「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都( 38 )


2016年 04月 04日

京都 豊国廟の桜



豊国廟(とよくにびょう)


一年に一度だけ、豊臣秀吉の墓所が明るく桜色に照らされる季節



a0220813_21370908.jpg
(2016年4月4日 京都東山区 豊国廟)



この階段、ものすごく急で しかも長い・・・永遠に続くんやないかと思うくらい
登りながら、二度と登るか!って思ったんだけども
登ると清水寺の真っ赤な塔が見えて、ちょこっと感激
山の樹々が邪魔なんだけど・・。


この階段、1996年のNHK大河ドラマ「秀吉」のオープニングで
幼少期の秀吉が駆け上っていた階段だそうです。
(YouTubeでみれます)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

降りの階段は、ふくらはぎが笑いすぎて
落ち着かせるのが一苦労

この階段を三脚持って昇り降りした私に
できればポチッと 笑




Instagram 

インスタグラムしています。
よければチラリと(^^ゞ




[PR]

by nararanran | 2016-04-04 22:19 | 京都 | Comments(14)
2016年 03月 04日

京都府立植物園はすでに春らんまん





京都府立植物園の一角に

春らんまんの温室がありました。


a0220813_23085300.jpg
(2016年3月3日 京都府立植物園)


四つ葉のクローバーを探そうという

可愛い乙女心は まったくおきず。



花を撮る楽しさを初めて知りました。

うん、花って桜と紫陽花、そして彼岸花くらいやったかも。

こんなんを撮りだすとマクロレンズという高級品が欲しくなるんやろな。





無理やな^_^;


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

梅ってほんと・・・どう撮っていいんかわからない。

京都府立植物園も京都御所も梅満開でした。

(梅の写真がない理由は聞かないでください)



Instagram 

インスタグラム
ぼちぼち
\(^o^)/



[PR]

by nararanran | 2016-03-04 23:32 | 京都 | Comments(16)
2016年 03月 03日

京都府立植物園の”きのこ文庫”



ず~~~~っと

ず~~~~っと

行きたかった

”きのこ文庫”


a0220813_21154409.jpg
(2016年3月3日 京都府立植物館 きのこ文庫)



やぁ~~~~っと行けました。


えっ? 奈良はお水取りやないのって?

そうなんやけどね・・・

お天気もよくって暖かかったから

ついつい・・・


a0220813_21193296.jpg

奈良もいいんやけど

こういう可愛いのんを見ると

京都にも住みたくなるわ~~


そばに住んでいたら

毎日、絵本を読みに通いそう♪



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

まずは「モモ」を読むのだぁ~

だめ?

時間泥棒されんように念を入れておかなきゃね。



Instagram 

インスタグラム
ぼちぼちとしています。
よろしければ寄ってみてください^^



[PR]

by nararanran | 2016-03-03 21:29 | 京都 | Comments(16)
2016年 02月 29日

茶畑と梅がひっそり





梅を探して

ヨタヨタ^^;


京都府和束町

a0220813_10435301.jpg
(2016年2月28日 京都府和束町)


民家の間に、そこだけ僅かな隙間にあった茶畑

一本の梅の木がありました。

ここの茶畑もいつかは後継者がいなくなって

消えてゆくのかなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日は2月29日\(^o^)/
こんど2月29日が来るまで
4年待たなきゃいかん。

ふと・・4年後の自分を想像する

シワが増え
腰も曲がり
あちこち痛いと言い
体は今以上にムチムチ(笑)
記憶力も低下


むむむっ(^_^;)



でも、好きなコトをしていたい。



Instagram 

インスタグラムをボチボチと



[PR]

by nararanran | 2016-02-29 10:51 | 京都 | Comments(12)
2016年 02月 20日

京都JR桃山駅の桜が満開に近かった~~





Blog友さんのBlogで

京都JR桃山駅前の桜が咲いていると知りました。

昨日、京都に出かける用事があったので

ちょっと寄り道


a0220813_09062561.jpg
(2016年2月19日 京都JR桃山駅)


ひゃ~~~~

私には満開に見えました。

もう花見のシーズン?

ううん・・まだ東大寺二月堂のお水取りは終わってません。

これから、また寒い日も来るよ~

・・・と思う。



奈良では
「お水取りが終わると春が来る」
そう言われているんですって。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

一週間ぶりの更新に
ぽちっと☆

いつもありがとうございますm(__)m

京都の素晴らしい景色をいつも見せてくださっている
kureseさんのBlogです。
ぜひとも、きれいなJR桃山駅の写真
そして京都の写真をご覧になってください。




[PR]

by nararanran | 2016-02-20 09:24 | 京都 | Comments(38)
2016年 01月 10日

京都の冬の寺 醍醐寺





新春の醍醐寺

・・えっ・・新春っていつまで?

う~ん、いつまでやろ^^;


a0220813_14353019.jpg
(2016年1月8日 京都市伏見区 醍醐寺弁天堂)

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昨日、大阪のラーメンやさんで
たっぷりと、にんにくチップを入れてしまった・・
その上、餃子もキムチも^^;
そやから、今日は外出禁止令や。

朝から緑茶・牛乳・coffeeを必死に飲みまくってる私に
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2016-01-10 14:45 | 京都 | Comments(24)
2016年 01月 07日

猿丸神社の赤い糸♪





猿丸神社で

赤い糸


a0220813_15250690.jpg
(2016年1月6日 京都府綴喜郡宇治田原町 猿丸神社)



最初、自然に引っかかったのかなぁって思ったけど

見てるとドキドキしてきたから

きっと誰かが赤い糸を結んだんやわ・・



思いが届きますように♪


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

遠い昔の想いに
新年そうそうドキドキできた私に
(「あさが来た」の見過ぎ?)

ぽちっと☆

[PR]

by nararanran | 2016-01-07 15:33 | 京都 | Comments(26)
2016年 01月 06日

申年にちなんで 猿丸神社へお参りに





今年は申年

たまたま通りかかった神社が

「猿丸神社」さん

こりゃ今年一年の家内安全をお祈りしなくちゃ


a0220813_17074733.jpg
(2016年1月6日 京都府綴喜群宇治田原町 猿丸神社)


さすが「猿丸神社」さんだけあって

狛犬(こまいぬ)ではなく

左右には狛猿・・・?が鎮座していました。

しかも「阿吽(あうん)」ではく、左右ともに口は閉じています。



a0220813_17122714.jpg

そして手に持っているものは

奈良市ならまち地域で見る庚申さんの「身代わり猿」?

岐阜県飛騨地方でみる「さるぼぼ」?


猿丸太夫の霊廟の上に
神社を創建したのが起源の神社だそうです。
神社の境内の真ん中には「猿丸太夫故址」がありました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

『奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の
声聞く時ぞ秋はかなしき』
(百人一首)

この歌を詠んだ方です。


[PR]

by nararanran | 2016-01-06 17:41 | 京都 | Comments(8)
2015年 12月 27日

2016京都初詣の準備ちゅうの萬福寺





京都宇治市

中国風のお寺で有名な 

黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)


2016年の年末年始の準備が行われていました。




a0220813_08082221.jpg
(2015年12月25日 京都宇治 黄檗山萬福寺)





お正月の飾り付けも、日本のお寺さんと違う中国風

a0220813_08474762.jpg


開山は隠元(インゲン)さん

インゲン豆を日本に持ってきた方だとか。

隠元(インゲン)さん=インゲン豆・・・納得です。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


年末ですが
普通の日々の生活をしているわたしに
ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-27 09:14 | 京都 | Comments(14)
2015年 12月 09日

外国人に人気の日本の観光スポットランキング2年連続1位





”2015年外国人に人気の日本の観光スポットランキング1位”

2014年から2年連続1位



a0220813_21344441.jpg
(2015年12月7日 京都 伏見稲荷大社)


わが家の年始は

深夜に1月1日始発の電車で(4時台にあるんです)奈良を出発して

商売繁盛を願い、まだ真っ暗な伏見稲荷大社に登ること。





そう言いつつ、ここ数年はご無沙汰



2011年に、どえらい雪&凍結にあい

伏見稲荷さんを登り降り、そのまま東福寺の前を通り

今熊野観音さんへ・・・と思ったら

泉涌寺道が歩けれない・・坂が登れない

滑る・・滑る・・年始から演技が悪いやん

どうしても滑って転んで登れないので

始発のバスで京都駅へ、その道中も外を見てると

みんな・・・滑ってる(^_^;)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



それ以来・・夜の伏見稲荷はなくなりました。

今は人混みを避けて、三が日が終わってから

のんびり初詣に伺っています。

来る年は どんな初詣になるかなぁ~

ぽちっとね☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2015-12-09 21:58 | 京都 | Comments(22)