奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 44 )


2015年 11月 15日

GO!GO! 高山寺ツアーから 一歩進んで前ならえ





11月11日 12日の”GO!GO! 高山寺ツアー”

オプショナルツアーは一歩進んで

南禅寺と永観堂へ連れていってもらいました。


前~~~~ならえっ^^

(NHKピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の歌より)


a0220813_16011965.jpg
(2015年11月12日 京都左京区 永観堂)

阿弥陀堂からみた唐門の裏側の写真ですが

この盛り砂




唐門は天皇の使いが出入りする時に使われた勅使門で

釈迦堂との間に盛られたこの砂は

勅使が、踏んで身を清めてから 中に進んだそうです。



・・帰ってきてからパンフレットを見てようやく知りましたトサ^^;

チャンチャン!

知るのが遅い(^_^;)



a0220813_16091891.jpg
そう云われると

この静寂さ

清く正しくしなければと思わせてくれそうな

気も・・・します。


真ん中にポトリと落ちた赤いモミジの葉

意図的なのか、偶然なのか

思わず「前へならえっ」って気持ちに


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今さらパンフレットを読んで
ようやく知ったわたしに
ぽちっ☆

いつも温かいポチありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-11-15 16:16 | 京都 | Comments(22)
2014年 08月 13日

下鴨神社古本市

「下鴨納涼古本まつり」
8月11日~16日の予定で京都の下鴨神社・糺の森で行われています。
(今年は、11日は雨の為中止)


a0220813_19191571.jpg



毎年、掘り出し物を探しては行っていますが
この季節だから、暑い・・・・・・
首にタオルを巻いて、古本市で頂けるうちわで扇ぎながら


a0220813_19212521.jpg



探す! 探す! また探す!


a0220813_19222238.jpg




汗をフキフキ、探す!


a0220813_1923329.jpg





今年は、いいなぁ~~って本がちょっとお高めで
結局は、なんにも買わずに
雨がぽちぽちと降り出してきたので、そうそう糺の森をあとに



足あとかわりに、ぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


珍しく夏風邪が長引いて、長いこと寝たり起きたり(*_*)
昨日から、ようやく治る方向に向かっています。
今回は、長かった~~~。
咳で夜ぐっすり眠れないのが災いして、体力まで落ちていくし^^;
 
[PR]

by nararanran | 2014-08-13 19:38 | 京都 | Comments(40)
2014年 06月 27日

たまには「考えよう」

最近は、インターネットが身近になって
「考えるコト」が激減したんだとか。
云われてみれば、そう。
調べたいなと思ってもインターネットでサクサクと解決。
考える余地もなく、「ふぅ~~~ん」ってコトに。

あっ、これは私個人のコトです。
最近「ふぅ~~~ん」で終わってるコトが多すぎな気がしています。

京都国立博物館で、ずっと考え続けている方もいらっしゃるコトだし。
ここまで長く考えなくともいいけれど
たまには調べたいことは 「辞典」を開いてページをメクってみるのもいい時間が過ごせれるかも。
この梅雨の季節に、いい時間が過ごせそう。



a0220813_1131324.jpg

                                                 (2014・6・15撮影)



智積院の「青葉まつり」の帰りに「南山城古寺巡礼展」の最終日に伺った時の写真です。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもポチッありがとうございます(*^_^*)

  わたしのパソコンの横にある20年程前のデッキに入ってたCD
  久しぶりの「ビートルズ」
  中学の帰宅の放送音楽が「イエスタディ」で (わかりやすくて大笑いだけど)
  なんとなく生まれて初めて英語で覚えた歌が、この歌。
  あの頃の、うさぎ跳びで全校を1階から4階までくまなく回らされた部活時代や
  なんやかや・・・・思い出します。
  あの過酷なうさぎ跳び練習、私が苦労した後すぐに廃止になたっとか(-_-;)
  ・・・・・なんやねん・・・。




  
[PR]

by nararanran | 2014-06-27 11:46 | 京都 | Comments(32)
2014年 01月 21日

人生で大事なコト

今日は、2014年の初弘法の日
京都の東寺は、弘法市で賑わう日

阪神・淡路大震災から、毎月立たれていらっしゃる御方。
5~6年ほど前から、毎月21日には私達も
この方に手を合わしたくて、少しでもお役に立ちたくて弘法市の日に伺っていました。

それから、東北の震災が起きて・・・・・

a0220813_2231790.jpg



毎月、遠い高野の地から
暑い日も、寒い日もお経を唱え一日立ち尽くしてお経を唱えていらっしゃいます。
そのお姿を毎月拝見し、身を引き締めてさせて頂いています。

わたしのコトバでは伝わらないと思います。
だから多くを伝えるコトはできませんが、宗派・宗教を超えて祈りとは大事なコトやと思います。
忘れない為に、ものや形・映像・言葉で残すことではなく
祈りの姿を無言で行う、そして続けるコトが忘れない為に大事なように感じます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)
[PR]

by nararanran | 2014-01-21 23:00 | 京都 | Comments(4)
2013年 08月 16日

2013年下鴨納涼古本まつり



毎年、暑い最中に虫干しをかねて?????? 行われる「下鴨納涼古本まつり」
さすが暑い京都も下鴨神社の糺の森(ただすのもり)は世界遺産の原生林が残されているだけあって、木陰は涼やか~


a0220813_10311479.jpg




この下の写真の古書の山から1冊みっけ!



a0220813_10332982.jpg




参道の両脇に店舗が出ているので、下鴨神社の山門から見て左側をずっと見てまわり
突き当りで一旦、かき氷休憩 (ぶどう+練乳)
休憩して汗が引いたら、次は右側をずっと見て、もとい山門に戻ります。
そうすれば全部のお店をくまなく見て回れて、掘り出し物に気づかずに悔しい思いをせずにすみますもんね。


a0220813_10351516.jpg




8月15日の京都は、16日の五山送り火の交通規制の立て札をあちこちで見ました。
今日(16日)の京都はすごい人なんでしょうが、昨日(15日)は車の渋滞も思ったほどなく
静かな古都を満喫できました。

「下鴨納涼古本まつり」は今日8月16日まで。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(╹◡╹)

  昨日(8月15日)は奈良も大文字焼きの日でした。
  家のベランダから、ちょっとしだけ鑑賞。
  きれいに大文字に焼けていました。

  残暑きびしい毎日ですが、秋は確実に近づいて来てるはず!
  もうちょっと!・・・・・だといいんですが^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-08-16 11:00 | 京都 | Comments(30)
2013年 06月 13日

平安神宮の紫陽花



6月8日土曜日の平安神宮神苑の「紫陽花」




a0220813_10512131.jpg



誰がつけたのか、陽の当たる紫の花。

ん? 紫色した太陽の花?

えっ? 陽にあたって白色から紫色に変化する花?

ほんとのところは、どんな由来があるんでしょうね 「紫陽花」






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  「紫陽花」って根性のある花やと思います。
  切っても切っても、ちゃんと枝が伸びて
  小さな花やけど、みんなで寄り集まって太陽のような花を咲かせてくれる。
  そして梅雨の季節の代名詞に、しっかりと収まってるなんて
  さすがやわ^^
  根性座っとる! (金沢弁)






美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]

by nararanran | 2013-06-13 11:06 | 京都 | Comments(22)
2013年 05月 06日

保津川下りも大忙しのGW





京都亀岡へ出かけた帰り道、バイクの後ろには保津川下りの船を運ぶトラックが・・・
ずっと後ろを走っているから、これもご縁かと  (いい加減ですが)
そのまんまトラックの後ろに回って、一緒に嵐山まで同行させてもらいました(笑)
(ただのストーカーやんw)


GW最期の日の嵐山、思ったほどでもなく (と言ってもバイクなので楽ちんだっただけかも)

しばし、保津川下りの船をトラックに積む様子をみて楽しみました。
(嵐山に行ってまで何しとんねん!って話ですが)



保津川下りから嵐山に下りてきた船
a0220813_21435235.jpg



船を備え付けのクレーンで釣り上げて
a0220813_21421023.jpg



トラックに3船のせて
a0220813_21454937.jpg




道幅が狭いので、このまんま途中までバック!!!!!で出てゆきました。


今日一日で何往復したんでしょうね。
あっぱれ職人さん! お疲れ様でした。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっ。
  ありがとうございます(^-^)
  
  昨日から、この春初のバイク2人乗りが始まりました。
  なので昨日の初日は、そうとう疲れてバタンキュー(∪。∪)。。。zzzZZ
  (昨日は滋賀県と京都を)
  今日は長岡京市を亀岡へ
  バイクのいいところは混んでいてもスイスイ進めるので、信号待ちもめちゃんこ少ない。 
  なので、動いている時間が多く。。。。疲れる( ´Д`)=3
[PR]

by nararanran | 2013-05-06 21:59 | 京都 | Comments(18)
2013年 03月 26日

京都高瀬川木屋町通りの桜



京都の木屋町通りと平行して流れている「高瀬川」


a0220813_11275931.jpg





江戸時代の随筆「翁草」をもとに書いた森鴎外氏の「高瀬舟」

この小さな川を見ていると想い出すハナシ。

ときに廻りの喧騒をかき消し、一瞬違う世界へ導かれていきそうになる小さな流れです。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  今日の奈良はお天気はよいのですが
  風が冷た~い^_^;
  洗濯も終わったことだし、ひさしぶりに「高瀬舟」を読んでみようかな・・・。
  計13ページ、ゆるゆると読めます。
[PR]

by nararanran | 2013-03-26 11:48 | 京都 | Comments(12)
2012年 11月 26日

おもろいラッピングバス




京都市バスのラッピングバス、いわゆる「走る広告」~


a0220813_20404172.jpg




発想の転換! じゃまなタイヤで笑いをとる(^-^)

近畿では大阪市営バスにも、このラッピングバスが運行されているらしいです。

このラッピングのデザイナーさんは誰だか、とっても気になって調べてみましたが
・・・・わからない・・・^^;
どんな方なのか、興味ありすぎて気になってしゃあないです。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
  もし、よろしければクリックよろしくお願いいたします(*^_^*)

  今日の奈良市内は雨でした。
  昨日と同様一度も外出しないまんま過ぎてしまいました。
  さて、何をしたでしょうか? (わかんないですよね 汗)
  一人キリエをして遊んでいました。
  制作結果は後日\(^o^)/





  
[PR]

by nararanran | 2012-11-26 20:59 | 京都 | Comments(18)
2012年 10月 26日

さすが秋の味覚!栗グラッセ ぼうだい本舗さん




金沢時代の友人が京都に仕事に来てるので、今日は、京都で2人でランチを。
(今は、お互いに金沢に住んでいないんですけどね)

スカッと晴れた京都市内一望~
一昨年の元旦の夜明け前に京都タワービルの前を歩いていたら長蛇の列を発見!
いつかタワーの上から、初日の出を拝みたいものだという願望をフト思い出しました。
(すっかり忘れていたってことや・・・・)

元旦は、エレベーターが6時30分より営業を予定しているそうで
私の小さな(?)一つの夢♡
ただ長蛇の列で寒い中動かないで待つのもどうかと・・・(*_*)


a0220813_20265937.jpg








その友人に頂いた京都の「ぼうだい本舗」さんの渋皮つき栗グラッセ
基本は甘納豆のお店なので、栗グラッセといいながらも甘納豆系のお味。
『大』の文字の横に縦に棒を引いて「ぼうだい」さんって、なかなか小洒落て面白い発想。


a0220813_20262235.jpg


渋皮についたお砂糖が美味しくって、何個もいっきに食べてしまいそうになる誘惑が。
きれいに殻をむいてあって眺めながら感心しつつパクリパクリ。
甘いけれど、あっさりしていて京都らしい美味しさ。


a0220813_2024343.jpg



京都の「ふたば」さんの大福も、友人に教えてもらってから大好きな京都の味の一つになったので
この「ぼうだい」さんも、またまた私の大好きな京都のお菓子の一つになりそうです。
女性って「お餅」「栗」って好きなんですよね~(私だけかな??)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
電車の中で「永遠の0」を読んでいたら、涙が・・・・・。
お~~~~っとと思い読むのを中止。
そんでもって鼻をチ~ンとかんで一人で恥ずかしくなりましたが
隣に人はいなかった・・・(よかった~)
[PR]

by nararanran | 2012-10-26 20:24 | 京都 | Comments(14)