奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 27日

伊勢型紙の柿渋紙を使って彫りほり♪(わたしのお気に入り)

数年前から、ちょっこしずつ彫りほり。
三重県鈴鹿市白子へ「伊勢型紙」を見に行って細かさに驚き
帰りに買ってきた、ちょっとお遊びの型紙

もともと吉祥紋様に興味があるので、そく飛びつきました。
縦29センチ×横25センチの柿渋の紙に黒く図案が書いてあって
黒い部分をカッターで切るんだけれど
これが、また細くって失敗の連続



↓ 左は熨斗(のし) 右は未完成の鶴 (梅の文様と左の篆書体のトコロで躊躇して止まっています・・)
a0220813_1258942.jpg




あまりにも細かくて進まず、GWに新しい図案を買いに三重県鈴鹿市白子へ

今度は、図案が大きなものを選びました。
自分の好きな吉祥紋様は細かすぎて、少しずつ大きさの違う彫刻刀が必要。
(前回で大失敗)
趣味の枠内で、過大な費用もかけるコトもできないので なるべく大柄で。
ほんとは、小紋柄も彫りほりしてみたいのですが
目が・・・・・無理っ(笑)


a0220813_1343425.jpg




ここ数年、夏は暑くて暑くて外出もままならない日が多いので
梅雨&真夏に、ポチポチと進めようかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございますm(__)m

  最近・・・・・目がね・・・・(^_^;)
  だから、ほんとにボチボチです(笑)
[PR]

by nararanran | 2014-05-27 13:40 | 日本の伝統を大切に | Comments(44)
2014年 05月 26日

縁起をかついで伏見稲荷で七味唐辛子

毎年、お年始に訪れている京都の伏見稲荷さん。
商売繁盛を願って、右往左往しながら人にもまれて初詣に出かけています。

そこで買い求める我が家の恒例行事といえば

露店で売られている「あかづきん」の七味唐辛子と一味唐辛子

a0220813_2004185.jpg


普通の唐辛子なんですが、なぜだか恒例になっていて

今年は、ゆず唐辛子をオマケに下さったので3種類。
(今年は、年始に行けずに3月3日にようやくお詣りに行きました)



以前は、何でもガンガンと一味を入れていたので
すぐに空っぽになったけれども、最近は使う量も減ったから
容器がからっぽになるのを、ずっと待っていました。

さぁ、新陳代謝増進に
ちょっと唐辛子かけるのを増やそうかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(*^_^*)

  
[PR]

by nararanran | 2014-05-26 20:16 | 日本の伝統を大切に | Comments(12)
2014年 05月 22日

京都東寺の朝の勤行

弘法大師空海さんが入寂された3月21日を期して21日を縁日とし
毎月21日にはご縁を結ぶ縁日として弘法市が行われています。


昨日、5月21日
あいにくの雨の朝でしたが、毎朝6時からの御影堂(みえいどう)で行われている
朝の勤行に久しぶりに伺いました。


まだ6時前の弘法市の準備ちゅうの様子

a0220813_11381888.jpg



御影堂の門が6時に開くのを、多くの信者さんが待たれていらっしゃいます。
門が開き、2度の梵鐘が撞き終わってから門から中に入り
ろうそく、お線香を灯してから御影堂の中に。

御影堂では高野山の奥の院と同じく
弘法大師空海さんがいらっしゃった頃と同じく
一の膳・二の膳・お茶をお出ししているそうです。(東寺のWEBより)

お朝事が終わると
朱色の袋にはいったお舎利を一人ひとりの頭と手のひらにお授けしてくださいます。
手のひらには、みなさんお数珠をのせて手のひら&お数珠にお授けして頂いています。


そして一日が始まりました。
一時間近くの、お朝事が終わり御影堂を出ても
弘法市の準備は続いていました。
昨日は露店が開くのを待たずに、東寺をあとにしました。


a0220813_11524247.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございますm(__)m

  東寺の毎日行われているお朝事、今回はいませんでしたが
  以前には、小学校や幼稚園に行く前に来てる子もいました(^^)v
  金銭のからんだ信心や、人集めの信心
  政治がらみの信心はいただけませんが
  こうやって、合掌するだけで救われるココロもあると思います。

  わたしは、特に宗派にこだわったり、何かを信じてるってコトは全くないのですが
  時には、こういう時間もいいかなぁ~って思います。
  何かに悩んでいるコトもないんですが(*^_^*)
  いつも、お願いゴトばかりしています^^;
  次回からは、せめて日々のお礼を伝えてから、お願いしよっと
  (でも、忘れてすぐにお願いしてしまうんやけど・・・・)








  
[PR]

by nararanran | 2014-05-22 12:13 | 四国・西国巡礼 | Comments(22)
2014年 05月 20日

唱歌の「夏は来ぬ~♪」の『卯の花』って? 

『夏は来ぬ』

卯の花の におう垣根に
ほととぎす 春も来啼きて
忍音もらす 夏は来ぬ


a0220813_10274596.jpg


18日に奈良の長谷寺で一面に咲いていた白いちいちゃな花
「姫空木(ひめうつぎ)」という花だそうで
「空木(うつぎ)」は「卯の花」のコトだそうです。
「卯の花」=「卯月に咲く花」のコトでもあるとか。
茎の中が空洞なので「空木」になったとか
・・・いろいろな意味があるようです。 (Wikipediaより)


ついでに「忍音(しのびね)」は
その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声のコトだそうです。(Wikipediaより)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(^-^)

  卯の花が咲きだして
  夏が来たってコトでしょうね^^
  その通り、外の日差しは日に日に強く
  暑さに弱い北陸人(勝手にいっています・・北陸の方ごめんなさい)
  日に日に家にコモル日が増えてきました^^;
[PR]

by nararanran | 2014-05-20 10:54 | 奈良の寺院 | Comments(36)
2014年 05月 15日

いつも気になる・・この馬

南円堂さんと一言観音さんの帰り道
東向き通りに向かって坂道を降りてゆくと
いつも気になる「この馬」


a0220813_13583796.jpg



「どこに馬」って?
左に見える2階建のコンクリートのビルの屋上
馬が寝転んでる。

いつも「何やろ~~~」って思いながら通っています。

何やろ?


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(^-^)

  午前中、文具屋さんへ行った帰りに
  いつものように、お地蔵様と南円堂さん
  一言観音さんに手を合わせ
  運良く、帰ってから
  しょぼしょぼ雨になりました。




  
[PR]

by nararanran | 2014-05-15 14:15 | 奈良さんぽ | Comments(34)
2014年 05月 11日

2014年今年初のバンビちゃんが生まれました♪

今年初のバンビちゃんが生まれたそうです。

お昼にごはんを食べながらニュースを見ていたら「あらまぁ~」(*^^*)
平和な日本です、バンビちゃんの誕生がニュースになるなんて。

今朝、職員の方が確認されたそうで
昨晩なのか、今朝なのか?  誕生日はどっち?


a0220813_16134496.jpg



この写真は、今日のニュースのバンビちゃんと関係ありません。

以前に撮ったもの^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^^*)

  これから出産ラッシュをむかえる奈良公園の鹿
  身ごもっている鹿さんは、きちんと保護されていますが
  もしかして保護されていない鹿さんもいるかもしれません。
  そんなお腹の大きな鹿さんに出会ったら
  そ~~~っとしといてね(^-^)
[PR]

by nararanran | 2014-05-11 16:19 | 奈良の鹿さん | Comments(28)
2014年 05月 10日

お地蔵様のくんくん♪ 興福寺のお地蔵様(わたしのお気に入り)

あ~~~~いい香り♪
新緑の香りと、野の花の香り~♪
目を閉じて、鼻をくんくん~~。


a0220813_16384018.jpg


ブログに2度めの登場の、かわいいお地蔵様(*´∀`*)

新鮮な初夏の香りをくんくんしていそうなお顔でした。
雨の日は、雨の香り
風の強い日は、どこからか流れてきた花の香り

昨日は、初夏の緑の香りをくんくんして
くつろいでいるようでした。


何かの本で読んだ一節
『植物たちが、一年間せっせと働いた(光合成)ことに対する「給料」。
この「給料」を当てにして暮らしている地上の動物たちは扶養者となる。』

散歩しながら「ありがとう」って云ってると前に進まれんけど
植物を見て、時々は「ありがとう」って思うコトも大事やなぁ~っと思った本でした。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)

 久しぶりのブログ更新になってしまいました。 
 今更ですが一昨日、初あべのハルカス!
 タワー館地下2階から14階、ウイング館の屋上から地下2階
 それだけで、5時間かかりました(笑))
 まさしくウィンドゥショッピング。
 結局、何も買わず
 今日、奈良のイオンモールのguで500円ほどのカットソー2枚買いました(爆笑)


 
 
[PR]

by nararanran | 2014-05-10 16:58 | 奈良さんぽ | Comments(38)
2014年 05月 06日

京都智積院のモミジ

GWも残すトコロ、今日一日。
途中でお天気が崩れたり、ちょっと中途半端な感がする今回のGWでした。

京都、智積院の青もみじにはタケコプターが赤く色づいていました。

このタケコプターは、もみじの種で2つ対になっていて
うまく風にのれば100メートルも飛ぶんだそうです。

a0220813_15111270.jpg



いつもは、静かな智積院さんも
GWばかりは、賑わっていました。

a0220813_15293698.jpg

                                                      (2014・5・4)





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございますm(__)m

  待ち遠しかったGWが終わったから
  次に、何か楽しいことの目標を作らなきゃね♪
  さぁ、梅雨に入る前に何をしておこうかなぁ~~~(*^_^*)
  
[PR]

by nararanran | 2014-05-06 15:49 | 普段の生活 | Comments(44)
2014年 05月 01日

音の歳時記「5月」

「音の歳時記」 那珂太郎氏(なか たろう)

五月 『さわさわ』

新緑の木立に さわさわと風がわたり 
青麦の穂波も さわさわと鳴る 
木木の繁りがまし 麦穂も金に熟れれば 
ざわざわと ざわめくけれど 
さつきなかばは なほさわさわと清む 
爽やか、は秋の季語だけれど 麦秋といふ名の五月もまた 爽やか


a0220813_13222511.jpg

                                         (2013.6・13 福井県永平寺にて)



今日から5月
以前は「5月病」と云ったものですが、最近も「5月病」ってコトバがあるのかなぁ?
年をとれば、とるほどに図太くなったのか「5月病」なんてコトには縁遠くなりました。

もし、今もそんなコトバがあって
ちょこっと凹んでる人がいたら
いつかは私にみたいに図太い精神の持ち主になるよ~~って云いたいかも。
・・心臓に毛が生えるのは、まだまだ先やと思いたい(;´∀`)


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつもありがとうございます(*^_^*)

  29日の祝日あたりから、パッとしないお天気が続いています。
  湿度が高いのか、外は蒸し蒸し
  雨あがりに草引きでもしようかと・・・思いつつ
  のんべんだらりんとしています。
[PR]

by nararanran | 2014-05-01 13:38 | 音の歳時記(なかたろう氏) | Comments(28)