「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

お豆さん買っときました。




東大寺、二月堂の「福寿豆」


a0220813_2228158.jpg





2月3日は、節分の豆まきの日です。
3日に用事があるので一足先に、二月堂さんで節分のお豆さんをいただいて帰りました。

歳の数だけ一回で口にするのは、と~っても多すぎるので・・・
数個ずつ数日間かけて頂くことにいたします。
昨年、がんばって一度に年齢の数を必死に口にしました。
鼻血が出るくらいの恐怖体験だったので、これに懲りて今年は無理せず少量ずつ(笑)




来年あたりから、年齢に応じて柔らかく甘い「甘納豆」ばーじょんも販売してくれんかなぁ。
(切に望みます・・・・・)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックをありがとうございます(*^_^*)
  お陰様で日々の怠けココロが、少しは減りblogに向かう事ができます♪

  いろんな思いや考えでblogをされている方がいらっしゃると思います。
  私にとってblogは自分と向かい合える時間にもなっています。
  そして、ここに座っているだけで色々な方とご縁がうまれ、育まれて
  勉強をさせていただける貴重な場です。
  ついつい小さな殻に閉じこもりがちになるのを防いでくれる頼もしい場所です。
  みなさまに、感謝してもしきれませんが御礼申し上げます。
  ありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2013-01-31 22:51 | 二月堂お水取り | Comments(28)
2013年 01月 29日

二月堂のお百度参り




お百度参り、大事な大事な願い事、祈りごとがある時には
二月堂のお堂の廻りで「お百度参り」
正面の十一面観音さま~北~東~南の仏様と四度拝みひとまわり

竹の棒をお借りして間違いなく百度まわれるように・・・数を数えます。


a0220813_14282846.jpg




昨日は、ちょっこし雪も積もってココロなしか『合格祈願』の文字も「ふぁいと!!」って気合が入っているみたい。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ぽちっと有難うございます^_^
  元気になります♪

  今日、お年玉付き年賀状の当選チェックしました!
  2枚も切手シートが当たっていました~~(*^_^*)
  慌てて今日のうちに郵便局へ
  切手シートには縁起のよい鶴が2羽書いてあって
  50円切手は「土鈴のへび」? 80円切手は「とぐろを巻いた可愛いいグリーンの蛇」の図柄でした。
  わぁ~~~~い! ありがとうございました。







  
[PR]

by nararanran | 2013-01-29 14:44 | 二月堂・東大寺 | Comments(12)
2013年 01月 28日

奈良にも雪が降りました~珍しい!






奈良にも昨晩、雪が降りました。
今日も、寒い寒い奈良市内でした・・・・が、歩いていると結構ぬくい。

「雪、降って寒い~何かちょうだい~」ってか?

a0220813_2122918.jpg





「あ~~~あ、寒いやんけ・・・・・」

a0220813_213433.jpg






報道では、今年も豪雪で苦労されている地域も多いそうです。
雪国育ちの私は、夜に雪が降りだすと早めに寝て朝の雪かきが待っていました。
じゃないと車が出せなくて仕事に行けない。
ご近所総出で、朝の雪かきです。
帰って来ると・・・またまた駐車場の雪かきをしないと車を停められない。
普段30分で行ける職場にも数時間かかる事も
バスも何もかも動かなくてテクテクと猛吹雪の中歩いて帰った事もあったなぁ~。

たいへんだった雪国だけれど、こうやって思い出がいっぱいあるってことは
故郷っていいな~ってことなんだろうな。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
  
  奈良市内の雪も午後にはすっかり溶けてしまったようです。
  スーパに行くと春の山菜がすでに売られていますね。
  「菜の花」「タラの芽」・・・はやく天ぷらが食べたい~~^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-01-28 21:06 | 奈良の鹿さん | Comments(26)
2013年 01月 27日

若草山焼きの次の日の若草山



2013年1月26日に強風の心配をよそに、若草山の山焼きは無事に終了しました。
・・・・と言うことで今日の若草山が気になって気になって。

今日の若草山は、まっくろくろすけにコンガリと焼けておりましたよ。

a0220813_2147193.jpg





そばに行くとどんなんやろ~って思いますよね~。
今日は、登りませんんでしたが昨年登った時の写真を、どぞ!


a0220813_21493041.jpg



昨年は、あまり焼けんかったようで再度焼き直しをしたそうです。
なので今年は、この写真よりコンガリ焦げているのかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ぽちっとお願いいたします^^
  ありがとうございます~。

  今年はmy机の前に置く卓上カレンダーを自分で作ろうと思って
  ・・・・・そのまんま(・∀・)
  そろそろ2月になるというのにカレンダーが周りになくって日がわかんない~^^;
  調べてみると・・・・1月もあと4日ナンデスネ。
  
[PR]

by nararanran | 2013-01-27 21:58 | 奈良の四季 | Comments(22)
2013年 01月 26日

春日大社大とんど焼き




2013年の『春日大社の大とんど』は1月26日(土) 午後2時~7時まで


a0220813_1837019.jpg



『春日大社の大とんど』は、日本一じゃないかと思うほどの量が持ち込まれています。
横にはダンボールが何十箱も積まれているし、どこかで使った笹酒の青竹のようなものも混ざっていたし。
時折、笹竹を「とんど」に入れて豪快な「パチパチパチっ」と竹の弾ける音もして
これだけ豪快に燃えてると、焼き芋もまっくろくろすけになって食べれんやろな?・・・・・。


↓ 点火してすぐの様子

a0220813_18371952.jpg




↓ まだ上の方しか火がついていない点火の瞬間

a0220813_1992359.jpg



青竹に日本酒を入れて、「とんど」の火でぬる燗に
とんどの火のまわりを一周まわって、そのあとに笹酒をいただけます。
お供えを少しさせていただいて、しっかり五臓六腑に染み渡らせてまいりました。
ぬる燗もぬる燗・だったのですが、ぽっかぽかに温まり(酔ったとこい言い方も 笑)
お酒のありがたさも同時に感じることに。


a0220813_18373872.jpg



この日は若草山の山焼きも、午後6時15分からの大花火の打ち上げを合図に
6時30分に点火されるので、見物の方が大勢若草山に向かって歩いていました。
ほぼ毎年、若草山山麓で山焼きを見物してるのですが
今年は、とんど焼きの時間が午後2時から・・・・そのままウロウロと散歩していましたが
疲れて帰ってきてしまいました。


ということで花火は自宅のベランダから綺麗に見えましたが
山焼きは・・・・・以前の写真を見てください。
若草山が炎で包まれています、左下の小さく人が写っているの見えますか?

a0220813_18491846.jpg



今日の奈良は「神聖な火」の1日

ぜひ一度、「春日大社の大とんど」 と 「若草山の山焼き」 を見に奈良に遊びに来てください。

さて・・今日は、自分では気が付かないけれども身体じゅう煤の香りで充満してるんだろうな







にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)

 今日は約10キロの散歩
 春日大社の中を歩いたので、砂利道が結構足にきました^^;
 山焼き見れなくて残念でしたが・・・・爆睡できそうです。
[PR]

by nararanran | 2013-01-26 19:18 | 奈良の四季 | Comments(22)
2013年 01月 25日

『昨日と明日の間』




a0220813_9543044.jpg

                                             (写真2013年1月2日長谷寺にて)



井上靖氏の小説  「昨日と明日の間」 (1953年)

「昨日と明日の間」の「今日」でいいのに「昨日と明日の間」という題名にしたのは
過去への後悔、明日への希望の間 に、かんじんの今日が、我々の意識の中で埋没しがちなことへの戒めだとか。

小説は、まだ読んだことがないのですが、いいコトバですね。

さて、今日はどんな1日に・・・・・・・。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ポチッありがとうございます~。
  
[PR]

by nararanran | 2013-01-25 10:11 | 普段の生活 | Comments(22)
2013年 01月 23日

大安寺癌封じ笹酒祭り




1月23日は奈良市 『大安寺の癌封じ笹酒祭り』

「笹酒まつり」とは、奈良時代に高齢で帝位に就いた光仁天皇が、
大安寺の竹林から刈り取った竹に酒を入れて飲み、長寿を保ったとされる故事にちなんだ行事で
『大安寺』とは南都七大寺の一つで「天下大平万民安楽」から採られたそうです

いつの時代も健康第一がです、健康あってこその平和な暮らし。
祈り・願い、本堂にならぶ多くの方々の長い長い列を見て感じました。



a0220813_17502048.jpg



焚き火に立てかけて温めた青竹の中に入った日本酒を、みなさん何度もおかわりをして飲まれていました。
日本酒を飲めない方には「笹水」が振舞われますから心配ないですよ~。
周辺は日本酒の香りが、ぷんぷんしていました。
苦手な方は、この場所にいるだけでも酔うかも 笑。

a0220813_17525413.jpg




この日は、奈良交通バスも臨時バスを出すほどの賑わいでバスを待つ人の列もすんごいんです。
飲酒運転はダメですもんね・・・なおさらバスが満員なわけです。
ということで、みなさん呑む気まんまんって事ですか?~

ペットボトルや水筒に笹酒を入れてる人も
(お家の人にも持って帰りたいですもんね、気持ちはわかります)

おとっとと~~~。
そうとうお酒がこぼれていました・・(あ~もったいナイ)
a0220813_17591024.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)

  先週、愛媛県から帰ってきてから疲れがとれず
  風邪ぎみということもあって、約1週間ほど出歩いていなかったのですが
  すっきり風邪も治ったようで、今日はひさびさに歩きました!
  う~~ん足首がちとイタイ^_^; (13キロ歩きました~)



a0220813_181524.gif

※ 「大安寺」
   住所 奈良県奈良市大安寺
   WEB http://www.daianji.or.jp/

[PR]

by nararanran | 2013-01-23 18:30 | 奈良の寺院 | Comments(26)
2013年 01月 21日

メーテルリンクの青い鳥




たまぁ~に読む本の中でも
私が、ちょこっと「いいナ」って思った本だけを綴ってみようと思います。

誰もが子供の頃に読んだ本
「青い鳥」 メーテルリンク著 (新潮文庫 430円)



a0220813_1412269.jpg





幸福の一群にチルチルが囲まれて・・・・・

幸福・・・こんにちは。チルチルさん。

チルチル・・・この子もぼくを知ってる。どこでもぼくの名が知られているようですね。きみはだれ?
 
幸福・・・ぼくを知らないって?じゃあここにいるもののうち、だれのことも知らないっていうの?

チルチル・・・ええ、だって、ぼく知らないんです。きみたちに会った覚えがないんだもの。

幸福・・・ねぇ、みんな聞いたかい?きっとそうだと思ったが、ぼくたちに一度も会ったことがないんだってさ。
     だけどチルチルさん。あなたはぼくたちよりほかにだれも知らないはずですよ。
     ぼくたちはいつだってあなたのまわりにいるんですよ。
     そして、あなたといっしょに食べたり、飲んだり、目をさましたり、息をしたりして暮らしてるんですよ。

幸福・・・ほんとになにも御存じないんですね。
     ぼくは「あなたのおうちの幸福」ですよ。
     ほかのものたちもみんな、あなたのおうちに住んでいる「幸福」ですよ。

チルチル・・・ぼくのうちにも「幸福」がいるの?

幸福・・・あなたのうちは、戸や窓が破れるほど「幸福」でいっぱいじゃありませんか。
     ぼくたちは笑ったり、歌ったりしてるんですよ。壁がふくらみ、屋根が持ち上がるほど
     たくさんの喜びをこしらえてるんですよ。
     でも、いくらやってもあなたは見もしなければ、聞きもしないんですからね。
     これからはもう少しおりこうさんになってくださいよ。
     そろそろぼくたちの中の有名なものと握手してくださいよ。
     そうすれば、おうちへ帰ってからも、かんたんにぼくたちを見つけられるでしょうから。
     そうすれば、やがて1日のよい日の終わりに、ぼくたちにほほえみかけてはげましてくれたり、
     やさしい言葉で感謝したりもできるようになるでしょう。
     なぜってぼくたちは、あなたがやすらかな楽しい生活を送れるように、
     ほんとにできるかぎりのことをしてるんですから。


そうして多くの幸福の紹介が始まります。
「健康である幸福」 「清い空気の幸福」 「両親を愛する幸福」 「青空の幸福」 「森の幸福」
「春の幸福」 「昼間の幸福」 「夕陽の幸福」 「星の光りだすのを見る幸福」 「雨の日の幸福」
「冬の火の幸福」 「無邪気な考えの幸福」 ・・・・・・・・・・・・。


私たちの周りには、いっぱいの幸福であふれているんですよ~。
疲れてイライラした時に、自分の廻りの「幸福」を数えてみてはどう?
あっ・・・私にはムリっ! イライラしたら他に何も考えられなくなります~。
そんな時は「イライラ」と10回指折り数えて・・・ふて寝 


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
  ぽちっしてくださると嬉しいです~。

  読んでも私にとって響かなかった本はパスするので独断と偏見ですが
  「青い鳥」年齢に関係なく、久しぶりに本を開いてみてもいいのかも・・。
[PR]

by nararanran | 2013-01-21 14:56 | ココロに響いた本 | Comments(20)
2013年 01月 20日

「みすや針」さんのまち針で



着物の長襦袢に半襟を縫い付けるー
簡単なことだけど、私には 「苦労」の2文字が・・・。


昨年、購入した京都「みすや針」さんの、和裁用のまち針がようやく陽の目を見ることに。



a0220813_13302754.jpg



一昔前だったら、自分のもっている本と首っ引きで縫っていたのに
今ではインターネットで一番簡単そうな方法でサクサクと縫えるなんて。
しかも検索すると「youtube」で動画まで(・∀・) 便利な世の中になりました。

誰かに「助けて~~」って頼まなくとも、自分一人で黙々とできるんだナ。
それがいいのか・・・どうなのか?
そう言いつつも、私は毎回インターネット検索で助かっています。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ ポチッと押してくださった方、ありがとうございます。
  
  喉がイガイガライダーだ!!
  のど飴の食べ過ぎ。。。要注意警報発令中~。




  
[PR]

by nararanran | 2013-01-20 13:42 | 日本の伝統を大切に | Comments(21)
2013年 01月 18日

餌を探して三千里・・・・by鹿




この季節・・・奈良公園の芝も枯れて、木の芽もないし・・・
子供らが路頭に迷う前に、餌を探しにいかんなんな。
「駅にいけば、居酒屋さんもあるし」って、鹿せんべいくれたお客さんゆうてたわぁ。

ちょっと!! あんたら一緒においで!! 近鉄奈良駅までいくよっ!
居酒屋さんってどこにあるんやろうな~?

a0220813_20105454.jpg





ぼぉ~~~っとしとらんと! あんたらも探しっ!

a0220813_2012885.jpg





まっ、しゃあないわ、居酒屋さんって、こんな時間してないし・・・この草でも食べとこか

a0220813_20132899.jpg




駐車するわけやないし・・・ただで食べさせてや、おっちゃん
ほらほら! あんたらも食べっ!!

・・・僕、オレンジジュース飲みたいねんケド・・・

a0220813_20143558.jpg




冬は、鹿さんも食べるもんが少なくて遠くまで出かけます。
農家さんの作っている野菜や、庭木なんかも食べてしまうことも
・・・・・お腹空かないように鹿せんべい買うてや

変な関西弁でスンマセン ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックしていただけたら嬉しいです(^-^)
  ありがとうございます。

  昨日、出かけた時に近鉄奈良駅で鹿さんと遭遇
  いっせいに多くの方が携帯電話やカメラを出して撮っていました。
  まだまだ小さなバンビちゃんも♪
  今年の冬は早くから寒いから身体に気をつけてね~。






.

  
[PR]

by nararanran | 2013-01-18 20:31 | 奈良の鹿さん | Comments(22)