<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

泣いたよね~アルプスの少女ハイジ(切手シート)





カルピスまんが劇場 「アルプスの少女ハイジ」(1974年)



a0220813_10451963.jpg





日曜日の夜7時30分を楽しみにしていました。
「アルプスの少女ハイジ」は大好きなアニメで再放送を何度となく見ては泣いて(笑)
昨年10月からは、BSプレミアム水曜午後6時30分から放送されていて
時々、思い出しては見ていますが・・・やっぱり泣ける。

家族みんなで日曜の夜7時30分を楽しみにしていた事が懐かしく思い出されます。
(人生ゲームやオセロゲームも 家族でよくしたなぁ~。)


切手シートを郵便局で見つけて、さっそく買ってしまいました。
使うべきか、大事にとっておくべきか悩みどころですが
どちらかと言うと、物をしまうより使う派なので
早々に使うんやろうナ・・。


今では、映画アニメ界のゴッドファザーのような宮崎駿氏が場面設定・画面構成 を手がけていて
アニメ界では初めての海外現地調査を1年かけて行ったらしいです。

今日も水曜日、忘れずに見なきゃ~。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
↑ いつもクリックありがとうございます^^
  
 今日は、昨日と比べて少し気温も高いような気がします。
 奈良市内は朝降っていた雨もやみました。
 あとから、借りていた本を図書館に返しに行ってきまぁす。









 
  
[PR]

by nararanran | 2013-02-27 10:50 | 普段の生活 | Comments(24)
2013年 02月 26日

トロッコ電車に乗って温泉へ~


三重県熊野市 「湯ノ口温泉」 

車で直接に行けるのですが、1キロだけ小さなトロッコ電車に乗って行く事もできる温泉地。

わたしの身長よりも小ちゃなトロッコ電車です。

前回に来た時にはトロッコ電車に乗りましたが、今回は車でビューンと。


a0220813_10515598.jpg




中は、小ちゃくって体を丸めて入ることになりますが座ればシャンと背中は伸ばせる広さ。


a0220813_10535844.jpg





1キロ、10分のトロッコ電車の旅の終着点は


a0220813_1055152.jpg






ちょうど温泉には私一人だったので写真を撮らせていただきました。

室内の温泉とは別に露天風呂もあります。

源泉かけ流しで、ぬるめの温泉で長時間温もって浸かっていても平気。


a0220813_10562256.jpg






山道で、すこ~し細い道のところもありますが いい源泉やと思います。

下には川が流れていて、ちびっこも川遊びができるし宿泊施設も整っています。

次回は、宿泊する予定(`・ω・´)ゞ

バンガローは3組みのお布団付きで、今はコタツも。

けっして新しいとは言えませんが素泊まり6000円はええなぁ~~~。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
↑ クリックありがとうございます(^-^)

  昨日は西国三十三所札所参りの1番札所、那智山青岸渡寺の朝の勤行に参加してきました。
  毎朝5時から青岸渡寺では勤行が行われています。
  昨日は岐阜から来られたご夫婦とご一緒させていただきました。
   
  那智の滝周辺の、一昨年の災害の復興もまだまだ途中です。
  奈良も十津川村桑畑地区で落石があり通行止めになっています。
  多くの方が、それぞれの土地から離れていくのを目にします。





a0220813_11214097.gif

※  湯ノ口温泉
   住所 三重県熊野市紀和町湯ノ口10
   WEB http://www.ztv.ne.jp/irukaspa/yumotosansou/

[PR]

by nararanran | 2013-02-26 11:27 | 鉄子 | Comments(24)
2013年 02月 24日

ネコだって寒いねん




そりゃそうや・・・ネコだって寒いげん

ほやし少しでも温かいところを、必死で探しとるんやし

やっと見つけた場所や、ここから動かんしね・・・・・。



a0220813_101201.jpg




絶対に、この場所あんたに譲らんからね・・・・。

目そらしたら方が負けや!








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
↑ ぽちっと、クリックありがとうございます(^-^)
 寒い毎日の励みになります~!


 金沢で飼っていたニャンコ(姫ちゃん)は、いっつも炊飯器の上にのっていました。
 保温中の炊飯器ってあったかいもんね~。











 
[PR]

by nararanran | 2013-02-24 10:12 | | Comments(14)
2013年 02月 23日

二月堂お水取り別火が始まりました。



3月1日から14日までの間

奈良の二月堂では、本尊(絶対秘仏)の十一面観音菩薩様に過去を懺悔し祈る・・・

十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)の行が行われます。 (「お水取り」{修二会」ともいわれます)

今年で1262回め、一年足りとも休まずに行われてきた行です。

この行は、人々の代わりに11名の練行衆の方々が行を勤めてくださいます。

2月20日からすでに練行衆の方は「別火」といって火を別にし、3月1日からの行に備えていらっしゃいます。


「松明」といって、竹の先に火を灯し、夜の行にお堂に上がる練行衆の足元を照らす竹。
今年も「がんばれ東北早期復興」の文字が
a0220813_2335242.jpg





長さ6~8メートル、1本40キロ前後あるそうです。
a0220813_23385192.jpg






一昨年は、ちょど行の最中に東北の震災が起こり

人々の代わりに祈りを捧げていらっしゃた練行衆の方の落胆は大きかったそうです。


「祈り」がどこまで届くのか、わかりませんが
法要の間、お参りに来られる方が少しでも
人々の為に行を行なってくださる練行衆の方とともに、祈ることが出来ればいいのになと思います。

もう少しで、あれから2年になろうとしています。



(3月14日の行が終わるまで、ちょこちょこBlogは行の事が多くなるかもデス。)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
↑ クリックありがとうございます^^
 今日は久しぶりに、二月堂までの散歩デーでした。
 あっ2時間ほどでしたが、久しぶりだったので疲れました^^;
 やばい!やばい! あちこちガッタガタ(笑)
 昔、そんな歌があったような・・・・
 あ~~「血液ガッタガタ」やったけネ^^;
[PR]

by nararanran | 2013-02-23 00:16 | 二月堂お水取り | Comments(12)
2013年 02月 17日

不思議ちゃんな天気の1日 sanpo



昨日の奈良市内は、不思議ちゃんな天気の日

大きなボタ雪がボタボタ落ちてきたり、サラサラな雪が舞い散ったり

そうかと思うと、突然にお日様が出て青空になったり ^_^


鹿さんまでが空を見上げて 「なんやねん・・・・・・」

a0220813_0361933.jpg





女ココロと冬の空??? ハテ?






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
↑ クリックありがとうございます^_^
  わぁ~~い! わぁ~~~い!

  こんな時間ですが・・・AM0:45
  今、旦那さんがコンビニにシュークリームを買いにいっています。
  と、ゆうことで今からシュークリームタイム (。◕ˇε ˇ◕。)♡
[PR]

by nararanran | 2013-02-17 00:45 | 奈良の鹿さん | Comments(28)
2013年 02月 14日

ロイズのポテトチップチョコレート




なんてったって私の好物「ロイズ」の ポテトチップチョコレート ❤


a0220813_21381154.jpg



バレンタインになると、必ず自分用に書います^^

今までは近鉄奈良駅近くのお店の催事場で売っててんけど
今年からは、そのお店が閉店してしまって・・・・
バレンタインチョコを買うにもタイヘンな時代に突入してしまった我が家周辺の諸事情です。




a0220813_21405730.jpg




困難な事情にめげずに、近鉄奈良百貨店に 2月7日に買い出しに
(そして翌日から風邪を引き寝こむ始末です)
自家製のぶ厚めのポテチに「ロイズ」のチョコがかけられていて~
甘くてしょっぱい絶品。
わたし何年このロイズのポテトチップチョコレートを買い続けているのか
両手では足りないな~。


いつか、どこかで見たらお試しあれ (๑╹ڡ╹๑)



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ クリックいつもありがとうございます(^-^)
 感謝、感謝していますm(__)m

 今日、7日ぶりに外に出ました(笑)
 まだ本調子ではないので、車の中から「なら瑠璃絵」を見てきましたよ❤
 19時には家から花火も(^^)
 しっかりハート❤の花火も打ち上げられていました。

 
[PR]

by nararanran | 2013-02-14 21:51 | 普段の生活 | Comments(24)
2013年 02月 12日

糊こぼし椿の主菓子


2月になると奈良の和菓子屋さんでは、軒並み「糊こぼし椿」の主菓子が販売されます。

奈良の季節限定の主菓子です^^



a0220813_10403421.jpg

                                              (なかにしさんとこの「南無観椿」)




二月堂の修二会の本行に際して、内陣を飾る仙花紙で作られた『糊こぼし椿』をかたどった主菓子です。

「花の色は佛界のかざり也、もし花なからむときは、まさにつくれる花を用いるべし

 香のけぶりは、佛をむかへたてまつる使なり 人間はくさくけがらはし、まさによき香をたくべし」    
                                       
                                                  (「三宝絵」より)


                          えっ・・・人間は臭いんか・・・・・(笑)




a0220813_10452645.jpg

                                              (萬勝堂さんとこの「修二会の椿)



a0220813_1059337.jpg

                                             (萬々堂通則さんとこの「糊こぼし」)
                                                         箱も可愛い♡


2月20日より11名の練行衆の方々が別火の行にはいられ、
3月1日から14日まで本行が行われます。
人々や国家の罪やけがれをはらうと同時に、人々の除病延命を祈るための行事で 
人々に代わって懺悔(さんげ)の行を勤めてくださるものです。



これから、ますます寒い日が続くと思いますが、体に気をつけて満行をお迎えくださることお祈り申し上げます。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックありがとうございます(^-^)
 嬉しいの一言につきます。

 しばらくぶりのblog更新です♪
 金曜の午前中に急に発熱・・・
 みなさんもお気をつけてくださいませ~^^
[PR]

by nararanran | 2013-02-12 11:35 | 奈良のごちそう | Comments(34)
2013年 02月 07日

春日大社の巫女さんの藤の簪 sanpo



奈良の春日大社(平成10年に世界遺産に登録)、「藤原氏」創建とあって「藤の花」のご縁が深く

春日大社の神紋は「下り藤」

巫女さんの簪(かんざし)は「藤の花」飾り


a0220813_20573912.jpg



質素な佇まいの巫女さんに高貴な紫の色の「藤の花」の簪(かんざし)・・・・・奈良らしいナ



そして春日大社の神様が鹿に乗ってやってきたとされているからかな・・・

おみくじも「鹿」さんおみくじ

a0220813_2134027.jpg



数年前、初めて「鹿」さんおみくじを買いました。 望んでいるコトバが書いてなかったので

それ以来見てるだけで帰ってきます。(結構、いじっぱり)

その「鹿」さんおみくじはって? 家に飾ってあります。

ほら、今も私の左に、ちょこんと座っています。


a0220813_2111112.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ いつもクリックありがとうございます。
  とっても感謝しております(^-^)

 明日2月8日から奈良では「なら瑠璃絵」が始まります。
 WEBはこちら → http://rurie.jp/
 たくさん歩くと思うので、歩きやすい履物で来られるのがいいと思います♡
 暖かな服装でね(^^ゞ







  
[PR]

by nararanran | 2013-02-07 21:26 | 奈良の寺院 | Comments(34)
2013年 02月 05日

私の好きな桜の歌の一文

 



『年毎に  咲くや吉野の  山桜  木を割りて見よ  花のありかを 』


a0220813_11363984.jpg

                                           (2013年2月3日三重県正月堂にて)

いくら桜の木を解体して調べてみても

桜の木のなかに花はない。

しかし春が来れば必ず花は咲くのです。






私の好きな一休さんの
道歌(一体骸骨)にある一文です。
桜の木をみると 
この歌をふと思い出します。
命のすばらしさ不思議さ。
木の中に桜の花は隠れていないのに
春が来れば、淡い色の芽が芽吹いてきます。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ぽちっと、ありがとうございます(^-^)

 今日は午前中に、ちょっと出かけてきましたが
 歩くと暑い暑い^^;
 今晩から明日の朝にかけて雪だるまマークなんだけど
 最近の天気予報、ちょっとあたっていない気もするんだけど・・・・。
[PR]

by nararanran | 2013-02-05 11:44 | 奈良の四季 | Comments(14)
2013年 02月 04日

寧日(ねいじつ)




今日は立春、暦の上では今日から「春」 雨から曇り模様の1日

昨日は自宅にお客様数人、よく食べ、よく呑み、よく喋った

今日は、打って変わって寧日。

やすらかで、平穏な日。



a0220813_11343588.jpg

                                     (2013年2月3日三重県伊賀市「正月堂」にて)









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ クリックありがとうございます(^-^)
  励みになります♪

  朝からの雨がやんで曇空になってきたようです。
  我が家は昨日の賑わいから一転、静かな家の中。
  
[PR]

by nararanran | 2013-02-04 11:55 | 普段の生活 | Comments(20)