奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の二月堂お水取り( 19 )


2017年 03月 08日

お水取り 小観音さま





深夜にお迎えした小観音さまに逢いたくて





a0220813_16111116.jpg
(この大きな袋の中は 大観音さまにお供えされていた壇供のような気が・・)



今日からは牛王札刷り

二月堂の牛王札はこちら(過去blog)で刷られている手漉き和紙だと
この時にお聞きしたことを思い出し、あの日の事をいろいろ思いながら
小さなお松明の燃え残りを頂いてきました。

※大観音さんと小観音さまって?
3月1日~7日(上七日)まではご本尊さまは大観音さん
3月8日~14日(下七日)のご本尊さまは小観音さん
なんだそうですよ。



[PR]

by nararanran | 2017-03-08 16:54 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(6)
2016年 03月 07日

二月堂 修二会2016 





南無観自在菩薩

(観自在菩薩に帰命したてまつる)


a0220813_11071838.jpg
(2016年3月5日 二月堂)


決して真ん中を歩かず

僧侶は左

童子さんは右

真ん中は仏さまが通られる場所


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

お水取りが始まるな・・・という頃から
家の中、車の中で修二会の声明のCDが流れだします。
音楽の一小節のように、頭の中が
「南無観自在~」とくるくる回りだします。


わたしも同じ!って方も多いのでは^^



[PR]

by nararanran | 2016-03-07 11:19 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(22)
2016年 02月 27日

春間近な二月堂へ散歩に





太陽は顔を出しているのに

さぶぃ~1日

最近、特に重くなった体を労りながら・・

労る・・というより鞭打って^^;


a0220813_10450197.jpg
(2016年2月26日 東大寺二月堂)



二月堂まで登ると、息切れでぜぃぜぃぜぃ~と
(はぁ~~しんど・・)

生駒山では雪が舞ってる様子で

真っ白にけぶっていました。

でも、ここからの景色を見てると春やなぁ~っと思うわ~。

”梅の花” ”お松明の竹” ”修二会の結界”

一年の締めくくりを感じさせられます。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

このあと、散歩したご褒美に
大盛りカレーの「田川」さんで
カレーライスを夕飯に食べて帰りました^_^;

ん??大丈夫か?この体重(^_^;)



Instagram 

インスタグラムを
ぼちぼちしています♪





[PR]

by nararanran | 2016-02-27 16:53 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(10)
2015年 03月 11日

二月堂お水取のお松明の燃え差し1本



毎年のコトながら、

松明の杉の葉の燃え差しをいただきに、夜の二月堂へ伺うのですが

今年は、北のお茶所に前日のお松明の燃えさしがダンボールに入って置いてありました。


お陰様で、今年は夜の二月堂へお参りに行かなくてもお台所のお守りを得るコトができました。


a0220813_15490159.jpg


手前のちいちゃいのが昨年の戦利品 笑

奥の大きなのが、今年お茶所で頂いたもの。

毎年、争奪戦状態のお松明の燃え差し

そして、争奪戦には何であれ勝利したことのない私。

(ヘタレ丸出しとは、このコト・・・)

大きないいコトのありそうな予感のする一年の幕開けになりました。


ありがとうございます、二月堂のみなさん。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)





今日は昨日以上に寒い寒い。
なんで、こんなに寒いの?
そう言えば昨日の夜も寒かった
はぁ~~~花冷えとはよく言ったものだけれど
腹冷えにもなりそ・・・・・。






[PR]

by nararanran | 2015-03-11 16:01 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(20)
2015年 03月 10日

3月11日14時46分 東大寺の鐘の音



3月11日14時46分

東大寺の大鐘(おおがね)がつかれるはずです。

もし、鐘の音を聞かれたら黙祷を



a0220813_21570527.jpg
(2010年3月14日お水取り最終日、尻つけ松明)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)




[PR]

by nararanran | 2015-03-10 22:05 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(10)
2015年 03月 06日

食堂作法のあとの微笑ましい一瞬



暖かい日中となった今日

ようやく二月堂へお参りに伺いました。

そう、二月堂では修二会(お水取り)のまっただ中

食堂作法がおわって、ほっと一息

張り詰めた空気が一瞬にして和みます。


a0220813_19152513.jpg
(2015年3月6日)



鹿さんへ

お水取りが終わったら

また自分で食事探さなアカンね

今のうちに、いっぱい施しもらっておいてね。





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)









[PR]

by nararanran | 2015-03-06 19:31 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(18)
2014年 03月 11日

東大寺二月堂 お百度参り

二月堂のまわりを囲む回廊

今まで何人の人が石畳を歩き、お百度参りをしたのだろう。

日が沈んだ時間、眺めていたら

回廊に残った息づかいを感じ、お逢いしたことのない誰かの気配と通じ合うような気がしてくる。


a0220813_13154621.jpg




人それぞれ、いろんな祈りがあるんだろうな。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと 
  いつも、ありがとうございます(^-^)



   
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-11 13:35 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(29)
2014年 03月 05日

東大寺二月堂お水取りのお松明の跡



お水取りのお松明(たいまつ)の跡

二月堂の北西の欄干には、お松明の置かれた跡が三筋くっきりと


a0220813_11251137.jpg



こんな頑丈な木に、食い込むような重さのお松明
長さ6メートル 重さ60キロもの大きさ、重さのお松明
このお松明の、どの当たりを持つのがベストなのか・・いろんな知恵が今まで受け継がれてきたかと思うと
一つ一つに歴史の重みと、人と人との繋がりを感じます。  (2014・3・4撮影)



角度も画質も違うのですが、下の写真は2010年のお水取りの時の写真です。
この頃に比べると、今は随分とまぁるくなって欄干のササクレも取れているように思います。


a0220813_11414543.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  雨の一日になりそうな奈良市内です。
  明日から寒波がぶり返すのだとか
  あっ・・・昨日も同じコトblogに書いたような気がしてきました^^;
  危ない・・危ない・・そろそろボケ防止体操でもしなきゃアカンのかな(笑))








  
[PR]

by nararanran | 2014-03-05 11:51 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(30)
2014年 03月 04日

二月堂にお参り


東大寺の二月堂の「お水取り」


a0220813_1627237.jpg



練行衆の方の足袋は煤けていて、行の厳しさを慮ります。



今日はお堂の外で日中の法要を聴聞させていただきました。

二月堂の「お水取り」の期間中は家に帰っても、煤の香りがしています。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  そのまま二月堂で「「お松明」まで待とうかって思ったりしたんですが
  夕食の用意もしてこなかったし、
  よく自分を見るとコートも着て来なかったので帰りました^^;
  明日は雨なので、ちと残念。
  日中のあとにある数取懺悔・・行きたい・・。

  
 
  
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-04 16:39 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(22)
2014年 03月 01日

二月堂の線香立ての邪鬼




今頃は、この線香立ての邪鬼の後ろで、お水取り・・十一面観音悔過(けか)法要が始まっているんだろうな・・

雨の中、しめやかに。

そして荘厳かつ厳粛に。


a0220813_20471599.jpg



今晩の私は悔過どころか邪鬼やわ・・・・・・・・m(_ _;)m

カルシウムでもとって、寝よ・・・・・っ




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日から本行が始まったお水取り。
  土曜日なのですが雨なのでどうかなぁ~って思いながら
  行きませんでしたが・・・・。
  masaさんのblogが楽しみです。
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-01 20:52 | 奈良の二月堂お水取り | Comments(22)