奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

「ほしいものは なんですか?」





ひさしぶりに出逢った、心揺れた本が
益田ミリさんの 「ほしいものは なんですか?」 

専業主婦ミナ子さんと一人っ子の娘リナちゃん、
ご主人の妹さんの独身ひとり暮らしのタエ子さんのココロの揺れが描かれたマンガなんです。

a0220813_23562434.jpg


久しぶりに自分の服のお買い物に出かけたミナ子さんは。

こんなに、こんなにたくさんのものが並んでいるのに
わたしにはほしいものがないんだった
ほしいものがないって幸せなことなのかもしれないって言ったのはわたしなのに
なんだろう?この足りない感じ、でも、きっとみんなこう言うんだ
「贅沢な悩み」だって。


そして、他には。

なんなんだろう? この焦るような気持
誰だって歳をとるけれど 同じようにはとらないってとこに焦る要因があるのか?



一人娘のリナちゃんが、ママが「いくつに見えるか」について気にしているのを聞いて

「大人って歳をとりたくない話が好きだな~
  人間にちょうどいい歳があるんだとしたら それって何歳?」
 だなんて思ったり。

「将来なりたいもの」の宿題が出て、ママに「何になりかったの」って聞いたら
ママは「何にもなれなかった」って言うんだけれど
  ママは「何にもなれなかった」って言うけど
  じゃあ、ママは今何なんだろう? ちゃんとそこにいるのにママは変なことをいう
  木から落ちたどんぐりは 全部が木になれるわけではなくて
  鳥に食べられたり 踏まれてつぶれたり 芽が出られないようなところに転がっていったり
  木になるってどんぐりには大変なことなんだって 先生が言ってた
  だけどママは、もういるんだ それは、とても、すごいことなんだ」 
 って感じたり。

それはそれは、読んでいてじぃ~んとしたり、うんうん!と頷いたり、一緒にため息をついたり。
もう過ぎてしまった年齢だけれど、やっぱり女性っていくつになっても考えちゃうことって
いろいろあるんですよ・・・・・・。



ミシマガジン 「ほしいものは なんですか?」




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
クリックありがとうございましたm(__)m
今日は、1時間10分・4キロメートル・146キロカロリー。
ちょっと早足で歩けるようになりました。

こんなに短くしたのは20歳くらいの頃以来かも!ってくらいに
髪を切りました(^^ゞ なんと楽ちんなんやろ!
シャンプーの楽なこと! ヤメられなくなりそうです(^^)v
[PR]

by nararanran | 2012-09-29 00:45 | ココロに響いた本 | Comments(11)
2012年 09月 28日

奈良の鹿さんの秋




奈良もようやく秋めいて参りました。夏バテを引っ張ってないでしょうか?
奈良といえば鹿さん♪ 鹿さんもようやくホッとしてることでしょうね。
今年も暑かったものね。
わたしは「今年の日焼け ♪ 今年のうちに~♪ 」って思って、米ぬかの袋でセッセと洗ってますが・・
そんなもんじゃムリな程の日焼け^_^;

a0220813_024290.jpg




今年、生まれたバンビちゃんもお昼寝時間なのか うつらうつら~~~zzzzzz
眠いけど、まだ遊びたいし・・・・でも目が勝手に閉じてしまいそう・・・・・。
(その、気持よぉ~~くわかります。)


a0220813_0255567.jpg




これからは、過ごしやすい季節になってゆきますね。あちこち行きたいとこがいっぱいで
どこから手をつけ足をつけたらいいんだか、迷いちゅう。
ますは、明日美容院に行って髪を切って来ようっと~~~。(注意・ちょこっとだけデス)
そこから、私の秋の第一歩が始まります♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
今日の散歩は1時間・3.4キロメートル・122キロカロリー
ちょっと早足で歩けるようになりつつあります。
[PR]

by nararanran | 2012-09-28 00:40 | 奈良の鹿さん | Comments(14)
2012年 09月 26日

奈良のカレーは田川のカレー



お久しぶりですよ~~~。今晩の、らん家の夕飯は「田川さんのカレーライス」

すでにお腹パンパン、誰かさんのようにカエルのお腹になっていま~す。
ぷくぅ~んと膨らんでバッチ~~~~~いいんと割れないようにそぉ~っと帰ってきました。
帰ってからはゴロゴロ寝っ転がって、体を慣らしてゆくしかない状況。

a0220813_19485917.jpg


夫婦2人暮らしでは、カレーライスを作れば数日間食べることに。
ついつい、カレーライスは外食の食品に分類されています。
でも、フツーのカレーライスが食べたいとくれば・・ ここ「田川さんのカレーライス」

a0220813_19573176.jpg



夕刻の散歩がてらの食事だったのですが、
完璧! 散歩のカロリーなんてとっくのオーバーやわ^_^;


毎日、朝から6升のお米をガスで炊くそうです。 6升✕1・5キロ=9キロ
それでも足りない時もあるとか、ガスで炊いているのでお米も美味しい♪
お米は奈良の柳生のお米だそうです。

ちなみに写真のカレーライスは主人の分で、わたしの分はもっともっと少なめです。
お値段は600円(2012年9月26日現在です。)
お店のメニューは「カレーライス」と「アイスコーヒー」「ホットコーヒー」しかないですよ。
そのことは要注意です。
カレーライスは大盛りも特盛も同じお値段600円。
普通盛りもミニ盛りも600円。
必ずヤクルトとちゃうんやけど、似た乳飲料が付きます。
カレーにソースをかける人には、フツーのソースと中にニンニクが入ったソースの2種類が用意されています。



カウンターに席が7~8席 あとは二人のテーブルが2つのちいちゃいお店ですが。
配達が多いようです・・・ちょっ先には官公庁がある場所なので。


問題は明日の朝には、ちゃんとお腹が空いているってこと^_^;



a0220813_20151630.gif


※  喫茶 田川
   住所 奈良県奈良市南半田西町4





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
田川さんのカレーライスも食べたし、お風呂も入ったし
もう眠いんだけど・・・早すぎですね(まだ20時20分ですね・・・)
[PR]

by nararanran | 2012-09-26 20:30 | 奈良のごちそう | Comments(16)
2012年 09月 25日

白毫寺の萩


温かいブログを書いていらっしゃる、さおりさんが京都の萩のお寺をご紹介されていて
はっ気づきました! 白毫寺さんの萩を忘れてたぁ!

急遽、今日の午後から・・・・。

a0220813_16332417.jpg



すっかり終わりに近い萩の花でした・・・。
一週間前が見頃だったそうです。

a0220813_16343570.jpg



今日は団体さんが多くて私が伺った時には折しも・・・・
3つの団体さんが後から後から・・・すごい人気の萩のお寺白毫寺さんです。

こちら木造の閻魔王さまがいらっしゃって最近の我が家のブームが[地獄]なんです♪(なんで♪やねん!)
[地獄]つながりの白毫寺さんで、うふふって笑いがこみ上げて来ました。
絵本ー地獄
 この本がちょっとしたブームになっていたそうで、しばらくはamazonさんでも品切れだたっとか。
私は、怖いので本屋さんで立ち読みしただけで決して買おうとは思いません!
でも、お母さんが子供さんに買ってるのだとか、教育の一環のようです。
(でも絵本なのに、ほんま怖いよ~)


a0220813_16361270.jpg



白毫寺さんは高台にあって、しかもバスが入れない道なので
どこかから皆さん歩いて来られたのでしょうね。
ふぅふぅ~云うて登って来られていました。(わたしも同じようなモノデスガ)






a0220813_1639260.gif


※ 白毫寺
  住所 奈良県奈良市白毫寺町






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
白毫寺さんから歩いて帰って来たので、今日の散歩は終了~。
まだまだ歩くとめちゃくちゃ暑かったです。
[PR]

by nararanran | 2012-09-25 16:53 | 奈良の四季 | Comments(18)
2012年 09月 23日

スイスのキーボード




昨日、主人の学生時代の先輩の方がいらっしゃいました。
スイスに留学時代のノートパソコン。

a0220813_2246195.jpg


なんだか・・・ちゃう・・・。

a0220813_22353056.jpg


そして、『 @ 』 のボタンがないんですって(^=^;


キーボードの文字
間違い探し 「よ~~~いどん!」

a0220813_223945.jpg



~~~~1分経過~~~~~


答えは  『 Y 』 と 『 Z 』 が日本製のんと逆なんです。

へぇ~~~~でもなんでやろ??





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございますm(__)m
今日の夜の散歩は
1時間30分 3.5キロメートル  130キロカロリー
ゴハン一膳が220キロカロリーなんやってΣ(´∀`;)
がっくし・・・・・。
今日は八つ橋あんこ入りのん2個も食べたし・・・。
[PR]

by nararanran | 2012-09-23 23:00 | 普段の生活 | Comments(10)
2012年 09月 22日

toi toi toi!(トイトイトイ)



この年で~~って思われるでしょうが NHK教育のの「0655」 と 「2355」が
だぁ~~~~~い好きなんです。

ちょっと前までの「シャキーン・ザ・ナイト」も好きったんですが これは終わってしまいました。


今、わたしのヒットは 朝の「0655」 の歌 「toi toi toi 」


a0220813_15413888.gif



朝が来て toi toi toi 木のテーブル toi toi toi
おいしいパン toi toi toi いいことが あるように

森のくま toi toi toi 木のテーブル toi toi toi
おとうさん toi toi toi しあわせ くるように

今日の日が うまくいく おまじないの ことば
toi toi toi だいじょうぶ きっと きっとね だいじょうぶ

青い空 toi toi toi せんたくもの toi toi toi
となりの人 toi toi toi いいことが あるように

重いかばん toi toi toi 数学の試験 toi toi toi
先生も toi toi toi しあわせ くるように

今日の日が うまくいく おまじないの ことば
toi toi toi がんばれ きっと きっと うまくいくよ

今日の日が toi toi toi すこやかで toi toi toi
すばらしい toi toi toi いい日であるように






ねっ何だか元気に一日がおくれそうな気がするでしょ。
朝、この歌を歌うと一日中口ずさんでしまって ますます明るく元気になれます。













にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
さっきから「トイトイトイ♪」ってず~~~っとゆうてます(笑)
[PR]

by nararanran | 2012-09-22 15:42 | 普段の生活 | Comments(14)
2012年 09月 21日

奈良県明日香村橘寺の彼岸花




彼岸花、別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」

[天上に咲いて、瑞兆として天から降りて、それを見るもの自ずと悪から遠ざかるという花。]



a0220813_2051349.jpg



明日香村の橘寺の彼岸花は、もう数日待たなきゃいけないなぁ。
あと何日くらいだろ~。晴れていれば2~3日?
天気が悪かったら4~5日くらい?
もっと早い??遅い??(いい加減でスミマセン)


橘寺から川原寺を見たことろ・・・あっ・・我が家のバイクが・・・笑。
せめて降りた時には座席のシートくらいは閉じようよね。
開いたまんまやし。カバンも財布も入ったまんまやし・・・。

今日出逢ったオバちゃんに「振り落とされないよ~にね」と忠告をうけました^_^;
岐阜の帰りに、後ろの座席で眠りかけた事もあって危ない・危ない!


a0220813_20571394.jpg



白い彼岸花を見つけて。

a0220813_2105627.jpg


明日香はカメラを持った方や絵を書いていらっしゃる方など
のんびりとした時間が過ぎていました。
今日のドライブの収穫は??
長谷寺の草餅とマルツベーカリーのアンフライでした。
結局、身となり肉となる一日・・・・・。



a0220813_2152920.gif


※ 橘寺
   住所 奈良県高市郡明日香村橘532





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
彼岸花の季節にもう一度、明日香に行けたらなぁ~~
行けるかなぁ~~。
[PR]

by nararanran | 2012-09-21 21:16 | 奈良の四季 | Comments(22)
2012年 09月 18日

二月堂の盆踊り「十七夜」


旧暦8月17日は「十七夜(じゅうしちや)」と呼ばれて法要や催し物が行われ
奈良の二月堂では平成5年から「十七夜(じゅうしちや)」の盆踊りを復興したそうです。
その日が昨日、9月17日

雨が降りそうだったので、「行けないなぁ」と思っていたのが
19時なっても晴れていたので、ウォーキングがてら散歩に。

正面に見えるのが「四月堂」

a0220813_13374025.jpg


多くの人が「河内音頭」で踊って跳ねていました。
わたし「河内音頭」の歌さえ知らないけど、踊りを見てるだけでも気分が盛り上がりますね~
手も足も動くし跳ねて、しかもみなさんご自分流に踊ってたりして、覚えようと思ってもチンプンカンプン?

舞台の上では「河内音頭」を歌ってます♪

a0220813_13403649.jpg


「河内音頭」が終わって「江州音頭」に変わったとたんに雨がポツポツ・・。
傘は持って来てたのですが大雨になる前にと退散してきました。
「江州音頭」は歌を聞く時間もなくって、わからないまんまですが
「河内音頭」はむちゃ楽しそうに皆踊っていました。
楽しそうやったわぁ~。

二月堂本堂内に万灯明が灯されて、
心もゆらゆら~と風のなすままに揺れて

a0220813_13453363.jpg


二月堂に着いたのが20時近くて、最初にお参りをしてから
盆踊りを・・・ものの30分で雨が降ってきたのであっという間の「十七夜盆踊り」でしたが
帰りがてら、故郷の「百万石音頭」が懐かしくなってきましたw
私が子供の頃踊った盆踊りって「百万石音頭」に「炭坑節」と、となりの県の「越中おわら節」
「越中おわら節」は富山八尾の「おわら風の盆」の踊り。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

クリックありがとうございますm(__)m
先日から古い古い本の変体仮名を訳していて
なんと!虫眼鏡で!
頭と首が痛くて痛くて、アンメルツヨコヨコを塗りたくってます。
なんでこんなことしてんのやろ~(*_*)
[PR]

by nararanran | 2012-09-18 14:11 | 二月堂・東大寺 | Comments(14)
2012年 09月 17日

徳島の産直




四国お遍路の帰りには、必ずといっていいほどの買い出しTIME。

今回は徳島県勝浦町の道の駅でも買い出し

かぼちゃ・アスパラ・里芋・すだち・新しょうが・初産みたまご・たくあん漬け・しいたけ・栗・きゅうり・金時草・川蟹ets

たくあんは田舎煮みたいで、フタフタに柔らかくてちょっと酸っぱめ。
金沢では漬けたたくあんを塩抜きして、再度炊いて食べる調理法があります。
そんな感じのたくあん漬けでした。

a0220813_11323051.jpg


徳島のスーパマーケットで

かつおのタタキ・お刺身・握り寿司2種類・しらす・お刺身わかめ・貝の炊いたん・牛乳ets・・・・・・・・・

a0220813_11374388.jpg



15日の夜、奈良に帰ってから久しぶりにお酒を飲みながらの宴会を。
勝浦町の道の駅で購入した「蟹」が絶品!
故郷の金沢の「香箱蟹」も食べれない季節には、もってこいの蟹さんでした~。
季節ものなのか、わかりませんが次回も必ず寄って買って帰んなきゃ~。
ただ色素が強くって、まな板が黄色~オレンジに染まりました(笑)
たべ方は「香箱蟹」とオンナジ。
買うときに聞いたオバちゃんの云う通りにすだちを絞ったのんだけ掛けて頂きました。
美味やったわぁ~~~。

でも最近は、この蟹も減ってきてるらしいです。

a0220813_11433145.jpg



お酒は・・・
「土佐鶴の生酒」と「スパークリングすだち酒」で乾杯~~


パックのまんま食べている事をお許しくださいませ・・・・・。



また四国に行きたくなるねぇ~~~~。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございますm(__)m
さてお昼ごはんの時間~。
お昼は徳島で買ってきたインスタントの「徳島ラーメン」です!
しょうゆベースだけど結構こってりも混ざっていてニコニコ顔でいただきまぁす。
[PR]

by nararanran | 2012-09-17 11:57 | 四国・西国巡礼 | Comments(14)
2012年 09月 16日

水曜どうでしょうの四国お遍路好き

好きな番組「水曜どうでしょう」
iPhoneに「水曜どうでしょう」の四国お遍路バージョンをダウンロードして
お遍路に出発しました。

今回のお遍路で、わたしの大収穫がひとつ
それは太龍寺というお寺(ロープーウェイで行く山のお寺)から一人でお遍路道を下ったこと!

こんな風に迷わないように分かれ道には札が掛けられているので
安心して一人で歩けます。

a0220813_16182343.jpg



前日の夕方から夜、四国は大雨警報も出ていて雷に土砂降り。
車中泊をしている場所も電灯が消えたり・・・皆さんも車から出ないでひっそりしていました。
そんな翌朝の一人歩きお遍路の初体験。
(一人だという事を強調しま~す)

こんな山道を一人・・・・
(「ちょっとココロ細いなぁ~~」)

a0220813_16213624.jpg


でも途中には
(「はい!がんばります!」)

a0220813_16221425.jpg



はたまた
(「そうやなぁ~こうやって一人で孤独に歩くと人との繋がりって必要やなぁ~縁って不思議うやなぁ~」)

a0220813_16223353.jpg



静かな遍路道でも「栗」が落ちていたり「蟹」が歩いていたり、「バッタ」が飛んでいたり・・
「蜘蛛の巣」に引っかかったり、向こうから同じ歩きお遍路さんが来てお話をしたり
一人でも賑やかしい歩きお遍路さん。
一人で歩きお遍路をしていると何を考えるんやろ~って思っていましたが
いざ歩いてもみると何にも考えないものだと知りました。
ところどころに書いてある札を見て、ココロのなかでずっとその言葉を反復
こんないい時間は滅諦にないものですね~。

a0220813_16245097.jpg



外国の方も多いので
(ほんとに多いですよ、ご夫婦連れやお一人で歩いていらっしゃいます)

a0220813_1625495.jpg



短い一人歩きお遍路さんを経験して、ますますお遍路さん好きになりました。
一人脳天気に歩いていたら向こうから車で先回りしてくれていた主人がテクテク・・・
待ち合わせの場所に私はなかなか現れないし・・・携帯かけても出ないし・・
心配をして迎えに歩いて来てくれました。
全く知らずに嬉々として歩いていたのを反省しつつも。
以前に2人で歩いた場所から、今度はもうちょっと歩こうね~って話をしながら車まで戻りました。



6日間の間に、いろんな方と出会いお話をし実のある日を過ごすことができました。

テレビも、ラジオの電波も届かない・・・
そんな夜にはiPhoneの「水曜どうでしょう」お四国編を見て過ごして・・・・
ただ大きな勢力の台風が来ていることすら知らなくて、
慌てて昨日帰る事になりました。
今もたくさんのお遍路さんが歩いていることと思います。
みなさんの無事の結願をお祈りします。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

クリックありがとうございます。
しばらくテレビ・ニュース・新聞から隔離した生活で
奈良に帰ってきて右も左もわからない今日(笑)
[PR]

by nararanran | 2012-09-16 16:58 | 四国・西国巡礼 | Comments(12)