奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:加齢あれこれ( 5 )


2017年 07月 22日

「身体に熱がこもる」から夏が苦手だと、ようやく気づきました




「身体に熱がこもる」

最近、ようやく気づいたことが
「身体に熱がこもる」から、夏がしんどいってこと

今までは、どんなに暑くても
「暑い~~~」って叫べば乗り切れたし
サウナにはいって汗を出せばスッキリしていたけど
この数年は、暑さがしんどい


年々、気温が高くなっているからかな?と
勝手に解釈していたんだけれども
先日のツイッターで漢方の先生が
『40代からは身体に熱がこもりやすくなる』と、ひと言。

あっ!!これや!!

a0220813_10072108.jpg
(2017年7月21日 京都 東寺「弘法市」)



ここ数年、感じていたのが
暑いと、汗は顔だけにかぎらす
あちこち・・・から、でるんだけれども
よくよく考えてみれば
身体から熱がでていないわ!

「身体に熱がこもっている」んやね

それが、夏がますます苦手になってきた原因。


これも、それも、どれも
年齢のなせる技なんやね(@_@;)


毎日、シャワーじゃなくってお風呂につかっているし
もともとから冷たいジュースは苦手で
家ではジュースはのまないし
夏でも熱いお茶を好んで飲んでるし
ようするに新陳代謝が鈍くなったんやね・・・



[PR]

by nararanran | 2017-07-22 10:30 | 加齢あれこれ | Comments(18)
2017年 07月 19日

大人って?




以前は興味もなかった蓮の花
その蓮の花を「きれい」って思うように・・
そしたら「大人になってから好きになった」って言う自分がいて

でも「大人になったら」
なんで蓮の花に興味が出てきたんやろ?

もう随分と大人も大人
大人すぎる大人なんやけど
「大人になったら好きになった」って
なんやろうか?

a0220813_21375592.jpg
(2017年7月13日 福井県南越前町「花はす公園」)

夕方も5時をすぎしまったら
早起きの蓮は眠っていました。
ひとつだけ、ポツンと
「寝ようか・・起きてようか・・」って
迷っている蓮の花が



[PR]

by nararanran | 2017-07-19 21:42 | 加齢あれこれ | Comments(14)
2017年 07月 17日

ひまわり娘♪って歌があったね~




おかげさまで
丸一日、寝続けたら
なんと! 充電完了したらしく
早々と復活しました。

お騒がせいたしました。
申し訳ありません。

そういえば
「ひまわり娘」って歌があったけど
こんどカラオケ行くコトがあったら
ぜひとも歌おう~♪
懐かしいなぁ~。

年々、ピンクレディーを歌って踊るのも
恐れ多くなってきましたもん^^;

a0220813_20321932.jpg
(2017年7月13日 福井県 南越前町「花はす公園」)


だれのぉ~ためにぃ~咲いたのぉ~♪
それわぁ~あなたのためよぉ~~~~♪

そんな懐かしい歌

すっかり忘れていました。
「ひまわり娘」

・・・たぶん知らない方のほうが多いかと・・・(汗)


※1974年 歌 伊藤咲子さん



[PR]

by nararanran | 2017-07-17 20:38 | 加齢あれこれ | Comments(14)
2017年 07月 16日

疲れがとれない・・・




最近の暑さでカメラ持つコトも減り

タブレット端末の写真しかない~


蓮だけは撮りたいと
福井市内に行った帰りに寄った温泉のそばの
「花はす公園」で数枚、ようやく撮りました。


a0220813_15580517.jpg
(2017年7月13日 福井県南条郡南越前町 「花はす公園」)


特に、福井県で撮らなくてもいいような・・・
普通の写真になってます。


7月の最初の週は金沢へ帰省
第二週は忙しくて忙しくて
とうとう昨日は頭痛がひどく
1日ダウンしてしまいました。
14日の23時くらいに寝て
起きたのは15日の12時 _| ̄|○
(えっ13時間寝た・・・)
お昼を食べて、また寝て17時まで寝てました。
こういうのを「泥のように眠る」って言うんやろか?



年々、年を重ねるごとに疲れがぬけなくなるって
いろいろ聞いてはいたけれども
次々と襲いかかる年齢のなせる技に
おののいている日々です。




[PR]

by nararanran | 2017-07-16 16:11 | 加齢あれこれ | Comments(10)
2017年 04月 07日

健康診断の結果で腹囲が・・・どよぉ~ん




今日、健康診断の結果が郵送されてきました。

昨年と比べると

中性脂肪(150未満)57→73
HDLコレステロール(40以上)71→70
LDLコレステロール(120未満)92→94
肝機能GOT(30以下)20→17
肝機能GPT(30以下)16→15
(すべて書いても誰も面白くはないやろし・・)
その他もろもろすべて完璧でした^^

ただ・・・
腹囲が4センチUP
中性脂肪も16㎎/dl UP

a0220813_21023577.jpg
(2017年4月7日 京都府相楽郡笠置町 笠置駅前の商店の2階の窓^^;)

これ以上ズンズンと大きくならないように
自分に厳重注意しとかなダメやな。

ドクターからは先日、結果を伺いに診察に行ったときに
「何も言うことはないです」と、お墨付きをいただき
美味しいものをたくさん食べられ(呑めれ)そうです。



[PR]

by nararanran | 2017-04-07 21:14 | 加齢あれこれ | Comments(22)