?

「それは”ゴト払い”ってゆったんや」 (オット)

「はぁ~~イントネーションで全然違うのに聞こえるわ」 (わたし)

「アナウンサーは標準語で語るもんな。。。」 (わたし)


a0220813_16393786.jpg
(写真と本文は全く関係ありません・・↑大阪天王寺にて撮影)



いつも”ゴトビ”に出かけるとオットは

「今日は”ゴトビ”や混んどるなぁ」と言うんです。

今日、Wikipediaで検索して納得

ほんとに混むんやね。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

金沢で聞いたことがなかった”510日”
関西が発祥らしいですが
わからない方は”510日”でググってみてください^^

標準語で関西弁を聞いたら
なにを言ってるのかわからん私に
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-11-27 17:25 | 普段の生活 | Comments(29)
2015年 07月 16日

台風11号奈良にも来る?






台風11号

来るん?

来んといて~


a0220813_20452803.jpg


明日は、近鉄奈良駅周辺歩いていたら
台風情報でニュースに映りかねん・・・。

風で傘が裏返った映像なんかで出ようもんなら^^;

じっと家にいよう。。。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


こんな日に
奈良県の防災情報システムが更新できないらしい。
・・・・・・・・・・・・ふぅ~~~ん・・・・・・・・・・・

ぽちっとな☆






[PR]

by nararanran | 2015-07-16 20:56 | 普段の生活 | Comments(15)
2015年 06月 05日

離すとわかるお年ごろ・・です^^;





そろそろ・・・・・

(いや、ウソをつきました・・・・^^;)

ずいぶんと前から

離すとわかるお年ごろに^^;

きのう、高校時代の友人とお揃いで買った

リサ・ラーソンの携帯ルーペ



a0220813_14282791.jpg


リサ・ラーソン展で売ってた

まだ持っていなかったけど

そろそろ必需品のもの


※ 滋賀県立陶芸の森 陶芸館での
リサ・ラーソン展は残念ならが6月7日までです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ みなさん~
いつか来る道ですよ~
「そうね、いつか行く道ね」って
優しい目で見守ってくださる方
ぽちっとね☆

いつもありがとうございますm(__)m




[PR]

by nararanran | 2015-06-05 14:37 | 普段の生活 | Comments(36)
2014年 12月 31日

2014年、ありがとうございました。

久しぶりの更新

ドキドキ、ドッキドキ(;´∀`)

2014年12月31日

NHKの「交響曲第9番」を聴きながら書かせていただいています。

今年一年、ほんとうに本当にホントウにありがとうございました。




a0220813_20581912.jpg


一年の締めくくりで

今日、午後から東大寺二月堂へお礼

今年一年、ありがたくも幸せな年になりました。

来る年も、みなさまと共に幸せな年になることを

一心にお祈り申し上げます。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



久しぶりの更新になりました。

今日からは、ボチボチと

お願いいたします(^-^)


※やっぱり年の瀬に「第九」を聴くと身が引き締まります。
この気持ちを一年、続ければいいんだけtれど
無理なんだなぁ~~~~~笑








[PR]

by nararanran | 2014-12-31 21:06 | 普段の生活 | Comments(48)
2014年 08月 25日

ジャネの法則から想う

人の感じる時間の長さは、その年令に反比例するのだそう。
最近、1時間・1日・1年が、はやく感じるけど
それって本当やったんやなぁ~。

年齢による経験で、時間の受け止め方が異なる為なんだそうですが

19世紀の哲学者ジャネが発案した法則があって

たとえば5歳の子にとって1年間は今までの人生の5分の1
50歳の大人だと生きてきた人生の50分の1というコトになる・・。
だから10歳の子どもにとっての1年間は長く
50歳の大人にとっての1年間は、10歳の子どもの1年間と比べると短い時間となる。


ふむふむ・・・。
最近、時間が早く過ぎていくなぁ~って思っていたら
19世紀の学者さんも、同じように考えて法則まであみ出してたんやな。


a0220813_22105151.jpg



一昨日の薬師寺さんの蓮の花もハチスになって
茎が細く枯れてしまい
そして、水面に倒れてこんでしまっていました。

でも、このハチスは確実に来年も花を咲かせます。

1年が、早く感じるようになった私だけど
まぁ、来年と云わずに早々に花を もう一度咲かせたいなぁ。
どんな花かって?
何にも考えてません(笑)
それじゃあアカンわな(^_^;)
とりあえず丁寧に過ごすコトしかデキんな・・。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにポチッと
  いつも、応援ありがとうございます(^-^)

  今日も長くなってしまいましたm(__)m
  独り言にお付き合い、ありがとうございます。
[PR]

by nararanran | 2014-08-25 22:20 | 普段の生活 | Comments(26)
2014年 07月 25日

今日の奈良の最高気温は36.4℃

今日の一日、ほんとに暑かったです。
朝の8時頃にゴミを出しに家を出た途端から異変が。
「ん? なんやこれっ?」
週3回は、この時間に家から出るのですが
今日は朝から変やった。

今日の奈良市の最高気温は 36.4℃

ちなみに家で私は、こんな感じ

猛暑め~~っ、来るなら来いっ!  かかって来いっ!!

a0220813_19344716.jpg



ちゃうちゃう! どこ見てんねん!
こっちや!こっち!

・・・・・・・・・あっ、そうやね・・・・。
(と、言って正面を向いたカマキリは私と一緒・・・ボケてます^^;

a0220813_19352267.jpg





↓ 足あとかわりにぽちっと押してくださると嬉しいです。
  いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ




夕方18時を過ぎても、奈良市内は33℃だそうで。
奈良だけじゃなくって、今日は日本全国猛暑日でした。
みなさま、この暑さどうしようも出来ないのですが
十分にご自愛ください。
[PR]

by nararanran | 2014-07-25 19:43 | 普段の生活 | Comments(42)
2014年 07月 14日

ある人が、そういえばこんなコトを言ってたなぁ~

花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。 (吉田兼好 「徒然草」)



この徒然草の「花」は桜をさしているようですが

内容は「物事の最盛期よりも、その始めと終わりの方が面白い」というコト?

青春まっただ中の頃は、今から咲く蕾や満開の花が好きやったけど
御歳❍❍歳になってしまってから、 『終わり』の方が好きになってきました。
すなわち『終焉の美』と云うコト。

そんな日が来るとは夢々思っても、そして考えてもいなかったのに

まさか、まさかの結果が

はい、枯れた花が好きになってしまいました。


a0220813_2223531.jpg




好きという以上の「大好き」に・・・・・。


年を重ねたという証?

自分を見ているようで愛おしい??



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(^-^)

  8日ぶりのblog更新になりました。
  よく食べ、よく出掛け、よく寝て
  元気やったんですが
  カメラから離れていました。
  
  今後共、枯れた花や枯葉の写真が多く出現すると思いますが
  飽きずに、よろしくお願いいたします^^
[PR]

by nararanran | 2014-07-14 22:23 | 普段の生活 | Comments(14)