奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 25日

今日の奈良の最高気温は36.4℃

今日の一日、ほんとに暑かったです。
朝の8時頃にゴミを出しに家を出た途端から異変が。
「ん? なんやこれっ?」
週3回は、この時間に家から出るのですが
今日は朝から変やった。

今日の奈良市の最高気温は 36.4℃

ちなみに家で私は、こんな感じ

猛暑め~~っ、来るなら来いっ!  かかって来いっ!!

a0220813_19344716.jpg



ちゃうちゃう! どこ見てんねん!
こっちや!こっち!

・・・・・・・・・あっ、そうやね・・・・。
(と、言って正面を向いたカマキリは私と一緒・・・ボケてます^^;

a0220813_19352267.jpg





↓ 足あとかわりにぽちっと押してくださると嬉しいです。
  いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ




夕方18時を過ぎても、奈良市内は33℃だそうで。
奈良だけじゃなくって、今日は日本全国猛暑日でした。
みなさま、この暑さどうしようも出来ないのですが
十分にご自愛ください。
[PR]

by nararanran | 2014-07-25 19:43 | 普段の生活 | Comments(42)
2014年 07月 24日

青春とっくに過ぎてるけど・・・。

青春って

あのぉ~~~とっくに過ぎてるんですけど

使ってもイイデスカ?


a0220813_13212093.jpg



5回分 ¥11850 が

チケットショップでは ¥11600

ありがとう~チケットショップさん。

1枚目が切符、あとは2~4枚めは説明
5枚めと6枚目にアンケートが

回数ごとに、どこの区間を乗ったのか書くんだそうです。
特に、何ももらえないようで
そして、券も全部使わなかったらチケットショップさんに買い取りしてもらうので
きっと、書かないまま残った分を買い取ってもらうコトになると思います。


さて、青春18きっぷを握って何処へ行こう。


ひそかに、弾丸『直島』ゆき希望してるんですが
主人に「一人で行ってきたら・・・・・」って言われそうやね。



↓ 足あとかわりにぽちっと押してくださると嬉しいです。
  いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



一度、青春18切符で弾丸「厳島神社」に行ったのですが
・・・・弾丸でした(笑))
でも、しっかり牡蠣を食べ~の、もみじ饅頭も食べ~の
駅弁のたこ飯も食べ~のデシタが^^

主人は、お披露目になったばかりの「姫路城」あたりかなぁと。
[PR]

by nararanran | 2014-07-24 13:38 | お出かけ県外 | Comments(24)
2014年 07月 19日

そこのお兄ちゃん方・・

そこのお兄ちゃん方・・・・

塀の影で休んでるのは

なぜか・・・雄ばかり


a0220813_2138097.jpg




昭和の日本でいう

さしずめ縁側ってトコロでしょうか?

人間ならば、この縁側で囲碁か将棋でもさして涼んでいる最中ってコト






↓ ぽちっと、よろしくおねがいいたします(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

いつも、ありがとうございます。

 今日は夕方に奈良市内、夕立が降り
 気持ちだけ涼しくなりました。
 そうです・・気持ちだけ^^;
 あの夕立に、この縁側のお兄さん方
 あきらめて動いているでしょうか?




 
[PR]

by nararanran | 2014-07-19 21:53 | 奈良の鹿さん | Comments(34)
2014年 07月 18日

やってられません・・・by奈良の鹿

暑いですね~

暑くてやってられません。

角は立派ですが、足元は「やる気」無し・・・・・・。


a0220813_2073949.jpg



このまま梅雨があけたら。。。

そう考えると、ドッと汗が出てきそうです。

なんでも来週には梅雨があけて

そのあとは、耐えられない極暑になるそうです。



↓ ぽちっと、ありがとうございます。
  
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


このまま、暑さで唸っていても
どうしようもないかと
動きましたが
興福寺の鹿も、動いていませんでした。

わたしも、動かなければよかった・・・・・・。
[PR]

by nararanran | 2014-07-18 20:13 | 奈良の鹿さん | Comments(24)
2014年 07月 16日

そりゃ暑いよ・・・・

今日は、暑かった。



大阪の「東急ハンズ(大丸梅田店)」&「中古カメラの八百富(大阪駅中央店)」さんに往復したのは

250CCバイクの二人乗り

a0220813_193516100.jpg



そっか 37℃ね。

バイクの外気温は、37℃やってゆってる。

そうだ、そうだ、そりゃ暑い。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(^-^)

  梅雨明けしたトコロもあるようですね。
  順々に、梅雨明けしてゆくのが
  楽しみでもあり、ちょっとタイヘンでもあり。

  暑くなるとあっさりしたものよりも
  ガッツリ系が食べたくなり
  今晩は、天ぷらにしました。
  まだまだ元気やなぁ~と苦笑い。
[PR]

by nararanran | 2014-07-16 19:47 | 大阪 | Comments(24)
2014年 07月 14日

ある人が、そういえばこんなコトを言ってたなぁ~

花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。 (吉田兼好 「徒然草」)



この徒然草の「花」は桜をさしているようですが

内容は「物事の最盛期よりも、その始めと終わりの方が面白い」というコト?

青春まっただ中の頃は、今から咲く蕾や満開の花が好きやったけど
御歳❍❍歳になってしまってから、 『終わり』の方が好きになってきました。
すなわち『終焉の美』と云うコト。

そんな日が来るとは夢々思っても、そして考えてもいなかったのに

まさか、まさかの結果が

はい、枯れた花が好きになってしまいました。


a0220813_2223531.jpg




好きという以上の「大好き」に・・・・・。


年を重ねたという証?

自分を見ているようで愛おしい??



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも有り難うございます(^-^)

  8日ぶりのblog更新になりました。
  よく食べ、よく出掛け、よく寝て
  元気やったんですが
  カメラから離れていました。
  
  今後共、枯れた花や枯葉の写真が多く出現すると思いますが
  飽きずに、よろしくお願いいたします^^
[PR]

by nararanran | 2014-07-14 22:23 | 普段の生活 | Comments(14)
2014年 07月 06日

室生ダムに沈んだお地蔵様「濡れ地蔵」

奈良県宇陀市 1974年に完成した「室生ダム」

2年前に、NHKニュースで
ダムに沈んだお地蔵様が、渇水期にひょっこりと姿をあらわすと聞き
いつか、機会があれば手を合わせにゆきたいと思っていました。

それから2年あまり

7月2日に和歌山の那智山に伺った帰りに
三重経由で帰る時、宇陀市を通ったので
寄らせていただきました。
(その途中に三重県で、映画化された「神去なあなあ日常」の神去村を通りびっくりしました)

a0220813_2210628.jpg




ダム湖が満水の時には、すっぽりとお姿を隠されるそうです。
どうも水田に水を供給する時期に渇水になるそうなので
水が引いてからは、すでに3ヶ月は経っているのでしょうか?????
緑豊かな土壌に様変わりしています。

でも、草の生えていない箇所は
このように、ダム湖の下だという事を物語るように干上がった地面が

a0220813_22132984.jpg



山を少し上ったところから見てみると
このように右手にお地蔵様を拝む遥拝所(ようはいしょ)が
この遥拝所も満水時にはダム湖に沈んでいるのだと思われます。
遥拝所から石段を数段降り
草の上を歩くと小川が流れていて
その対岸にお地蔵様がいらっしゃいました。

主人、曰く
この小川で禊をしてからお地蔵様の元へお参りされたのではとのこと。
一般の方は、遥拝所でお参りされていたのではないのでしょうか?
小川を渡るのは、特別な時か
特別な方のみだったのかも。(私の勝手な推測です。)

a0220813_22164024.jpg




遥拝所の周囲には、春に芽吹いた草が茂っていました。
この草木も、また秋にはダム湖に沈んでしまうんですね。

a0220813_2217519.jpg



室生ダムの水は、灌漑用水
そして奈良県北部11市町村400,000人分の上水道に利用されているそうです。
(Wikipediaより)


帰り道
文明の利器のもと、知らないとはいえ
人は、いろんな大事なコトの上にあぐらをかいているんだなと
自分自身の無知に、悲しくなりました。




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
 いつもありがとうございます(^-^)

  お地蔵様は地獄で私達を持っている錫杖を差し出して救ってくださるお方です。
  片手には、地獄から救い上げてくださる錫杖をお持ちになり
  もう片手には、お釈迦様の舎利(しゃり)が秘められている宝珠を持ち  
  これによって救われ、願い事も叶えられると云われています。

  それを知ってから、わたしはお地蔵様大好きに(^-^)
  きっと地獄から引きあげてくださると信じています。
  (信ずれば救われる?)
[PR]

by nararanran | 2014-07-06 22:55 | 奈良の寺院 | Comments(38)
2014年 07月 03日

三重県名松線 伊勢奥津駅復旧はいつ?

三重県松阪市から津市の雲出川沿線走る「JR東海 名松線」
2009年10月8日の台風18号災害から家城駅~伊勢奥津駅間は未だ不通路線のまま


a0220813_1214429.jpg





2015年には整備され、運行開始の予定だそうですが
地域の足でもある名松線
今は代行のバスが走っているそうです。

この「伊勢奥津駅」を過ぎれば奈良まであとすこし。


a0220813_1232532.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ぽちっありがとうございますm(__)m

  昨日から、いつもと違うカメラ
  「Nikon70S」
  月曜日に、大阪で中古カメラを買ってもらいました。
  今までの「NikonD100」よりも少~~~しだけ小型で
  私には持ちやすくなりました。
  
  
  ・・・「Nikon70S」で、軽くなったと喜んでいる私です(^_^;)
[PR]

by nararanran | 2014-07-03 12:26 | お出かけ県外 | Comments(28)
2014年 07月 01日

音の歳時記「7月」

「音の歳時記」 那珂太郎氏(なか たろう)

七月 『ぎよぎよ』

樹樹はざわめき緋牡丹(ヒボタン)は燃え蝉は鳴きしきる 
さつと白雨(はくう)が一過したあと 
夕霧が遠い山影をぼかすころ 
ぎよぎよぎよ 蛙のこゑが宙宇を圧しはじめる 
月がのぼるとそれは  
ぎやわろっぎやわろっぎやわろろろろりっと 
心平式の大合唱となる


a0220813_15375450.jpg

                                              (2011・7・28撮影)



一年の半分が過ぎてゆき、今日からは1年の後半が始まりました。
早い、早すぎる。

蝉や蛙の写真を撮ったコトがあるはずなのに見つからないので
3年前の虫(きりぎりす?)と蓮の写真を引っ張りだしてきました。
蓮と蛙の写真も撮ったコトあるけれど、きっと消しちゃったんだ・・苦手な蛙やし・・。


今月の詩のなかで「心平式」とあるのは何かと調べてみると
福島県いわき市出身の詩人の草野心平氏の事であり
蛙の詩をオノマトベ 「オノマトぺ」で多く書かれた方だそうです。
オノマトぺ???? なんだ??
「擬声語」のコトだそうです。

『ごびらっふの独白』という詩は蛙コトバで書かれている詩で
初めて詠んでみましたが・・・意味がわかるはずもない
(ちゃんと日本語訳は書いてありました。)

お時間があれば検索してみてください。
ワタシ的には、面白かったです。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(*^_^*)

  今日から7月という日に相応しく?
  暑い日になりました。
  これからは体力の消耗も激しくなるかと思います。
  みなさま、どうかご自愛ください。



  
[PR]

by nararanran | 2014-07-01 16:02 | 音の歳時記(なかたろう氏) | Comments(26)