奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の桜( 18 )


2017年 11月 15日

長谷寺の十月桜が見事





冬に咲く桜を

「姥桜(うばざくら)」やと思いこんでいました。

はたまた「狂い咲き」やと・・・^^;



『十月桜』という桜だそうでした。

思い込み=邪念やった・・・


a0220813_20440610.jpg
(2017年11月12日 奈良 長谷寺)




花のない季節に春の花が咲いてくれるって

ココロも和みます。

カメラ抱えている時は、必死になって撮ってるから

和むことも忘れてるんやけどもね(反省)




[PR]

by nararanran | 2017-11-15 20:49 | 奈良の桜 | Comments(14)
2017年 04月 24日

奈良 馬見丘陵公園のチューリップ sanpo




馬見丘陵公園のチューリップ

奈良に住んでいながら

初めてで


入場料も駐車場も無料やなんて

ビックリ!! 


a0220813_17121712.jpg
 (2017年4月24日 奈良県 馬見丘陵公園)


私の後ろにあった散りかけの桜の花が

一陣の風とともに舞って

瞬間消えてなくなった。

「来年もよろしく~」って言ったか言わないかは秘密にしとく





正味1時間ほどの散歩でしたが
帰ってからの眠いこと、眠いこと。
馬見丘陵公園に出かける前に
採れたて筍をいただいてたので
帰ってからの下茹でに昼寝もできず・・。
でも昼寝よりも筍が大事やわ^^;
わたしの好物やもんな春の食べ物。






[PR]

by nararanran | 2017-04-24 17:22 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 04月 21日

東大寺東塔跡 おかっぱ桜




奈良 東大寺の東塔跡

ここに佇む枝垂れ桜

ある方が言った「おかっぱ桜」

鹿がしだれ桜の裾をハグハグと・・・

・・・食べる・・・・食べる、食べる

すると・・・・こうなって

おかっぱ頭のように


一直線に


a0220813_17005124.jpg
(2017年4月20日 奈良 東大寺東塔跡)


はじめて「おかっぱ桜」って名付けた人がすごい!

その通りやもんね。






[PR]

by nararanran | 2017-04-21 17:11 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 04月 20日

笑って「さようなら・・・・・」




笑顔で

「来年までさようなら・・・・」

小さな声できこえた気がするんだけど



そんなニコニコ笑顔の

桜の雌しべと雄しべ


a0220813_09405456.jpg
(2017年4月18日 奈良市佐保川)



ん?どこにニコニコマークがある?




奈良の佐保川沿いの桜は新緑にむかって突っ走っています。
本数は多くはないけれども、八重桜もポチポチと植わっているので
八重桜と新緑を愛でる散歩もいいかも。

ここ数日は、上ばかり見て歩いていたけれど
今日からは、足元のタンポポや草花にも目を向けて歩けそう。




[PR]

by nararanran | 2017-04-20 10:28 | 奈良の桜 | Comments(14)
2017年 04月 12日

青空が恋しい日が続く・・・




「寒い・・・」

いまだに毎日ゆってしまう。

「寒い」

何故に、こんなに青空がないん^^;


a0220813_18381879.jpg
(2017年4月12日 奈良市佐保川)

夕食作る前にちょっと散歩に

手袋がほしかった。



天気予報の「晴れ」を信じても
なぜだか曇り空な日々
予報はあくまでも予報やね。
でも今の天気を検索したら「晴れ」って・・・
どう空を眺めても曇ってるんやけどな。




[PR]

by nararanran | 2017-04-12 18:42 | 奈良の桜 | Comments(10)
2017年 04月 05日

上弦の月と佐保川の桜





昼にみえてる 「上弦(じょうげん)の月」



a0220813_15374893.jpg
(2017年4月4日 奈良市佐保川ぞい)

まだかなぁ~

まだかぁ~

と、毎日散歩に出かける日々



ちびっこ達の入学式には
満開になっててほしいと
願っていたけれども どうかな?




先週までセーター着て外出していたのが
今週になって、急に春の装いに。
家の中は冷えていて、外は暖かだという
一番ややこしい温度管理の時期やな。
外に出かけると、なんとダウン着てブーツ履いてる人や
夏のように半袖の人もいて
寒がりさんと暑がりさんが一目瞭然の面白いコロです。



[PR]

by nararanran | 2017-04-05 16:11 | 奈良の桜 | Comments(12)
2017年 03月 30日

やっぱり遅い今年の桜




奈良の氷室神社

こちらの枝垂れ桜は

一足お先に咲く桜

今年はまだのようです。

それでも数輪咲いてる花を撮ろうと

大勢の方で境内はにぎわっていました。


a0220813_15520350.jpg
(2017年3月29日 奈良 氷室神社)

ひねくれた大人になってしまったようで

ここ数年、おみくじとは無縁

春日大社さんの、鹿みくじで

あまりよくないのが出て以来

おみくじ恐怖症になりました。

わらって過ごせなくって真剣に信じてしまうわ・・・。

[PR]

by nararanran | 2017-03-30 15:56 | 奈良の桜 | Comments(14)
2017年 03月 13日

二上山と菜の花



夕闇が迫る 二上山


「こう こう こう 」(『死者の書』)

9柱の神の声がきこえてきそう


a0220813_15355497.jpg
(え~~~っと二上山は真ん中よりちょっこし右にある2つのたんこぶの山です)

ようやくホッと一安心

年末年始にできなかったコトをするぞ!

まずは「今年叶えたい10」を決めるコト

昨年は「100」にしたけど・・・・

なんと、100も決めかねて

だから今年はセコく「10」でよしとするコトにする。



[PR]

by nararanran | 2017-03-13 16:02 | 奈良の桜 | Comments(8)
2016年 04月 01日

心に染み入る内山永久寺の桜





明治の廃仏毀釈前は広大な境内に

「大和(西)の日光」とも例えられた雅な伽藍があったそうです。

廃仏毀釈によって、すべてとりのぞかれ

ありとあらゆるものが流出してしまったようです。



a0220813_16553991.jpg
(2016年3月31日 奈良県天理市 内山永久寺跡(うちやまえいきゅうじ))


雨の振りだしそうな雲が一面に広がっている午後でした。

日本国じゅう、出かけると目にすることのある廃仏毀釈の爪あと

石仏や石塔が切られ、割られたものが誰かの手によって修復され佇んでいます。

内山永久寺跡の池も、そんな悲しい時代を物語るかのように

農地のなかにポツリと残っています。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日から4月
大人2人で暮らしてるので
ピンとこないんやけど
一年の4分の1が過ぎたってことは
なんとなく・・・わかる。




[PR]

by nararanran | 2016-04-01 17:11 | 奈良の桜 | Comments(12)
2015年 04月 25日

佐保川の八重桜も見頃をすぎ・・・





花も盛には人に見られて

カメラを向けられ微笑まれ・・

散ってしまえば

踏まれて

夕陽に照らされて

ただ呆然と・・・・。


a0220813_20310259.jpg
(2015年4月25日 奈良市佐保川沿い)




う~~~~ん

何だか身にしみる^^;



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑夕陽を見がてら散歩のはずが
全然、違う方向に夕陽が沈んで
心も沈んだわたしに
ぽちっとな☆



[PR]

by nararanran | 2015-04-25 20:35 | 奈良の桜 | Comments(8)