奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:故郷 金沢( 16 )


2017年 10月 13日

金沢土産おすすめ「金沢 うら田」さんの『麦笛』




金沢みやげのおすすめ

「金沢 うら田」さんの

『麦笛』

栗が一個まるごとはいっています。

栗がはいっている和菓子はいろいろあるけれど

この『麦笛』の皮がおいしい



a0220813_13284844.jpg
(2017年10月10日 金沢駅百番街「あんと」で購入)


夏場はうっていないので

9月~6月の期間のみだそうです。




金沢駅でお土産を買おうとしても
最近は新商品が多くてビックリします。

選ぶのは子どものころから食べ親しんできた金沢銘菓






[PR]

by nararanran | 2017-10-13 10:59 | 故郷 金沢 | Comments(25)
2017年 06月 07日

金沢 百万石まつり「加賀鳶のはしご登り」




6月3日に行われた

金沢の百万石まつり

子供のころは朝一番からゴザを敷いて

行列が来るのを待ってました。

そんな懐かしい金沢市の市祭(しさい)


a0220813_11360483.jpg
(2017年6月3日 金沢市近江町市場エムザ口前)


加賀鳶(かがとび)のはしご登り

各消防分団で行われるので

多くの分団が演技を披露してくださいます。


a0220813_11382472.jpg

練習もたいへんやろうけど

百万石まつりの行列になくてはならない存在の

はしご登りです。




さて、今日は雨なので出かけれませんが
バンビちゃんに会いにお散歩に行かなきゃヽ(=´▽`=)ノ

そうそうInstagramのpostのタイムラインが
昨日から時系列でなくなってしまって
最初はアタフタ。。。。
今は、ガックリ状態です^^;
アプリ開いたら4日前のpostで二番目に5時間前のとかって
あまりにもグチャグチャで仲良しさんのpostに出会うのに
時間がかかるようになりました。
なんとも・・・まぁ・・・




[PR]

by nararanran | 2017-06-07 11:48 | 故郷 金沢 | Comments(10)
2015年 12月 04日

2015 近江町の香箱蟹(こうばこがに)




今年の香箱蟹(コウバコガニ)は11月6日~12月29日まで

雄(ズワイガニ)は来年の3月20日までの漁期やそうです。


やっぱ雌は貴重なんやね・・・・納得



a0220813_13573471.jpg
(2015年12月4日  香箱蟹と甘エビ by近江町 by実家より)


昨日から待ってたクール便

届いた瞬間から夕食の用意が始まり

甘エビは エビの卵にからめてお醤油で
甘エビの頭は、さっと炊いてミソだけすする(^_^;)

香箱蟹5杯は 食べやすく盛って
残った甲羅やもろもろは茹で上げて出汁をとって
出汁に味噌とネギでお味噌汁


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

香箱蟹 5杯
甘エビ 20匹
以上1時間弱で調理が完成した私に
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-04 14:12 | 故郷 金沢 | Comments(32)
2015年 11月 19日

炉開きの今日・・




サブい・・・

今日は、まんでサブい

亥の月・亥の日の今日は、茶道でいう釜開き

囲炉裏や炬燵を開いて、火鉢を出す日

案の定・・サブい



a0220813_16131029.jpg
石川県能登珍味 ”干しくちこ”




こんなサブい日は、干しくちこで熱燗でしょうか。

実は、もう食べてしまってないんだけどね。

写真だけ




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


亥の子餅食べたい・・・

芋けんぴを食べながらの私にポチッと☆

いつもありがとうございます。






[PR]

by nararanran | 2015-11-19 16:21 | 故郷 金沢 | Comments(14)
2015年 09月 02日

金沢ひがし茶屋街 豆腐屋さん



金沢ひがし茶屋街

昔なつかしい豆腐屋さんが

リヤカー引いてチリン♪


そういえば、わたしも昔ボール持って買ったわ

(お鍋じゃないトコで年齢を若く見せようと・・無駄なあがき)



a0220813_11412460.jpg
(2015年8月22日 金沢ひがし茶屋街)




観光地らしく、向こうには観光客カップルさんが♪ 




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
↑ 
奈良に帰ってきた途端に
毎日雨な強運な私にぽちっと☆







[PR]

by nararanran | 2015-09-02 11:47 | 故郷 金沢 | Comments(24)
2015年 08月 31日

何度でも行きたくなる金沢 sanpo



久しぶりblog更新

照れています(^_^;)


a0220813_21273444.jpg
(2015年8月23日 金沢ひがし茶屋街)


金沢に住んでいても
食事以外では、それほど行かなかったけど
数年ぶりに訪れて
ド!びっくり!
ひがし茶屋街の変わりぶり!!
これじゃあ”何度でも行きたくなる金沢”って
そう言ってもらえるのが
わかる気がしました。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お久しぶりですm(__)m
奈良写真をと思いましたが
雨が続きそうでガックリ_| ̄|○
そんな私にぽちっと。

ご無沙汰していしまいましたが
もし、よろしければ・・・・
また、お付き合いをお願いいたしますm(__)m



[PR]

by nararanran | 2015-08-31 21:40 | 故郷 金沢 | Comments(25)
2015年 07月 09日

湿度がぁぁぁぁぁ





湿度がぁぁぁぁ

高いぃぃぃぃぃぃっぃ

どうもこうも

動けん



暑いの苦手やぁ


仕方がないので


a0220813_21292065.jpg
(2015年6月5日 石川県和倉温泉)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ こんな写真を
眺めるしかない
湿度に苦しむわたしに

ぽちっとな☆




[PR]

by nararanran | 2015-07-09 21:32 | 故郷 金沢 | Comments(30)
2015年 07月 07日

2週間ぶりの投稿です。





なぜだか

2週間ぶりの

投稿に





私がヒョウ柄着てるわけじゃあありません^^;


わたしは奈良と金沢のハーフのおばちゃんですので・・・


a0220813_14020983.jpg
(2015年7月2日)





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ あと数年で
こういう服を着るようになりそな予感の
ハーフなおばちゃんにポチッとな☆




[PR]

by nararanran | 2015-07-07 14:07 | 故郷 金沢 | Comments(30)
2015年 05月 17日

茄子の「オランダ煮」って石川県だけ?




暑い日

茄子のお値段が手頃だったので

夏の定番料理

「茄子のオランダ煮」を



a0220813_13314515.jpg
(2015年5月15日)


茄子を揚げて

お出汁に漬けて

冷蔵庫へ

冷たくなったのを

・・・食べる。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 「オランダ煮」っていう言い方は
どうも、故郷の石川県だけだとか
へぇ~~~~^な私に
ぽちっとね☆



※ 後ろのフリッターは
「アスパラ」&「長芋」




[PR]

by nararanran | 2015-05-17 13:37 | 故郷 金沢 | Comments(32)
2015年 03月 12日

北陸新幹線開通でサンダーバードはこんなコトに



最近、多すぎじゃないって感じるほど

毎日、北陸のPR番組やCMを見たり聞いたりします。

「月曜は夜ふかし」でも”北陸新幹線が開業する件”で笑わかせてもらいました。


そんな中、こんな事実も


a0220813_19243303.jpg


”高岡、富山、魚津、黒部発着は3月14日以降ご利用になれません”

と、回数券にはシッカリ明記されています。


3月14日 北陸新幹線の開通当日から

大阪発のサンダーバードは金沢止まりになってしまいます。

富山へは乗り換えをしなければなりません。


そして、2020年オリンピックまでに福井まで北陸新幹線をとの話も

そうなると、2020年にはサンダーバードは福井止まりに?

大阪から金沢へは、乗り換えしなければ行けなくなるのかなぁ。


やっぱり東京が中心の日本か

そんなコトを、ふと思いました。

「上り」「下り」も江戸からだからね。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



※上記の切符は回数券なので、サンダーバードに乗車する時には
みどりの窓口で、指定席の予約をしなければなりません。
  




[PR]

by nararanran | 2015-03-12 19:47 | 故郷 金沢 | Comments(36)