奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 24日

人生そんなもんや。。。。


私の人生ってそんなもんや・・・・、欲しいと思った美味しもんは「売約済」やってさ。

a0220813_8535817.jpg



サッと炙ったら、めちゃくちゃ美味しいんやろうなぁ~~~~~~~~
後ろを振り返りながら福井県の小浜湾にある小浜市水産食品センターに干されたカレイ
名残惜しく立ち去りました。(by 11月17日の出来事)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと 
  ありがとうございます(^-^)

  紅葉の見頃の週末いかがお過ごしでしょうか。
  そんな秋の夜長は、さっと炙ったカレイでも食べながら熱燗をきゅっと☆
  いえいえ。。。最近はアルコールをセーブしていますから
  温かいご飯をガツン!!!と(^-^)

[PR]

by nararanran | 2013-11-24 09:06 | 四国・西国巡礼 | Comments(20)
2013年 11月 23日

鹿の昼寝zzzzz



鹿A: 「ぽかぽか陽があたるもんやから、枕ないけど昼寝しますわ。」

私: 「あんまり昼寝すると夜寝れなくなるから、気ぃつけてや。」

鹿A: 「ほな、 (つ∀-)オヤスミー」

私: 「ほなね~ (^_^)/~」


a0220813_103233.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

 お天気に恵まれそうな週末。
 お疲れがでませんように、のんびりと紅葉を楽しんでくださいませ。
 ごゆるりと~♪

[PR]

by nararanran | 2013-11-23 10:10 | 奈良の鹿さん | Comments(25)
2013年 11月 22日

奈良の秋色

奈良も秋の色にどっぷりとつかって、そろそろと冬を迎え入れる準備も整ってきたようす。
もうちょっと秋を満喫したいんやけど、どうですかね~。

そいいえば、「紅葉鳥(もみじどり」」って『鹿』の異名だそうです。
奈良の紅葉と紅葉鳥はあいますね。

a0220813_957125.jpg



家族を遠くから見守っているはずの・・・オトンもぽかぽか太陽にあたるとツイ眠くなる~~~眠くなる~。

a0220813_9573869.jpg



昨日(11月21日)の写真です、多くのカメラマンさん達がパチリ!パチリと(^-^)
わたしも並んでパチリ!パチリ!
先生の引率でカメラ教室もあちこちで繰り広げられていました。
そんな様子も、また楽し♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと 
  ありがとうございます(^-^)

  今日の奈良市内も快晴の一日(きっと全国的に快晴なんでしょう)
  まだ出していなかったセーターを出したり、シーツを洗濯してモコモコシーツを出したり
  ブーツを出してみたり・・(ふくらはぎが入らなかったらど~しよ・・・、怖くてまだ履いてません)
  少しずつ冬の準備と年末の片付けですね(ー_ー;)



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!

[PR]

by nararanran | 2013-11-22 10:53 | 奈良の二月堂・東大寺 | Comments(14)
2013年 11月 21日

千年の時空を超えて~



色は千年の時空を超えてここにある


a0220813_828493.jpg



落ち葉の色を見てると、ほんま千年の時空を超えてここにあるんやなぁ~
自然の色は見ていても疲れない
人も自然の生業の中から存在するんだから、人から見て疲れない人になりたいんやけど
・・・・難しい・・・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日も朝から寒い奈良市内、曇の一日になりそう?これから晴れてくる?
  出かけるのも億劫になりがちですが、思い切って出かけましょう~(ちょっとだけ)




深まりゆく秋!アート&自分磨きを楽しもう
[PR]

by nararanran | 2013-11-21 08:42 | 普段の生活 | Comments(16)
2013年 11月 20日

つぼの中に入ったみたいな温泉だから「つぼ湯」?




和歌山県の世界遺産、熊野詣とともに登録されたという事らしい『湯の峰温泉』の「つぼ湯」
何度か入っていますが、世界遺産に登録されていた温泉とは全く知らなかった~。

a0220813_12445387.jpg



毎度、順番待ちが長くてヘコタレテいますが
今回は平日のしかも!朝の8時! なぁんと順番待ちもなくスルリと入浴できました。

a0220813_124614100.jpg



一人750円で入浴時間が一組30分は短いなぁ~ケド、一般の浴場の方も金額の中に入っていて使えます。
「つぼ湯」はシャンプーや石鹸はNGなのでね。
洗うには公衆浴場タイプの方にも入らなアカンわけよ。

a0220813_1253857.jpg



30分やけど、温度が高めなので十分な時間
水道の蛇口が2ヶ所あるので熱ければ自分で水を足して調節可能。


a0220813_12551223.jpg



硫黄泉は、ほんまに疲れがとれるので助かります。
ただ・・・ただ・・・・硫黄の香りがずっと身体から芳香剤のようにモレい出ます。
家でお風呂に入って石鹸でゴシゴシ洗っても、一晩は硫黄の香りの中睡眠することに(笑))
きらいじゃないのでイイんだけど、まわりの方ってどう思ってるか気になります。

blog用にと、私の入浴シーンを撮ってくれた主人(笑))
そんなん載せるわけないやん~、トドの入浴シーンなんて(ー_ー;)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  先ほどまで雨の奈良市内ですが、ど~にかこ~にか晴れてきたような・・・。
  そろそろ年末の準備もと、紙に書き出しましたが
  書きだしたダケ。
  実行するのは、今度・・・(今度っていつ??・・・今度ってゆったら今度や☆)



 ※和歌山県東牟婁郡本宮町湯峰
   熊野本宮観光協会のWEB http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboyu/


[PR]

by nararanran | 2013-11-20 13:27 | 四国・西国巡礼 | Comments(28)
2013年 11月 19日

なんやって~雪やといね!


今日の和歌山県高野山では積雪があってんよ。
しかも、朝・・・・いや深夜の0時に奈良を出て和歌山県の「華厳の滝」のある青岸渡寺さんへ行った帰りに
高野山にお昼に用事があって寄ろうとする中年夫婦がおってん。

途中の龍神スカイラインはチェーン規制やて。
チエーンなんて持っとらんし、まだ普通タイヤやし。
けっきょく奈良の五條市まで深夜に通った道を戻ってから高野山に上がったんやて。


a0220813_21183111.jpg



ほんとや^_^;
雪が積もっとるわ。
昼やというのに気温は「3℃」やて。

a0220813_21193825.jpg



この寒いのに勉強中のお坊さんは試練!試練!
また試練!と修行しとったよ。

a0220813_21203098.jpg




すっごい寒さの中マフラーぐるぐる巻にして高野山を散歩した中年の女が一人・・・。
何を隠そう・・・あたし。
主人の用事が終わるまでずっと寒い高野山を歩いとってんて。
高野山に上る前に熊野の湯の峰温泉の「つぼ湯」で、朝の8時に一番風呂に入って来たんに
身体の芯から冷え切ってしまったわ。

お疲れさんやったね^_^
(BY金沢弁のつもり・・・この前「香箱蟹」食べたら金沢弁になってしもたわ)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日は深夜の0時に奈良を出発して500キロ走破して奈良に帰って来ました。
  ざっと直線で計ったら奈良から下関あたりまで?
  そりゃ・・・お疲れ様でした。(旦那さんがね)
  私は、途中で温泉に入った分疲れはあんまりなくって元気やわ(^-^)
  温泉効果絶大!!
  明日は「つぼ湯」をblog更新しま~す。
[PR]

by nararanran | 2013-11-19 21:46 | 四国・西国巡礼 | Comments(20)
2013年 11月 18日

京都編



京都、種智院大学キャンパス横でお逢いしたバリケードさん


a0220813_9561819.jpg



横向きで恥ずかしそうやけど、さすが京都です。
はんなりと着物を着ていました。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます\(^o^)/

  奈良市内、なんとか晴れてきた様子ですが
  昼過ぎから雨・・・と天気予報。
  この2週間で・・・なんと!!「2キロ」も太ってしまって^_^;
  なんじゃこりゃぁ~~~~~状態。
  冬眠前にしちゃあ増えすぎやないのん??
  
[PR]

by nararanran | 2013-11-18 10:06 | ご当地バリケード | Comments(20)
2013年 11月 16日

琵琶湖タワーの観覧車解体



昨日のニュースで滋賀県「びわ湖タワー」の観覧車解体の特集をしていました。

10月27日の写真
たまたま、この日琵琶湖大橋を通ったら、解体をしていたので
「ようやく解体やなぁ~~~」と

a0220813_10192980.jpg



11月13日の写真
次に通った時には観覧車の廻る部分は、すでになく土台のみが残っていました。

a0220813_10223535.jpg



ベトナムに輸出されるのだそうです。
新たにベトナムの地で子どもたちの歓声を聞く事になるようで
きれいに色も塗り直すだろうし、よい結果になったなぁ~と思います。


※ 48年前に開業した「びわ湖タワー」
   1992年に「イーゴス108」という名の観覧車がお目見え
   108メートルの大観覧車で”スゴーイ”の逆の”イーゴス”+”108”で「イーゴス108」と命名
   2001年惜しくも閉園となったそうです。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  今日の奈良市内は朝から快晴~~~
  京都方面は紅葉狩りで車がいっぱいやろうな^_^;
  週末に晴れてよかったですね。
  みなさま、素敵な週末をおすごしくださいませ~。



  
[PR]

by nararanran | 2013-11-16 10:43 | 滋賀県 | Comments(24)
2013年 11月 05日

奈良公園の不思議


この連休は特異日だという11月3日にもかかわらず雨が降ってみたり、人を惑わす連休でした。
お元気でしたでしょうか?
何のことはない、私は珍しくダウンしてしまい。
胃の中は空っぽ^^;

少し痩せるといいやん・・・・・っと開き直るしかないんかなぁ?


散歩をしていて目につく「奈良の不思議」

a0220813_145624.jpg



『ならこうえん』って書いてあるんでしょうね・・・・・・・・・・きっと。
「園」よりも「円」のほうが書きやすいし・・・・・・・・・・・・・・ね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  熱を計っても「35.5度」とか・・・
  平熱です・・。
  ん?ちょっとばかり人様よりは低めですが、わたしの平熱です^^;
[PR]

by nararanran | 2013-11-05 15:03 | 奈良さんぽ