奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の若草山山焼き( 6 )


2014年 01月 27日

奈良若草山焼きその後



1月25日の若草山焼きの、その後はいかに・・・・。
はい、このように黒くコゲコゲになっています。

a0220813_21221697.jpg


1月25日の山焼き撮った同じ場所から今日撮った写真です。
遠近感やら違うもんですね。


a0220813_21243884.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  一日一日春に近づいている日。
  車の中から菜の花は見ましたが。
  まだ、そばで見ていないので早く大好きな菜の花も見たいなぁ^^

[PR]

by nararanran | 2014-01-27 21:35 | 奈良の若草山山焼き | Comments(18)
2014年 01月 26日

奈良若草山焼き2014



1月25日。午後6時15分から600発の花火

いつもは若草山の麓で見てるのですが、今年は突然の雨に備えて春日野園地で見守るコトに。


a0220813_111537.jpg



午後6時30分に若草山に一斉に点火


a0220813_1145757.jpg



今年は、あっという間に大きな炎になって広がっていきました。

a0220813_1152888.jpg



それは、見事な映像。

a0220813_1155612.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  しっかり今年一年の厄落としも出来たのか、帰ってからぎっくり腰になったようで
  昨晩の12時近くから痛くて~痛くて、今朝は靴下も履けない始末^^;
  ぎっくり腰になる覚えもないんですが、この痛みで厄落としになっていますように 笑。

[PR]

by nararanran | 2014-01-26 11:13 | 奈良の若草山山焼き | Comments(34)
2014年 01月 25日

春日大社大とんど



1月25日午後1時から奈良の飛火野で行われた春日大社さんの 「大とんど」

a0220813_22302512.jpg



他の地域よりも、ちょっと遅めですが毎年いっしょに行われる若草山焼きに合わせて今日に。
平成26年のお正月に我が家を飾ってくれた注連飾りを一緒にお炊き上げ
今年一年も、家族みんなが健康で笑顔で過ごせますように。

a0220813_22334823.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今年の「大とんど」は午後1時~6時だったので
  若草山焼きと合わせて参ってきました、それで真っ暗な時間の「大とんど」に。
  とんどの火で温めた笹酒のおすそ分けを頂いて、そのまま若草山焼きへ。
  雨の心配も無事にすり抜け、山焼きが終わってから雨になりました。

  わたしの故郷金沢では「とんど」の事を『左義長(さぎちょう)』と言っていました。
  今日blog友さんに伺ったのは『道祖神』と云われるそうです。
  地域で違うんですね、最初奈良に来た当初は「???」でした。
  いまでも「とんど」なのか「どんと」なのか迷ってしまいます^^;
  

[PR]

by nararanran | 2014-01-25 22:50 | 奈良の若草山山焼き | Comments(16)
2014年 01月 24日

奈良若草山焼き



明日1月25日、18時15分に600発の花火が打ち上げられ18時30分一斉に点火。
33ヘクタールにわたって 『若草山焼き』 が行われます。
でも、明日の奈良の天気予報は18時からは雨の確率50%だとか。

若草山までお出かけして、雨に降られたら嫌やしなぁ~
雨が降らずに無事に山焼きができれば、こんな炎に包まれる若草山になります。(2012年撮影)


a0220813_22425488.jpg



東大寺・興福寺・春日大社さんが勢揃いで祭礼を行います。

a0220813_22445316.jpg



この日のお昼には飛火野で「大とんど」も行われるので、家から注連飾りを持っていきます。
お昼は晴れていそうですが・・・夕方が気になります。
「とんど」には行きますが「山焼き」は天気を見て決めようかと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  「若草山焼き」の始まりの伝承はいろいろあるようですが
  若草山は『茅場(かやば)』といって屋根をふくのに使う茅(かや)を刈る場所だったそうです。
  それで早春の野焼きの習わしから起こったのではないかと想像されてもいるようです。

[PR]

by nararanran | 2014-01-24 23:11 | 奈良の若草山山焼き | Comments(32)
2013年 01月 27日

若草山焼きの次の日の若草山



2013年1月26日に強風の心配をよそに、若草山の山焼きは無事に終了しました。
・・・・と言うことで今日の若草山が気になって気になって。

今日の若草山は、まっくろくろすけにコンガリと焼けておりましたよ。

a0220813_2147193.jpg





そばに行くとどんなんやろ~って思いますよね~。
今日は、登りませんんでしたが昨年登った時の写真を、どぞ!


a0220813_21493041.jpg



昨年は、あまり焼けんかったようで再度焼き直しをしたそうです。
なので今年は、この写真よりコンガリ焦げているのかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ぽちっとお願いいたします^^
  ありがとうございます~。

  今年はmy机の前に置く卓上カレンダーを自分で作ろうと思って
  ・・・・・そのまんま(・∀・)
  そろそろ2月になるというのにカレンダーが周りになくって日がわかんない~^^;
  調べてみると・・・・1月もあと4日ナンデスネ。
  
[PR]

by nararanran | 2013-01-27 21:58 | 奈良の若草山山焼き | Comments(22)
2013年 01月 26日

春日大社大とんど焼き




2013年の『春日大社の大とんど』は1月26日(土) 午後2時~7時まで


a0220813_1837019.jpg



『春日大社の大とんど』は、日本一じゃないかと思うほどの量が持ち込まれています。
横にはダンボールが何十箱も積まれているし、どこかで使った笹酒の青竹のようなものも混ざっていたし。
時折、笹竹を「とんど」に入れて豪快な「パチパチパチっ」と竹の弾ける音もして
これだけ豪快に燃えてると、焼き芋もまっくろくろすけになって食べれんやろな?・・・・・。


↓ 点火してすぐの様子

a0220813_18371952.jpg




↓ まだ上の方しか火がついていない点火の瞬間

a0220813_1992359.jpg



青竹に日本酒を入れて、「とんど」の火でぬる燗に
とんどの火のまわりを一周まわって、そのあとに笹酒をいただけます。
お供えを少しさせていただいて、しっかり五臓六腑に染み渡らせてまいりました。
ぬる燗もぬる燗・だったのですが、ぽっかぽかに温まり(酔ったとこい言い方も 笑)
お酒のありがたさも同時に感じることに。


a0220813_18373872.jpg



この日は若草山の山焼きも、午後6時15分からの大花火の打ち上げを合図に
6時30分に点火されるので、見物の方が大勢若草山に向かって歩いていました。
ほぼ毎年、若草山山麓で山焼きを見物してるのですが
今年は、とんど焼きの時間が午後2時から・・・・そのままウロウロと散歩していましたが
疲れて帰ってきてしまいました。


ということで花火は自宅のベランダから綺麗に見えましたが
山焼きは・・・・・以前の写真を見てください。
若草山が炎で包まれています、左下の小さく人が写っているの見えますか?

a0220813_18491846.jpg



今日の奈良は「神聖な火」の1日

ぜひ一度、「春日大社の大とんど」 と 「若草山の山焼き」 を見に奈良に遊びに来てください。

さて・・今日は、自分では気が付かないけれども身体じゅう煤の香りで充満してるんだろうな







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)

 今日は約10キロの散歩
 春日大社の中を歩いたので、砂利道が結構足にきました^^;
 山焼き見れなくて残念でしたが・・・・爆睡できそうです。
[PR]

by nararanran | 2013-01-26 19:18 | 奈良の若草山山焼き | Comments(22)