奈良らん

nararanran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

青春18切符で神戸ハーバーランドの観覧車

青春18切符で、奈良から兵庫県明石市の
「魚ん棚」へ行って明石焼きを食べた帰り
神戸で電車を降りて、ハーバーランドへ寄り道


見上げると
大きな、大きな観覧車
32基のうち4基は、
アンパンマンに出てくる
ドキンちゃんのゴンドラだそうです。
中はどんなだろう

高いトコロがちょっと好きじゃないので
今回は下から見てるだけ・・・


 

a0220813_22550390.jpg


※ 8月24日投稿のブログ「薬師寺と近鉄電車」
「みんなの投稿」の『旅とお散歩』に選ばれました。
exciteブログさん、ありがとうございます\(^o^)/




↓ 足あとかわりにポチッと
  いつも、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


残すトコロ、あと一日で8月も通りすぎてしまいます。
前半は気管支をこじらせて寝てるコトが多かったし
今年の夏は、あっと言う間にオワリそうな
ココロ残りの夏になりました。





[PR]

by nararanran | 2014-08-30 23:07 | 神戸
2014年 08月 27日

青春18切符で明石の魚ん棚へ

残り3回分の「青春18切符」
さて、どうしようかなぁ~


出かけた先は、兵庫県明石市の「魚ん棚」


a0220813_21104235.jpg



こんなに引っ張らんでもいいやん・・・・

私のお腹も引っ張ったら、こないに伸びるもんやから
このタコを見ていると悲しくなるわ。

私のお腹には「4000円」とか「4500円」とかって高値はつかんけどね。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにぽちっと
  いつも、ありがとうございます(^-^)

  明石といえば「明石焼き」
  順番待ちを覚悟で、出かけた先の「ふなまち」さんは・・・・
  『27日~29日まで臨時休業させていただきます』って書いてあるし^^;

  「魚ん棚」の商店街で人気だという「たこ磯」さんの「玉子焼き」を頂いて参りました。
  やっぱり、行列・・・・・・・・。
  でも、フッワフワでお出汁も薄口だけとしっかりしていて、
  お出汁に三つ葉をちらして頂くのが、まった美味しい(^-^)
  大満足で帰ってきました。



  


  
[PR]

by nararanran | 2014-08-27 21:23 | 神戸 | Comments(30)
2014年 08月 25日

ジャネの法則から想う

人の感じる時間の長さは、その年令に反比例するのだそう。
最近、1時間・1日・1年が、はやく感じるけど
それって本当やったんやなぁ~。

年齢による経験で、時間の受け止め方が異なる為なんだそうですが

19世紀の哲学者ジャネが発案した法則があって

たとえば5歳の子にとって1年間は今までの人生の5分の1
50歳の大人だと生きてきた人生の50分の1というコトになる・・。
だから10歳の子どもにとっての1年間は長く
50歳の大人にとっての1年間は、10歳の子どもの1年間と比べると短い時間となる。


ふむふむ・・・。
最近、時間が早く過ぎていくなぁ~って思っていたら
19世紀の学者さんも、同じように考えて法則まであみ出してたんやな。


a0220813_22105151.jpg



一昨日の薬師寺さんの蓮の花もハチスになって
茎が細く枯れてしまい
そして、水面に倒れてこんでしまっていました。

でも、このハチスは確実に来年も花を咲かせます。

1年が、早く感じるようになった私だけど
まぁ、来年と云わずに早々に花を もう一度咲かせたいなぁ。
どんな花かって?
何にも考えてません(笑)
それじゃあアカンわな(^_^;)
とりあえず丁寧に過ごすコトしかデキんな・・。



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

↑ 足あとかわりにポチッと
  いつも、応援ありがとうございます(^-^)

  今日も長くなってしまいましたm(__)m
  独り言にお付き合い、ありがとうございます。
[PR]

by nararanran | 2014-08-25 22:20 | 普段の生活 | Comments(26)
2014年 08月 24日

薬師寺と近鉄電車 sanpo

奈良は散歩をしているといろんな風景が見れます。
昨日は薬師寺さんへ伺った道すがら、西塔と近鉄電車。


a0220813_12483647.jpg




奈良でも地蔵盆のまっさいちゅう。
あちこちで 綺麗に飾り付けをされたお地蔵様の横を 何度となく通りました。
うちわを仰ぎながら 町内のお地蔵様の前で座っていらっしゃる方が
しっくりお地蔵様と溶けこんで、よき風景になっていました。



↓ 足あとかわりにポチッと
  いつも、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



今日の元興寺の地蔵会に行きたいのですが
お天気もつかなぁ~(^_^;)

[PR]

by nararanran | 2014-08-24 13:06 | 鉄子 | Comments(34)
2014年 08月 23日

本薬師寺跡のホテイアオイ

奈良県橿原市、「本薬師寺跡(もとやくしじあと)」


このご寺院跡の周辺の休耕田に
近所の小学校の生徒さん達が植えたホテイアオイが人気ものになっています。


a0220813_21274330.jpg



この写真を撮っている時に雷鳴がとどろき、電光が走り(-_-;)
相変わらずの バイクの二人乗りの我が夫婦は大慌てで
数枚の写真を撮っただけで、「撮り逃げ」状態で帰りました。

途中の土砂降りに、産直市場に避難して間一髪土砂降りを回避。
一旦、雨が止んでるうちに 雨雲の行き先を見ながら帰ってきました。
無事に雨に濡れずホッ(*^_^*)


・・・・・・と、写真が撮れなかった言い訳をしてしまいました・・・(反省)
かれこれ1ヶ月以上前になりますが、新しいレンズを買ってもらったのに
一眼レフカメラを持って出かけるコトがなく
ようやく今日、陽の目をみたはずなんですが・・・ね。



足あとかわりにポチッと
応援してくだされば、うれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



久しぶりにblogを更新したように思います。
2度ほど甲子園のコトだったので(*_*)
そしたら、なんだか長い文章になってしまいました(反省・・・)
[PR]

by nararanran | 2014-08-23 21:54 | 奈良の四季 | Comments(24)
2014年 08月 20日

ありがとう!星稜高校!

よくガンバった! 皆の精神力に脱帽です。


a0220813_1633866.jpg





「今年の夏は終わった」
甲子園が終わると、そう言いますが
まだ、この暑さ・・・・
夏は、まだ終わる気配はありません。



足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


甲子園熱も今日でいったん終了。
これからの夏後半いかにして過ごす?
まだまだ暑い(;´∀`)
[PR]

by nararanran | 2014-08-20 16:39 | 故郷 金沢 | Comments(22)
2014年 08月 18日

二回戦突破おめでとう~星稜高校☆

故郷の金沢から、今年は星稜高校が甲子園で出場しています。
1回戦は突破!
今日は13時から2回戦。
(と、いうことで今日はソソクサと朝から甲子園に向かって電車に乗っていました)

鹿児島の鹿屋中央高校に1-4で勝ち抜きました。

ありがとうございます~。


a0220813_1920049.jpg




3回戦は20日の第一試合、青森の八戸学院光星高校。

がんばれ星稜~~~~~。


a0220813_19264567.jpg




足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


星稜高校、家族が3人卒業しています。
むっちゃ応援してしまう(笑))
20日は第一試合やし、朝の8時とな・・・・・^^;
はっ・・・・・早い。

すでに腕が筋肉痛(^_^;)
[PR]

by nararanran | 2014-08-18 19:43 | 故郷 金沢 | Comments(32)
2014年 08月 16日

奈良大文字送り火の火床

8月15日 奈良の高円山で大文字送り火が行われました。

今年は点火の1時間ほど前に雨が降ったので大丈夫かなと心配しましたが
無事に朱々と灯り、合掌させていただくことができました。
ただ、今年の私は家の2階のベランダからデシタが・・・。

写真を撮らなかったので、2011年に自宅2階のベランダから撮ったものを掲載させていただきます。

a0220813_1942958.jpg

                                             



この大文字の写真を撮った2011年4月に、ナラ咲くblogの皆さんと山を登って
「大文字の送り火」の火床までヒィ~ヒィ~ゆって上った事を思い出し、写真を探したら出てきました。
とっても懐かしい一コマ。


a0220813_19452847.jpg




今となっては、あの急な山道を登る体力があるかどうか私には怪しい(笑))


a0220813_19461942.jpg

このひとマス、ひとマスが火床



足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



という事で、今年の奈良の大文字送り火は家から見守っていました。

脳みそが溶け出してるんやないかと不安になるほど鼻炎が・・・・笑
これ以上、アホになったらアカンやん^^;
やばい!やばすぎる!
[PR]

by nararanran | 2014-08-16 20:09 | 奈良の四季 | Comments(38)
2014年 08月 13日

下鴨神社古本市

「下鴨納涼古本まつり」
8月11日~16日の予定で京都の下鴨神社・糺の森で行われています。
(今年は、11日は雨の為中止)


a0220813_19191571.jpg



毎年、掘り出し物を探しては行っていますが
この季節だから、暑い・・・・・・
首にタオルを巻いて、古本市で頂けるうちわで扇ぎながら


a0220813_19212521.jpg



探す! 探す! また探す!


a0220813_19222238.jpg




汗をフキフキ、探す!


a0220813_1923329.jpg





今年は、いいなぁ~~って本がちょっとお高めで
結局は、なんにも買わずに
雨がぽちぽちと降り出してきたので、そうそう糺の森をあとに



足あとかわりに、ぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ


珍しく夏風邪が長引いて、長いこと寝たり起きたり(*_*)
昨日から、ようやく治る方向に向かっています。
今回は、長かった~~~。
咳で夜ぐっすり眠れないのが災いして、体力まで落ちていくし^^;
 
[PR]

by nararanran | 2014-08-13 19:38 | 京都 | Comments(40)
2014年 08月 07日

暑すぎたら若草山へ逃亡してみては?

毎日、暑い日が続いています。
ごきげんいかがでしょうか。
こんな暑い日は、高い山で夕涼みでも


この写真、私が立っている場所が急な斜面なので
自分と平行にコンパクトデジカメを持って撮ったら、こうなってしまいました。

a0220813_20422780.jpg


若草山ドライブウェイは8:00~23:00まで
若草山山頂までなら普通自動車で往復520円で行けます。
鹿の御一行様も山頂にはいるので、今ならバンビちゃんも見れます。

ベンチに腰掛けて、雄大な奈良盆地の夕焼けを眺めながら鹿さんと遊ぶ。
最高のプロポーズのロケーションやな。
暑い盆地から抜けだして、たまにはお山の上でも


足あとかわりにぽちっと
いつも、ありがとうございます(●^o^●)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



若草山から夕日を見ていると
今の時代、景気は悪いかもしれないけれど
数十年前まで、戦争をしていたなんて信じられないほどの平和をしみじみ感じます。

ありがたいな。

幸せやな。

ありがと。
[PR]

by nararanran | 2014-08-07 20:53 | 奈良の鹿さん | Comments(44)