奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

佐保川の桜とJRみやこ路快速


奈良市内を流れる佐保川沿いの桜

大和郡山で撮った郡山城&しだれ糸さくらに続いて連続の鉄子さんになりました。


a0220813_13354565.jpg




今年の桜前線は、オリンピック選手に間違うほどの早足で日本中を駆け抜けていきそうな気配です。
奈良市内もどこへお散歩しても愉しそうな笑い声が聞こえてきます。
桜の花、一輪だけ咲いていても誰も見向きもしないのかもしれないけれど
多くの花が寄り集まって咲いていると、薄い桜色も濃い桜色になって愉しそうです。
まとまり・団結、そしてあっという間に散ってゆく儚さが日本人にピッタリなのかも。
一輪の大輪よりも小さな花が寄り添っている様子を眺めているだけで感無量になりますよね♪




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  昨日の雨+風の日とうってかわって、今日は快晴の日になりました。
  どこへ行っても楽しそうにお散歩されているご夫婦を見かけます^^
  もうちょっとで佐保川も桜のトンネルが完成しますよ♪
  その頃に、もう一度お散歩して下さい。

[PR]

by nararanran | 2014-03-31 14:15 | 鉄子 | Comments(30)
2014年 03月 26日

東大寺大仏殿の邪鬼


何故か?
何故か?
何故が邪鬼(じゃき)が気になります。
どういう訳でしょ。


東大寺大仏殿の門の前にある大香炉を、ずっと持ち上げている邪鬼(じゃき)


a0220813_2103331.jpg



歯をくいしばり、鼻は力を入れすぎているから大きく膨らんで
眉毛もヒゲも逆だって上にむかって伸びていて
眉間には何本もの青スジが・・
目は前を向いて睨んでいるように見えます。(すべて個人的な感想です・・)
ある本を読むと
邪鬼って、喜んで下敷きになっているんだとか。
たとえば、この大香炉。
大事な香炉を下に置かないように、自ら喜んで持っているのかも。
そんな想像をしながら、今日も邪鬼(じゃき)から目が離せません。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、有り難うございます(^-^)

 今日の奈良市内は一日雨でした。
 明日の前半まで雨が残りそうだと天気予報が伝えています。
 この時間(21時)の外は結構な土砂降り(*_*)
 残っていた梅の花が気になりますが
 ぼちぼちと奈良も桜の開花宣言に一歩ずつ近づいていますよ~。
 

  
 
 
[PR]

by nararanran | 2014-03-26 21:17 | 二月堂・東大寺 | Comments(24)
2014年 03月 23日

発明王 その1



我が家の相棒の、またの名は「発明王」 

いや・・今、突然に思いつき、名付け親は 「私」 

先日の高知のお土産 1キロ入りの『芋けんぴ』
袋に手をいれてガサゴソと毎日、食後のおやつに食べているのですが
袋に手を入れるのって・・イれたりダシたり手の甲にもお菓子のクズがつくし
(容器に入れ替えて食べたら・・って意見は、我が家では即却下)


a0220813_2062342.jpg



はい! こうやって長い『芋けんぴ』を食べないようにして
毎食、つっかえ棒にして二人でかわりばんこに手を入れて食べています。

此の食べ方が、良いのか下品なのか賛否両論あるかと思いますが
我が家では「good idea賞」もんです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(^-^)

  当たり前と思ってしているコトの中に
  もしかして「我が家だけのコト」ってあるのかも(*^_^*)
  そんなコトに気づいたら、blogにUPします(笑))
[PR]

by nararanran | 2014-03-23 20:14 | 普段の生活 | Comments(38)
2014年 03月 19日

骨なし・・・



アレルギーじゃない私も 「花粉」 「PM2.5」 「黄砂」 そんなキーワードを聞くと、家から出たくなくなります。

車に真っ黄色の「何か」がついているのを見ると外出意欲も減ります。
あの黄色い「何か」のなかには 「花粉」+「PM2・5」+「黄砂」が入り混じってるんやろうと想像してしまいます。

主人曰く、わたしは花粉症やと・・。 いえ!絶対に、わたしは花粉症やないです!
花粉症の主人は、わたしが花粉症になるのが嬉しがってるように感じるんですが。
(・・まっ、そこそこ出かけると、帰ってきてから鼻をチンしたくなる症状は無きにしもあらず。)


a0220813_20561174.jpg



で、今日は何となく天気予報の報道に従ってクラゲのような、骨なしの日を過ごしてしまいました。

映画、女性1000円の日やったから「アナと雪の女王」を見に行こうかと思案しつつ
天気予報の花粉指数をみて、骨なしに・・。 いかん、いかん、こんなんじゃいかん!

クラゲに例えてしまって、クラゲどん・・ごめんなさい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(*^_^*)

  骨なしなのに食欲だけはある(笑))
  ちっちゃいロールケーキを食べつつ、高知のおみやげの芋けんぴ食べつつ
  「医龍」の再放送を2時間続けて見てしまいました^^;
  

[PR]

by nararanran | 2014-03-19 21:11 | 普段の生活 | Comments(22)
2014年 03月 15日

色の濃ゆい新鮮お野菜




午前中、黒い猫(=^・^=)さんが届けてくれた新鮮お野菜。

4年ほど前に、西国三十三ヶ所参りで知り合った静岡のご夫婦からの贈り物。

ご主人が、隣の畑で自作されている無農薬のお野菜です。

手塩にかけて育てていらっしゃることをお聞きしています。



a0220813_14442562.jpg


玉ねぎ(浜松特産の白玉ねぎだそうです) ・ 人参 ・ 大根(新種) ・ ほうれん草・ 春菊
ゆず ・ 九条ねぎ ・ タイサイ ・ ブロッコリー ・ エシャロット



色が違います、色が。

こういうのを見ると、お野菜一つをとっても選んで購入すべきなんやなぁ~って考えてしまいます。
スーパーではお目にかかれないですね、このような濃ゆい色のお野菜。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(*^_^*)

  西国巡礼と四国お遍路で多くのご縁が生まれました。
  ありがたいなぁ~と日々感じています。
  この先も、長くお付き合いをさせて頂ける方々とのご縁。
  感謝しています。



春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]

by nararanran | 2014-03-15 15:02 | 四国・西国巡礼 | Comments(32)
2014年 03月 14日

サブい



今日もサブい一日、家でミシンをガガガッ~~~と動かして過ごしました。
自分の物じゃなかったので、今度は自分のものを何か作りたいなぁ~~って考えながら(*^_^*)



a0220813_17155832.jpg




今、ニュースで「あなたは最後に何を食べたい?」って問いかけが。
浮かんだのは、父が作ってくれた「ゆで卵入りのコロッケ」 笑
潰したじゃがいもと荒く刻んだゆで卵で作った、俵型でパン粉がクリーム色程度に揚げたコロッケ(*^_^*)

煮物系や、お出汁で作る系やお漬物などの食事は母が担当。
炒めものや揚げ物など子どもが喜ぶ系は父が作ってくれていました。
共稼ぎの両親だったので、夕方は父と母が一緒に夕飯を作っていた記憶があります。
・・・母に言わすと、「たまにや!」と云われそう(笑))



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  今晩の我が家の夕食は「ハンバーグ」
  半年に一度くらいしか作らないんだけど、フライパンに2個並べるとめいっぱいの大きさです。
  でもね~~焼くと小ちゃくなるんやよね・・・。
  出来上がりは、焼き初めのワクワク感と裏腹でチト残念な大きさに(笑))
[PR]

by nararanran | 2014-03-14 17:31 | 普段の生活 | Comments(36)
2014年 03月 11日

東大寺二月堂 お百度参り

二月堂のまわりを囲む回廊

今まで何人の人が石畳を歩き、お百度参りをしたのだろう。

日が沈んだ時間、眺めていたら

回廊に残った息づかいを感じ、お逢いしたことのない誰かの気配と通じ合うような気がしてくる。


a0220813_13154621.jpg




人それぞれ、いろんな祈りがあるんだろうな。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと 
  いつも、ありがとうございます(^-^)



   
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-11 13:35 | 二月堂お水取り | Comments(29)
2014年 03月 10日

大阪海遊館で水槽を見つめる女の子



開園当時はチケット買うのも、ジンベエザメを見るのも大行列だった大阪の海遊館
今では平日だと、ゆっくり見れて一日異次元空間で愉しめます。

水槽の前で、こうやって陣取っても誰の邪魔にもならないよ♪

a0220813_9203429.jpg







美味しそうな鰯(いわし)・・・・・

a0220813_9252539.jpg




海遊館の入館料は大人2300円ですが年間パスポートだと一年間5000円だそうです(2014年3月)
近くだと相当お得感ありますね、奈良からだと・・ちと遠いか。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  真冬に戻ったような寒い週末でした。
  春も間近です、みなさまお風邪など引かれないようにご自愛くださいませ。
  今日も、あちこちで『雪』マークが乱立^^;
  奈良市内も最高気温は6℃くらいだとか。
  わぁ~これは冷えます(T_T)
  昨日、お炬燵をシマッタばかり・・・どうしよ~。
[PR]

by nararanran | 2014-03-10 09:39 | 大阪 | Comments(42)
2014年 03月 05日

東大寺二月堂お水取りのお松明の跡



お水取りのお松明(たいまつ)の跡

二月堂の北西の欄干には、お松明の置かれた跡が三筋くっきりと


a0220813_11251137.jpg



こんな頑丈な木に、食い込むような重さのお松明
長さ6メートル 重さ60キロもの大きさ、重さのお松明
このお松明の、どの当たりを持つのがベストなのか・・いろんな知恵が今まで受け継がれてきたかと思うと
一つ一つに歴史の重みと、人と人との繋がりを感じます。  (2014・3・4撮影)



角度も画質も違うのですが、下の写真は2010年のお水取りの時の写真です。
この頃に比べると、今は随分とまぁるくなって欄干のササクレも取れているように思います。


a0220813_11414543.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  雨の一日になりそうな奈良市内です。
  明日から寒波がぶり返すのだとか
  あっ・・・昨日も同じコトblogに書いたような気がしてきました^^;
  危ない・・危ない・・そろそろボケ防止体操でもしなきゃアカンのかな(笑))








  
[PR]

by nararanran | 2014-03-05 11:51 | 二月堂お水取り | Comments(30)
2014年 03月 04日

二月堂にお参り


東大寺の二月堂の「お水取り」


a0220813_1627237.jpg



練行衆の方の足袋は煤けていて、行の厳しさを慮ります。



今日はお堂の外で日中の法要を聴聞させていただきました。

二月堂の「お水取り」の期間中は家に帰っても、煤の香りがしています。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  そのまま二月堂で「「お松明」まで待とうかって思ったりしたんですが
  夕食の用意もしてこなかったし、
  よく自分を見るとコートも着て来なかったので帰りました^^;
  明日は雨なので、ちと残念。
  日中のあとにある数取懺悔・・行きたい・・。

  
 
  
  
[PR]

by nararanran | 2014-03-04 16:39 | 二月堂お水取り | Comments(22)