<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

お水取りの練行衆の特訓ちゅうの鹿さん。




今日は、ある用事があって東大寺二月堂まで主人とお参りに・・・。
そうしたら、初めて見た光景に遭遇する事になりました。

なんと鹿さん親子がお水取りの練行衆の特訓ちゅう。
二月堂の北階段を登っています。
何度も、二月堂には参拝させて頂いていますが、今日は初めての風景に出会いました。
6月25日、私にも大切な日なんですが
この日に出会えたなんてありがたいの一言です。


a0220813_21433113.jpg



可愛いバンビちゃん♪  生後1ヶ月程度???
お母さんが階段を登ろうとしてると・・初めてなのかバンビちゃんは躊躇していました。


a0220813_2146131.jpg




誰もいない東大寺二月堂で親子はゆっくりゆっくり登ってゆきました。
きっと、こんな風景にはもう二度と出会えないんじゃないかと思います。(私には)
「バンビちゃん♪ 健康で元気に大きくなってくださいね。心から願います。」




a0220813_21494311.gif



※ 東大寺二月堂
   住所  奈良市雑司町
   WEB http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/guidance6.html





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
クリックありがとうございますm(__)m
[PR]

by nararanran | 2012-06-25 21:57 | 二月堂お水取り | Comments(21)
2012年 06月 21日

梅雨



台風4号が通りすぎても奈良は雨が続いています。
雨の日は家から出ないと決めて、あれこれと家の中で過ごすようにしていますが
そんな時に、新しい単語を発見したり・・・

その単語は「匆匆不具」・・・・・、久しぶりに広辞苑のお世話になりました。
「不具」は空海さんの「風信帖」などでも見かけますが「匆匆」は??
昔の言葉は楽しくって~そこから次々とハマり。

今、勉強中の「発想力を鍛える」なんて事にチャレンジしてみたり。
(「発想力を鍛える」・・・は来月の通信大学の試験の科目のひとつなんだけど・・・汗)

問1   ペットボトルの容器を飲み物を飲むため以外の使い道について
      30個以上の具体的なアイデアを出しなさい!  (意外と難しいデスヨ ^^)


a0220813_1631927.jpg




新しい一眼レフカメラを買おうと悩んだ末に決めたんだけど
「雨の日にわざわざ買いにいかんでも~」と主人に言われ・・・それもそうかと納得し。
キムタクの顔が表紙にどどぉ~~ん写っているパンフレットを眺めています。





そんな梅雨の最中の雨の平日・・・・・みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?
(紫陽花の写真は数年前に奈良の矢田寺さんで撮したものです。)







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
クリックありがとうございます!
[PR]

by nararanran | 2012-06-21 16:50 | 普段の生活 | Comments(19)
2012年 06月 18日

金沢にミッキーマウスが!

かれこれ20日間に渡って実家の金沢に帰省していました。

北陸の幸を思う存分堪能して(笑)
ゆっくり???のんびり??

サクサクとした私の好物の「かいちん」
動物の形をしているのもあります。
夏になると、ついつい買いたくなるお菓子。
・・・・金沢だけではなく他県にもあるお菓子だとも思います。
昔はなかった和菓子ですね。

a0220813_21591020.jpg


外はカリッと中はしっとりしていて、どう例えていいのかわからない風合いのお菓子です。
一気に一人で一箱完食してしまう癖になるお菓子です。

他のお店では「わり氷」というネーミングで販売されてもいます。


たまたま金沢の百万石まつりの頃にもかかっていたのですが
今年は東京ディズニーランドからミッキーマウスのパレードもあるとか・・
6月3日のディズニーパレードには思わず首からタオルをかけてテクテク歩いて行って来ました。
ミッキーは最近、大きなお祭りに出張をしているそうなんですって。

a0220813_2242199.jpg



金沢城址公園には、子供連れの人が多く、例年よりも百万石まつりの動員観客数は多かったそうです。
ミッキー効果は絶大ですね。
奈良にも来てくれないかなぁ???

a0220813_2262357.jpg





a0220813_22123373.gif




※ 石川屋本舗
   WEB http://www.ishikawaya-honpo.co.jp/



※ 村上
   WEB http://shop.wagashi-murakami.com/shopbrand/008/O/




※ 東京ディズニーリゾートがあなたの街にやってくる!
   WEB http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/local/index.html





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]

by nararanran | 2012-06-18 22:27 | 故郷 金沢 | Comments(26)