奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

青春18切符の残り~チケットショップで売ってきました。

金沢を往復した青春18切符。
5回綴りで2回分使用したのをチケットショップで6000円で購入していました。
今日は、残った1回分を売ってきたら


a0220813_1317139.jpg




2100円で買ってもらえました(^-^)

・・・・・という事は6000円ー2100円=3900円

3900円で奈良から金沢まで往復でけた~~~~。

片道1950円やぁ~~~。

それがお安いのかお得なのか、時間を浪費したのか?体力を消耗しただけなのか?
いろいろ考えると疑問も深まりますが
何はともあれ、もうちょっとお安いのかなぁ~と思っていたので
儲かった気分(╹◡╹)




残った1回分は行きたい場所があったので行こうかと思っていたのですが
9月10日まで、ちょっと忙しいので無理だと気が付き 早々売りました。
行きたい場所は近鉄電車だと往復しても2100円よりもお安いから、秋になったら行ってきます。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  秋や秋やと騒いでいたら、何のことはない・・・・
  今日は暑いですね(T_T)
  チケットショップに行っただけでもゲンナリ~。
  お昼ご飯の焼きそばをガツガツ食べてしまいました(汗)
[PR]

by nararanran | 2013-08-30 14:55 | 鉄子 | Comments(24)
2013年 08月 28日

青春18切符で故郷へ


久しぶりのblog更新になりました。
3回分が残った青春18切符を購入して、金沢へ帰省していました。


a0220813_13342729.jpg



昨日8月27日に奈良に帰ってきましたが、
朝の10時に金沢を出発して福井~敦賀と北陸線を乗り換えて湖西線で京都へ
そこから奈良へ・・・奈良着が15時48分
所要時間は5時間48分、乗車時間4時間38分

帰ったら、まだ一日終わっていないという事で、
いったん、荷物を家に置いて。
大阪のヨドバシカメラと、京橋で焼き肉と居酒屋さんをハシゴして長~~~一日が終わりました。


↑ の写真の8月27日付けのスタンプが「奈良」になっているのは
出発地点の「金沢」で押してもらったものが見にくかったので
奈良から大阪へ向かうときに押し直ししてもらったからです。
(「金沢」のスタンプは毎回薄いなぁ~~~~)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  金沢は、やっぱり奈良より涼しかった~
  私が夏に弱いのは仕方ないんやなと思いました。
  夏に弱いというより免疫がないんやわ、盆地の暑さに^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-08-28 13:57 | 鉄子 | Comments(30)
2013年 08月 21日

2013年8月21日ブルームーン




さてさて、最近は暑くてMYデスク&MYパソコンのある2階で過ごす時間が少なくて
どうしても1階の、少しでも涼しい場所でのんべんだらり~と一日を過ごしています・・・・。

言い訳はさておいて・・・それで
blog更新を怠るという事になっていました。

今日は、ブルームーン


a0220813_224995.jpg



家から撮ってみましたが。
今日のブルームーンはブルーじゃないんだとか^_^;
次回は2016年5月21日、
いつか「ブルー」の正真正銘の「ブルームーン」を見れる日があるんかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  毎日、ゆでダコのようになって過ごしております。
  そんな事を言っているうちに急に秋が舞い込んできそうな気が・・・
  うん? まだまだ秋は来ないわ~って?
  
[PR]

by nararanran | 2013-08-21 22:13 | 普段の生活 | Comments(26)
2013年 08月 16日

2013年下鴨納涼古本まつり



毎年、暑い最中に虫干しをかねて?????? 行われる「下鴨納涼古本まつり」
さすが暑い京都も下鴨神社の糺の森(ただすのもり)は世界遺産の原生林が残されているだけあって、木陰は涼やか~


a0220813_10311479.jpg




この下の写真の古書の山から1冊みっけ!



a0220813_10332982.jpg




参道の両脇に店舗が出ているので、下鴨神社の山門から見て左側をずっと見てまわり
突き当りで一旦、かき氷休憩 (ぶどう+練乳)
休憩して汗が引いたら、次は右側をずっと見て、もとい山門に戻ります。
そうすれば全部のお店をくまなく見て回れて、掘り出し物に気づかずに悔しい思いをせずにすみますもんね。


a0220813_10351516.jpg




8月15日の京都は、16日の五山送り火の交通規制の立て札をあちこちで見ました。
今日(16日)の京都はすごい人なんでしょうが、昨日(15日)は車の渋滞も思ったほどなく
静かな古都を満喫できました。

「下鴨納涼古本まつり」は今日8月16日まで。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(╹◡╹)

  昨日(8月15日)は奈良も大文字焼きの日でした。
  家のベランダから、ちょっとしだけ鑑賞。
  きれいに大文字に焼けていました。

  残暑きびしい毎日ですが、秋は確実に近づいて来てるはず!
  もうちょっと!・・・・・だといいんですが^_^;
[PR]

by nararanran | 2013-08-16 11:00 | 京都 | Comments(30)
2013年 08月 14日

平城(なら)の都




奈良の地に平城京が造られ都がここに移されたのが710年
でも、平城京ができる遥か昔から奈良には人が住んでいました。
この奈良盆地で、どんな生活が繰り広げられ続いていたんやろう。


a0220813_21574638.jpg




明日は、東大寺の大仏殿の観相窓が開かれる日です。


※ 毎年大晦日から元旦にかけてと、8月15日に大仏さまのお顔の正面の観相窓(かんそうまど)が開かれ
  外から大仏さまを拝むことができます。

  普段は中に入らなければ拝む事が出来ない大仏さまも、外から手を合わすことが出来る日。
 
  多くの方に手を差し伸べようとされている日なのでしょうか?
  と、すれば有難い一日です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(╹◡╹)

  今日は全国NO3の暑さになったのが奈良県風屋^_^;
  夕涼みがてらの散歩の写真です。
  右上に見える生駒山の灯り、その向こうは大阪。
  明日は、どんな天気になるんでしょうね。













  
  
[PR]

by nararanran | 2013-08-14 22:25 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(16)
2013年 08月 10日

氷室神社のかき氷




平城京に氷を献上していた「氷室神社」
いまは氷に関係する企業から氷が献上されています。
そんな氷柱も昨日は溶けてなくなる寸前。


a0220813_11354335.jpg




ん?? なんでここにかき氷の機械があるん?



a0220813_11373042.jpg




実は、その献上されたありがたい氷でかき氷を作ってくださいます。
(ただし、ちゃんとお賽銭はお供えさせていただくのが常識ですよ♪)
いちお一つ200円を。。お賽銭に入れさせていただきました。


a0220813_1136471.jpg




すでに夕方でしたが、まだまだ暑かった奈良市内。

かき氷で汗も落ち着き、その後はのんびり古本屋さんめぐり・・・のはずでしたが。
でも結局、汗だくに。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今、ダニエル・L・エヴァレット氏の『「ピダハン『言語本能」を超える文化と世界観』を読んでいるんですが
  思ったよりもオモロイ



a0220813_11471892.gif


※ 氷室神社
   住所 奈良県奈良市春日野町1−4
   WEB http://1st.geocities.jp/himurozinzya/index.html
[PR]

by nararanran | 2013-08-10 12:02 | 奈良の神社 | Comments(28)
2013年 08月 08日

びっくりしたなぁ~~もう・・緊急地震速報




旦那さんが出張で家にいなくって、夕飯も適当でいいかなぁ~ってマッタリとしていた処

こんな風にダラリンコ~ってテレビのニュースを見ていました。


a0220813_1928235.jpg



そしたら「緊急地震速報」だなんて!
ひぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^_^;
奈良で震度7~~~~~。
ひぇ~~~~~~~~~。

速攻、旦那さんから携帯に電話がかかって
その後に金沢から1本携帯に電話がかかって
その後に、もう1本金沢から家の電話にかかって(すでに携帯電話は通話不能状態)

テレビのニュースでは安全な場所に!!!って叫んでいるし^_^;
オロオロ~ウロウロ~。

結局は誤報だったらしいんだけど、誤報だという速報が流れるまでの時間ったら長すぎて
すっごい疲れた夕方の1時間でした。
何件か携帯電話にメールも頂いたんだけど、それらが届いたのも20~30分ほど経ってた。


今回の誤報騒ぎで、災害の少ない奈良市内だけれども「備えあれば憂いなし」だと実感。
いい教訓になりました。


独りで家にいるので、有りがたかったのはツイッターでした。
ツイッターがなかったら、家で独り孤独にビビりまくっていただろうと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)
 
  
[PR]

by nararanran | 2013-08-08 19:53 | 普段の生活 | Comments(26)
2013年 08月 06日

あんたらも一緒やね~




今日の奈良市内の最高気温は33℃ちょっと

興福寺の境内では雄の鹿さんが塀の陰にのんびりと1頭


a0220813_22585574.jpg




ちがった・・・ひぃ~ふぅ~みぃ~よぉ~  4頭が日陰で休んでいました。

わかるわぁ~~~~~その気持。
わたしも信号待ちしてる時に、どう見ても私より細い細い電柱の細い細い陰に入ろうとするもん。
一緒やね~鹿さんも暑いんやよね~。



a0220813_22595840.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日は広島の原爆の日
  8時15分・・たった1分間だけですが、みなさんと共に黙とうさせていただきました。
  

  昨年の8月6日のblogです。
[PR]

by nararanran | 2013-08-06 23:25 | 奈良の鹿さん | Comments(20)
2013年 08月 05日

抜き打ち検査に来たかっ!




カーネル・サンダース氏が、朝一番に抜き打ちでケンタッキーを買いにきてました^_^;


a0220813_15464160.jpg




チェックも厳しいみたいです。








にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  ケンタッキーおじさんも世界中を廻らなアカンのかしら?
  お体にお気をつけて巡回してください。
[PR]

by nararanran | 2013-08-05 15:51 | 普段の生活 | Comments(18)
2013年 08月 02日

家から出る勇気がない!




ここ数日の暑さで、家から出る勇気がない!
家から出るには、相当の勇気が必要ですね。



a0220813_11112745.jpg

                                            (数年前に行った時の山梨県の北杜市のひまわり畑の写真)





こんなに暑いと、どうしても散歩なんて強行には出れず・・・・・
映画 宮崎駿氏の「風立ちぬ」を観てきました。


a0220813_11171630.jpg



せめて堀辰雄氏の小説「風立ちぬ」を読んでから観に行けばよかったなぁ。
映画の奥深い部分まで理解し難かったので後悔しています。
「もっと幅広く日本の『あの時代』の勉強をしてから観に来てほしい」と宮崎駿氏から云われた気がしました。
関東大震災のこと、戦争のこと、大正から昭和の日本のこと、そしてこの当時の世界情勢
広く蔓延した結核のこと・・・・・・・・・・。



※ 堀辰雄氏は「大和路・信濃路 」という奈良の事を書いた本も出版されています。
  こちらは、とうの昔に読ませていただきましたが(またもや、とうの昔に内容は忘れました)




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  この暑いのに毎日よく眠れます。
  寝過ぎるほど眠れます。
  寝ても寝ても眠いです。
  眠りすぎて、一日があっという間に終わってしまいます。
[PR]

by nararanran | 2013-08-02 12:10 | 普段の生活 | Comments(26)