奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良のごちそう( 9 )


2016年 03月 01日

カレーの田川さん





奈良市で有名な

大盛りカレーのお店

「田川」さん


a0220813_22564666.jpg
(2016年2月26日 カレーの田川さん)


「ご飯足りんかったら、言うてなぁ~」

毎度、マスターがそう言って出してくださる

田川さんのカレーライス

毎度、お腹がいっぱいになって

「ごちそうさん」です。




※奈良県奈良市南半田西町4
8時~19時
定休日 日曜



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

奈良に来たころは完食がキツくてキツくて・・
今は?? え~~~~っと・・・・完食できるお腹になりました。
奈良腹??

時々、ごはんが雪崩を起こす時があります。

カレールーはギリギリこぼれたことがない。

さすがです(^^ゞ



Instagram 

インスタグラムぼちぼちしてます。
よろしければ見てください。
(へったぴぃです。。汗)




[PR]

by nararanran | 2016-03-01 23:14 | 奈良のごちそう | Comments(28)
2016年 02月 03日

奈良の美味しいもの 「こばしの焼き餅」







まだ朝の8時すぎ

もしかして・・・と、寄ってみた

奈良県吉野郡吉野の焼き餅やさん


a0220813_19052698.jpg
(奈良県吉野郡吉野町大和上市 ”こばし”の焼き餅)


実は写真は以前買った時のもの

この時間、店はまだ開いていなく 

予約分を焼いていている最中



同乗者は4人

焼きたてのこし餡の焼き餅を4個

無理を言って買わせていただきました。



午後に寄っても売り切れになってるコトの多い超人気店です。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

牛負けた~
馬勝った~~~\(^o^)/
(意味、わかりますか?)

今日もぽちっと☆

いつもありがとうございます。



[PR]

by nararanran | 2016-02-03 19:23 | 奈良のごちそう | Comments(20)
2015年 12月 20日

奈良漬けが大好きな鹿は早朝から順番待ち




奈良で美味しいものといえば

「奈良漬け」

好き嫌いが極端な食べ物やと思いますが

奈良の鹿さんは奈良漬けが大好きらしく

開店前から順番ついて待っています。


a0220813_20510294.jpg


信じるか、信じないかは

あなた次第・・・



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

わたしは

「刻み奈良漬け」が好きです。

なかなか美味しいですよ。

年々、奈良漬けが美味しいと

思えるようになりつつある私にぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-12-20 20:55 | 奈良のごちそう | Comments(20)
2014年 10月 02日

家庭に一袋、陀羅尼助(だらにすけ)


今朝、お腹の調子が悪いと主人
そんな時の奈良県民は、これっ!
「陀羅尼助(だらにすけ)」


a0220813_10122497.jpg


小さく丸くした陀羅尼助丸が飲みやすくて常備してあります。
大人は30錠服用なんですが、小さいので
こんな面白い計量スプーンがついています。
このスプーンを袋に入れてすくうと
あらら~~ちゃんと10錠の丸薬が。


主人は、ぬるま湯と陀羅尼助を飲んで出掛けてゆきました。
無事でありますように。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)
          

「陀羅尼助(だらにすけ)」
奈良のおみやげにも重宝します。

なんでも僧侶が陀羅尼(だらに)を唱えるときに
眠気をおさえるために陀羅尼助(だらにすけ)を
口に含んで唱えたのだとか(Wikipediaより)
だから「陀羅尼助」っていうん?

奈良県の吉野や天川村に行く道路には
「陀羅尼助」の製造・販売してるお店の看板があります。
しかも、どこまでも~とことん続いていて
初めて見た時には「ここには陀羅尼助しかないん?」って笑えました。








[PR]

by nararanran | 2014-10-02 10:33 | 奈良のごちそう
2013年 12月 17日

お好み焼き「おかる」のおかる焼き



奈良のお好み焼き「おかる」さんの1玉4人前のお好み焼き
「おかる焼き」ってネーミングやったかな? 忘れてしまいました。
(昨日のコトなんに。。。。)


a0220813_11211460.jpg



出来上がりは、こんなん
(両脇の焼きそばは、左右で一人前の量です)


a0220813_1122323.jpg



もしや2人で食べたと思いました? いえいえ4人で頂きました。
前日は、お友達ご夫婦と4人で福井県の小浜の民宿で「蟹&牡蠣」をたらふく食べて
朝もしっかり民宿ご飯、お昼は福井の若狭でお刺身を食べて、夜ごはんがこちら。

今日の朝ごはんは先日blogお友達さんから教えて頂いたシリアルで軽くすませました。
わたしの忘年会はこれで終了かな???????
いや・・・まだ12月17日です。 のこり何日あるんでしょう^^



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  若狭で頂いたお昼のお刺身は、わたしはつまんだだけ(笑))
  夜の「おかる」さんのお好み焼きは、しっかり頂きましたケド^^
  

[PR]

by nararanran | 2013-12-17 11:35 | 奈良のごちそう | Comments(24)
2013年 01月 07日

可愛い初春の和菓子「花びら餅」




 『花びら餅』

 裏千家の初釜にいただく新年の和菓子

 今日は自宅でゆっくりと、奈良の鶴屋徳満さんの「花びら餅」 を。

 奈良の宇陀で採れる大和伝統野菜「宇陀金ごぼう」を使ってあるそうです。


a0220813_22261355.jpg



 お正月の疲れた胃腸に、薄めのお煎茶と一緒に



※ 花びら餅
  京都のお雑煮に見立てた白味噌の餡をごぼうと共に求肥で包んであります。






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ よろしければポチッとお願いいたします。
  クリックしてくださったら嬉しいです(^-^)

  珍しく一度に全部食べる事ができずに半分ずつ2日に渡っていただきました。
  お餅の食べすぎや~~~~^^;
  はい・・そのとおりです。
  お餅ってガンガン食べれるけど、しばらくするとガツンっとお腹にキマス。
  毎日、お腹がガツン!ガツン!しています(困った・・・)











  
[PR]

by nararanran | 2013-01-07 22:46 | 奈良のごちそう | Comments(20)
2012年 09月 26日

奈良のカレーは田川のカレー



お久しぶりですよ~~~。今晩の、らん家の夕飯は「田川さんのカレーライス」

すでにお腹パンパン、誰かさんのようにカエルのお腹になっていま~す。
ぷくぅ~んと膨らんでバッチ~~~~~いいんと割れないようにそぉ~っと帰ってきました。
帰ってからはゴロゴロ寝っ転がって、体を慣らしてゆくしかない状況。

a0220813_19485917.jpg


夫婦2人暮らしでは、カレーライスを作れば数日間食べることに。
ついつい、カレーライスは外食の食品に分類されています。
でも、フツーのカレーライスが食べたいとくれば・・ ここ「田川さんのカレーライス」

a0220813_19573176.jpg



夕刻の散歩がてらの食事だったのですが、
完璧! 散歩のカロリーなんてとっくのオーバーやわ^_^;


毎日、朝から6升のお米をガスで炊くそうです。 6升✕1・5キロ=9キロ
それでも足りない時もあるとか、ガスで炊いているのでお米も美味しい♪
お米は奈良の柳生のお米だそうです。

ちなみに写真のカレーライスは主人の分で、わたしの分はもっともっと少なめです。
お値段は600円(2012年9月26日現在です。)
お店のメニューは「カレーライス」と「アイスコーヒー」「ホットコーヒー」しかないですよ。
そのことは要注意です。
カレーライスは大盛りも特盛も同じお値段600円。
普通盛りもミニ盛りも600円。
必ずヤクルトとちゃうんやけど、似た乳飲料が付きます。
カレーにソースをかける人には、フツーのソースと中にニンニクが入ったソースの2種類が用意されています。



カウンターに席が7~8席 あとは二人のテーブルが2つのちいちゃいお店ですが。
配達が多いようです・・・ちょっ先には官公庁がある場所なので。


問題は明日の朝には、ちゃんとお腹が空いているってこと^_^;



a0220813_20151630.gif


※  喫茶 田川
   住所 奈良県奈良市南半田西町4





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
田川さんのカレーライスも食べたし、お風呂も入ったし
もう眠いんだけど・・・早すぎですね(まだ20時20分ですね・・・)
[PR]

by nararanran | 2012-09-26 20:30 | 奈良のごちそう | Comments(16)
2012年 09月 07日

名物御団子 だんご庄


昔も今の味の変わらぬ 『名物 御団子 だんご庄』のおだんご


a0220813_9365660.jpg




昨日の主人のおみやげは  「だんご庄」の御団子8本でした。
一人4本ずつね^^

はじめて、「だんご庄」の御団子を頂いたときは美味しさに涙がこぼれそうでした。
嘘やと思うでしょ!いえ、ほんまに「こんな御団子初めてや!」って何本食べたことか。
目の前でお店のお姉さん方が、きなこをまぶした御団子を丸めて串にさしてるのを見ると
美味しさも倍増するってもんです。

お店の奥でお姉さん達が作っていらっしゃるのが見えるんですよね~。
これまた器用に、さくさくっと作ってるから見ててもアキナイんです。


a0220813_9412640.jpg



奈良のおみやげに一番だと、その時に思いましたが
悲しいかな、賞味期限が当日だけなんです。

持ち帰りには、こうやって注文した本数を入れてくれて
「きなこ」を付けてくださいます。

a0220813_9434717.jpg



お店では作りたての御団子を買って、その場で食べることもできます。
喫茶コーナーってほどではなくって・・イスに座って食べるだけだけど
お茶も下さるし、なんといっても作りたての御団子がいただける幸せ~。



何本でも食べていいって言われたら、わたし何本食べれるんかな?
宝くじに当たったら挑戦してみよう・・・・・(買ってもない宝くじのやけど・・・)




a0220813_9475298.gif

※ だんご庄 (本店)
   住所 近鉄坊城駅前
   WEB http://dango.kir.jp/shop.html





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
今日は朝からお天気がいいですね~。
気温も高くなりそうです。
久しぶりにバックストリートボーイズを聞いています(懐かしい~~~)
[PR]

by nararanran | 2012-09-07 09:59 | 奈良のごちそう | Comments(22)
2012年 04月 10日

大仏あんぱん


奈良で隠れた名物パンと言えば、「大仏あんぱん」だと声を大にして言いたくなる。
直径約14センチくらい、重さ約310グラムくらいのドデカあんぱん
しかも、200円もしない。

a0220813_22173437.jpg


あんぱんってパンなんだけど、普段食べるあんぱんと違って、パン生地が薄くてこんがり焼けていて
焼け具合が妙に口に残るんです。でもって餡がズッシリ入っていて我が家では2人で半分こ



むちゃ狭いお店で、朝は結構早くから開いてるけど午後は早く閉まるという
ちょっと買い物した帰りに買おう~って思ったら閉まってる~~てことに
そんな奈良らしい奈良のおすすめパン屋さんです。






a0220813_22284621.gif




※  パネトーネ
   住所 奈良市高天市東町17








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

[PR]

by nararanran | 2012-04-10 22:42 | 奈良のごちそう | Comments(18)