奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

行く年



a0220813_185978.jpg

                                       
        



今年一年、いろんな事がありましたが

無事に過ごすことが出来ました。

ご縁のあった、みなさま方のおかげ様です。

心より感謝いたします、ありがとうございました。

来る年も、よろしくお願いいたします(*^_^*) 


合掌
[PR]

by nararanran | 2012-12-31 01:18 | 普段の生活 | Comments(22)
2012年 12月 19日

太陽エネルギー



太陽エネルギーは
地面を暖めるだけでなく、空気や海の流れを生み出したりするためにほとんどが消費されているそうです。

今朝のような寒い朝。
凍てついた氷を水に溶かすのも太陽エネルギー


a0220813_14183222.jpg



公園で、残りわずかな紅葉を揺らしているのも太陽エネルギーによるものだそう。


a0220813_14232138.jpg






曇りの日に、太陽が顔をのぞかせてくれると嬉しいですね。
この嬉しくなる気持ちも太陽エネルギー効果?




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
  よろしかったらクリックお願いいたします(*^_^*)

  今朝は寒かったですね。
  ゴミ出しがなかったら家から出たくなかった・・・。
  靴下2枚がさねで勇気をだしてゴミだし^^;
  雪が積もっていないだけマシです。
[PR]

by nararanran | 2012-12-19 14:38 | 普段の生活 | Comments(18)
2012年 12月 17日

春日若宮おん祭 お渡り式




毎年12月17日正午には、春日若宮おん祭の『お渡り式』が行われます。
「お渡り式」とは若宮様がいらっしゃるお旅所に向けお参りの為、時代行列を組んでお渡りをするんです。

今日はお天気もよくって気温も温かな日に
(といっても夕方近くからは雨になりました)


物詣行列の女性

a0220813_1817471.jpg




南大門交名之儀
(当時、祭礼を主催していた興福寺に敬意を表す儀式だそうです)
上段に並んでいる5名が興福寺の僧侶ということ。

a0220813_18214333.jpg




この日のお偉い方々
( 上の写真の興福寺の僧侶に向いて敬意を表しています)

a0220813_18254686.jpg





一の鳥居前

a0220813_1827895.jpg





今日の「お渡り式」が終わってしばらくすると雨が降り出しました。
午後3時半ごろから午後10時半ごろまで延々と古典芸能の奉納が行われています。
そして午後11時からは還幸の義(若宮さまをお旅所から御殿へお帰りいただく儀式)

明日18日にも
午後1時から奉納相撲・午後2時からは後宴能がお旅所で執り行われます。

晴れてくれるといいのですが。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いいたします(^-^)

 今日の日中は、ほんとうにお天気に恵まれて最高の「お渡り式」でした。
 終わってから雨が降り出しましたが・・・
 若宮様が御殿に帰りたくない~っておっしゃってるのかも?
[PR]

by nararanran | 2012-12-17 18:53 | 奈良の春日大社 | Comments(22)
2012年 12月 16日

春日若宮おん祭り 御湯立(みゆたて)



毎年12月15~18日は奈良の春日大社の摂社、若宮神社のご祭礼が行われます。
今年で877回目をむかえられたそうです(長い歴史ですね・・国指定重要無形民俗文化財だそうです)
洪水飢饉を憂い芸能を奉納しおまつりをしたら雨が止んで、作物豊穣になり以来毎年行われています。

1日目には、おん祭に参勤する大和士が祭礼前日に泊まりこみ精進潔斎をした場所である「大宿所」で
「大宿所祭」が執り行われました。


a0220813_14433469.jpg



午後1時にJR奈良駅を地元商店街の奉仕の方々の「大宿所行列」が出発し
午後2時すぎに大宿所に到着。
祭りの無事を祈る「御湯立(みゆだて)」のお祓いをうけさせていただきます。


大釜の湯の中にお米やお酒を入れ清め、竹串の御幣でお湯をかき混ぜます。

a0220813_14144260.jpg




勤められる巫女さんは、特別な一族だけに伝承されているそうです。
と~~ても長い長い祝詞を唱えられました・・すごい記憶力と一人感心・・。
(いくら毎年唱えてるにしても、すばらしかったです)

a0220813_14203316.jpg




束にした笹の葉を釜の湯にいれ、参列者に振りまくように大きく両手で円を書くように撒きます。
この時の不思議な節回し・・「伊勢の・・・なんとか・・・・おなぁ~り♪」
全部覚えられませんデシタ・・・

a0220813_14294391.jpg



この時に巫女さんの腰にまいてある藁は安産に御利益があるとか。

お祓いの後には「のっぺい汁」 「しょうが湯」の振る舞いもありました。


この日、たくさんの方にお会いしたんですよ(*^_^*)
ナラ咲くの、なららさんとかぎろひさん。
そして2度目?にお会いした奈良倶楽部さん。
かぎろひさんとはJR奈良駅から、ほぼご一緒させていただきました。
なららさんとは最初と最後に(^^ゞ
みなさん、ありがとうございました♪
・・・あっ・・あのあと一人でのっぺい汁味わいマシタ。

まだまだ春日若宮おん祭りは18日まで執り行われます。



a0220813_14571221.gif

※ 春日若宮おん祭りのWEB
   http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/o_index.html




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  よろしかったらクリックお願いいたします(^-^)

  いつもと違う広角レンズで撮ったら構図もなにもかもヘタッピィでした^_^;
  しかも全部斜めに撮ってるし(悲)
  芸能人の追っかけじゃなくって大宿所行列の追っかけも面白かったですよ♪
  夜は爆睡しましたケド(笑)
[PR]

by nararanran | 2012-12-16 15:18 | 奈良の春日大社 | Comments(20)
2012年 12月 13日

奈良の夕焼け




今日の奈良の夕焼け(東大寺 二月堂より)


a0220813_2054372.jpg



今日は奈良市内もお天気がよく散歩びより


a0220813_20554842.jpg


自然のグラデーション。
太陽エネルギーの偉大なこと。

植物たちがセッセと働いて太陽エネルギーから光合成をして得たエネルギーを当てにして
地球上の動物(人間も)たちは、植物の被扶養となって生活しているんですって。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています^^
  よろしければクリックお0願いいたします♪
 
  今日の奈良市内は快晴fで散歩ひより。
  そう言いつつ散歩に出かけたのは夕方・・・・。
  明日から少し冬型は緩むそうです。
  よかった~~。
[PR]

by nararanran | 2012-12-13 21:17 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(16)
2012年 12月 10日

それ禿(かむろ)なる樹




ー夫禿樹定非禿 遇春則栄華ー

 『それ禿(かぶろ)なる樹 定んで禿なる非ず 春に遇ふときは すなわち栄え華さく』




遠くの山に「大文字」に薄っすら積もった雪がみえています。
枯れ木の後ろからは太陽が覗いて輝いていました。(12月9日撮影)
a0220813_21253934.jpg



(注訳)
 冬に葉を落としている樹は、そのままずっと芽吹かないのではない。
 春になれば、一斉に芽吹いて華をさかせる。



 自然も樹も人も、みな冬もあれば春がきて華を咲かせる日がくるんですよね~必ず。
 それぞれの華は違うんだろうけど、どんな華を咲かせるんだろうナ。
 わたし?雪の下から芽をだす雪割草あたりで・・・なんて~そんな可憐じゃないわネ^^;
 ヘビイチゴくらいかな? 
 (果実は毒はないけど、甘味も水気もなくおいしくない・・・のがヘビイチゴだそうです。)


a0220813_2134277.jpg


とっても男前の鹿さんに出会いました、どう?男前やと思いませんか?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています、
 よろしかったらクリックもお願いいたしますm(_ _)m

 今日は「事前投票」に行って来ました。
 寒い1日やった・・・・・。
 京都は初雪やったとか、奈良市内は昨日は降りましたが今日は大丈夫やった。
[PR]

by nararanran | 2012-12-10 21:51 | 奈良の四季 | Comments(24)
2012年 12月 06日

幸(さきわう)



2日(日曜日)から昨日(5日)まで四国お遍路に
3ヶ月ぶりの四国で、朝いちばんに見た風景が、こちら
四国霊場八十八番 「大窪寺」さんからの日の出。

a0220813_11281047.jpg



寒い朝で吐く息も真っ白、車も真っ白 人も少ない夜明けの数時間
ほんとに短い時間に1日の始まりが凝縮されているような気が。

a0220813_11305412.jpg



この4日間で伺ったお話のひとつ。

『幸』 という文字には 「しあわせ」 「さいわい」という読みがありますが
もう一つ 「さきわ(は)う」という読みもあるそうです。
今、広辞苑で調べてみましたが 「さきはう」と読むそうです。
いろんな花が咲きあってるのを見て「幸せやなぁ~」って思えるんじゃないですかと言うこと?
そっか・・・花が咲いているのを見て何も思わない人っていないですよね。
「きれいやなぁ~」とか「かわいいなぁ」とか
小さな花ひとつでも幸せになれるんですね。
そして人も咲かなきゃアカンな・・・と蕾のまんまじゃアキマセン。
道端の雑草と呼ばれている花でもいいから咲かなきゃね。
言葉に魂を込めた古の人に、また思いを馳せる日となりました。
「言霊」を大切に思います。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ランキングに参加しています。
 よろしければクリックお願いいたします(^-^)

 6日(今日)から神戸ルミナリエが始まりますね。
 昨日のうちに四国から帰らないと神戸で渋滞になると予想。
 それで昨日の帰宅となりました。
 帰りにはもちろん香川県で「お魚」を仕入れて帰ってきましたよ~。
 昨晩は深夜の酒盛り(笑)
[PR]

by nararanran | 2012-12-06 11:55 | 四国・西国巡礼 | Comments(34)
2012年 12月 01日

十鹿十色




鹿さんにも、いろいろな性格があるようで
3日前に見た団体行動ちゅうの鹿さん御一行様♪

a0220813_2028459.jpg



みんなで整列して奈良国立博物館の西の小川の橋を渡っています・・・・がっ!
あ~~~一人・・いや・・1頭のアマノジャクな鹿さんは
「こんな順番ついてらっれっかいっ!!」と、順番を抜かして小川にじゃぶじゃぶと入ってゆきました。



a0220813_20305190.jpg



まっ世の中みんな違う考え方があって、そこで揉まれながら成長していくんだけど
でも・・川の水に濡れて寒くないんか?
風邪引かんといてや~。
と・・・私はBABA心で遠くからぼぉ~と眺めていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ランキングに参加しています。
  「十鹿十色」だなぁ~と思われましたらクリックお願いいたします\(^o^)/

  今日から12月
  12月は「為果つ(しはつ)=し終える」から「師走」とアテ字をつけたという節もあるそうです。
  弘法市も12月21日は「終い(しまい)弘法」と言われています。
  やっぱり12月は一年を「し終える」月なのかな?
  そう考えれば12月は知らず知らずに1年を振り返ってしまうナ~。
  あ~今年も年始に立てた目標12個のうち叶えたのは『1個』だけでした(・∀・)
  無念じゃぁ~・・・。(自己責任ってやつですね・・・)



 
[PR]

by nararanran | 2012-12-01 21:57 | 奈良の鹿さん | Comments(28)