奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

運動不足解消に散歩でもしよか~by鹿


今日の気温は正午で10℃だった奈良市内。
近鉄電車に乗ろうと家を出て歩いていたら、鹿も散歩中やった。

a0220813_21231031.jpg


この後、向かいから走ってきた白い車の前に立ちはだかった鹿・・。
あ~~車は、じっと止まって鹿とにらめっこ状態でした。

これから、まだまだ寒くなる日もあるやろうから
今のうちに散歩して身体鍛えておかんなん・・鹿も私も^^;
(また、ぎっくり腰になるで・・)

東側は奈良女子大学、鹿の餌場になっています(オス鹿の目の保養にも♡)
ここから東大寺大仏殿までは1・3キロ、興福寺までだと1・2キロ、どこから来た鹿なんやろ??
気ぃつけて帰ってねぇ~~っとココロで思いつつ駅まで急いだのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  昨日出かけて撮った京都の写真・・・
  雨だったのでコンパクトデジカメで撮ったんですが
  なんと!今日、慌てて全部消去~~~~
  なんと縁起のいい一日 (^_^;)
[PR]

by nararanran | 2014-01-31 21:47 | 奈良の鹿さん | Comments(36)
2014年 01月 29日

プレスンシール


コストコで買ったのではないのですが(いただきものです) コストコに売っているのだとか。
「プレスンシール」という強者。

a0220813_16191757.jpg



表面を覆う数千個の小さな凹凸によって、しっかりと密着・密閉してラップできるのだそうです。
しかも有害な接着物質は使用していないので、食材、プラスチック、紙、金属、木製の食器など
ありとあらゆるものに安心して使えるのだそう。
見た目はサランラップと同じ構造の外見、使い方も欲しい分だけ切る♪

とりあえず、先日焼いて不人気だった ^^; 「ヨーグルトケーキ」をラップ♪

a0220813_1623675.jpg


ガラスの食器の縁にピッタリとシールのように張り付きます。
なんとも頼もしいと初めて使ってビックリ(・∀・)

食器に封をするだけじゃなくってジップロックのように二枚合わせて隅っこを抑えると袋状にもなるし
お肉やお魚もトレーに乗せなくとも、そのまんまピッタリ密着して保存&冷凍もできるのだとか。

そして 「洗って繰り返し使える」 のだそうです(^^)v
さきほどサランラップをきらしてしまったので使い始めたばかり。
なんだか、よさそう・・・・・。



調べてみるとコストコで3本1038円だそうです(ちょっとお高いかな?)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  昨日、寝る前にNHK「2355」を見ようとテレビをつけたら
  「オイコノミヤ」の終わりがけ10分程まえ
  最初から見ていなかったので内容は定かではありませんが
  ちょうど見たトコロの話
  ・・・・・・日本人が家庭で出す生ごみの、まだ食べれる分って
  一人あたり一年間にコンビニのおにぎりで換算すると150個分なんやって~~~(-_-;)
  びっくりしました・・。
  わたし。。。どちらかという食品廃棄は少ないほうやと自信がありましたが
  もっと気をつけなあかんなぁ~って。

[PR]

by nararanran | 2014-01-29 16:46 | コストコ | Comments(30)
2014年 01月 27日

奈良若草山焼きその後



1月25日の若草山焼きの、その後はいかに・・・・。
はい、このように黒くコゲコゲになっています。

a0220813_21221697.jpg


1月25日の山焼き撮った同じ場所から今日撮った写真です。
遠近感やら違うもんですね。


a0220813_21243884.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  一日一日春に近づいている日。
  車の中から菜の花は見ましたが。
  まだ、そばで見ていないので早く大好きな菜の花も見たいなぁ^^

[PR]

by nararanran | 2014-01-27 21:35 | 奈良の若草山山焼き | Comments(18)
2014年 01月 26日

奈良若草山焼き2014



1月25日。午後6時15分から600発の花火

いつもは若草山の麓で見てるのですが、今年は突然の雨に備えて春日野園地で見守るコトに。


a0220813_111537.jpg



午後6時30分に若草山に一斉に点火


a0220813_1145757.jpg



今年は、あっという間に大きな炎になって広がっていきました。

a0220813_1152888.jpg



それは、見事な映像。

a0220813_1155612.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  しっかり今年一年の厄落としも出来たのか、帰ってからぎっくり腰になったようで
  昨晩の12時近くから痛くて~痛くて、今朝は靴下も履けない始末^^;
  ぎっくり腰になる覚えもないんですが、この痛みで厄落としになっていますように 笑。

[PR]

by nararanran | 2014-01-26 11:13 | 奈良の若草山山焼き | Comments(34)
2014年 01月 25日

春日大社大とんど



1月25日午後1時から奈良の飛火野で行われた春日大社さんの 「大とんど」

a0220813_22302512.jpg



他の地域よりも、ちょっと遅めですが毎年いっしょに行われる若草山焼きに合わせて今日に。
平成26年のお正月に我が家を飾ってくれた注連飾りを一緒にお炊き上げ
今年一年も、家族みんなが健康で笑顔で過ごせますように。

a0220813_22334823.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今年の「大とんど」は午後1時~6時だったので
  若草山焼きと合わせて参ってきました、それで真っ暗な時間の「大とんど」に。
  とんどの火で温めた笹酒のおすそ分けを頂いて、そのまま若草山焼きへ。
  雨の心配も無事にすり抜け、山焼きが終わってから雨になりました。

  わたしの故郷金沢では「とんど」の事を『左義長(さぎちょう)』と言っていました。
  今日blog友さんに伺ったのは『道祖神』と云われるそうです。
  地域で違うんですね、最初奈良に来た当初は「???」でした。
  いまでも「とんど」なのか「どんと」なのか迷ってしまいます^^;
  

[PR]

by nararanran | 2014-01-25 22:50 | 奈良の若草山山焼き | Comments(16)
2014年 01月 24日

奈良若草山焼き



明日1月25日、18時15分に600発の花火が打ち上げられ18時30分一斉に点火。
33ヘクタールにわたって 『若草山焼き』 が行われます。
でも、明日の奈良の天気予報は18時からは雨の確率50%だとか。

若草山までお出かけして、雨に降られたら嫌やしなぁ~
雨が降らずに無事に山焼きができれば、こんな炎に包まれる若草山になります。(2012年撮影)


a0220813_22425488.jpg



東大寺・興福寺・春日大社さんが勢揃いで祭礼を行います。

a0220813_22445316.jpg



この日のお昼には飛火野で「大とんど」も行われるので、家から注連飾りを持っていきます。
お昼は晴れていそうですが・・・夕方が気になります。
「とんど」には行きますが「山焼き」は天気を見て決めようかと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  「若草山焼き」の始まりの伝承はいろいろあるようですが
  若草山は『茅場(かやば)』といって屋根をふくのに使う茅(かや)を刈る場所だったそうです。
  それで早春の野焼きの習わしから起こったのではないかと想像されてもいるようです。

[PR]

by nararanran | 2014-01-24 23:11 | 奈良の若草山山焼き | Comments(32)
2014年 01月 23日

充電だらけで・・・こんがらがった^^;



これ、全部わたしの分
充電だけでどれがどのコードなんだかグッチャグチャ。
これにコンパクトデジカメとipodの充電なんかも始まると、わやわや~~~^^;

a0220813_22214939.jpg



私の携帯は、かれこれ5年は使っていそうな『ガラケー』 
iPhone3Gは、契約していなくって家の無線LANでパズドラ・パスル・太鼓の達人・twitter・クックパッドなどなど
そして本や新聞・コラムをダウンロードして出かけた先で読む。
auのスマホも契約していなくって家で無線LANのみ。

iPhoneの方が無料アプリいっぱいあるような気がするんやけど。
家の中にいる時はiPhoneかURBANOのどちらかで、コメントを読ませていただいたりtwitterをしてたり。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  ありがとうございます(^-^)

  こんだけ充電していても、携帯の使用料は月に3000~4000円の『ガラケー』だけです。
  『ガラケー』の充電は長持ちするので、やっぱり出かける時にはガラケーが安心なオバハンです。
   どんだけiPhoneでダウンロードの本を読んでても充電きれても安心やもん。
   『ガラケー』があるさ(笑))


  
[PR]

by nararanran | 2014-01-23 22:51 | 普段の生活 | Comments(18)
2014年 01月 22日

交通科学博物館 52年間に幕をおろす


大阪弁天町の交通科学博物館が2014年4月6日で52年の歴史に幕をおろすコトになったそうです。
わたしの好きな 『0系新幹線』


a0220813_1129132.jpg




♪~びゅわーん びゅわーん♫ はしる~青い光のちょうとっきゅ~♪
  じそく250キロ~ すべるようだな はしる~
  びゅわーん、びゅわーん~はしる~♪

a0220813_11214372.jpg



こんな古い歌・・・
小さな頃、よく歌っていて今だに「新幹線」って聞くと この歌を口ずさんでしまいます。
どんだけ私にとって印象深い歌だったんだろ。

ここに展示されている『0系新幹線』 は、第一号の車両。
隅々に丁寧な手作り感が溢れています。

交通科学博物館から梅小路まで運ぶ日、この目で外を移動する『0系新幹線』を見たいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今、「鉄道車両色」の色鉛筆が売れているそうです。
  買いたい(笑))
  使い道はないんですねどね^^;
  色の読み方がエエんですよ~。
  赤2号・朱色4号・朱色3号・黄緑6号・青緑1号とかってね♪
  興味湧いてくるでしょ~♪


  
[PR]

by nararanran | 2014-01-22 11:46 | 鉄子 | Comments(32)
2014年 01月 21日

人生で大事なコト

今日は、2014年の初弘法の日
京都の東寺は、弘法市で賑わう日

阪神・淡路大震災から、毎月立たれていらっしゃる御方。
5~6年ほど前から、毎月21日には私達も
この方に手を合わしたくて、少しでもお役に立ちたくて弘法市の日に伺っていました。

それから、東北の震災が起きて・・・・・

a0220813_2231790.jpg



毎月、遠い高野の地から
暑い日も、寒い日もお経を唱え一日立ち尽くしてお経を唱えていらっしゃいます。
そのお姿を毎月拝見し、身を引き締めてさせて頂いています。

わたしのコトバでは伝わらないと思います。
だから多くを伝えるコトはできませんが、宗派・宗教を超えて祈りとは大事なコトやと思います。
忘れない為に、ものや形・映像・言葉で残すことではなく
祈りの姿を無言で行う、そして続けるコトが忘れない為に大事なように感じます。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  ありがとうございます(^-^)
[PR]

by nararanran | 2014-01-21 23:00 | 京都 | Comments(4)
2014年 01月 20日

終電ギリギリ^^;



大阪で19日に、あるイベントがあるというコトで
日本を・・いや・・最近の若者を知ってみたいと、出かけてみました。

うん・・・・びっくり!
東京ビックサイトで年末にした時なんて、駅から身動きがデキんとかって聞くし
(ツイッター情報ですが)
どんなんやろ~と婆(baba)ゴコロで行ってみましたが写真はアカンと、撮るなら500円やと・・。
婆(baba)さま・・・早々に引き上げて来ましたが、今のニッポンの一端を垣間見ました。

a0220813_1745882.jpg



知人ご夫婦と我が家と4人だったので帰りは3軒ハシゴ



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりに応援ぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  さて・・・どこに行ったのか気になりますね~
  はい コミケというイベントです。
  昨日の、あれは18禁やったのかも^^;
  強烈でした

 
[PR]

by nararanran | 2014-01-20 17:14 | 大阪 | Comments(20)