奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

トマトだらけ(^^ゞ




ただいま我が家の冷蔵庫は、トマト一色



a0220813_11431086.jpg




両手で包んでも足りないくらいの大きなトマト

これでもずいぶん食べたんですよ。








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足跡かわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日も奈良市内は晴れてはいますがムシムシ^^;
  トマトを丸ごと食べてリコピン!リコピン!
[PR]

by nararanran | 2013-05-30 11:48 | 普段の生活 | Comments(30)
2013年 05月 29日

新茶を傾く




新茶

お茶の別名を「草人木(そうじんぼく)」と云うそうです。

『茶』の字を分解すると草冠の「草」と「木」の間に「人」と書いて『茶』になるから

だから、お茶は「草」と「木」と「人」が織りなす自然の飲み物

a0220813_1261948.jpg






それぞれ数字を当てはめると


草冠は「十」が「二」つで「二十」

人と木で「「八十八」 (「人」=八 「木」=十と八) 合計で百八

お米を作るのに八十八通りの農作業が必要だと云われているそうですが

お茶はお米よりも二十も多い百八の手間暇がかかると表現されているんですって。

甘くて、まったり~そして口の中でカプセルが弾けたように、しばらく甘さが続きます。

あ~~~おいしい~~~~。



a0220813_1218389.jpg





最期にお茶っ葉にポン酢をかけて・・・・・・・・^^





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ ご訪問ありがとうございます(^-^)
  足あとかわりにぽちっと

  梅雨に入ってジメジメとしがちなココロに~一口
  たまには、ちょっとお高めの緑茶を奮発してみては・・・いかがかな♪
[PR]

by nararanran | 2013-05-29 12:27 | 日本の伝統を大切に | Comments(18)
2013年 05月 27日

お昼寝にゃんこ




猫も暑いねん・・・・・(ΦωΦ)



a0220813_11204930.jpg




滋賀県高島市マキノ町  海津漁港でにゃんこ達は、おこぼれをもらおうと昼寝しながら待機ちゅう(=^・^=)



a0220813_11233945.jpg




若者たちがブラックバス釣りに(ぜんぜん釣れないらしいケド)
目の前にでっかい!でっかいブラックバスが悠々と泳いでて
でも、釣れないんやって。



a0220813_1126623.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 ↑ 足あとかわりにぽちっと
   ご訪問ありがとうございます(^-^)

   今日はいくぶん過ごしやすい気温ですが
   昨日までは、暑かった~~~(^_^;)
   
[PR]

by nararanran | 2013-05-27 11:28 | | Comments(26)
2013年 05月 24日

ガリガリ君コーンポタージュ味




一度、食べてみて不思議な味だった

ガリガリ君コーンポタージュ味



a0220813_22484423.jpg




どこかの有名シェフも好きなんだって、

わたし??? あははっ・・・・・・クセになる味だと思う。

でも、1度しか食べてない。。。。

アイスと思って食べないで、つぶつぶコーンの凍ったのだと思って食べたら美味しいよ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

 ↑ ご訪問ありがとうございます。
   足あとかわりにぽちっと。

   5月なんに連日30℃の気温が続くのはなんで??
   このまんまやったら7月とかになったら40℃とかになるんと違うん?
   どうなるんやろ(^_^;)
[PR]

by nararanran | 2013-05-24 22:56 | 普段の生活 | Comments(24)
2013年 05月 20日

太った三日月




今日のお月様は

太った三日月や

すいぶん、太ったようで25日(土曜日)には満月になるんやって。



a0220813_2226815.jpg



太ったり、痩せたり忙しい月や







にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日は、ムシムシと蒸し暑くて
  でも太り過ぎの三日月にならんようにと
  夕方に夕日を見に二月堂まで散歩に
  
  二月堂で散歩していたおじさんに観光客と思われて
  二月堂から帰って行ったのに、再度下から参道を駆け登って来てくれて
  「写真撮るんなら、あそこにお水取りの松明あるし、もうすぐ閉まるから撮るなら今のうちやと思って・・・」
  って、掛け戻って来て教えて下さいました
  「どこから・・・」って聞かれて、しばらく考えた挙句 「石川県です」ってゆってしまいました。
  わたしの生まれ育った場所をつい・・・「奈良です」って言えなくなりました。
  だって、階段を降りたのに、また登って教えてくれて。


  ちょっとありがたかった一日の終わりでした。
[PR]

by nararanran | 2013-05-20 22:38 | 普段の生活 | Comments(20)
2013年 05月 20日

湿度高い・・・




雨の次の日、 

これから暑くなるらしい、昨日の雨が蒸発ちゅう





a0220813_10534173.jpg





湿度と共に、髪も爆発ちゅう




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  恵みの雨だった昨日
  今日はだんだんと気温も上がってくるそうです。
  爆発髪どうにかしなきゃ。
[PR]

by nararanran | 2013-05-20 11:00 | 普段の生活 | Comments(8)
2013年 05月 19日

あじさいも順番待ち




そろそろあじさいの花もちいちゃな蕾をいっぱいつけて順番待ちの頃、まだちいちゃい葉っぱにはちいちゃいバッタが

「はよ大きくなりたいねん・・・」


a0220813_2128596.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  昨日、百田尚樹氏の「夢を売る男」を読ませていただきました。
  最期に思わず「泪」がポロリっ。
  う~~~ん、やっぱり百田尚樹氏ってオモロイ^^
  図書館で借りたので、ちょっと検索してみると『60人』の予約待ち。
  あわてて1日だけの貸出で返却しました。

  でもね・・・・なんで図書館の人って無愛想なんでしょ^^;
  「こんにちは」  「・・・・・・・」
  「ありがとう」   「・・・・・・・」
  返事が返ってきたことがない、我が市の図書館。
  しかも皆、女性なんですケド・・・ね。
  彼氏にはきっと笑顔なんでしょうかね?
  わたしにだけ無愛想なんやろか?
  さみしいもんや・・・・・・^^;   我が市の図書館って。

  
[PR]

by nararanran | 2013-05-19 21:39 | 普段の生活 | Comments(7)
2013年 05月 17日

江包(えっつみ)の素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)「お綱はんの嫁入り」





先日、調べ物をしていたら「牛頭馬頭」(ごずめず)の話が出てきて、その流れで奈良の「牛頭神社」へ
名前の通り「牛の頭と馬の頭」をもっている地獄の亡者なんですが。
牛頭馬頭も亡者でありながら、善人には弱いところもあるようで、
やっぱし人は善人であるべきなんやろか?????
そりゃそうやね、将来地獄で牛頭馬頭に追っかけられるのんは嫌やし^^;


その流れで奈良県桜井市の 江包(えっつみ)素盞鳴(すさのお)神社まで足を伸ばしました。
こちらの神社も「牛頭天王」が祀られています。

a0220813_21152173.jpg


この神社、楽しい歳事があるそうで

初瀬川の南北の、江包と大西地区の間で行われる「お綱はんの結婚式」。
上流から流れてきた二人の神様を、江包は素盞鳴尊、大西は稲田姫を助け、
二人が正月に結婚式をあげたことに由来するという。
 両地区で新藁を持ち寄り、江包の春日神社で男綱を、大西の市杵島神社で女綱を作り、
素盞鳴神社で入舟の儀式を行うものである。
古くからの田遊び祭りの一種で、豊作をあらかじめ祝う儀式。旧暦正月十日に行われていたが、
現在は二月十一日となった。
              (「素盞鳴神社内説明板・桜井市教育委員会」より参照)




↓ こちらは「女綱の尾」

a0220813_2117524.jpg




a0220813_21192621.jpg




反対から来る「男綱の尾」と結ばって・・・・・・・
左からの綱が女性で、右からの綱が男性だとか・・・わかります?

a0220813_21202692.jpg





検索すると詳しくお祭りの様子が出ている所もあるかと思います。



この日、この橋の上にかかる「女綱」で・・・ヘビと遭遇!
じぇじぇじぇっじぇじぇ!
ひぇ~~びっくり!
㊟じぇじぇじぇっじぇじぇ!とは 
 最近マイブームなNHK朝の連ドラの主役の子がびっくりする時に言う岩手県の方言で
 「じぇ」の回数が多ければ多いほど驚きも大きいんだって、一日何度も一人で「じぇじぇ・・・」ゆうてます

ヘビとの遭遇のあとに時に良いことがあったわけでもないので。
単なるびっくりしただけで終わった・・・おもしろくない結末でした。




↓ 昨年の『合体』した女綱と男綱が隅っこに・・・朽ち果てていました・・・。
  (物悲しい風景でもあり、納得のゆく風景でもあり)

a0220813_21491132.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  歴史の深い々奈良ならではの歳事
  そっとして欲しいと思う中、多くの人にも知ってもらいたいとも思うし。
  私の故郷の県では毎年行なっていたお祭りが若い人が減ったために
  4年に一度に・・・そんな所もあります。
  
[PR]

by nararanran | 2013-05-17 22:06 | 奈良の神社 | Comments(18)
2013年 05月 13日

現在の気温28℃





あちいぃ~~今の気温28℃やって!
そりゃ暑い! でも、本当に夏がやって来たら「今日は28℃やったんや、やっぱり過ごしやすい日やったわ」となるんやろうけど。
身体が慣れるまでは、28℃は暑い! みなさんお体ご自愛くださいませ。


ビタミンCをたくさん摂って、これからの日焼けの季節に予防線を張っておかなきゃ。
果物が好きじゃない私も「苺」と「いちじく」「モモ」「なし」「ぶどう」だけは苦手な部類から削除して、好きな部類に。
果物好きな方ってうらやましい~、美肌や健康によさそうですやん。



帯解寺のご近所で売ってる無人のいちご専門店。


a0220813_13355492.jpg




一番お安い1パック200円の苺で十分。 たっぷり摂って美肌ちゅるちゅる目指せ!!
最近オープンしたJAならの「まほろばキッチン」よりも安かったよ~。(小さい声で・・・)


a0220813_13383255.jpg




でも、たっぷり練乳かけるからダイエットにはならないけど・・・・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  そろそろ毛布も洗ってもいいんかな~と思いつつも
  いやいや!やっぱり油断大敵やぞ!と一人問答しつつ
  まだ夜は毛布をこっとりかぶって寝ています。
  
  あっコタツはもちろん使っていません^^;
[PR]

by nararanran | 2013-05-13 13:59 | 普段の生活 | Comments(14)
2013年 05月 12日

今は昔・・・・穂積寺(今昔物語)





今は昔・・・・・・・

奈良の左京九条にひどく貧しい女がいた

子が9人もいて世渡りのすべもなかった。
女は近くの穂積寺(ほづみ)にしばらく参詣し、
千手観音に「どうぞ観音さま、お慈悲をかけていただき生きる足しになる物をお授けください」と祈念していた。



a0220813_20312546.jpg





こうしているうち天平宝字七年(763)の初冬、
貧しい女の妹が訪ねてきて皮櫃(かわびつ)を置いて「すぐに櫃を取りに来るから預かってほしい」と、わざと馬糞(まぐそ)を足に付けて帰った。
妹がなかなか櫃を取りに来ないので、どういうわけかと妹を訪ねてみると、
妹はそのようなことは初耳だと言うので不思議に思い皮櫃を開けると銭百貫が入っていた。
貧しい女は「もしや観音菩薩さまのご利益かもしれない」と思い穂積寺に詣り観音像を見ると
像の足に馬糞が付いていたので、「本当に菩薩さまが私を助けてくださったのだ」と涙を流し喜んだ。




a0220813_20323815.jpg





その後3年くらい経って、穂積寺の蔵にしまってあった寺の修繕費、銭百貫が紛失したと明るみに出た。
貧しい女は富貴になって子供9人十分養え、幸福な人生を送った。
その千手観音像は今もその寺に安置してあるから、必ず崇敬すべきであると

・・・・・・語り伝へたるとや    (今昔物語巻16の10)



a0220813_20373117.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あと代わりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日は奈良も快晴の一日
  昨晩、「今昔物語」を読んで・・・(見て・・・)いると奈良の、今は廃寺になった「穂積寺」のお話が。
  たまたま今日のお天気に恵まれて、探してみることに。
  礎石が2つ、3つばかり残っていました(たぶん穂積寺の礎石だろうと思います)


  草ぼうぼう~~~の中に隠れてぽつんと。
  「そっとしといてや~~~っ」て声が、どこからか聞こえてきたので、そっと帰ってきました。



  やっぱり奈良っていいな。
[PR]

by nararanran | 2013-05-12 20:50 | 奈良の寺院 | Comments(10)