「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

音の歳時記「3月」

「音の歳時記」 那珂太郎氏(なか たろう)

三月 『たふたふ』

雪解の水をあつめて 渓川は滔々と音たてて流れはじめる
くだるにつれ川股に若草が萌え土筆が立ち
滔々たる水はたふたふと和らぎ
光はみなぎりあふれる
野にとどくころ流れはいっそう緩やかに
たぷたぷ たぷたぷ みぎはの草を浸すだらう


a0220813_2145946.jpg



明日から3月、2014年も2ヶ月も経ってしまいました。
はやいなぁ~~~~~っ。

今日の東大寺二月堂の紅梅の写真です。
工事のお兄さんも一緒に撮っていました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日は東大寺二月堂で、「大中臣祓(おおなかとみのはらい)」が執り行われました。
  いよいよ「お水取り」も本行です。
  
  

本日2月28日の「大中臣祓(おおなかとみのはらい)」
[PR]

by nararanran | 2014-02-28 22:09 | 音の歳時記(なかたろう氏) | Comments(34)
2014年 02月 26日

東大寺の梅



待ち侘びた春を運んできてくれる「梅」


他の花に先がけて咲くことから『花の兄』とも呼ばれていて
『花の弟』は、多くの花に遅れて咲くところから「菊」のい花のコトだそうです。

東大寺二月堂東に咲く「紅梅」

a0220813_21352154.jpg




東大寺の大仏殿と「紅梅」

a0220813_21404699.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援お願いします。
  いつもありがとうございます(^-^)

  今朝は京都に出かけたのですが、あたり一面真っ白で
  「うわぁ~黄砂?PM2・5? マスク忘れた~~」と大騒ぎでしたが
  広範囲に霧がかかっていたそうで、胸をなでおろしました。
  「時間があったら、霧の京都の写真撮りたい~」と思いつつ撮れず^_^;
  帰りに北野天満宮に寄りたい・・と言いつつ寄れず・・。
  数枚撮りましたが・・いまいち。。いまに。。。いまさん(おもろくなくて、スンマセン)




  
[PR]

by nararanran | 2014-02-26 21:48 | 二月堂・東大寺 | Comments(32)
2014年 02月 25日

東大寺二月堂お水取り結界


お水取りが始まると二月堂の境内に入る各所に 「結界(けっかい)」が張り回らされます。


※「結界」は聖域を示すもので道場と娑婆とを区別するものです。
  悪霊や穢れを祓い、清浄な世界で修二会を勤めるためのもの。


二月堂南側の参道の「結界」
a0220813_2121638.jpg

                                         

お水取りに参籠(さんろう)【籠って行をする】される僧侶【練行衆】のいらっしゃる塔頭や童子さんの家には輪注連がかけられています。
↓ の、写真は3月1日までの間、練行衆が精進潔斎(しょうじんけっさい)をされている別火坊の輪注連です。

a0220813_2131170.jpg




松明に使われる竹が並べられている二月堂北参道の「結界」
a0220813_2117490.jpg


「結界」をくぐったら、二月堂の観音様にお参りをしに伺っているんだという気持ちを忘れずにいたいなぁ~と思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  今日も温かな一日でした。
  それで二月堂まで散歩に出かけて参りました。
  二月堂内では着々と準備が進められていて、今日は局(つぼね)の畳敷きをされていました。
  明日も15℃まで気温が上がるそうです^^
[PR]

by nararanran | 2014-02-25 21:54 | 二月堂お水取り | Comments(20)
2014年 02月 24日

発酵食品のかつお節



この粗削りのかつお節が美味しいのなんの~
お酒のおつまみにもってこいです。
実は、かつお節派ではなく、私は煮干し派なんですが奈良に来てかつお節を使うようになりました。


a0220813_22104128.jpg




初めて、この荒ら削りを食べましたが美味しすぎてお出汁にするにはもったいない。
このまま食べるのが一番美味しいみたい(私には)

※お肌の肌のハリと潤いをつくる大切な栄養素、必須アミノ酸のメチオニンがたっぷりと含まれている。
  かつお節にはタンパク質がたっぷり含まれ、頭のよくなる成分DHAも含まれています。
  かつおに含まれるペプチドには、疲労回復 集中力を高める効果があります。


食べなきゃ損ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(*^_^*)

  噛めば噛むほど味が出る荒ら削りのかつお節。
  しばし病みつきになりそうです。
  今晩は豚鍋だったんですが、豚鍋より美味しかった^^
[PR]

by nararanran | 2014-02-24 22:30 | 日本の伝統を大切に | Comments(18)
2014年 02月 23日

すぐ落とすカメラのレンズキャップ



カメラのレンズキャップ・・何故か落とします。

落とさないように紐でぶら下がる式のキャップもあるようですが

どうも邪魔な気がして、そんなコトを言ってるから 「落とす」

いつも使っている古き好き時代の爪つきマニュアルレンズが52ミリ、それを落として

使っていないレンズのキャップをこっそり拝借していたのが また落として、結局マイナス2個・・・。


ようやく先日、2つ分を一気に買いました。 (常時、私が使っているレンズは左のです)


a0220813_22424110.jpg



奈良か京都で52ミリのレンズキャップを拾われた方、もしかしたら・・・・落とし主は私かもです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  毎日、皆さんのblogの写真から色々な春を見せていただき
  嬉しくて春が来たような気がしています。
  私、まだ春らしい写真を一枚も撮れていなくって意気消沈気味ヽ(=´▽`=)ノ
  私のまわりにも早く春が来ますように~。


  
[PR]

by nararanran | 2014-02-23 22:57 | 普段の生活 | Comments(32)
2014年 02月 22日

京都東寺の弘法市


さて、これは何でしょう?

えっ、私の机の中・・・笑


a0220813_23561984.jpg






正解は、2月21日 京都の東寺で行われた 弘法市

いろんな物が売ってます・・・

しゃがんでガサゴソ見ていたら、どんだけ時間があっても足りないから素通りするしか・・・ごめんなさい。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あと代わりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  ここ3週間ほど、わたしの机の椅子はバランスボール(笑))
  これで体幹が鍛えられるかと使っていますが
  なぜだか弱っちく風邪を引きましたね(爆笑))
  
[PR]

by nararanran | 2014-02-22 00:06 | 京都 | Comments(32)
2014年 02月 20日

東大寺二月堂お水取り「糊こぼし」の和菓子



今日(2月20日)から練行衆の方が試別火(ころべっか)にはいられ、来月の3月15日まで行われる東大寺二月堂の「お水取り」

この季節、奈良では「お水取り」にちなんで 【糊こぼし椿】を形どった和菓子がお店で並びだします。


a0220813_20514336.jpg



【糊こぼし椿】は、東大寺開山堂(非公開)の庭に咲く「良弁椿」の花のコトで
練行衆が「お水取り」の期間、二月堂の堂宇に飾る椿の造花を作るときに
あやまって糊をこぼしたところ白い斑点が
この「良弁椿」の花に似ていたため
【糊こぼし椿】といわれるようになったのだとか。


老舗和菓子屋さんによって、それぞれ工夫を凝らしてあるので食べ比べするのがお勧めです。

     萬々堂通則さんでは・・・・・糊のぼし
     中西与三郎さんでは・・・・・南無観椿(なむかんつばき)
     鶴屋徳満さんでは・・・・・・・良弁椿(ろうべんつばき)
     萬勝堂さんでは・・・・・・・・・修二会の椿(しゅにえのつばき) 上の写真
     
こんな具合に、それぞれ違う銘をつけてあります。

我が家は、毎年ほぼ2種類は頂きますが・・今年は、どうかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あと代わりにぽちっと応援
 いつもありがとうございますm(__)m

 この季節になると和菓子屋さんの店先に、主菓子の銘の書かれた紙が貼られます。
 奈良に数年、住んでいる私には
 それらを目にすると「お水取りやなぁ~」って思うんです。
 店先から、この紙が片付けられると 「もう春なんだなぁ~」ってそれはそれで嬉しいコト。
 すぐに桜が咲き出します♪

[PR]

by nararanran | 2014-02-20 21:07 | 二月堂お水取り | Comments(30)
2014年 02月 19日

二月堂お水取り「試別火(ころべっか)入り」

【お水取りが終わると春が来る】と言われている奈良の二月堂のお水取り(修二会)
20日から、練行衆試別火(ころべっか)入りです。


別火とは本行の前に世間と火を別にして生活し、心身を浄化する行で
20日から25日までの試別火(ころべっか)の期間に、二月堂の須弥壇を飾る椿の造花を作ったり
お水取りの間だけ着る紙衣(かみこ)の紙をしぼったりするそうです。


a0220813_11252459.jpg



これから3月15日まで奈良は二月堂のお水取りで賑わいます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(*^^*)
  blog更新の励みになります♪

  今日は奈良の猿沢池の水を抜いて生態調査をするとか
  行ってみたかったけど、この3日間風邪を引いて発熱・・・・^^;
  何処にも行けず寝込んでいました。
  blogも3日ぶりの更新
  
  まだまだ冷え込む日が続きます。
  皆様もお気をつけてくださいね。

  

[PR]

by nararanran | 2014-02-19 11:51 | 二月堂お水取り | Comments(26)
2014年 02月 16日

奈良の大雪警報の爪痕




2月14日の大雪警報の爪痕

自然災害を物ともしない自然児の鹿たちは、最近はやりのツリーハウスを手に入れた様子。

ベッド代わりにする鹿・ランチをとる鹿・遊ぶ道具にする鹿

災い転じて福となす。


a0220813_14618100.jpg





大文字の「大」の文字にも薄っすら雪が残っていて、かまくらも出来上がっていました。

これも鹿の寝床に占領?


a0220813_1498100.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  ありがとうございます(^-^)

  今日のお天気で雪もすっかり溶けるでしょう。
  片岡梅林の梅の蕾は固く閉じたままでした。
  ゆっくり春が来るのを待ちましょう(*^^*)


  
[PR]

by nararanran | 2014-02-16 14:11 | 奈良の鹿さん | Comments(32)
2014年 02月 15日

奈良で大雪警報



昨日2月14日バレンタインデーに奈良に「大雪警報」が発令されました。
前日は、「雪やったら写真撮りたいし充電しとかんなんなぁ~」って優雅に思っていましたが。
朝、起きたらドカドカ降り続いています。

ちゃわちゃわとお出かけして転んで怪我したりして迷惑かけたらアカンな・・って


じ~~~~っと静かに家にいました。

なので昨年の写真をUP^^;


a0220813_11495538.jpg





今日は、雪もやんで寒い曇った日になりました。

まだまだ日本各地で雪の被害や影響があると思います。

みなさま、お気をつけてください。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと応援
  いつもありがとうございます(^-^)

  昨日の雪の日の気温よりは、まだマシなはずですが
  なんだか昨日より冷えてる気がします。
  はい・・わたし風邪を引いたようです。
  年々、お年に勝てなくなりました^^;
  今日は一日寝たり起きたりというコトになりそうです。
  

[PR]

by nararanran | 2014-02-15 12:02 | 奈良の鹿さん | Comments(34)