奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の二月堂お水取り( 19 )


2014年 02月 25日

東大寺二月堂お水取り結界


お水取りが始まると二月堂の境内に入る各所に 「結界(けっかい)」が張り回らされます。


※「結界」は聖域を示すもので道場と娑婆とを区別するものです。
  悪霊や穢れを祓い、清浄な世界で修二会を勤めるためのもの。


二月堂南側の参道の「結界」
a0220813_2121638.jpg

                                         

お水取りに参籠(さんろう)【籠って行をする】される僧侶【練行衆】のいらっしゃる塔頭や童子さんの家には輪注連がかけられています。
↓ の、写真は3月1日までの間、練行衆が精進潔斎(しょうじんけっさい)をされている別火坊の輪注連です。

a0220813_2131170.jpg




松明に使われる竹が並べられている二月堂北参道の「結界」
a0220813_2117490.jpg


「結界」をくぐったら、二月堂の観音様にお参りをしに伺っているんだという気持ちを忘れずにいたいなぁ~と思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日も温かな一日でした。
  それで二月堂まで散歩に出かけて参りました。
  二月堂内では着々と準備が進められていて、今日は局(つぼね)の畳敷きをされていました。
  明日も15℃まで気温が上がるそうです^^
[PR]

by nararanran | 2014-02-25 21:54 | 二月堂お水取り | Comments(20)
2014年 02月 20日

東大寺二月堂お水取り「糊こぼし」の和菓子



今日(2月20日)から練行衆の方が試別火(ころべっか)にはいられ、来月の3月15日まで行われる東大寺二月堂の「お水取り」

この季節、奈良では「お水取り」にちなんで 【糊こぼし椿】を形どった和菓子がお店で並びだします。


a0220813_20514336.jpg



【糊こぼし椿】は、東大寺開山堂(非公開)の庭に咲く「良弁椿」の花のコトで
練行衆が「お水取り」の期間、二月堂の堂宇に飾る椿の造花を作るときに
あやまって糊をこぼしたところ白い斑点が
この「良弁椿」の花に似ていたため
【糊こぼし椿】といわれるようになったのだとか。


老舗和菓子屋さんによって、それぞれ工夫を凝らしてあるので食べ比べするのがお勧めです。

     萬々堂通則さんでは・・・・・糊のぼし
     中西与三郎さんでは・・・・・南無観椿(なむかんつばき)
     鶴屋徳満さんでは・・・・・・・良弁椿(ろうべんつばき)
     萬勝堂さんでは・・・・・・・・・修二会の椿(しゅにえのつばき) 上の写真
     
こんな具合に、それぞれ違う銘をつけてあります。

我が家は、毎年ほぼ2種類は頂きますが・・今年は、どうかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あと代わりにぽちっと応援
 いつもありがとうございますm(__)m

 この季節になると和菓子屋さんの店先に、主菓子の銘の書かれた紙が貼られます。
 奈良に数年、住んでいる私には
 それらを目にすると「お水取りやなぁ~」って思うんです。
 店先から、この紙が片付けられると 「もう春なんだなぁ~」ってそれはそれで嬉しいコト。
 すぐに桜が咲き出します♪

[PR]

by nararanran | 2014-02-20 21:07 | 二月堂お水取り | Comments(30)
2014年 02月 19日

二月堂お水取り「試別火(ころべっか)入り」

【お水取りが終わると春が来る】と言われている奈良の二月堂のお水取り(修二会)
20日から、練行衆試別火(ころべっか)入りです。


別火とは本行の前に世間と火を別にして生活し、心身を浄化する行で
20日から25日までの試別火(ころべっか)の期間に、二月堂の須弥壇を飾る椿の造花を作ったり
お水取りの間だけ着る紙衣(かみこ)の紙をしぼったりするそうです。


a0220813_11252459.jpg



これから3月15日まで奈良は二月堂のお水取りで賑わいます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(*^^*)
  blog更新の励みになります♪

  今日は奈良の猿沢池の水を抜いて生態調査をするとか
  行ってみたかったけど、この3日間風邪を引いて発熱・・・・^^;
  何処にも行けず寝込んでいました。
  blogも3日ぶりの更新
  
  まだまだ冷え込む日が続きます。
  皆様もお気をつけてくださいね。

  

[PR]

by nararanran | 2014-02-19 11:51 | 二月堂お水取り | Comments(26)
2013年 03月 16日

お地蔵様に手を合わせ



「だったん帽子いただかせ」の帰り、永遠に受け継がれてきた日本人の気持。


a0220813_1112588.jpg



ありがたい1日となりました。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  ほんとに春が来ましたね♪
  ぽかぽか陽気の1日になりそう。
  お出かけ日和だから道路は混んでいそうな気がします。

  奈良市の現在の気温「12℃」
  ん?思ったより低いかな?
[PR]

by nararanran | 2013-03-16 11:29 | 二月堂お水取り | Comments(12)
2013年 03月 15日

だったん帽子いただかせ




「お水取りが終わると春がくる」と言われている十一面悔過法会も終わり奈良にも春がやってきそうです。

今日は、12日~14日に行われた達陀(だったん)の行に練行衆が被られた帽子を被せていただき
子どもたちが健康に育ちますようにと願う「だったん帽子いただかせ」の日。



a0220813_14193327.jpg





達陀帽の裏には、帽子を寄進した方々の名前が書かれています。




※ 今日は3月15日、旧暦の2月15日にお釈迦様が入滅され
   二月堂では、大きなお釈迦様の涅槃図が掲げられ次々とお参りに来られていました。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにポチッと。
  ありがとうございます^^

  奈良の今朝は氷点下3℃だったとか・・・
  日中は暖かな日になりましたが、まだまだ三寒四温という通り
  寒い日も来るそうです(天気予報より)
  毛布が離せません^^;


 
[PR]

by nararanran | 2013-03-15 14:54 | 二月堂お水取り | Comments(14)
2013年 03月 02日

東大寺二月堂お水取りはじまりました。




3月1日から、1262回目の東大寺二月堂の修二会「お水取り」の本行が始まりました。
昨日は生憎の雨だったので、今日と明日の週末は混雑するかと思います。
寒気がやって来るそうなので暖かくしてお出かけください。
(私は毎年、お腹と背中と腰の3点貼りホカロン対策でお参りに伺っています~)



南無観自在菩薩 (なむかんじざいぼさつ)

a0220813_1034282.jpg








南無観自在(なむかんじざい)

a0220813_10351949.jpg






南無観(なむかん)

a0220813_10404656.jpg

                                          (2011年撮影)




南無帰命頂礼大慈大悲観自在尊(なむきみょうちょうらいだいじだいひかんじざいそん)

(大慈大悲の観自在菩薩に帰命し頂礼したてまつる)

                                                     合掌


※南無観自在菩薩(なむかんじざいぼさつ)
  仏・菩薩さまの名号の美称。
  名号を繰り返し唱えると救済に与ることができるという。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あと代わりにポチッと。
  ありがとうございます(^-^)

  昨日から始まった「お松明上堂」
  ショーではないので、できれば一緒に祈って下さいとのことです。
  阪神淡路大震災・東日本大震災・台風12号豪雨災害・・・・・
  日本国内の事だけではなく、飢餓・内戦に苦しむ国も多く存在します。
 
  時には、お逢いした事のない方々のことを想い祈る日もあっても・・・・・いい。
  
[PR]

by nararanran | 2013-03-02 11:18 | 二月堂お水取り | Comments(24)
2013年 02月 23日

二月堂お水取り別火が始まりました。



3月1日から14日までの間

奈良の二月堂では、本尊(絶対秘仏)の十一面観音菩薩様に過去を懺悔し祈る・・・

十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)の行が行われます。 (「お水取り」{修二会」ともいわれます)

今年で1262回め、一年足りとも休まずに行われてきた行です。

この行は、人々の代わりに11名の練行衆の方々が行を勤めてくださいます。

2月20日からすでに練行衆の方は「別火」といって火を別にし、3月1日からの行に備えていらっしゃいます。


「松明」といって、竹の先に火を灯し、夜の行にお堂に上がる練行衆の足元を照らす竹。
今年も「がんばれ東北早期復興」の文字が
a0220813_2335242.jpg





長さ6~8メートル、1本40キロ前後あるそうです。
a0220813_23385192.jpg






一昨年は、ちょど行の最中に東北の震災が起こり

人々の代わりに祈りを捧げていらっしゃた練行衆の方の落胆は大きかったそうです。


「祈り」がどこまで届くのか、わかりませんが
法要の間、お参りに来られる方が少しでも
人々の為に行を行なってくださる練行衆の方とともに、祈ることが出来ればいいのになと思います。

もう少しで、あれから2年になろうとしています。



(3月14日の行が終わるまで、ちょこちょこBlogは行の事が多くなるかもデス。)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
↑ クリックありがとうございます^^
 今日は久しぶりに、二月堂までの散歩デーでした。
 あっ2時間ほどでしたが、久しぶりだったので疲れました^^;
 やばい!やばい! あちこちガッタガタ(笑)
 昔、そんな歌があったような・・・・
 あ~~「血液ガッタガタ」やったけネ^^;
[PR]

by nararanran | 2013-02-23 00:16 | 二月堂お水取り | Comments(12)
2013年 01月 31日

お豆さん買っときました。




東大寺、二月堂の「福寿豆」


a0220813_2228158.jpg





2月3日は、節分の豆まきの日です。
3日に用事があるので一足先に、二月堂さんで節分のお豆さんをいただいて帰りました。

歳の数だけ一回で口にするのは、と~っても多すぎるので・・・
数個ずつ数日間かけて頂くことにいたします。
昨年、がんばって一度に年齢の数を必死に口にしました。
鼻血が出るくらいの恐怖体験だったので、これに懲りて今年は無理せず少量ずつ(笑)




来年あたりから、年齢に応じて柔らかく甘い「甘納豆」ばーじょんも販売してくれんかなぁ。
(切に望みます・・・・・)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックをありがとうございます(*^_^*)
  お陰様で日々の怠けココロが、少しは減りblogに向かう事ができます♪

  いろんな思いや考えでblogをされている方がいらっしゃると思います。
  私にとってblogは自分と向かい合える時間にもなっています。
  そして、ここに座っているだけで色々な方とご縁がうまれ、育まれて
  勉強をさせていただける貴重な場です。
  ついつい小さな殻に閉じこもりがちになるのを防いでくれる頼もしい場所です。
  みなさまに、感謝してもしきれませんが御礼申し上げます。
  ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2013-01-31 22:51 | 二月堂お水取り | Comments(28)
2012年 06月 25日

お水取りの練行衆の特訓ちゅうの鹿さん。




今日は、ある用事があって東大寺二月堂まで主人とお参りに・・・。
そうしたら、初めて見た光景に遭遇する事になりました。

なんと鹿さん親子がお水取りの練行衆の特訓ちゅう。
二月堂の北階段を登っています。
何度も、二月堂には参拝させて頂いていますが、今日は初めての風景に出会いました。
6月25日、私にも大切な日なんですが
この日に出会えたなんてありがたいの一言です。


a0220813_21433113.jpg



可愛いバンビちゃん♪  生後1ヶ月程度???
お母さんが階段を登ろうとしてると・・初めてなのかバンビちゃんは躊躇していました。


a0220813_2146131.jpg




誰もいない東大寺二月堂で親子はゆっくりゆっくり登ってゆきました。
きっと、こんな風景にはもう二度と出会えないんじゃないかと思います。(私には)
「バンビちゃん♪ 健康で元気に大きくなってくださいね。心から願います。」




a0220813_21494311.gif



※ 東大寺二月堂
   住所  奈良市雑司町
   WEB http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

by nararanran | 2012-06-25 21:57 | 二月堂お水取り | Comments(21)