奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の四季( 19 )


2017年 07月 29日

奈良 藤原宮跡の思い思いに咲くキバナコスモス




奈良

藤原宮跡

キバナコスモス



なんとも・・・

これだけ思ひ思ひに咲くとは

あっちゃこっちゃ
あっちゃこっちゃ


a0220813_10395077.jpg
(2017年7月24日 奈良 藤原宮跡)


向日葵のように
整列して咲くのも見事やけれども
こうやって、思ひ思ひに自由に咲いてるのもいい。

どっちがいいかっていうと
わたしはキバナコスモスがいいかもなぁ~


[PR]

by nararanran | 2017-07-29 10:44 | 奈良の四季 | Comments(10)
2017年 07月 26日

奈良 藤原宮跡の蓮の花が満開




蓮といえば

思い出すのが

奈良の藤原宮跡



a0220813_12563985.jpg
(2017年7月24日 奈良 藤原宮跡にて)


『どぶに落ちても 根のあるやつは~

いつかは蓮(はちす)の花と咲く~♫』

(男はつらいよの主題歌より)



毎日、暑いけれども
フーテンの寅さんのように
のほほ~んと過ごしましょ



[PR]

by nararanran | 2017-07-26 13:05 | 奈良の四季 | Comments(12)
2017年 07月 24日

ピントが甘いけど・・・お気に入りなので




蓮の蕾にピントがあっていれば

わたしには大のお気に入りになりそうな写真なんやけど

ピントが甘い

あれもこれも
人生のピントが甘いって言われかねない。
だけどね~
ビシっとピントがあってるばかりが
人生やないんじゃないかと
最近、思う

今日このごろ

a0220813_21102009.jpg
(2017年7月24日 奈良 天香久山の近く)

でも
やっぱり
ピントはあってなきゃ
この写真・・・なんか変やな・・・



[PR]

by nararanran | 2017-07-24 21:15 | 奈良の四季 | Comments(10)
2016年 03月 02日

奈良市月ヶ瀬梅林の夕焼けに間に合わず。。。。





奈良市月ヶ瀬梅林

ついたら

山に日が沈んだあと

あと10分・・いえ5分早かったら

ここから山手にオレンジの夕焼けが見えたはず

はぁ~~~~残念

a0220813_22541178.jpg
(2016年3月2日 奈良市月ヶ瀬梅林)



一瞬にして真っ暗になってしまいました。

重ね重ねに・・はぁ~~~残念


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

この時間
昨日とくらべて、家の中も暖かな気がします。
明日は、予報どおり暖かい日になりそう。

よかった~。
でも、乾燥するから風邪には注意。




Instagram 

インスタグラム
ちらほらとしています。




[PR]

by nararanran | 2016-03-02 22:48 | 奈良の四季 | Comments(10)
2015年 11月 06日

明日香栢森(かやのもり)





明日香の栢森(かやのもり)


紅葉も、そろぉ~~り そろそろと里に降りて

今日は見事な錦繍を見せてくれました。


a0220813_20300740.jpg
(2015年11月6日 奈良県高市郡明日香村栢森)



昨日までは奈良市内の日の入りは

なんとか17時ギリギリセーフ

今日からは16時59分・・・・

16時台・・・・って・・・^^;

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日、はじめて奈良県桜井市の
巽製麺所のパンを買えました^^
食パン1本200円
バターロールパン10個で100円

びっくらぽん!!!

※みっくんママさん~ありがとぽん♪



[PR]

by nararanran | 2015-11-06 20:54 | 奈良の四季
2015年 10月 13日

藤原宮跡・・コスモス




今日は1日天気がよさそう


ならば・・散歩も足を伸ばせそう


軽く・・ほんの軽く、遠出で旬な場所


藤原宮跡のコスモス


ぜんぜん軽くじゃなかった・・
大和八木駅構内で、道を聞くが
ちんぷんかんぷん(?_?)


合計4人に次々聞くが(?_?)
(改札口の駅員さん&切符売りの駅員さんにも聞いた・・んだけど)

最後には大阪から来たというおばちゃんにまで声をかけてしまった(?_?)
(おのおの説明はしてくださるのですが、数メートル進むと迷うのは何故?)


やけくそで外にでたら「観光案内所」
(やれやれ・・・・ありがとうございます。
観光案内所のおねえさん)


また・・・途中で2人に道を訪ね
ようやく着いたら
強風

・・・・・^^;


足が棒


a0220813_17113354.jpg
(2015年10月13日 藤原宮跡)


みんな背を向ける ^^;



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

びっくりぽん!!

いつも車で連れて行ってくれてるオットに感謝
帰りの電車の中で「道、わかったか?」と電話をもらうけど
「わかって、今帰り道」というツマ
刺し身のツマにもならんツマやった。


いつもぽちっと☆
ありがとうございます。


[PR]

by nararanran | 2015-10-13 17:31 | 奈良の四季 | Comments(40)
2015年 09月 25日

山の辺の道で出会った彼岸花




9月23日 三輪駅から天理駅まで

山の辺の道を歩いた時の

彼岸花の一枚



a0220813_08481977.jpg
(2015年9月23日 山の辺の道)


日本書紀にも記されているという

「山の辺の道」

日本最古の道

そう言われているそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

シルバーウィークがあけ
何だかやる気が起きない
そんな私に
元気ボタンを
ぽちっと☆

いつもぽちっと、ありがとうございます。




[PR]

by nararanran | 2015-09-25 09:05 | 奈良の四季 | Comments(24)
2015年 09月 14日

奈良公園 浮見堂鷺池の百日紅 sanpo




すっかり秋めいてきて

そろそろ百日紅の花も終わりかなぁ?


a0220813_11221682.jpg
(2015年9月5日 奈良公園鷺池 by浮見堂)


人力車と同じく

ここ浮見堂の鷺池でボートに乗るのは

ちと、こっ恥ずかしいお年ごろの

おばちゃんです 笑


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今日、明日を逃すと
曇や雨の天気予報なので
すっごい頑張って掃除と洗濯したおばちゃんに
ぽちっと☆~



[PR]

by nararanran | 2015-09-14 11:26 | 奈良の四季 | Comments(20)
2014年 09月 30日

葉見ず花見ず



彼岸花の季節
今年は明日香に出かけていないので
どうなのかなぁ~、そろそろ終わりなのかな~。


a0220813_21212162.jpg


彼岸花は、花と葉が別々に出てくるので
「葉見ず花見ず」って別名まであるそう。

・・・そいうえば
彼岸花の葉って見たことない。
見てても気がつかないだけだろうけど
よくよく考えると
花の咲いてる時だけチヤホヤして
花がなくなって葉っぱだけになったら
知らんぷりって・・なんだかなぁ~

年をとるって、そんなコト
まさかね~~~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
          いつも、ありがとうございます(*^_^*)


朝晩は冷え込んで、日中は暑い
そんな日が続いています。
お加減いかがでしょうか?
私は、食欲もモリモリで元気です。
でも、今日もコメント閉じさせていただきます
m(_ _)m

パソコンの前に座れる時間が少ないのです。
ごめんなさい。
ごにょごにょ







[PR]

by nararanran | 2014-09-30 21:38 | 奈良の四季
2014年 09月 29日

蓮華(れんげ)の花





蓮の花は、お釈迦様がたいへん愛された花なのだそう。



a0220813_22103988.jpg



お釈迦様は、歩くときには地面を踏まないのだそうです。
足をおろすと地上4センチの所で止まってしまう。


仏像でも、蓮華の上に立っている像でも
力を入れずに、ふわぁ~~~っと乗ってるのだとか。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
          いつも、ありがとうございます(*^_^*)



ブログの更新が久しぶりに
バタバタ・・・・そしてバタバタ(*´∀`)
そんな慌ただしい日を送っています。

申し訳ありませんが
しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
10月1日から、少し忙しくなりそうなので
m(_ _)m

お釈迦様のように
ふんわぁ~りとしていなきゃね~






[PR]

by nararanran | 2014-09-29 22:26 | 奈良の四季