奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りもん( 13 )


2017年 06月 25日

アンチエイジングを兼ねて「あんこ』作り




週末の昨日

翌日の日曜日が 雨の予報だったので

つかの間の晴れの日で 出かけようか・・

特に出かける先も 思い浮かばず
(暑いので長距離を歩くのはあきらめ)

買い物も 必要なものもないので


午後からは お鍋と共に過ごすことに。



a0220813_12074963.jpg
今回は「御座候」さんの

「あんこの炊き方」を参考にして作ってみました。


小豆と同量の砂糖は わたしには甘めやったな

やっぱり、こころもち少なめにしとけばよかった。



今朝は、「あんバタートースト」で(*´ω`*)



なんでも小豆はアンチエイジング効果があるそうで

そりゃ~飛びつきます。

シミ・シワ・たるみ・肥満・・・・

数え上げたら永遠に言い続けそうな勢いの老化現象に

特効薬はないものの

ちょっとでもしがみつきます^^;


[PR]

by nararanran | 2017-06-25 12:16 | 手作りもん | Comments(8)
2017年 06月 22日

とうもろこしご飯




夏といえば

「とうもろこし」


イオンの火曜市で98円でミッケ!


a0220813_13442159.jpg


お米2合
とうもろこし1本
お酒少し
塩少し



あっという間に完食して

また安いのん見つけたら作ろう。





梅雨らしく
今日の日差しは湿気多し!
お昼に美容院へ行ったので
今晩からシャンプーが少し楽ちんになりそう。

[PR]

by nararanran | 2017-06-22 13:50 | 手作りもん | Comments(8)
2015年 12月 23日

型なしタルト by林檎にて





午前中から、雨が降りそうで降らない祝日

前々から気になっていた

「型なしタルト」に挑戦

なんでもインスタグラムから火がついたのだとか・・


a0220813_14534466.jpg
(205年12月23日  わが家)





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


イビツでも、こんなお菓子で満足、満足。

そんなヘンテコな私にぽちっと☆

いつもありがとうございますm(__)m




[PR]

by nararanran | 2015-12-23 15:03 | 手作りもん | Comments(14)
2015年 12月 10日

月曜から夜ふかしの「甘酒」出来上がりました。




先日、”月曜から夜ふかし”を見て作った甘酒

4時間炊飯器の保温で寝かせて

すぐに出来上がりました。


a0220813_15280143.jpg
(2015年12月10日  わが家)


麹のつぶつぶがネッチョリしていて

美味しい

私には美味しい味になりました。

ほんのりの甘さにココロもまったり♪



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

オットは「うぇ!!」って・・・・いう(^_^;)

お腹が空いたら温めて飲む

その繰り返しで、あっという間になくなりそうです。

そんな甘酒飲み過ぎ警報発令中のわたしに

ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-12-10 15:32 | 手作りもん | Comments(16)
2015年 12月 08日

米麹で作る甘酒






昨日2015年12月7日の深夜

テレビ番組「月曜から夜ふかし」で作ってた

米麹だけで作る甘酒


a0220813_16032935.jpg
(2015年12月8日 わが家)



近所のスーパーの売り場では麹は売り切れ

糀屋さんで麹を買いました。




そのおじちゃんに

「しばらく売れるとおもうわ~」っていうたら

なんやら今日は売れてるそうです^^;


昼間の番組ならまだしも・・

夜の12時すぎから始まる番組でも

影響ってすごいんやなぁ~

(って私も買ってるし)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

米麹(乾燥)・・・400グラム
水(60℃)・・・麹の2~3倍

炊飯器に↑を入れて蓋をしめずに保温で4時間
ホコリやゴミが入らないように上には布巾をかぶせておく

水の量でドロっと~サラッとを調整できるそうです。


わが家の出来上がりは19時\(^o^)/

どんなん出来るんやろか・・
不味かったらどうしよ・・・
ちょっと不安な私に、ぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-12-08 16:22 | 手作りもん | Comments(22)
2015年 12月 01日

残った文旦ピールはパンにヘンシン~!





ふっかふか♪



いつだったか作った

文旦ピール

残りをパンに ぷちぷちっと


a0220813_15024647.jpg
(2015年12月1日 わが家)



なぜだか12月になってしまいました。

きっと、あっという間に大晦日そしてお正月

いくつになっても気分がはやる季節到来です。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今年の目標のひとつ
自家製酵母を作るコト
あれまぁ~
ぜんぜん目標達成してないし



来る年に向けて
目標をたてる時期にもなりました。
さて・・・・

ぽちっと☆


[PR]

by nararanran | 2015-12-01 15:21 | 手作りもん | Comments(30)
2015年 10月 31日

久しぶりの”塩バターロールパン”





う~~~むぅ

どう撮ってよいのやら

”塩バターロールパン”



a0220813_16424233.jpg
(2015年10月29日 奈良市内の某所・・・なり)



もうちょっとコンガリ焼き色がついてるといいのにな~

と・・思うのは、あとの祭りちゅうコトで

・・・

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

近畿の風景写真やないのに
すんませんが ポチッと☆

いつもありがとうございます。


※しばらくの間「イイネ」ボタンと
「コメント」お休みさせて頂きますm(__)m
いつも「イイネ」と「コメント」下さった皆様
ありがとうございますm(__)m

あっ、わたしは元気です。
そして皆様のBlogには今まで通り
遊びに行かせてくださいマセ。

すんまそん・・・♪


[PR]

by nararanran | 2015-10-31 07:00 | 手作りもん
2015年 05月 12日

雨の昼間にはバターロール作りダヨ。



台風の影響?

今日は雨の一日


a0220813_14080449.jpg

そこでお昼にバターロールを焼いて

ロールサンドを作りましたとさ。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑毎日は無理だと
悟ったわたしに

今日もぽちっと☆



今日は16個の、バターロールを焼きました。
まだ半分しか焼けてません^^;
残り半分が焼けるまで40分はかかりそう。

結局11時から15時までパン作り
出来上がったら夕飯の準備
・・・・料理好きな方ってホント素晴らしいな
一日、お台所に詰めてなきゃ



[PR]

by nararanran | 2015-05-12 14:17 | 手作りもん | Comments(28)
2015年 03月 04日

「うずまき抹茶あずきパン」



こんにちは

なんだか二ヶ月ぶりの更新です。



奈良の二月堂の修二会(お水取り)も始まり

満行を迎えると、いっきに南から春がやってきます。

(春告法会と一人で勝手に別名をつくってみたりして。)




a0220813_19461849.jpg



今日は、クックパッドさんからのレシピ
「うずまき抹茶あずきパン」


お抹茶の色も鶯色(うぐいすいろ)=春の色

これまた勝手に

「うすまき春告あずきパン」と命名してみたりして



焼いたら、きれいな春色が茶色くなったので
焼く前の第二発酵状態の写真です(あしからず)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


ちょうど二ヶ月ぶりの更新になりました。
なんとか元気に過ごしていたのですが
寒いので外にでる機会も少なめで
そんでもって、これまた寒いので
重いカメラを持って出歩くのも億劫に
そろそろ、春の声が聞こえてきたので
うごめき始めます。

また、よろしくお願いいたしますm(__)m






[PR]

by nararanran | 2015-03-04 22:02 | 手作りもん | Comments(30)
2014年 11月 05日

手作りパン・じゃがマヨパンが出来上がりました♪ oishii





今日は、せっせと手捏ねで
「じゃがマヨパン」を作りました。

中には、めいっぱいポテトサラダをいれて

ホームベーカリーがないので
手捏ねで作るしか方法がなく
ドン! バシッ! 
約30分は、すざましい音。





a0220813_18253739.jpg


我が家に、買い置きマヨネーズはないので
朝から、マヨネーズ作りから始まり・・・笑

1日、台所で終わりました。
食べるのは、一瞬ね。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)

 
昨日の晩
寒かったですね

これから、どれだけ寒くなるか
想像するだけで ぶるっ。




[PR]

by nararanran | 2014-11-05 18:36 | 手作りもん | Comments(36)