奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

一芯二葉の手摘み茶



お茶の初摘

この茶葉(ちゃよう)は摘みたての、手摘みなんですよ。

一芯二葉に人の手で丁寧に摘んだ茶葉(ちゃよう)

今年も新茶の季節になりました。

a0220813_21403088.jpg




お茶の別名を「草人木(そうじんぼく)」と云うそうです。(昨年も同じコト書いた気がします^^;)

『茶』の字を分解すると草冠の「草」と「木」の間に「人」と書いて『茶』になるから

だから、お茶は「草」と「木」と「人」が織りなす自然の飲み物



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  今日の、京都京田辺(玉露の産地)での初茶の一コマ。
  大きな竹の籠にいっぱいの茶葉(ちゃよう)も、玉露になったらほんの僅か。
  でも美味しいお茶は、やっぱり違います。
  甘い~、そのあとに旨味が口に残ってまったりぃ~~(^^)

  お茶の飲み過ぎで、眠れないかも(笑))
   


  
[PR]

by nararanran | 2014-04-27 22:23 | 日本の伝統を大切に | Comments(50)
2014年 04月 24日

ベルアメールのチョコ

19日から23日まで、友人と温泉に一泊したあと、そのまま金沢に帰省していて
丸5日間、壊れたと思っていたパソコンを閉じたままにしておいたら
なぜだか、今日は動いています(*_*)
一足早いGWを私のPCはとったら・し・い・・・


PCがすねたので、私もすねて写真は全く撮っていなく(笑)

京都伊勢丹で買える「BEL AMER(ベルアメール)」のチョコ ↓ 

a0220813_13195659.jpg



奈良駅からみると金沢駅は賑やかで、街なかにも今まではなかったブランドのショップがあって
奈良に帰って今日からは静かな田舎暮らし
それはそれで平凡な一日の始まり。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(^O^)

  金沢ではお天気に恵まれず、帰る日になって快晴になりました^^;
  田んぼには水が張られ、遠くの白山連峰は残雪で美しい景色でした。
  ・・写真一枚もありません(笑)
[PR]

by nararanran | 2014-04-24 13:39 | 普段の生活 | Comments(44)
2014年 04月 16日

佐保川を下る鹿にビックリ!!

4月12日の出来事
天気もいいので、散歩にでも・・・・
「えっ?」
目を疑ったのが、奈良女子大の横を流れる佐保川に鹿の母&子どもが?
のんびり、ゆったりお散歩???

a0220813_20514916.jpg




そのまま。佐保川を下り

a0220813_20525018.jpg



近鉄奈良駅から、まっすぐのびる「やすらぎの道」と佐保川が交差するあたりで
草をむしゃむしゃ。

a0220813_20544687.jpg



ご近所の方いわく
今までは佐保川を通って、ここまで来たことなかったけど最近は集団で来るようになったそうです。
もっと下流までいくそうで、子鹿が親鹿について行って深みを泳ぐんだそうです。
おじさん、「あれはビックリした~あんな小さい鹿が必死に後を追って泳ぐの見て感心した」とのこと。

この上流のどの辺りから佐保川に入ってゆくんでしょう?
ずっごく気になっています。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  今日は、長くなってしまいました。
  お付き合いありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by nararanran | 2014-04-16 21:19 | 奈良の鹿さん | Comments(60)
2014年 04月 15日

東大寺大仏殿とこいのぼり

そろそろ、こいのぼりの季節なんですね。

ここから見える大仏殿が、けっこうお気に入り

今は、こいのぼりも見えます。


a0220813_16261333.jpg



もう2週間もしたらGW

僕は関係ないや・・・・・


a0220813_16242231.jpg



そうやね・・にゃんこは関係ないか・・。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございますm(_ _)m

  よいお天気が続いています。
  毎日、すこ~~し散歩
  少しじゃダメなんだろうけど
  すこ~~~しだけ。

 
  
[PR]

by nararanran | 2014-04-15 16:30 | | Comments(36)
2014年 04月 12日

奈良のおみやげ

桜の下で、お土産を探してお店のオバチャンと話をしているけど
何かいいもの見つかったんかな?


a0220813_21345352.jpg



このあと、お土産を無事に買ったようでした。


きっと以前は全部のシャッターが開いてお土産物やさん繁盛してたんやろうな。
今は、ほんの数件だけ
しかも開店してるのは毎日じゃなかったりする。

そういえば、わたしも何処かへ出掛けても地元のお土産って買わないもんなぁ~。

大阪、梅田の「阪神百貨店 ふるさと名産」
別名「アリバイ横丁」も今年3月29日で閉店になったそうです。
ここしばらくはシャッター閉まってるお店ばかりだったから。
此処も、そんなんにならないで欲しいんだけどなぁ~。

※奈良、三条通り猿沢池から南円堂に登る階段の脇に並んでいる土産物やさんです。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  
[PR]

by nararanran | 2014-04-12 21:48 | 奈良 春 | Comments(40)
2014年 04月 11日

奈良公園 浮見堂の桜

奈良公園の中にある鷺池(さぎいけ)に浮かぶ八角堂形のお堂
檜皮葺き(ひわだぶき)でできていて、浮見堂(うきみどう)といいます。
(浮いているように見えるお堂・・・と捉えれたらいんかな? それでは単純すぎるか・・)

この日、結婚写真を撮るカップルが2組
浮見堂で撮影会。


a0220813_2018128.jpg



はかり知れない輝きの未来を見つめて
ただただ、幸せな時間なんだろうな。

おめでとうございます (2014・4・9撮影)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございますm(__)m

  一日の気温差が激しいような気がします。
  明日の奈良は最低気温が「1℃」
  最高気温が「20℃」やそうで(;・∀・)
  こりゃ気を引き締めておいてください~
  着たり、脱いだり、そして脱いだり??? あれっ?
  (めっちゃオヤジギャクですみません・・)
  お気をつけて愉しい週末をお過ごしください(*^_^*)


  
















春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
[PR]

by nararanran | 2014-04-11 20:48 | 奈良 春 | Comments(32)
2014年 04月 09日

奈良公園 飛火野の桜 sanpo

奈良公園の一角、飛火野(とびひの)

天気は最高によくって歩いていると汗ばみ、半袖でもいいんやないかなぁ。

でも、空はなぜだか霞んでいて見ていても目が霞んでるんちゃうん?って思う。

いやいや・・・まだ目が霞むには早い。。いや・・早くもない・・・



a0220813_21411153.jpg




この風景、2月にはこんな→
二枚目の写真と構図は違えど、左手前の大きな木の影になっている後方には
桜の木があったんですね、知らんかった。


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございますm(__)m

  今日は、結構歩きました。
  そして家に帰って気づいたコト
  げっ!!首にくっきり日焼けのあとが^^;
  何のタメに日焼け止めを用意してあったのか・・
  宝の持ち腐れっていうヤツですか?
  帰ってみればPCの横に、ちょこんと日焼け止めスプレーが座って待っていましたトサ(;・∀・)

[PR]

by nararanran | 2014-04-09 21:52 | 奈良 春 | Comments(32)
2014年 04月 08日

奈良南円堂 花まつり

4月8日はお釈迦様の生誕を祝福する「花まつり」

各御寺院では、花で飾った花御堂(はなみどう)がつくられ 
お釈迦様が生まれた時に右手を天に指し左手を大地に向けて
「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんがゆいがどくそん)と云われた姿の仏像がまつられ
参拝者が甘茶を、誕生仏にかけます。


a0220813_212545100.jpg



今日は、奈良市内にある西国三十三ヶ所のご寺院のひとつ南円堂の花まつりに。

たまたま聞こえた会話
①団体さんの御一行の中のお一人・・・「この像は神様?仏様?」とツアーガイドさんに聞き
  ガイドさん「ん~~~、神様でしょうか?」・・・・・
  (仏様やと思うんやけど・・)
②観光に来られていたご夫婦に、どこかのオバチャンが親切に説明「今日はお釈迦様の命日なの」・・・・
  (誕生日やと思うんやけど・・)

日本の仏教って、ややこしいなぁ~って思いながら聞いていました。
神様も仏様も同じくらいココロの中に存在してますもんね。
何が何だか、わからなくってエエんちゃいます?



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございますm(__)m

  今日、コメント欄に
  広告が3つも(;・∀・)
  随分前のblogのコメント欄だったので
  何かキーワードが私の本文に入っていたのだと思います。
  高速道路の「電光掲示板」についてだったので「掲示板」に反応したのかも^^;
  削除すれば済むんですが、
  悩みましたが
  コメントを承認制にさせていただこうかと思います。
  申し訳ありませんm(__)m
  
[PR]

by nararanran | 2014-04-08 21:55 | 奈良の寺院 | Comments(32)
2014年 04月 07日

東大寺二月堂の階段(登廊)

二月堂の北の階段(登廊)の横に咲く桜


a0220813_20514675.jpg



奈良らしい風景やと思います。
手をかけすぎず、下草は鹿に食べてもらい。

もしかして、この景色って奈良時代から変わらないんじゃないかな?って錯覚を起こさせ。
いやいや、そんなはずはないやろなと頭に浮かんだ妄想を振り払いながら見つめてしまいます。

もしや・・・・
まさか・・・
そんなコトはありえん・・・・・よね。

現存する二月堂の建物は1669年の再建だそうなので、
この登廊もその時に出来たものなら345年間は確実に、この風景なのかな? 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございますm(__)m

  今日は、ようやくお天気にも恵まれました。
  桜は、風は吹くと舞っていましたが
  まだまだ二月堂周辺は大丈夫♪
  早咲きのしだれ桜は葉桜になっていましたが
  ソメイヨシノは満開でした。

  

  
[PR]

by nararanran | 2014-04-07 21:18 | 二月堂・東大寺 | Comments(28)
2014年 04月 06日

東大寺講堂跡の桜

東大寺の北には天平時代の講堂跡の礎石が残っています。

この場所が好きやなぁ~


a0220813_20252759.jpg


新しいものより、古いものにひかれる

古くなるということは、そこに関わりを持った人たちの生きた証が

それだけ深くしみこんでいるというコトやから。 (2014・3・31撮影 ちょっと古びた葉書風にしてみました)


東大寺にゆく時には
焼け門から入らずに、転害門(てがいもん)から入って
ここ講堂跡を突っ切って歩いてゆきます。
アスファルトの道路よりも土の上を歩きたくなるんです。
いつも多少は汚れてもいい履物で突っ切って歩きます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございますm(__)m

  昨晩から続いて今日も雨模様の日
  午後からは晴れて来たけれど
  寒かったぁ~~~(;・∀・)
  明日は大丈夫?

  

  
[PR]

by nararanran | 2014-04-06 20:39 | 奈良の四季 | Comments(32)