奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

奈良公園の紅葉




歩くにはちょうどいい気候(私には)
マフラーを1枚首に巻けば、私はバンバンです!

奈良公園も秋が深まり、銀杏の葉っぱが落ちて黄色い絨毯に。
桜の葉のように踏みしめると「サクサク」・・・・と、音は出ないのですが・・・
やっぱり踏んじゃえ♪ 踏んじゃえ♪ と、落ち葉の上を歩いてしまいます。


a0220813_16542634.jpg



何層にも重なって銀杏の葉っぱが敷き詰められているから
鹿さんも、その下にある草を食べるのに顔をうずめて♪ ハグハグハグッと食事。
銀杏の木は葉っぱも落ちて、ちょっと寒しげ。



a0220813_1710750.jpg




黄色い銀杏の葉っぱばかり見ていると目もチカチカ☆
ちょこっと、赤いモミジも う~~ん凛々しい鹿さんの横顔。


a0220813_16595276.jpg





この奈良公園の一番か二番を争うキレイな季節もそろそろ終わりを迎えるかと思うと
センチメンタルな気分になってしまいます。
今年は寒い冬になる予報だとか、そんじゃあ雪の奈良公園も可能?
あっ・・奈良はスタッドレスタイヤを持ってる車が少ないらしいので
雪が降ったら困るそうなんですって、我が家は?
はい・・小耳に挟んだところ、明日あたりタイヤ交換の予定ですって。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いします(^-^)

 今日の、奈良公園も多くの方で賑わっていました。
 鹿さんにどんぐりを上げようと一生懸命ひらってあげたのに・・・・
 鹿せんべいの方がいいんだって・・・全く食べてくれんかった。
 (わたしの拾ったどんぐりは、いらんのかい・・そうでっか)



 
[PR]

by nararanran | 2012-11-28 17:16 | 奈良の鹿さん | Comments(26)
2012年 11月 26日

おもろいラッピングバス




京都市バスのラッピングバス、いわゆる「走る広告」~


a0220813_20404172.jpg




発想の転換! じゃまなタイヤで笑いをとる(^-^)

近畿では大阪市営バスにも、このラッピングバスが運行されているらしいです。

このラッピングのデザイナーさんは誰だか、とっても気になって調べてみましたが
・・・・わからない・・・^^;
どんな方なのか、興味ありすぎて気になってしゃあないです。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
  もし、よろしければクリックよろしくお願いいたします(*^_^*)

  今日の奈良市内は雨でした。
  昨日と同様一度も外出しないまんま過ぎてしまいました。
  さて、何をしたでしょうか? (わかんないですよね 汗)
  一人キリエをして遊んでいました。
  制作結果は後日\(^o^)/





  
[PR]

by nararanran | 2012-11-26 20:59 | 京都 | Comments(18)
2012年 11月 23日

弘法市の看板娘



11月21日の弘法市での京漬物のお店の看板娘さん。
あわてず急がずのんびりとお店番ちゅう。

この日の売上はいかがでしたかね。


a0220813_20391925.jpg







束ね熨斗の文様の着物、この束ね熨斗文様や花車、花籠の吉祥紋様が好き(*^_^*)


a0220813_20394730.jpg






札束を前にして売っているのんは「包丁」


a0220813_20455584.jpg





このおっちゃん、包丁で「キャベツ」や「木片」まで切って実演販売してくれてます。
しかも、毎回ワンコちゃんと一緒に出店!
この日は、目の前で包丁を2本買っていくお客さんがいました。
以前にはテレビカメラの取材してるのんを目撃した事も。

a0220813_20474229.jpg






竹カゴもいろんな種類があって目移してしまうし

a0220813_2058599.jpg









冬にはいって、かき氷やさんはいなくなり 代わりに甘酒やさんがほかほかの甘酒を販売
おばちゃん2人が嬉しそうに買ってマシタ。

a0220813_20592165.jpg




毎月21日に行われている「弘法市」には、いろんなお店が出ていて
でも15時を過ぎた途端にみんな片付け開始!!
あれよあれよと店じまいがはじまるので、お早めにど~ぞデス。

今日は、長々と写真を掲載しお付き合いありがとうございましたm(__)m




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています(*^_^*)
  クリックありがとうございます。

  今日は、お安~~い麦焼酎に貴重な出西(しゅっさい)ショウガの粉末を入れて一杯♪
  場所が違うと同じ味のショウガはできないのだとか!
  香りは甘いので甘いかと・・・思いは外れてピリカラッで焼酎に合う合う!

  みなさま!私は出西生姜の粉末は焼酎のお湯割に決定しました(笑)
  


  
[PR]

by nararanran | 2012-11-23 21:16 | 四国・西国巡礼 | Comments(19)
2012年 11月 22日

学文路駅(かむろえき)で「いい夫婦の日」



和歌山県にある「学文路駅(かむろえき)」
名前から「学問(文)の路に通じる」意味につながり、受験生に人気があるんだとか(*^_^*)
世の受験生諸君は、そろそろ大詰めの時期!

a0220813_22534573.jpg



我が家は受験生じゃないけれども、今日は「11月22日」 『いい夫婦の日』
これからもお互いに「学問(文)の路に通じる」とは、いかないまでも
一生一緒に切磋琢磨できたらな~と・・・・ね。

切符に今日の日付「11月22日」を押してもらって購入してきました。
日付の捺印は、頼めば自分の好きな日を押して下さるそうですよ。
例えば、『試験日』とかなんて縁起良さげですね。

a0220813_22582028.jpg



紅葉の見事な里山の一コマ(by 九度山)
真っ赤な紅葉が静かな里山に映えて絵のようでした。

a0220813_2302861.jpg



和歌山県には、もうひとつ「学門駅(がくもんえき)」という駅が
そして徳島県には「学駅(がくえき)」があって人気なんだそうです。

受験生さん、もうひと踏ん張り!
ガンバレ!~~

a0220813_2314796.gif


※ 学文路駅
  住所 和歌山県橋本市学文路361番地1
  WEB 南海電鉄HPより




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
 毎度、クリックありがとうございますm(__)m

 今日の高野山は「6℃」 (^_^;)
 用事があって行きましたが、そろそろ冬ごもり。
 お昼に入ったお店も、しっかりストーブで暖をとっていました。
 吐く息は真っ白~。
[PR]

by nararanran | 2012-11-22 23:22 | 四国・西国巡礼 | Comments(6)
2012年 11月 21日

こんぺいとう



今日は、朝からお天気もまずます(^O^)
用事があって大阪梅田に寄ってから京都の東寺「弘法市」へ

しかも、バイクの二人乗り(いつもだけど)なので完全防備で。
毛糸のタイツ+チノパンツ+裏起毛のナイロンパンツ+大きなロングブーツ(笑)
顔は、マスク+マフラーで防備
冬はこのスタイルであちこち恥ずかしげもなく移動。


a0220813_21203325.jpg



弘法市では、久しぶりに「こんぺいとう(金平糖)」を♪
緑色のこんぺいとうは『すずらん』

a0220813_2124781.jpg



紫色は『ふじ』なんて名前がそれぞれついていました。

a0220813_2125158.jpg




お買い上げは ↓

a0220813_21265548.jpg



ちいちゃい飴ちゃんでした。
今も机の横に置いてあって(袋のまんま) ついつい手が伸びてしまいます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
 クリックありがとうございます\(^o^)/

 今日は大阪~京都へとバイク移動で遠くの山々の紅葉を見ることができました。
 大山崎山荘美術館あたりが、綺麗に紅葉していました♪
 今週末3連休混みそうですね~。
 今日も、京都南IC周辺は混み混みデシタよ^^;
 
[PR]

by nararanran | 2012-11-21 21:35 | 日本の伝統を大切に | Comments(16)
2012年 11月 17日

鹿さんも籠(こ)もる



冷え込んだ奈良市内は紅葉も一段と拍車をかけて色づき初めました。
そんな、ちょっと寒い奈良公園では
例の・・・私のお友達の鹿さんも、寒対策にヒートテック並の毛皮に衣装を変えて
しかもベッドまで、もふもふベッドに模様替えしたようです。


a0220813_1782413.jpg



夏場のベッドメイキングはといえば
土をふかふかにした中に寝てるようですが
冬には、そんなふかふかな土にプラスいろんな枯れ木樹をのせて
ふかふか+もふもふ・・・にして寝ているようです。

賢いな~~~鹿さん!

わたしより賢い!!

鹿さんは、お腹出して寝ないもんなぁ~~~^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  いつもクリックありがとうございます(*^_^*)

  今日の、奈良市内は雨~☂
  せっかくの週末が台無しでした。
  my机の周りの掃除を。
  髪を切ったら、いろんなヘアアクセを使わなくなって
  化粧品もパーティなんて行かないし、ラメ入りなんて使わんし・・あれこれ片付け始めました。
  そろそろ師走やね~机まわりの掃除をしたくなるなんて(*^_^*)
[PR]

by nararanran | 2012-11-17 17:20 | 奈良の鹿さん | Comments(18)
2012年 11月 16日

東大寺大仏殿の紅葉




久しぶりのお天気に恵まれた1日
銀杏の絨毯になるのは、まだもうちょっと先ですが

a0220813_16314456.jpg



紅葉した木樹の声が聞こえそう
もうちょっとで落ちてしまうけれど、それまでは必死にしがみついていようナ。


a0220813_16343154.jpg





明日の奈良市の天気予報はあいにくの雨模様・・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています\(^o^)/
  クリックいつもありがとうございます。

  今日は久しぶりの快晴の日でした。
  洗濯日和と言えばいいかな?
  週末も天気予報が外れて晴れるといいですが。
[PR]

by nararanran | 2012-11-16 16:53 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(24)
2012年 11月 13日

茶筅で抹茶ミルク♪




昨日から途端に寒くなったような気がする奈良市内。

温かいものが欲しくなって
お抹茶茶碗でお湯の代わりに牛乳を入れて
茶筅でしゃかしゃかしました (笑 結構お茶碗にお抹茶がとっちらかってマス)


a0220813_23254510.jpg






雨が降るか・・・・降るかと気にしつつ
結局、降りだしたのは午後4時くらいから。
それも土砂降りで友達の雷まで連れてくるし。

おまけに、牛乳のんで私もゴロゴロ
(、めったにないんだけど)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
  ランキングに参加しています、よろしくお願いします。

  今晩21時くらいに大和郡山イオンに行ったら
  「マーベラスクリーム」のアイスが『半額』 でした♪
   「やったぁ~~~~」・・・というわけで夜に、ストロベリー&バナナキャラメルを食べてしもた^^;
   で、家に帰ってから「空気ケーキ」のクッキーも(あ~~際限なくなんでも入るお腹)
[PR]

by nararanran | 2012-11-13 23:49 | 日本の伝統を大切に | Comments(16)
2012年 11月 12日

小さな心配




今日、読んだ本の一小節に「小さな心配」っていう目次が

~毎日、小さなことばかり心配して暮らしている~
よく考えると、ほんと「小さな心配」ばかりしているんやな・・・・。

朝、一番からお天気はどうかな?洗濯外に干しても雨大丈夫かな?
今週は精米に行かなくてもお米もつかな?
最近、食事の栄養偏ってるような気がするな~?
旦那さんの体の調子はどうかな?
外出中に消防車のサイレンが聞こえたら「我が家」の方向じゃないか気になるし。


a0220813_2339328.jpg

(写真 大山崎山荘美術館にて)

今日も1日何もなく平凡に暮らせてありがと。
そんな普通の1日がずっと続いて欲しい毎日。

心配が空回り、空振りになる毎日が続きますように。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます、ランキングに参加しています。
  ぽちっとしてくだされば嬉しいです。

  今日は、お天気もまずますでしたが家にいて本を読んだり
  炊飯器ケーキを焼いたりしていました。
  夕食は、旦那さんの長崎おみやげの「長崎ちゃんぽん」3人前を作って
  器に入りきらずにフライパンのままテーブルにおいてズルズル~(笑)
  3人前食べきりました(^O^)/ 
  あっ!2人で三人前ですよ♡
[PR]

by nararanran | 2012-11-12 23:55 | 普段の生活 | Comments(16)
2012年 11月 11日

蜘蛛は大切にしましょ



子供の頃から、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が怖いっ^^;
蜘蛛は絶対に殺生できません・・・・。

蜘蛛の巣はハライますよ・・・もちろん、引っかかってタマルカ!
でも家の中で蜘蛛を発見しても見守るか、つまんで外にそぉ~~~~っと逃がします。
(大丈夫、蜘蛛くらいは触れます ※小さければ)

a0220813_22283577.jpg



泥棒のカンダタが一度だけ蜘蛛を踏まずに助けたのを見ていたお釈迦様が
極楽から蜘蛛の糸をたらしてくれたっていう話。
子供の頃は真剣に大人の話を信じました・・・・それが深層心理となって、今だに。


この蜘蛛の巣も一生懸命に蜘蛛が糸を張って作ったんやろうな。
弱肉強食の世の中です、進行方向に蜘蛛の巣があれはハライます。
でも、キラッキラ陽に輝いていた蜘蛛の巣、そこにはちゃんと世界がありました。
(11月9日高野山での写真)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています(*^_^*) 
蜘蛛も必死やねんな~と思った方はクリック宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ありがとうございます。

今日の奈良市内は1日雨の日曜日でした。
夕方からは雨も激しく小さな雷に風も。
大切な週末が雨で残念な方も多かったのでは。
私は雨のお陰様で本を1冊読み終えることができました♪
[PR]

by nararanran | 2012-11-11 22:46 | 普段の生活 | Comments(16)