「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:平城宮跡( 11 )


2015年 10月 14日

平城宮跡の夕陽





平城宮跡に消え行く夕陽



a0220813_19374993.jpg
(2015年10月14日 平城宮跡 in 大極殿)


平城京に住まわれていた

お姫様も、この夕陽を見てたんやろうか

きっと・・・同じ夕陽を見てるはず。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

常しなえに変わらない景色に
ぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-10-14 20:17 | 平城宮跡 | Comments(18)
2015年 10月 02日

平城宮跡もススキがそよそよ~♪




奈良の平城宮跡にも

秋の風がふきだし

ざわざわ~と聞こえてきます。



a0220813_12153890.jpg
(2015年10月2日 平城宮跡)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昨日(10月1日)は
「天下一品の日」
そして「丸亀製麺の日」

う~~~~ん
・・・丸亀製麺の釜揚げうどん(大)に決定


相変わらず大食いでした。

ぽちっと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-10-02 12:23 | 平城宮跡 | Comments(34)
2015年 07月 27日

奈良 平城宮跡しろつめくさ





暑いです。

暑さを物ともせず

元気に平城宮跡を

走りたい


それは無理やな・・・

お天道様が許さん

倒れるで


a0220813_22395216.jpg
(2015年7月27日 平城宮跡)



倒れる前に無事帰還


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


倒れなかったお祝いに
帰りに「すんだおはぎ」と
「きなこおはぎ」を買って帰りました。
無事でなによりでした\(^o^)/

ぽちっと☆

いつもいつも誠にありがとうございますm(__)m



[PR]

by nararanran | 2015-07-27 22:43 | 平城宮跡 | Comments(32)
2015年 05月 19日

平城宮跡のシロツメグサで冠(かんむり)





昨日、平城宮跡で

たくさんのシロツメグサが咲いてました。

思わず、作ってしまった・・かんむり




a0220813_15124397.jpg
(2015年5月18日 平城宮跡)





人の目があるのでw

頭にのせるコトもなく

そっと置いてきました^^

(もちろん、年齢も年齢なので^^;)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 雨が止んだ途端に
ジメジメ~じ~っとり
むしぃ~~~~っと^^;
買い物に出渋るわたしに
ぽちっと☆

いつもありがとうございます(*^_^*)






[PR]

by nararanran | 2015-05-19 15:29 | 平城宮跡
2015年 05月 18日

赤詰草(あかつめぐさ)???




先日、ツイッターで拝見して

是非、撮りたかった

平城宮跡の大極殿&赤詰草(あかつめぐさ)の群生
a0220813_15024572.jpg
(2015年5月18日 平城宮跡大極殿)


赤詰草(あかつめぐさ)って

赤いクローバーのコトらしいのですが

これってホントにそうなのか?

ちょっと、わからず


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 白詰草(しろつめぐざ)の花が咲いたら~♪
 さぁ~~ゆこう~~ラスカル~♪

そんな時代に子供だったわたしに
ぽちっと☆



[PR]

by nararanran | 2015-05-18 15:08 | 平城宮跡 | Comments(36)
2015年 05月 15日

平城宮の柱あと






平城宮跡にある筒型の植木

ここが都だった古(いにしえ)のころ

この場所にあった建物の柱のあと

そこに円筒形に刈ったツゲの木を

柱に見立てて再現してあるそうです。



a0220813_15072544.jpg
(2015年5月15日 平城宮跡)





暑い・・・・・

なんて、暑い・・・・

お昼には奈良市内30℃を超えたもよう

まだ5月の真ん中なんやけどな。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ いやぁ~~~
30分程でしたが
平城宮跡を歩いたら
グッタリなわたしに今日も
ぽちっと☆

いつもありがとうございますm(_ _)m




[PR]

by nararanran | 2015-05-15 15:17 | 平城宮跡 | Comments(20)
2015年 05月 05日

2015年の「立夏」は、明日5月6日





明日5月6日は

「立夏」

そうなんですよね

それって暦の上では

『夏』


a0220813_22060865.jpg
(2015年4月22日 平城宮跡)


げっ!

大の苦手な『夏』やんか!

困ったなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 最近、何故わたしが『夏』が苦手か分析してみました。
普通、みなさん汗だらだらでますね。
わたしは汗が顔の中にコモルらしい( ;∀;)
顔が真っ赤になって不完全燃焼みたいになるらしい
(自己分析により、ほんとうにこんな症状があるんか謎)

なので、つまるところ
『夏』が、しんどくって苦手なわたしに
ぽちっと☆





[PR]

by nararanran | 2015-05-05 22:13 | 平城宮跡 | Comments(8)
2015年 04月 22日

平城宮跡のカメさんぽ



久しぶりに朝からの晴れ

そして久しぶりに奈良さんぽ

しかもカメラを持ってのさんぽは久しぶり



平城宮跡のたんぽぽ見にさんぽ


a0220813_13243527.jpg
(2015年4月22日 奈良市平城宮跡)




久しぶりに平城宮跡を歩くと

初夏やった

暑かった^^


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑今朝は用事があって
4時起きやったから
すでに眠い・・・そんな私に

ぽちっと☆


”Mias Bread”さん
ありがとうございました♪




[PR]

by nararanran | 2015-04-22 13:30 | 平城宮跡 | Comments(14)
2014年 11月 03日

平城宮跡とセイタカアワダチソウ




この季節、奈良の平城宮跡を散歩すると目立つ花
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)


何でも、日本に入ってきたのは明治時代末期だそうで
奈良時代の、大極殿&セイタカアワダチソウのコラボはあり得ない。
この図は、そう。。。。今年の写真 (当たり前・・)


a0220813_22590379.jpg


今は、要注意外来種に指定されているのだそうで
セイタカアワダチソウの勢いが衰えてきた場所には
ススキなどの植物が再び勢力を取り戻すのだとか(Wikipediaより)

だから、この時期の平城宮跡には
ススキとセイタカアワダチソウがびっしり茂っているのか・・。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


三連休が終わってしまいました(^_^;)
お天気に、恵まれたとは言えず
今日などは、突然の冬到来か??
などど、おもうほどの風と冷え込み

そういえば、もう11月





[PR]

by nararanran | 2014-11-03 23:15 | 平城宮跡 | Comments(20)
2014年 10月 31日

平城宮跡inひっつき虫




昨日、平城宮跡を歩いて
ひっつき虫攻撃にあったけど

こんな路を歩くからやよね。

そりゃ、そうだ。
ひっつき虫の餌食になるわけよ。


a0220813_19483852.jpg



おっ、こんなトコロに路が
そんで、入っていったら・・・。


こんな小路も、平城宮跡の中なんですよ。
奈良の町の真ん中に、こつ然と現れる野原
不思議だけど、先人が苦労して残してくださった
とても、ありがたい場所です。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
いつもありがとうございます(^-^)


今日から11月2日(月)まで
奈良では「こうやさんフェスタin奈良」という
イベントが行われています。

今日だけで、高野山真言宗のお坊さんが
奈良に250名も集結したそうで。
ただでさえ、お坊さんの多い奈良ですが
今日は。。。。すごい(*^_^*)







[PR]

by nararanran | 2014-10-31 20:00 | 平城宮跡