奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の神社( 14 )


2017年 05月 16日

奈良の大神神社の御神体三輪山登拝させていただきました。




奈良の大神(おおみわ)神社は 

三輪山(みわやま)を御神体とし

本殿をもたない神社です。



摂社(せっしゃ)である狭井(さい)神社から

御神体の三輪山に登拝できるんですが

昨日、とうとう願いが叶って登拝することに。


a0220813_16063285.jpg
(2017年5月15日 奈良県桜井市 狭井神社)


こちらから御神体に登拝です。
もちろん写真撮影は禁止です。
受付をして、襷(たすき)をいただき
まっすぐ首からさげて、お参りのため登ります。



いろいろ様々書きたいのですが
ともかく急勾配で
怠けた心の持ち主のわたしには
とてもとてもキツかったです。




これから登拝される方は、1日もお若いうちにと

(この一言で、結果はご想像におまかせいたします)



これから体力をつけるべく
はてさて鍛えるべきか・・・
いや・・・もう諦めて
年相応に、これからの人生と同じく
平らな道をゆくとします。
これって逃げ口上?
いえ、年相応・分相応ってコトです。

なだらかな坂道も避けて
まっすぐ平坦な広い道を選んで歩くことにします。
平坦な道は、まだまだ楽ちんに進めるはすや。
えっ?そろそろ坂道を転げ落ちる年なんやないって?
うん、そうかも^^;

結局のところ
自分の年齢と体力を見直すきっかけとなった
登拝の1日でした。

おしまい




[PR]

by nararanran | 2017-05-16 16:28 | 奈良の神社 | Comments(20)
2015年 11月 22日

ならまち縁結びの御霊神社で出会った背筋隆々の方は?





曇の三連休中日

歩いて行ける範囲で

ならまちの散策を

縁結びの神社で有名な”御霊神社”


拝殿で頭を下げ、ぐるりと一周

えっ・・・・

a0220813_15365932.jpg
(2015年11月22日 奈良ならまち御霊神社)


この御方は何方?

背中の筋肉が気になります^^;


残念ながら受付に何方もいらっしゃらず

伺うことはできませんでしたが

左右前後に絵が描かれているので

何か物語があるのでは。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

縁結び神社で
幸せと御縁がありますよ~にと
祈ってきた私にポチッと☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-11-22 15:52 | 奈良の神社 | Comments(6)
2015年 10月 23日

大きな口を開けて笑ってるようにみえる狛犬さん





笑う狛犬

龍田神社で出会いました。

あっはっはっはっは~


a0220813_21491744.jpg
(2015年10月21日 奈良県生駒郡 龍田神社)



鼻の穴を広げて
笑ってます。

つらい時は是非、龍田神社さんへ

いっしょに笑うぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

みなさん見るところは同じ
お賽銭が狛犬さんの口の中に

びっくらぽん!にぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-10-23 09:00 | 奈良の神社
2015年 10月 22日

龍田神社の紅葉はどんな感じかなぁ?





龍田神社は風の神様

一陣の風が舞うと

そこには神様がいるんかな

待つと吹かないもんだな・・風・・


a0220813_08524519.jpg
(2015年10月21日 奈良県生駒郡 龍田神社)



そろそろ紅葉も見頃に



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

あと10週間で
『お正月』ってコト!!

きっと、あっという間なんだろうな~

今日の1日にぽちっと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-10-22 09:00 | 奈良の神社 | Comments(24)
2015年 09月 08日

紅葉の頃にもう一度来たい龍田大社



『ちはやふる 神代もきかず 竜田川

からくれないに 水くくるとは』

(百人一首 在原業平朝臣)



a0220813_09465363.jpg
(2015年9月7日 奈良県生駒郡 龍田大社)


竜田揚げの名前の由来ともいわれる竜田川
そのそばにある「龍田大社」



『嵐吹く 三室の山の もみじ葉は

竜田の川の 錦なりけり』

(百人一首 能因法師)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


百人一首の舞台でもある奈良に住むなんて
思ってもいませんでした^^;
竜田川が奈良だなんてコトも知らず
竜田揚げが竜田川に由来してるなんてつゆ知らず

無知な私にぽちっと☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-09-08 10:02 | 奈良の神社 | Comments(20)
2015年 07月 19日

奈良 氷室神社の氷献灯~




奈良の氷室神社


「奈良には 氷を愛する 神様が坐ますというー」

そういう素敵ないイベント

7月18・19日

氷室神社で

”ひむろしらゆき祭”が行われていました。



a0220813_23004090.jpg
(2015年7月19日 奈良市 氷室神社)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


氷の神様に何をお願いしよっかな
・・・・・・・
わからん・・・

・・写真が上手になりますよ~にって
聞いてくれるんかな(T_T)

こんなグダグダな私に
ぽちっとな☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-07-19 23:09 | 奈良の神社 | Comments(21)
2014年 01月 17日

いろいろな祈り




それぞれ色んな祈りが・・・・・。


「哀(かな)しいかな、哀(かな)しいかな、哀(あはれ)が中の哀(あはれ)なり。
 
  悲しいかな、悲しいかな、悲(かなしみ)が中の悲(かなしみ)なり」

a0220813_22302438.jpg



弘法大師(空海)が智泉(ちせん)という愛弟子の死を受けて残したコトバ。
[PR]

by nararanran | 2014-01-17 22:32 | 奈良の神社 | Comments(18)
2014年 01月 05日

奈良のえべっさんは「五日戎」(いつかいち)



我が家の、奈良のえべっさんの初参りは1月5日の『南市恵比寿神社』の「五日戎」(いつかいち)
鎌倉時代の中頃に、北市・南市・中市が奈良で設けられたそうです。

南市は1月5日の『南市恵比寿神社』の 「五日戎」
中市も1月5日に『率川阿波神社初戎(率川神社)』で 「初戎」
北市では1月10日に『北市恵比寿神社』で「 10日えびす」と続きます。

a0220813_1571260.jpg



えべっさんは耳が遠かったらしいので、神前の鈴をめちゃ大きく何回も振ってみました。
これで、今年は商売繁盛になるやろうか。
笹もひとつ奮発したことやし、たのんまっせ!えべっさん。 


a0220813_15251610.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  南市のえべっさん、お昼すぎに伺いましたが
  あいかわらずの長蛇の列で30分くらい並んだかなぁ?
  今日は思ったほどの寒さではなかったので、ヨシ!!
  帰って早速一番目立つところに笹をおさめさせて頂きました。
  
[PR]

by nararanran | 2014-01-05 15:30 | 奈良の神社 | Comments(22)
2014年 01月 04日

ようやく初詣



お正月の三が日のうちに、何とか初詣に行けました。(ヤレヤレ・・・・・)
小新年会のお呼び出しがなかったら、きっとまだ行ってかったやろう・・・な。

春日大社は19時で閉門、ぎりぎり初詣。



a0220813_12271756.jpg




さて、お正月気分から抜けだして新たに始まった2014年のはじまりです。
今更・・・・? はい、いまさらです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  6日からは車も人もいつもの通りに戻るでしょうね。
  ということは、今日と明日はまだ正月気分でもいいんかな?
  じゃあゴロゴロしてようか。
  うん、そうしよう。



  
  
  
[PR]

by nararanran | 2014-01-04 12:41 | 奈良の神社 | Comments(26)
2013年 08月 10日

氷室神社のかき氷




平城京に氷を献上していた「氷室神社」
いまは氷に関係する企業から氷が献上されています。
そんな氷柱も昨日は溶けてなくなる寸前。


a0220813_11354335.jpg




ん?? なんでここにかき氷の機械があるん?



a0220813_11373042.jpg




実は、その献上されたありがたい氷でかき氷を作ってくださいます。
(ただし、ちゃんとお賽銭はお供えさせていただくのが常識ですよ♪)
いちお一つ200円を。。お賽銭に入れさせていただきました。


a0220813_1136471.jpg




すでに夕方でしたが、まだまだ暑かった奈良市内。

かき氷で汗も落ち着き、その後はのんびり古本屋さんめぐり・・・のはずでしたが。
でも結局、汗だくに。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今、ダニエル・L・エヴァレット氏の『「ピダハン『言語本能」を超える文化と世界観』を読んでいるんですが
  思ったよりもオモロイ



a0220813_11471892.gif


※ 氷室神社
   住所 奈良県奈良市春日野町1−4
   WEB http://1st.geocities.jp/himurozinzya/index.html
[PR]

by nararanran | 2013-08-10 12:02 | 奈良の神社 | Comments(28)