奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の二月堂・東大寺( 47 )


2017年 03月 29日

お水取りが終わって春が来たよ~二月堂




奈良 二月堂

お水取りも終わって

春がきました。

a0220813_16473747.jpg
(2017年3月29日 二月堂)

お水取りでは、ずいぶんと頑張った欄干も

今はひっそりと・・・

誰もみていないうちに

こっそり撫でて

「ありがと」

そしたら太陽のおかげさまで

欄干は、あったかくってヌクヌクやった。


今日はお天気もよく暖かな日やったから、ちょっと散歩へ
あちこちでソフトクリームを食べてる人がいて
そんな様子にも春を感じた一日やったよ。


[PR]

by nararanran | 2017-03-29 17:00 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(18)
2017年 02月 25日

国公立大学二次試験



今日から、国公立大学の二次試験がはじまったそうです。


勉強は若いうちに

しみじみ思うおばちゃんが ここに一人



a0220813_17554537.jpg
(二月堂手水)


しばらくblogをしていなく

その上 自分のblog名すら忘れて

右往左往

どうやって解決したか・・・・

お気に入りのblogをブックマークさせていただいていたので

そこから自分を探し出しました。

ブックマークしてなかったら・・・blog更新は諦めるところやった


※教訓その1 記憶力は年々失われてゆきます。

ぜひとも若いうちに勉強を






[PR]

by nararanran | 2017-02-25 18:10 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(12)
2017年 02月 20日

雪の日



雪の朝

出かけようか どうしようか

迷いに迷って 出かけて

気がつけば ぬれねずみのおばちゃんが一人

洗濯物が増えただけやった・・・・

(教訓その1 雪の中、写真を撮るときは帽子をかぶりましょう)


a0220813_13425621.jpg
(2017年2月9日奈良 東大寺大仏殿)



しばらくお休みしていたblog



写真も 昨日や今日撮ったものでもなく

そんでもってインスタグラムと同じ写真もあって

あいかわらず へたっぴなお散歩写真だけれども

ほぞぼぞとボチボチです。




[PR]

by nararanran | 2017-02-20 14:04 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(30)
2016年 02月 02日

東大寺二月堂の節分





1月往(い)ぬる、2月逃げる、3月去る

なんともその通り^^


・・・・・・・・・


東大寺二月堂では

節分用の”福寿豆”が売られていました。

そっか・・・明日なんや

a0220813_17060842.jpg
(2016年2月2日 東大寺二月堂境内)


二月堂の豆まき、今年は入場規制をするようです。

「入れない方は本堂南側で福寿袋1袋お渡しします」と

書いてありました。

その嬉しい一言にホッとしました。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


そういえば
一昨年の豆まきの熱気に恐れをなして
昨年は行かなかった^^;




[PR]

by nararanran | 2016-02-02 17:20 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(16)
2015年 11月 25日

奈良濃霧注意報 そのさん





連続投稿になりました^^;



タイトル”霧にむせぶ鹿” 

もとい・・”霧でもへのカッパの鹿”


a0220813_05250534.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺大仏殿北)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

また霧の日がこないかなぁ~
昨日と同じコトゆってる私にポチッと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-11-25 05:28 | 奈良の二月堂・東大寺
2015年 11月 25日

奈良濃霧注意報・・そのに





昨日の続き・・・奈良の濃霧注意報



このまま この道をゆくと

まれびとに出会いそう・・

そしたら逃げる?それとも楽しくお話をする?


a0220813_19083777.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺 正倉院東参道)

  

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

この道をゆくと、
聖武天皇にも逢えそうな気がしてきました^^
ぽちっと☆

いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-11-25 04:14 | 奈良の二月堂・東大寺
2015年 11月 24日

奈良濃霧注意報 東大寺境内





奈良に濃霧注意報


a0220813_12570982.jpg
(2015年11月24日 奈良東大寺境内)



また霧の日が来ないかなぁ~




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

霧の朝、ダッシュで走りましたが
まっ・・・・いままでと同じ霧の写真
仕方がないので、雀と遊んできましたとさ
慰めながら・・ぽちっと☆ ね。

いつもありがとうございます。




[PR]

by nararanran | 2015-11-24 13:06 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(20)
2015年 11月 11日

奈良の大仏さんの紅葉





紅葉まっさかり

お花見とちがって

桜の下で一杯・・ってコトはないけど

飲んでなくても紅葉の下では

みんなホッペが赤く染まって見える

・・だったら飲んでてもばれない??


a0220813_19095428.jpg
(2015年11月11日 奈良県庁屋上から東大寺大仏殿・二月堂)





そんな話じゃなくって~

そうそう、紅葉の下では

みんな初々しく見えるってコト


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日は午後14時~15時くらいのお散歩

冬が来る前に~~~♪

ちょっこと鍛えておかねば!

腕のお肉がタルンタルンなわたしに

気合をポチッと☆


いつもありがとうございます。

[PR]

by nararanran | 2015-11-11 19:16 | 奈良の二月堂・東大寺
2015年 11月 10日

東大寺ミュージアムで雨宿り



散歩の途中に雨



東大寺ミュージアムで雨宿りしよっと・・

そしたら、すっぽりハマった銀杏の葉を見つけ

これまた、せっかくだし撮らなきゃと

撮ってる時に風が吹いて

一枚ひらひら~と落葉


a0220813_13040829.jpg
(2015年11月10日 東大寺ミュージアム前)


この一枚ひらひらと、ふってきた葉とともに

銀杏も一緒にバラバラと頭の上にふってきたんでした 笑


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

思わず首をすくめてしまった私に
ポチッとね☆

(首をすくめたトコロで銀杏の実はふってくるんやけど)


[PR]

by nararanran | 2015-11-10 13:14 | 奈良の二月堂・東大寺
2015年 10月 26日

東大寺大仏殿中門





雲ひとつない青空のもと

風が吹くたびに

大仏殿中門の持国天(じこくてん)さまの

お顔が見え隠れ


a0220813_17103286.jpg
(205年10月26日 奈良 東大寺大仏殿中門)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昨日(10月25日)
近畿でも木枯らし1号が吹き荒れたそうで

今朝の寒さったら・・・・・・

びっくらぽん(◕ฺ∀◕ฺ) な私にぽちっと☆

いつもありがとうございます。





[PR]

by nararanran | 2015-10-26 17:18 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(8)