奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の春日大社( 9 )


2017年 05月 12日

奈良 春日大社の鹿みくじ




奈良の春日大社のおみくじは

茶色い一刀彫の「鹿みくじ」と

白い陶器の「鹿みくじ」



さて・・・・この手タレさん・・

『大吉』 やったらいいのにな


a0220813_12300771.jpg
(奈良 春日大社 2017年5月8日)



わたしは おみくじはしないんです。
( えっ、可愛くない奴って? 笑 )


以前に、この鹿みくじがよくなくって

それ以来 おみくじはひかないコトに



でも、その時の一刀彫の鹿さんは大事に家に飾ってあります。

どなたかが丁寧に掘ってくださったはずなので。


[PR]

by nararanran | 2017-05-12 12:39 | 奈良の春日大社 | Comments(10)
2017年 05月 08日

春日大社の砂ずりだったはずの藤




奈良 春日大社

藤の花が満開の季節

修学旅行生も多くて

賑やかな春日大社さんです。

a0220813_15242375.jpg
(2017年5月8日 奈良 春日大社本殿)


年々「砂ずりの藤」ではなくなってる

老化なんかね・・・・

ほんなら私と一緒やわ。


a0220813_15311497.jpg


春日大社さんまでの長い上り坂がしんどくって

いままでは家から歩いてお参りに行ってたのが

今日は・・・・近鉄奈良駅からバスに乗ってしもた^^;

しかも帰りも・・・・・

はぁ・・・昼寝したい気分やわ 笑



[PR]

by nararanran | 2017-05-08 15:32 | 奈良の春日大社 | Comments(6)
2015年 12月 19日

春日大社 おん祭「お渡り式」



春日大社のおん祭

お渡り式も、御旅所に到着


お疲れ様

寒かった・・。



a0220813_01391957.jpg
(2015年12月17日  春日大社おん祭 お渡り式)



1日終わって

家に帰っての

一杯が美味しかったやろうな


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

冬になってしまいました。
今日は図書館で本を借り
わたしも冬ごもりの準備ちゅう

借りた本は、投稿で見た本
つい自分の好きな本ばかりに偏るから
借りる本は、全く知らない本と決めています。
そこから初めて知る世界もあるもんね。

そんな、こもりくの何とか・・・な私に
ぽちっと☆

いつもありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-12-19 01:49 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2015年 05月 08日

もみじのプロペラ種~もうじき飛んでゆくよ♪





もみじのプロペラ完成~

秋には、このプロペラの種が

何処かに飛んでいって

そこで芽を出し

根をはる日が来るんやろうな。



a0220813_19111375.jpg
(2015年5月7日 春日大社)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ こんな時間(23時30分)に
オットが持って帰ってきてくれたのが
今、出来上がったばかりの新茶
さて・・2杯もの飲んでしまった
寝れるか不安なわたしに
ぽちっとな☆





[PR]

by nararanran | 2015-05-08 23:48 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2015年 05月 07日

奈良春日大社の参道に咲く 野生の白藤





ようやくゴールデンウィークが終わって

そろそろと、外へ出てみました。

春日大社の砂ずりの藤は 見頃を終え

あちらこちらの野生の藤も とうに終わって

ようやく見つけたのが、参道にいた白い藤

(見えるかなぁ~?)



a0220813_20135056.jpg
(2015年5月7日 奈良春日大社参道)




ゴールデンウィークちゅう

歩いてなかったから

今日のさんぽ(7キロほど)が

きつくて腰がいたっ


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 少しずつでも
歩かねばと実感した今日
そんな身体の重いわたしに
バシっと☆




[PR]

by nararanran | 2015-05-07 20:23 | 奈良の春日大社 | Comments(18)
2014年 09月 08日

猿沢池で采女祭と中秋の名月を愛でる日


2014年9月8日は中秋の名月
奈良の猿沢池では「采女祭」が行われていました。




a0220813_22195475.jpg


三条通のお土産物やさんでは
例の鹿さんが、采女祭をジッと見つめて
早く誰か買ってくれへんかなぁ~って。
淋しげな目で見つめてマス。


興福寺と中秋の名月の写真はって?
何枚か撮ったには、撮ったんですが
あまりにも、しょうもない写真で
ガックリと肩を落としている最中です(T_T)




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)


まん丸で明るいお月様
斜めから見ても
まっすぐ見ても
笑ってるように見えます。
でっかい口を開けて笑ってるように
見えるんやけどなぁ。






[PR]

by nararanran | 2014-09-08 22:39 | 奈良の春日大社 | Comments(40)
2013年 05月 08日

春日大社の砂ずりの藤




なんて天気のよい日、ということで春日大社まで往復6キロ程度の散歩。

久しぶりだから、けっこう疲れて帰りにはシュークリームとアイスクリームを手にして帰路についていました。
(しなぁ~~~と二月堂から春日大社はUPダウンがあるもので疲れが・・と言い訳)

砂ずりの藤

ことしはご機嫌うるわしくないようで、いわゆるご機嫌斜め??
(砂に(地面に)くっつくほどではなかったという意味です)


a0220813_1684777.jpg







野性味あふれる山藤は勢い盛んで元気いっぱい、わたしも見習いたいものです。

a0220813_16101231.jpg




春日さんのお社の屋根には、「菖蒲」が置かれていました、巫女さんに伺うと「厄除け」だそうです。
今日は、わたしの頭にも菖蒲をおいてみよっかな。 
そういえば、子供ちゃんは頭に菖蒲巻いて無病息災お願いするんだった。
だからお社も屋根に?(適当に言いました m(__)m )


a0220813_16155269.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日も暖かな一日で歩くと暑いくらいでした。
  ほんの3時間程度の散歩でしたが
  体力を徐々につけなくちゃ夏に負けてしまいます(^^ゞ
  負けてなるものか!
  なんて、最近はめっきり負けっぱなし 笑
[PR]

by nararanran | 2013-05-08 16:31 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2012年 12月 17日

春日若宮おん祭 お渡り式




毎年12月17日正午には、春日若宮おん祭の『お渡り式』が行われます。
「お渡り式」とは若宮様がいらっしゃるお旅所に向けお参りの為、時代行列を組んでお渡りをするんです。

今日はお天気もよくって気温も温かな日に
(といっても夕方近くからは雨になりました)


物詣行列の女性

a0220813_1817471.jpg




南大門交名之儀
(当時、祭礼を主催していた興福寺に敬意を表す儀式だそうです)
上段に並んでいる5名が興福寺の僧侶ということ。

a0220813_18214333.jpg




この日のお偉い方々
( 上の写真の興福寺の僧侶に向いて敬意を表しています)

a0220813_18254686.jpg





一の鳥居前

a0220813_1827895.jpg





今日の「お渡り式」が終わってしばらくすると雨が降り出しました。
午後3時半ごろから午後10時半ごろまで延々と古典芸能の奉納が行われています。
そして午後11時からは還幸の義(若宮さまをお旅所から御殿へお帰りいただく儀式)

明日18日にも
午後1時から奉納相撲・午後2時からは後宴能がお旅所で執り行われます。

晴れてくれるといいのですが。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いいたします(^-^)

 今日の日中は、ほんとうにお天気に恵まれて最高の「お渡り式」でした。
 終わってから雨が降り出しましたが・・・
 若宮様が御殿に帰りたくない~っておっしゃってるのかも?
[PR]

by nararanran | 2012-12-17 18:53 | 奈良の春日大社 | Comments(22)
2012年 12月 16日

春日若宮おん祭り 御湯立(みゆたて)



毎年12月15~18日は奈良の春日大社の摂社、若宮神社のご祭礼が行われます。
今年で877回目をむかえられたそうです(長い歴史ですね・・国指定重要無形民俗文化財だそうです)
洪水飢饉を憂い芸能を奉納しおまつりをしたら雨が止んで、作物豊穣になり以来毎年行われています。

1日目には、おん祭に参勤する大和士が祭礼前日に泊まりこみ精進潔斎をした場所である「大宿所」で
「大宿所祭」が執り行われました。


a0220813_14433469.jpg



午後1時にJR奈良駅を地元商店街の奉仕の方々の「大宿所行列」が出発し
午後2時すぎに大宿所に到着。
祭りの無事を祈る「御湯立(みゆだて)」のお祓いをうけさせていただきます。


大釜の湯の中にお米やお酒を入れ清め、竹串の御幣でお湯をかき混ぜます。

a0220813_14144260.jpg




勤められる巫女さんは、特別な一族だけに伝承されているそうです。
と~~ても長い長い祝詞を唱えられました・・すごい記憶力と一人感心・・。
(いくら毎年唱えてるにしても、すばらしかったです)

a0220813_14203316.jpg




束にした笹の葉を釜の湯にいれ、参列者に振りまくように大きく両手で円を書くように撒きます。
この時の不思議な節回し・・「伊勢の・・・なんとか・・・・おなぁ~り♪」
全部覚えられませんデシタ・・・

a0220813_14294391.jpg



この時に巫女さんの腰にまいてある藁は安産に御利益があるとか。

お祓いの後には「のっぺい汁」 「しょうが湯」の振る舞いもありました。


この日、たくさんの方にお会いしたんですよ(*^_^*)
ナラ咲くの、なららさんとかぎろひさん。
そして2度目?にお会いした奈良倶楽部さん。
かぎろひさんとはJR奈良駅から、ほぼご一緒させていただきました。
なららさんとは最初と最後に(^^ゞ
みなさん、ありがとうございました♪
・・・あっ・・あのあと一人でのっぺい汁味わいマシタ。

まだまだ春日若宮おん祭りは18日まで執り行われます。



a0220813_14571221.gif

※ 春日若宮おん祭りのWEB
   http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/o_index.html




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  よろしかったらクリックお願いいたします(^-^)

  いつもと違う広角レンズで撮ったら構図もなにもかもヘタッピィでした^_^;
  しかも全部斜めに撮ってるし(悲)
  芸能人の追っかけじゃなくって大宿所行列の追っかけも面白かったですよ♪
  夜は爆睡しましたケド(笑)
[PR]

by nararanran | 2012-12-16 15:18 | 奈良の春日大社 | Comments(20)