カテゴリ:四国・西国巡礼( 39 )


2016年 01月 03日

2016年 高野山初参りは暖かやった






高野山奥之院への初参り


a0220813_11202407.jpg


今年のお正月は暖かです。



2015年の正月の高野山★


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ありがたや~のお正月に
ポチッと☆


[PR]

by nararanran | 2016-01-03 08:13 | 四国・西国巡礼
2015年 10月 27日

あの有名な3年連続日本一の「明神丸」寄港 by高知





高知県といえば「カツオ」

カツオと言えば「一本釣り」

カツオ&マグロの一本釣りといえば、知る人ぞ知る「明神丸」




a0220813_12304687.jpg
(2015年10月23日 高知県幡多郡黒潮町 佐賀漁港)


この日、11時すぎに明神丸が今年の漁を終え寄港。

港は、ちょうど大量のカツオの競りで賑わっていました。


写真のおじさんの船の奥に見えてるのが「第83佐賀明神丸」

三年連続近海一本釣りでは日本一

この船の今年の漁獲高は

6億3千万円

びっくらぽん!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ちょうど佐賀漁港で
「カツオの塩たたき」を頂いて。
出てきたところで遭遇。

競りも見せていただき
写真もいっぱい撮らせていただきました。

この運を皆さんにも



[PR]

by nararanran | 2015-10-27 12:49 | 四国・西国巡礼 | Comments(12)
2015年 03月 27日

和歌山県 紀三井寺の桜




和歌山県の桜の標本木は、

紀三井寺というお寺の本堂の前にあります。

開花日は3月23日




a0220813_23232432.jpg
(2015年3月27日 和歌山県和歌山市 紀三井寺にて)


ここ紀三井寺の標本木で開花宣言をしてから
すっごく冷え込んだので、桜も少し顔を引っ込めたのか
まだ少し満開には早かったようです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 満開の桜を期待したのに
残念だった私にぽちっと




週末、土曜日はまずます晴れそうですが
日曜日は曇~雨みたいですね。
ってコトは、明日は大渋滞しそうな気がします^^;

奈良の氷室神社の枝垂れ桜も気になる。






[PR]

by nararanran | 2015-03-27 23:36 | 四国・西国巡礼 | Comments(18)
2015年 03月 25日

大阪 勝尾寺のだるまさんに圧倒され・・



勝つんだ! 勝つんだ!

いえ・・そこまで勝たなくてもいいんです。

普通で・・・・。


a0220813_21520262.jpg
(2015年3月25日 大阪府箕面市勝尾寺にて)



やっぱ人生は勝たなあかんの?

普通でいいのよ、普通で

平凡で・・と常に思っている私ですが

それは人生の負け犬なん?



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 人生の負け犬にぽちっと

 

だるまさんも目の入れ方で、お顔つきが違うんやなぁ~って
これだけ並んでいると、よ~くわかります。
もし私が目を入れたなら、どんなだるまさんになるんやろ^^;






[PR]

by nararanran | 2015-03-25 21:59 | 四国・西国巡礼 | Comments(32)
2015年 03月 21日

東寺の弘法市で買った袋の中はなぁに?



毎月21日に行われる京都 東寺の弘法市


さて、この袋の中は何?????


「カ 1」  「白 2」  「黒 1」


a0220813_21255942.jpg



さて、答えは・・・・・



a0220813_21274946.jpg


大判焼きでした~笑

「カ 1」は・・・・・カスタード1個
「白 2」は・・・・・白餡   2個
「黒 1」は・・・・・黒餡   1個




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)



私が食べたのは
「白餡 1個」と「黒餡 1個」でした。
あとは焼き栗





[PR]

by nararanran | 2015-03-21 21:42 | 四国・西国巡礼 | Comments(26)
2015年 01月 05日

高野山奥の院の水向け地蔵さん



1月2日の高野山

奥の院へ通じる御廟橋(ごびょうばし)の横にある水向け地蔵さん。

この日、この時間の気温は「マイナス4℃」の表示

水を手向ける方も、手向けられる方も凍えてて

水向け地蔵さんも凍ってます。



a0220813_23151441.jpg


ほやけど、どんなに凍えても

水を手向けんとココロがすっきりしんから

 みんな、雪まみれになって水を「エイヤッ」って

その水も時々、自分に跳ね返ってくるんやけど

しゃあないわ。



a0220813_23275599.jpg



高野山の麓では雪が全くないのに。
ここ高野山だけ大雪で
しかも「マイナス」気温やし、つんつるてんやわ




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)









[PR]

by nararanran | 2015-01-05 23:40 | 四国・西国巡礼 | Comments(58)
2015年 01月 04日

奈良の長谷寺 牡丹の花と雪



2015年の新年そうそう、墨絵の世界になりました。

奈良の初瀬「長谷寺」さんでも、うっすら雪がかぶり

淡いももいろの寒牡丹も、すっぽりと傘をかぶせてもらっていますが 心なしか寒そう。




a0220813_13143816.jpg





今日で、お正月気分から抜けだしてネジを巻かなきゃ。

でも、どこにネジがあるのやら?
わたしには、ネジがないようです^^;






にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)















[PR]

by nararanran | 2015-01-04 13:26 | 四国・西国巡礼 | Comments(40)
2014年 05月 22日

京都東寺の朝の勤行

弘法大師空海さんが入寂された3月21日を期して21日を縁日とし
毎月21日にはご縁を結ぶ縁日として弘法市が行われています。


昨日、5月21日
あいにくの雨の朝でしたが、毎朝6時からの御影堂(みえいどう)で行われている
朝の勤行に久しぶりに伺いました。


まだ6時前の弘法市の準備ちゅうの様子

a0220813_11381888.jpg



御影堂の門が6時に開くのを、多くの信者さんが待たれていらっしゃいます。
門が開き、2度の梵鐘が撞き終わってから門から中に入り
ろうそく、お線香を灯してから御影堂の中に。

御影堂では高野山の奥の院と同じく
弘法大師空海さんがいらっしゃった頃と同じく
一の膳・二の膳・お茶をお出ししているそうです。(東寺のWEBより)

お朝事が終わると
朱色の袋にはいったお舎利を一人ひとりの頭と手のひらにお授けしてくださいます。
手のひらには、みなさんお数珠をのせて手のひら&お数珠にお授けして頂いています。


そして一日が始まりました。
一時間近くの、お朝事が終わり御影堂を出ても
弘法市の準備は続いていました。
昨日は露店が開くのを待たずに、東寺をあとにしました。


a0220813_11524247.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございますm(__)m

  東寺の毎日行われているお朝事、今回はいませんでしたが
  以前には、小学校や幼稚園に行く前に来てる子もいました(^^)v
  金銭のからんだ信心や、人集めの信心
  政治がらみの信心はいただけませんが
  こうやって、合掌するだけで救われるココロもあると思います。

  わたしは、特に宗派にこだわったり、何かを信じてるってコトは全くないのですが
  時には、こういう時間もいいかなぁ~って思います。
  何かに悩んでいるコトもないんですが(*^_^*)
  いつも、お願いゴトばかりしています^^;
  次回からは、せめて日々のお礼を伝えてから、お願いしよっと
  (でも、忘れてすぐにお願いしてしまうんやけど・・・・)








  
[PR]

by nararanran | 2014-05-22 12:13 | 四国・西国巡礼 | Comments(22)
2014年 03月 15日

色の濃ゆい新鮮お野菜




午前中、黒い猫(=^・^=)さんが届けてくれた新鮮お野菜。

4年ほど前に、西国三十三ヶ所参りで知り合った静岡のご夫婦からの贈り物。

ご主人が、隣の畑で自作されている無農薬のお野菜です。

手塩にかけて育てていらっしゃることをお聞きしています。



a0220813_14442562.jpg


玉ねぎ(浜松特産の白玉ねぎだそうです) ・ 人参 ・ 大根(新種) ・ ほうれん草・ 春菊
ゆず ・ 九条ねぎ ・ タイサイ ・ ブロッコリー ・ エシャロット



色が違います、色が。

こういうのを見ると、お野菜一つをとっても選んで購入すべきなんやなぁ~って考えてしまいます。
スーパーではお目にかかれないですね、このような濃ゆい色のお野菜。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(*^_^*)

  西国巡礼と四国お遍路で多くのご縁が生まれました。
  ありがたいなぁ~と日々感じています。
  この先も、長くお付き合いをさせて頂ける方々とのご縁。
  感謝しています。



春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]

by nararanran | 2014-03-15 15:02 | 四国・西国巡礼 | Comments(32)
2014年 01月 16日

奈良 長谷寺の寒牡丹



奈良の長谷寺、冬牡丹を見に行ってきましたが
もう・・・オワってました。
シャキーンとした牡丹はなく、世代交代の牡丹が多かった・・・。

a0220813_2033878.jpg



世代交代の引き際って難しい・・・・・
まだ大丈夫って思っていても、ふと鏡にうつった自分を見ると
「あっ・・・あかん・・・」って毎日思うし。

『あかん』って思うコト自体がアカンのかも知れんけど、「アカン」ものは「あかん」

無理したら「アカン」 

今のまんまでええねん。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援ありがとうございます(^-^)

  ややこしい女ココロですけど
  まっ付き合ってくださいませ^^;
  
[PR]

by nararanran | 2014-01-16 20:10 | 四国・西国巡礼 | Comments(34)