奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

桜のクリスタルタワー



飛行機の中からもお花見できるんやろか?



a0220813_1138516.jpg







3月30日、日本全国お花見日和だったのでは? って思うくらいの好天の日
大阪城公園で『歩きお花見』を・・・・お花見日和だったのでトイレの順番も並大抵じゃない。
そうやよね、ほぼアルコール片手に宴会してるんやもの。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  昨日はカメラを持って行かなかったので
  iPhoneで写真を撮ってみました。
  ん~~すごい!
  でも、他の写真は色がいまいちやった^^;
  ややこしやぁ~♪ ややこしやぁ~♫
  






 
[PR]

by nararanran | 2013-03-31 11:47 | お出かけ県外 | Comments(16)
2013年 03月 30日

氷室神社の枝垂れ桜まだまだ満開です~。





3月29日の奈良市 「氷室神社の枝垂れ桜」



a0220813_9403236.jpg





間に合ってよかった~~~、まだまだ満開やった。
桜って短く儚いものとばかり思っていましたが、その年の気温によっても違うんやね。
人も花も・・・・・環境って大事なんや・・・・・・・。


 
a0220813_9425423.jpg




枝垂(しだ)れてマス♪ 垂(た)れていマス♪ (あんまし使いたくないコトバやけど 笑)
来週は花風に舞う桜の花びらを見ることができるかなぁ~。


                    ↓ 枝垂れ桜の横に咲いていた桜
a0220813_954249.jpg



※2013年3月30・31日と4月7日に「観桜芸能奉納」が催されるそうです。


a0220813_9463027.gif


※ 氷室神社
   住所 奈良県奈良市春日野町1−4





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)
 
  週末の今日は奈良市内も快晴!
  お花見日和です~。
  桜はどこかに行かなくても近所で咲いている事が多々ありますね♪
  近所の家の桜でお花見がてらの散歩ひより^^
[PR]

by nararanran | 2013-03-30 09:58 | 奈良 春 | Comments(18)
2013年 03月 29日

冬椿・・・落椿





3月22日鎌倉の鶴岡八幡宮



a0220813_1044158.jpg





冬椿は一世一代のちからを振り絞って、桜の季節に交代するために落ちてゆきました。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  今日の奈良は薄曇りの日
  奈良の桜はどれくらい咲いているんだろう。
  そういえば、まだ奈良の桜見していないんだ!
[PR]

by nararanran | 2013-03-29 10:56 | お出かけ県外 | Comments(18)
2013年 03月 28日

江ノ島



砂まじりの茅ヶ崎、人も波も消えて

それにしても涙が止まらないどうしよう



a0220813_9331573.jpg





江ノ島が見えてきた、俺の家も近い・・・・。




                                   (サザンオールスターズ 「勝手にシンドバッド」より)







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  サザンの勝手にシンドバッド♪
  中学の時に突如として現れクラスじゅうを虜にしました。
  掃除の時間のホウキがギターに変身してました(^_^;)
  ・・・・・今日はサザンの日にして、いっぱい聞こうかな。
[PR]

by nararanran | 2013-03-28 09:34 | お出かけ県外 | Comments(12)
2013年 03月 26日

京都高瀬川木屋町通りの桜



京都の木屋町通りと平行して流れている「高瀬川」


a0220813_11275931.jpg





江戸時代の随筆「翁草」をもとに書いた森鴎外氏の「高瀬舟」

この小さな川を見ていると想い出すハナシ。

ときに廻りの喧騒をかき消し、一瞬違う世界へ導かれていきそうになる小さな流れです。






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  今日の奈良はお天気はよいのですが
  風が冷た~い^_^;
  洗濯も終わったことだし、ひさしぶりに「高瀬舟」を読んでみようかな・・・。
  計13ページ、ゆるゆると読めます。
[PR]

by nararanran | 2013-03-26 11:48 | 京都 | Comments(12)
2013年 03月 25日

京都円山公園の枝垂れ桜


花冷えの京都、円山公園の枝垂れ桜

数年前に切ってしまった幹も伸びてきて、すこしずつ花数も増えて東山魁夷氏の名画「花明り」に戻りそうな気配


a0220813_20563054.jpg







同じ円山公園内の桜
寒さで花たちが片寄せあって咲いているように錯覚してしまうくらいに寒かった今日の京都でした。
今晩のお花見宴会は「熱燗」があいそうですね、くっくっくぅ~~~とね(^-^)


a0220813_2115697.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  今日の京都は寒くて寒くて~。
  桜もポチポチと咲き出していたのが顔を引っ込めそうな日でした。
  これからバンバン!桜が咲きだしますね。
  何処に行くのも楽しみです。









   
[PR]

by nararanran | 2013-03-25 21:15 | 京都 | Comments(22)
2013年 03月 24日

鉄子


先日の渋谷での卒業式典には、1号線をひた走り一般道路での往復(笑)
午後の半日を初めての経験の「鉄子さん」に変身して、富士山と電車の聖地を2箇所回ってきました。

※ 「鉄子」 鉄道ファンの女子の俗称だそうです




(寄り道 その1) 静岡県三島市 「竹倉踏切」 


a0220813_21344112.jpg






(寄り道 その2) 静岡県富士市 「富士川鉄橋」


a0220813_21375288.jpg





お昼までは青空で富士山もクッキリ見えたのですが、静岡県に着いた頃には霞んできて雲が^^;






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  関東に行くのに持って行ったレンズが先日買った単焦点レンズだけだったので
  桜の写真や、なんだかんだと思った写真が撮れずにがっかりでした^^;
  (笑)何にも考えずに持って行った私がアホやったんやけど
  ズームも効いていれば・・・もっと撮れたのにと劇残念(^_^;)
[PR]

by nararanran | 2013-03-24 21:52 | 鉄子 | Comments(18)
2013年 03月 23日

学位授与式





a0220813_2027330.jpg




3月21日

4年間の通信大学の学生生活にピリオドが打たれました。

桜が満開の東京へ、学位授与式の出席


桜は満開でしたが、わたしは「卒業」という一輪の花が咲いただけの写真そのまんま

あとは蕾のまま・・・・・・・・・。

さて・・・・・・っと。









にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  神奈川~東京は桜が満開でした。
  桜・・・というより花という花が満開といった感じ^^
  一足先に春の花を楽しんできました。
[PR]

by nararanran | 2013-03-23 20:43 | 普段の生活 | Comments(48)
2013年 03月 17日

毛原廃寺跡



奈良時代帝都の大寺院に比肩(ひけん)する七堂伽藍をもった寺院
金堂七間4面・中門5間2面・南門5間2面の礎石が当時のまま残っています。



a0220813_22482022.jpg






金堂の規模は唐招提寺金堂に比すべき大きさであったと考えられるそうですが
今は、民家の間にひっそりと礎石だけが残っています。
礎石の間に畑が作ってあったり、素朴で私的には好きな環境でした。
過疎化が進まず、生活と密着した歴史的文化遺産がこの雰囲気のまま残って欲しいと願いました。
(↓礎石の向こうに写っているのは民家なんですよ)


a0220813_22495359.jpg




お寺に関する文献は残っていないそうですが東大寺の文献から
東大寺領杣支配所とも考えられているそうで、
大仏殿建立の折に毛原寺周辺から木材を切り出したかもしれない・・・・・ですね。


※ 毛原廃寺跡
   大正15年10月20日国の史跡に指定
   住所 奈良県山辺郡山添村大字毛原



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにポチッと。
  ありがとうございます^^

  今日はお天気もよく月ヶ瀬梅林まで足を伸ばしましたが
  もうちょっと後のようでした^^;
  今年は桜前線は早めのようですが、梅は遅めかな?
  人と車は多かったですよ。





  
[PR]

by nararanran | 2013-03-17 23:15 | 奈良の寺院 | Comments(8)
2013年 03月 16日

お地蔵様に手を合わせ



「だったん帽子いただかせ」の帰り、永遠に受け継がれてきた日本人の気持。


a0220813_1112588.jpg



ありがたい1日となりました。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと。
  ありがとうございます(^-^)

  ほんとに春が来ましたね♪
  ぽかぽか陽気の1日になりそう。
  お出かけ日和だから道路は混んでいそうな気がします。

  奈良市の現在の気温「12℃」
  ん?思ったより低いかな?
[PR]

by nararanran | 2013-03-16 11:29 | 二月堂お水取り | Comments(12)